一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

101: 入居済み住民さん 
[2015-10-24 16:10:59]
うちの嫁は、建てるときには何も言わなかったくせに、建てた後でごちゃごちゃ言いやがる
102: 匿名さん 
[2015-10-24 22:28:41]
寝室部分の外壁にパワコンつけられたこと。
ものスゲー不愉快な音が室内で反響しまくり。
こんな無配慮な注文住宅を平気で作るのがダイワハウス。最低。

103: 匿名さん 
[2015-10-24 23:05:28]
パワコンって外壁に付ける物なの?
室内側に付ける物だとばかり思ってたよ

よく解らんが…夜の寝る時間帯は太陽光パネルは発電してないしパワコンって動くの?
104: 匿名さん 
[2015-10-25 05:32:53]
太陽光発電はパワコンじゃなくてオワコン
105: 匿名さん 
[2015-10-25 11:13:12]
パワコンは室内室外両方ありますが、近所のお宅は100%室外です。
室内型の現物を見た事無いのでわかりませんが、
あの音と廃熱が室内に回ると考えるとゾッとします。

音に関しては、室外型を外で聞く限りは、タワー型PCの冷却ファンがブン回ってる感じぐらいにしか聞こえませんが、
壁を伝って室内に反響する音は相当煩わしいです。
ブーンといった音が1階では広範囲に、また2階はパワコンの直上周辺で響いてます。

夜間は動作しませんので、静かというのは最もですが、
日が当たれば動作を始めますし、動き始めの音が特にうるさい。
眠りが浅くなった時に、パワコンの始動時間が重なり、起こされること数十回。

ちなみにパワコンの設置場所の直下に引違窓があり、そこから特に音が漏れる。
なぜ寝室の引き違い窓の直上にパワコンを設置したのか
こちらで頼んだわけでもなく、むしろ移設しろと何度もお願いしたのに、
のらりくらり逃げられてこの結果です。
106: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-28 17:33:49]
ダウンライトの位置。

エアコンを取り付けると、干渉することが判明。

いまどきの掃除機能付きエアコンは奥行きがあるんですね。

しかし、照明はパナソニックのあかりプランでプランニングしてもらったのに。。。。。パナも、工務店も気付かずとは。

107: 匿名さん 
[2015-10-28 18:14:37]
>>105
ハズレの製品は避けたいので、パワコンのメーカー型番や形式を教えて頂きたいです。
108: 匿名さん 
[2015-10-28 18:34:22]
パワコンを屋内に、とか考えられんな・・・
電力設備は低周波も熱もあるから電力室や専用屋外箱にいれてるのに
もろ電力設備のパワコン屋内に置いちゃうなんて、
よっぽどの電気マニアで毎日パワコン抱いてチューしながら寝てるんだろうか
109: 匿名さん 
[2015-10-28 23:48:43]
屋外型のパワコンメインでいってるのはシャープのみで
他のメーカーは屋内型メインが三菱とパナソニック
屋内型、屋外型半々が東芝と京セラですね
110: 匿名さん 
[2015-10-29 01:44:01]
低周波も発熱もエネルギーとして住宅に取り入れるのよ
111: 匿名さん 
[2015-10-29 10:53:58]
>>107
シャープです。品番まではいいでしょう。
112: 匿名さん 
[2015-10-29 12:42:17]
うちのは、オムロンのKPで、まったく音はなくて無音です。
113: 匿名さん 
[2015-10-29 17:09:52]
シャープか  やっぱり
あのメーカーは長くない気がする プラズマクラスターとかww
114: 匿名さん 
[2015-10-29 22:44:39]
物は良いんだろうけど、TOPの経営ミスが祟り、リストラあり、優秀な人材流出で最悪でしょ。
115: 匿名 
[2015-11-05 08:43:17]
>>106
パナソニックのあかりプランはあてにならない。
うちもあかりプランでプランニングしてもらったけど、特に、4畳キッチンにダウンライト3つ、20畳リビングにダウンライト6つでは明るさが足りないと思いシーリングを追加しておいてよかった。
116: 入居済み住民さん 
[2015-11-05 10:38:31]
コンセントをたくさんつけたのは良かったけど、一番外側の壁にコンセントをつけるのはやめた方が良かった

理由としては、断熱材の施工が難しく断熱欠損が起きやすい
117: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-11-05 21:15:01]
フレッツテレビを契約するのであれば、マルチメディアポートを購入して見えない位置に配置したほうが良いです。また、インターネットも高速化してますので、配線は各部屋に廻した方が良いです。
118: 匿名さん 
[2015-11-06 17:00:58]
フレッツTVとかオワコンですよ。
映画はNETFLIXの650円で満足できるし、ERO見たいならPCでXVIDEOSが無料だし、
特にNETFLIXは950円のプランだと画質もいいし、親の家と我が家とか2箇所で同時に見れるから素晴らしい。
親世帯が見てないときは、スマホでも見れるし。
119: 匿名さん 
[2015-11-06 17:03:10]
どっちにしても有線LANは不要。
5GHの無線LANが出現したから電波干渉もないし配線要らないよ。
その無線LANだって送料込みで5000円台ですよ。LANケーブルの壁面配管代って1ヶ所1万円くらいするでしょ?辞めた方がいいです。
120: 匿名さん 
[2015-11-06 23:51:54]
>>118
でテレビはどうやってみるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる