ミサワホーム中国株式会社の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「アルビオガーデン門田屋敷 どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡山県
  4. 岡山市
  5. 中区
  6. アルビオガーデン門田屋敷 どうですか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [女性 40代] [更新日時] 2016-11-10 15:52:32
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.albio.jp/kadotayashiki/index.html

アルビオ・ガーデン門田屋敷
所在地:岡山県岡山市中区門田屋敷二丁目2-105
交通:岡山電気軌道東山線「門田屋敷」電停徒歩1分
売主:ミサワホーム中国株式会社
施工会社:株式会社荒木組
管理会社:株式会社穴吹ハウジングサービス

【物件情報を追加しました 2015.7.31 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-14 13:44:41

現在の物件
アルビオ・ガーデン門田屋敷
アルビオ・ガーデン門田屋敷
 
所在地:岡山県岡山市中区門田屋敷二丁目2-105(地番)
交通:岡山電気軌道東山線 「門田屋敷」駅 徒歩1分
総戸数: 69戸

アルビオガーデン門田屋敷 どうですか?

84: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-10-06 00:38:40]
門田屋敷自体は古くからの高級住宅街ですよ。
実際に土地も高いですし、お屋敷が並ぶエリアもあります。
しかし門田屋敷の何丁目かは旭東学区で、何丁目かが三勲学区になります。
旭東学区のほうの門田屋敷は地価が下がりますし、雰囲気も古い建物が多くなります。
岡山の人は学区に非常にこだわるので、文教学区である三勲学区より、いろいろと微妙な旭東学区は人気がだいぶ落ちます。
三勲小学校に越境通学もできるのですが、学区外の定員は少なく毎年くじになり、かなりの競争率らしいです。

この近辺で高級住宅街となると、今は住吉町や国富になるのではないでしょうか。
後楽園近くがいいなら、住吉か古京、中納言あたりが住みやすいかもしれません。
門田屋敷の情報が少ないのはとてもよくわかります。
この辺りは賃貸物件も分譲地も極端に少なく高額になるのであまり情報が出ませんよね。
私は好きなんですけどね、門田屋敷。
「後楽園近くの高級住宅街」がいいなら、中山下や弓之町あたりのほうが万人受けするエリアかもしれませんね。
85: 買い換え検討中 
[2015-10-06 08:37:49]
>>83
>>84
お二人共とても分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます。

こちらのスレを拝見していて
学区が悪い、車がうるさい、東山の焼き場が近い、近くが治安が悪い等ナイーブな事ばかり書いてあった為マンションの立地はとても悪い場所なのかな…
と心配になっておりました。(何せ土地勘がないもので)

同じ門田屋敷でも三勲学区は良く旭東学区は少し微妙なんですね。
門田屋敷という地名の響きが私にはとても素敵な感じがしたのでこのマンションが気になってましたが、教えていただいた住吉か古京、中納言含め他にも探してみようと思います。
86: ご近所の奥さま 
[2015-10-06 08:55:26]
>住吉か古京、中納言

この辺りは川の土手下ですから
災害等も含めあまりよい地域ではないですよ。

87: 買い換え検討中 
[2015-10-06 09:17:07]
>>86
そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
小さな子供がおりますのであまりにも治安の悪い場所は避けたいと考えております。
旭川沿いは治安もあまり良く無いんでしょうか?
88: ご近所の奥さま 
[2015-10-06 09:39:40]
>旭川沿いは治安もあまり良く無いんでしょうか?

川沿いというか土手の下の地域は水害等の被害も多く
あまり好まれないという意味で、全国的にも同じ。
治安についてはデリケートな地区問題で、直接は言えません
お察しください。(上にありましたが地元の不動産などで聞くのがよいかも)

>後楽園まで自転車で行ける距離

ここが気になりましたが、通勤ですか?
門田屋敷付近からだと自転車で20分はゆうにかかります。
駅付近までは自転車で30分前後。
市電と歩きでも同じくらいみたほうがよいでしょう。
大きめのスーパーや病院も少なく限られるので、
車がメインの足となる郊外地域と考えてください。
山が多いので緑には恵まれています。
89: 匿名さん 
[2015-10-06 09:44:34]
古京が実家ですが、便利でいいところですよ。
昔々は豪商が軒を連ねたようです。
ハザードマップ見てもわかりますが、災害は心配ないレベルかと思います。
住吉は知事公舎があったり、豪邸がたくさんあります。
県立高校ナンバーワンの朝日高校もナンバーツーの操山高校も国立の岡大附属も近くて勉学に励まざるを得ません。
旭川沿いで悪いのは清輝◯あたり、東◯中学、宿あたりはちょっと住むのは微妙かもしれませんね。
90: 匿名さん 
[2015-10-06 09:48:04]
住吉の知事公舎?いつの時代の話かな
91: ママさん 
[2015-10-06 09:56:11]
この物件が気になって読んでいました!
>>74
朝は苦手なので市場はパスですね
年取ると行くかも!です
>>81
よくいいますね、いろんな顔を見るべきかな?
>>83
車で動くので渋滞はネックかも、市電やバスって時間も遅れますよね
>>84
学区は皆さんの説明で概ねわかりました!
まだ幼稚園児なので選択肢はありそうです
中山下って高級なんですか?
マップで見て、飲食店や歓楽街のイメージありましたけど
>>88
ここは川から距離あるから安心ですかね
駅から離れているんですね
>>90
豪邸や進学校は縁がないので...
庶民なもんですから
92: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-10-06 09:58:59]
>>87
地方からの引っ越しで、車がメインの移動手段ならばやっぱり京山学区が無難だと思いますよ。
道はせまいし無駄に高いけどね。
都会からの引っ越しで、路面電車やバス移動、歩き、自転車に慣れてるんなら、門田屋敷近辺で三勲学区ならばおすすめです。
門田屋敷が郊外、後楽園まで自転車で20分ゆうにかかるというのは違和感ありますね。
岡山でほかにもいい場所はありますが、落ちついた雰囲気が好きなら上記2つの学区で探されたらいいかもです。
93: 匿名さん 
[2015-10-06 10:02:48]
市電はだいたい5分に1本ありますよ。そんなにおくれません。
94: 買い換え検討中 
[2015-10-06 10:04:33]
>>86
そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
小さな子供がおりますのであまりにも治安の悪い場所は避けたいと考えております。
旭川沿いは治安もあまり良く無いんでしょうか?
95: 匿名さん 
[2015-10-06 10:06:14]
京山学区と比較はできないよ、天と地の差。
あと墓地や山、峠がある場所だから都心じゃなく郊外地域。
96: 匿名さん 
[2015-10-06 10:09:25]
古京ね…

旧三光荘や衛生会館付近って、けっこうディープな感じだよ。
97: 買い換え検討中 
[2015-10-06 10:10:22]
すみません。
94は間違えて投稿してしまいました。

ちょっとした情報でも土地勘がない私にとってはとても助かります。ありがとうございます。

職場が後楽園近辺になる予定で自転車で通勤予定です。
30分以内なら全く問題無しと考えております。

長く都内で生活している為、夫婦共にペーパードライバーです。
その為、公共機関や自転車で便利な場所で探してします。
京山地区は学区はとても魅力的ですが上記の理由と予算の兼ね合いで考えておりません。
98: 匿名さん 
[2015-10-06 10:12:55]
なぜ引っ越すのかわからないけど、門田屋敷近辺は県外からの移住の人が多いのでなじみやすいと思いますよ。
三田医院効果なのか、東からの移住者は多く、そのまま附属に通わされる方が多いです。
99: 匿名さん 
[2015-10-06 10:35:31]
周辺環境スカウターで高スコアのところに住めばいいじゃない。
100: 匿名さん 
[2015-10-06 10:44:09]
雨の日もカッパで自転車ですか?
岡山は車運転できないと不便だと思いますよ。
都内で生活してると尚更ビックリすると思いますが…
公共交通機関は時間通りに来ないうえ、本数も少なく
最終便も驚くほど早いです。
101: 匿名さん 
[2015-10-06 10:52:34]
だからこそ本数の多い市電がある地域が便利なんでしょう。
岡山は晴れの日が多いし、最悪歩けばいい。
都会住みの人は驚くほど元気に歩きますよ。
幼稚園児持ちなら遅くまで出歩かないでしょうし。
102: 匿名さん 
[2015-10-06 10:54:00]
土地勘のない場所でいきなり新築マンション買えるってお金持ちで羨ましいです(^_^)
103: 匿名さん 
[2015-10-06 11:10:38]
そういう問題じゃないでしょう、まじめにお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる