一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

141: 匿名さん 
[2015-12-30 04:31:01]
窓をグレードアップすると予算オーバー

大手は諦めるか・・間取り考えてくれて申し訳ないけどローコストでそれを実現します。
142: 匿名さん 
[2015-12-30 13:41:02]
特に工場出荷ですと、窓はカタログの中から選ぶしかない。
金を出してもつけられないし、リフォームもほぼ不可。
契約後にできないことが分かって驚きました。
こんなことなら在来工法の建物の方が良かった、高かったのにと後悔しきり。
143: 匿名さん 
[2015-12-30 14:35:26]
それに泣く人は多い。
軽鉄やパネル工法やプレファブの大手で建てた人は、大金持ち以外は必ずリフォームで泣く。
144: 匿名さん 
[2015-12-31 06:09:28]
私が体験した「こうすれば良かった」

「資材高騰、税改正、○月まで契約すれば○百万円値引きできます!」

これは何十年も前から使われてるハウスメーカーのクローズ営業の古典的なセールストークだった!
最近はプラスしてオリンピックという用語も使われます。

とにかく比較。同じ間取りで5社以上。できれば10社。
全く急ぐ必要はなかった。
消費税が2%上がる?
2500万の2%は50万円です。
同じ間取りで見積り取れば判るけど1000万円くらいばらつきありますから50万は気にしなくて良いです。(大手は高いです。あとやたら木にこだわった工務店も)
50万円は35年ローンで月1200円くらいの違い。

オリンピックで資材高騰?
中国が終ってきてるのと原油安で色々下がりつつあるらしい。
職人が確保できない?
ちょっと順番待ちすればいいだけ。何で急ぐの?急ぎたいのはハウスメーカーの方でしょ?職人の仕事を間なくぎっしり詰め込みたいから。

でも担当者の話術が上手で思考回路おかしくなってた。
嫁と一緒に「早く建てないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/!」ってなっちゃった。
145: 匿名さん 
[2016-01-02 17:08:37]
消費増税で急いでるのか?たかだか2%の差じゃん。今さら、5%の時に急がなかったのか?
146: 匿名さん 
[2016-01-02 18:44:10]
蓄電池入れなくて良かった。10年もつか分からないし。
ソーラーパネルも要らない。美観を損ねるうえに、重心が上がる。パワコンも煩いし、買い替えが必要だし。
147: 匿名さん 
[2016-01-02 20:42:17]
うちも蓄電池全く使ってないな。
売電する方が得なのに、売らずに自家消費優先させる意識高い系のお宅は別だろうけど
多分、昼間誰かしら家にいるお宅だと使わない。

そんな我が家は太陽光5キロ、エネファーム、蓄電池6キロ
自営業で家族で終日在宅、電力プランは従量電灯B。
148: 匿名さん 
[2016-01-02 22:26:56]
蓄電池も2種類あって、売電価格に影響ないほうはまともに自家消費してくれない完全緊急用のイミフなアイテムだったりするからな
149: 入居済み住民さん 
[2016-01-04 00:35:36]
>147
蓄電機、うちは持ってないけど、正しい使い方は、安い深夜電力を蓄電して、昼間はその安い電力を使って、太陽光で発電した電気を自家消費せずに出来るだけ多く売電にまわす、というものだと思っていたのですが。。。
実際にお持ちの方がそのような使い方をしていないということは、そうは出来ないんですかね。
150: 匿名さん 
[2016-01-04 05:53:41]
蓄電池はね、寿命が短かいから、今採用する人は災害時のことを考えて掛け捨て保険に入るようなものですね。

電気自動車の電池も思ったより電池の劣化が早いみたいだし、カタログ値は理想しか書いていない。

金持ちの道楽。エレベーターの次くらいのアイテム。
151: 匿名さん 
[2016-01-04 16:15:03]
>>149
まず、深夜電力が安くなるのは、別途電力プランの申し込みが必要です。
そしてそのプランにすると、昼間の電力料金はとっても高くなります。

朝から晩、夜9時以降まで誰もいないお宅はこれで結構。
でも家に誰かしらいるとそうもいかない。

いや老人が一人狭い部屋でテレビを見ているだけなら
昼間の高い電力は買わずに、エネファームと太陽光で十分間に合う。
だから電力プランの変更も検討できるかもしれないが、
自営業者のように相当な電力を消費するとなると、エネファームと太陽光では賄いきれ無い場面も多い。
去年は特にエルニーニョの影響なのか、太陽光が役立たずで購入電力が異常に多かった。

更に言えば、蓄電池の電力だけで、使用電力は賄えない。
日が沈んで太陽光が発電しなくなり、さぁ蓄電池の出番だと思うが、
これがちっとも放電しない。せいぜい使用電力の半分。
酷いと1割程度。
まずエネファームの発電で撒かない、それで足りない分を放電して賄う訳だが、
春秋のエアコン不使用の季節はエネファームだけで賄えるので蓄電池が放電する場面がない。
掃除機、ドライヤー、電子レンジ、これらを使ってる瞬間だけ。
夏冬のエアコンを使う時期はエネファームだけで賄えず、蓄電池も放電するけど、
上記の通り低能ゆえ、使用電力を全て賄うことは不可能。

もっというと充放電で15%ぐらいのロスが生じる。
ドライヤー使って一瞬だけ、0.5kwhくらいか?ちょろーーーっと放電したかと思えば、
その後ドバーっと2〜3kwh充電始めやがる。
思い出しただけでも腹が立つ。

日産リーフぐらいの容量があれば間に合うのかな?
我が家の蓄電池はよく言えばお守り、実感としてはタダ飯喰らい。
充放電禁止にして放置してますよ。
152: 匿名さん 
[2016-01-05 10:43:48]
ガスを使って電気をつくるとか無駄の極みでしょ。
太陽光の利益でエネファームの損失の穴埋めしてるのを気付いてないだけ。

リフォームでエネファームだけ入れた家が、電気代が安くなる以上にガス代が鬼高になって逆に光熱費が上がって裁判沙汰になってるし。
電気だけで済むところ、ガスも使ってダブルで基本料金払う自体無駄がでかいしな。
153: 匿名さん 
[2016-01-05 14:14:09]
ちゃんと調べればそんなの採用しない。
そんなの採用した人は業者の言いなりになった人だけだと思う。
154: 匿名さん 
[2016-01-05 19:01:40]
エネファームも太陽光発電も現時点では効率が悪すぎです。資源の無駄遣い!
155: 匿名さん 
[2016-01-05 21:52:01]
ま、イメージ料ってことで・・・
「今日曇りか~うちソーラーのせてるから今日発電しないな~」って友人に言えるからちょっとくらい損しても大丈夫。
156: 匿名さん 
[2016-01-05 22:04:27]
ソーラー載せてる奴は自分さえ良ければいいのかもしれないけど、電気代をまわりの人に負担させて大迷惑かけてるから嫌われますよね!
157: 匿名さん 
[2016-01-05 22:13:37]
>156
負担金払うの嫌なら電力会社と契約しないって手もあるんだぜ。
ソーラーと蓄電池でできるよ。ちなみに小雨でも発電はする。
158: 匿名さん 
[2016-01-06 05:51:11]
エアコンとTVと電磁調理気とエコキュートを諦めれば蓄電池でいけるかもね。
159: 匿名さん 
[2016-01-06 18:24:38]
>>156
ソーラー載せてる人は皆の為にピークカットに貢献する優しい人だよ
160: 匿名さん 
[2016-01-06 19:24:30]
>>159
太陽光発電が何%貢献してるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる