東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 矢野口
  6. グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3
 

広告を掲載

住民さんE [更新日時] 2021-02-10 22:16:15
 削除依頼 投稿する

前向きな意見交換をしましょう

[スレ作成日時]2009-11-18 22:22:44

現在の物件
TOKYO EARTH LAND「東京地球区。」(グローブスクエア)
TOKYO
 
所在地:東京都稲城市矢野口2284番11(地番)
交通:京王相模原線「京王よみうりランド」駅から徒歩5分
総戸数: 431戸

グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3

501: マンション住民さん 
[2011-02-15 17:58:40]
すごく活発なスレになってますね。
今日もその方々はラウンジにいるのかな?
502: マンション住民さん 
[2011-02-15 19:13:04]
その人たちの行為がたとえ目に余る行動だったとしても

本人が特定できるような発言や、憶測の発言・・
それこそ集団心理なのか人間として最低という発言や子供がいい子にならない等まで・・

皆さんなら、もし自分の家族や子供がこの様に公の掲示板に晒されたとしても、
マナー違反をしているから仕方ないで済みますか??
それとも自分の身内に限って違反や違法行為はしないから関係ないとでも言い切れますか??

http://www.ml-info.com/weekly/archives/2006/060224c.html
こういうサイトもありますよ。

503: 匿名さん 
[2011-02-16 00:49:34]
さて、この書き込みは何人で書いているでしょうか。

よっぽど仲間に入りたいのには入れなかったかな?
自分の基準がすべてだと思っているのかな?
言いたい事が言えないからここで相手してもらいたいのかな?

同じような事を匿名掲示板でしか発言できない人の事誰がまともに相手するのか。
勝手な想像だけど過去の件の八割は同じ人の書き込みじゃないのかと。
若干数個の愛の手と反論は微妙だけどクイックすぎて。
このコメントも削除されるのかな?

明日が楽しみです。

マンション内の騒音とか情報とかは有る意味(情報)な訳で。
今回のは単なるクレームと言うか告げ口を全国に広めているだけであって。
何の進展にもつながらないような。
ネットで国を変えるってのに同乗しているのかな。
504: マンション住民さん 
[2011-02-16 07:44:29]
正論を言えばかっこよく何でも言える。
でも匿名で陰口を叩くのもどうかと思う。

一番いいのはこのやりとりを見てみんなで住みやすいマンションにするために、何ができるかを考えて、行動に移せる人が増えればいいですね。
505: マンション住民さん 
[2011-02-16 21:26:00]
目に余る問題だから該当者は気がついてねとの意図で始めは書かれていましたね。
掲示板に書かないで、要望書を出したほうが良いという書き込みもありましたね。
(いま見たら消されているみたいですが。)
全削除はなぜでしょう?一部削除でも良かったのではと思ったりします。
さらにかなり抽象的に表現していたように見えましたが・・・。

以前から注意されていているなら、その該当者たちも気をつければいいものを。
やっぱり、マンションとして要望書介して実力行使するべきなんでしょうね。根気よく。

エントランス内で、乗り物をぶっ放しているのを放置しておくのはいかがなものかと。保護者の責任は?
事故が起きてから行動を起こしても遅いのです。
506: マンション住民さん 
[2011-02-16 23:30:33]
私も、削除された書き込みを含めて、お子さんや個人を誹謗・中傷しているとは
感じませんでしたが、削除されたり非難されているのを見ると不可解です。

親(保護者)が行動を改めよとのメッセージと読み取れますが.....、

私自身、ここに書かれたことを、我が子が怪しいと感じて問いただすと、正に
同じことをしていたようなので、今後は止めるように言ったことが数回あります。

また、中庭のテーブルの上に乗っている子、廊下やエンタランスを暴走する
よその家のお子さんを口頭で注意したことが何度かあります。でも、大人が
一緒だと注意しにくいと感じることもあります。

長く付き合うことになるかもしれない、ご近所さんだからと言うのが、注意し
にくい理由でしょうか。だから、私がそうしたように、ここを見て気がついて
くれないかな、と言った願いを込めて書きました。削除されてむなしいです。
507: マンション住民さん 
[2011-02-17 00:40:20]
506さんにまったく同感。
今流行の(モンペレ)ですかね?
注意されて逆切れしているようにしか感じませんが?
以前誰かの書き込みでもありましたが、権利ばっかり主張しないで、
皆さん(私を含めて)自分達の行動が他人からみてどう思われているか、
今一度胸に手を当てて良く考えてみれば、
おのずと答えが出るかと思いますが。
508: マンション住民さん 
[2011-02-17 08:40:12]
504,505,506,507さん

全くの同感です。

503さん

書き込みが何人で書いているとか予測してもしょうがないんじゃないですか。
しかもネガティブな表現を書く人=社会性がない人と捉えるのも違うのではないでしょうか。
あなたが匿名で書き込むことに嫌気を感じるのであれば、他人を批判する前にまずは自分が名乗ってください。
名前を出さずにネットの匿名書き込みを批判するのは、結局自分で自分の批判をしているのと同じです。



私は前向きにこれらの書き込みをとらえています。
匿名だからこそ言えることもあるし、ここに書くことでの効果もあるかと思います。

表現の仕方は色々ありますが、みなさんがおっしゃっているように該当する「親(大人)」へのメッセージなのではないでしょうか。
理事会へという意見もありますが、理事会便りに掲載されているということは既に要望はあがっているのでしょう。
仮に強い意見を持つ人がたくさん集まったら、次にその母親グループは名前も含めてオープンにされかねません。
あの人たちが悪いという風になると、もう1度悪者にされた人はなかなか心地よく住むことはできなくなるでしょう。
そのなったとして誰が幸せになるんでしょうか。誰も幸せになれず、心地悪い気分だけが残ってしまうのではないでしょうか。

だからこそみなさんが書いているように、ここを見てはっと気づいて自然に行動をあらためてくれるような効果を期待して書いているんだと思います。
本当に悪意がある人なんだったら、本人たちを特定できる情報を書き込むとかそういうことをするはずです。

みんなの思いはそうじゃなくて、気づいてほしいんです。
本人たちが自分で気づくことが一番大事なのではないでしょうか。

一番最悪のケースはお子さんが事故を起こして怪我をすることなので、そういう事態を避けるためにも理事会でも可能であれば引き続き間接的でも注意喚起していただき、もし仮にこの掲示板を見て該当する方のお知り合いだったり、本人自身かもしれないと思う人がいたら、今後あらためて行動を変えていただければ、これまでの書き込みが無駄にはならないのかなと思います。

みんなが住みやすいマンションになることが私もふくめた住民の願いです。
509: 匿名さん 
[2011-02-17 09:10:14]
書き込みが盛んで
粘着している人が

本当は自分が暖かいエントランスを使いたいのに先着がいて使えなかったからのカキコだったりして。
しかし深夜に書き込みって日中の事書いてるから主婦か引退した人か。
気を付けて書いているようだけど[エンタランス]とかって先日も同じ誤字見た記憶あるし。
あっ、消されちゃったけどね。
[マンション住民さん]って他の話題の時はもっとたくさんの名前が出てくるのに。
今回は反論や注意の様なのは別の名前だけど、書き出しの賛成派はみんなHN同じような。

って感じで見てますよ。
510: 住民さんC 
[2011-02-17 09:39:46]
では逆にこの書き込みに関して

マンション住民さん = 多くの住民
匿名さん+それ以外 = 該当グループ関係者

って感じでも見ることはできますよ。


というかこんな見方はもうやめましょうよ。
508さんも書いてましたが誰が書いてるとか予想しても何も意味がないですよ。
じゃないと509さんがどんな人とかっていう書き込みも出てくるかもしれません。
それこそ意味がないです。
もっと前向きな議論をしましょう!
511: マンション住民さん 
[2011-02-17 12:26:13]
> 本当は自分が暖かいエントランスを使いたいのに先着がいて使えなかったからのカキコだったりして。
ちがいますね。現場を見てみてください。出入りのために普通に通るだけでも邪魔だったり、危ないと感じたりするんですから。

> 気を付けて書いているようだけど[エンタランス]とかって先日も同じ誤字見た記憶あるし。
同じ人でしょ。本人もそう書いているんだし。「ここを見て気がついてくれないかな。」と。
なりすましではないでしょう。
512: マンション住民さん 
[2011-02-17 20:06:56]
503さんの「愛の手」は誤字じゃないの?(笑)

人のこと言う前に…


513: マンション住民さん 
[2011-02-17 21:35:06]
509,512
あなたはガキですか??
514: マンション住民さん 
[2011-02-17 21:39:08]
最近よく見かける、電車や公共の場所でのマナーアップ広告。
それを見てどのように感じるんでしょうね?
おかしな反論をしている人、感想を述べて下さい。
515: マンション住民さん 
[2011-02-21 10:12:18]
エントランスを通るときに
うんざりすることは確かにあります
自分は気をつけようと思います

ここの記事もたまにですが
マンションの住民の方々の思いを
知っておこうかなと閲覧します

書き方や内容などについて
意見したり議論したりという気は
湧いてきません

たとえばこんなことも
誰かに向けてということもなく
書いて気がすむという面もあります
そこそこ気遣って使うとして
掲示板はそういうものかと考えます
517: マンション住民さん 
[2011-03-17 15:14:22]
管理人さんに通報を。
近隣にお住まいの住民の皆さまの為にもお願いします。。。
518: 住民さんD 
[2011-03-24 18:31:25]
マナーのない住民にうんざりです。ライブラリーは誰でも使用できるかもしれませんが、現在は飲み食いし、パーティー状態のため、ラウンジなどを使用してほしいです。常識のない人たちのために、管理費が使用されるのは納得いきません。パーティールームなどを使用させるよう規約等を検討するべきだと思います。
519: マンション住民さん 
[2011-03-25 16:46:53]
518さん

普段メインエントランスを使用しないので状況が良く分からないのですが、
具体的にパーティー状態とはどのような状態なのでしょうか・・・?
なんとなく子供の誕生パーティーのように
飲食を持ち込んで大人数(少人数なら良いというわけではありませんが)騒いでいる、
というイメージがわいてきてしまいます。

騒いでいるのは子供だけでそばに親がいないのか
いても注意しないのか
親も一緒になって騒いでいるのかは存じませんが
なんにせよ本来の目的と違う利用のされ方は非常に残念ですね。
520: 住人 
[2011-03-27 12:54:53]
ライブラリーがパーティー状態?
見たことありませんが…?

521: 住民さんC 
[2011-03-27 14:53:42]
教えてほしいのですが・・・。
スカパーHDに加入したいと思っているんですが、この場合は外づけのアンテナがいるんですか?
このマンションはベランダに取り付けられないので、その場合は光HDも考えています。光HDにした場合は、録画機器に取り込めるのでしょうか?以前光に入っていた時は録画できなかったんですが・・・。
スカパー・光の違いがあまり良く分からなく、こんな質問してすみませんが、わかる方教えてください。
522: マンション住民さん 
[2011-03-27 21:20:38]
計画停電のグループ分けなのですが、
ここは第何グループになるのでしょうか?
523: 住民さんA 
[2011-03-28 06:14:54]
no.522さんへ


第2グループ-Dになります。*矢野口452~493番地は、第4グループ-Cになります。
524: マンション住民さん 
[2011-03-29 10:57:36]
no.523さんへ

ありがとうございます。
助かりました!
525: マンション住民さん 
[2011-03-30 07:43:11]
>>521さん
スカパーHDにするにはアンテナは必要です。
なので、ベランダへの取付が禁止されているこのマンションではできません。

しかし、このマンションはスカパー光HDに対応しているのでアンテナ不要で視聴することができます。
ただし、スカパー光HD対応チューナーをレンタルする必要があります。
(スカパーHD対応チューナーではない。)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr250h/index.html

録画は、市販のレコーダーで「スカパー!HD録画」対応録画機器をうたっているものを使えば出来ます。
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html 
(このページの一番下の「スカパー!HD録画」対応録画機器の欄をご参照ください。)

設置面では、
スカパーHDでは、スカパーHDチューナー内蔵HDDレコーダがありますが、機種は現在のところ1種類で
HDD容量は少ないですし、ブルレイやDVDは付いていないので、あまりお勧めしません。
そうすると設置の使い勝手は、スカパー光HDとスカパーHDとでほとんど差がなく、
アンテナ不要な分、スカパー光HDの導入がスマートです。

チャンネル面では、
スカパーHDに対してスカパー光HDは、一部のチャンネルが見られないようです。
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=hikari&...
(リンクを見ると大した差ではないような気がしますが・・・。)

ご参考にして頂ければと思います。
526: 匿名 
[2011-04-05 11:51:50]
菜園に植えたばかりの花の苗が
すっぽりとなくなっていました。
衣食住に直接関係するものではなく
贅沢かなぁなどと思いながら
どうしてもほしくて買ったものです。
とてもがっかりしました。

花売り場の人に
カラスに持って行かれたみたいですと
何気なく話すと
カラスはちょこちょこと花や葉を
ついばむことはあっても
苗ごと持って行くことは考えにくい
ヒトじゃないですか...?
ということでした。

管理事務所には何かの形で話します。
組合にも事実として伝えるつもりです。
ここでも話しておこうと思いました。
許せないというほどではないですが
やめてほしいと思うからです。
527: 住民さんD 
[2011-04-05 20:41:57]
大人が苗を持って行くとは考えづらいから、子供かなあ。
528: 匿名 
[2011-04-06 07:30:57]
>527さん
>526です

そうですね。
そう考えるとらくになりました。
ありがとうございます。

こういうときなのでいつも以上に
がっかりしてしまったと思います。
みなさま、失礼しました。
529: 匿名 
[2011-04-06 07:35:18]
花泥棒はたいてい大人
子供に苗の価値なんてわからないよ
被害が大きいなら警察に被害届け出して防犯カメラ調べてもらう手もあるよ
ここエレベーターまでカメラついてるし
530: 住民さんE 
[2011-04-06 08:42:23]
おはようございます。

LED電球を使われている方っておみえですか?
洗面所やクローゼット、廊下等をLED電球に変えようかと思うのですが、
口金の大きさは分かるものの、電球自体の大きさによっては中に入らないのかなと。

ご存知の方、教えていただけると助かります。
531: マンション住民さん 
[2011-04-07 13:08:45]
526さん

うちも去年苗を抜かれて菜園の脇にポイっと捨てられていました。
別の日に子供たちが、他の家の菜園で何かを抜いているのを見ましたが
その子供たちの家の菜園かもしれないし、何を抜いているかを確認することも
できませんでしたので特に注意はしませんでしたが
『子供のいたずらかぁ』と割り切ることができました。

今年もそろそろ苗を植える季節がやってきましたね。
うちもいたずら対策に少し多めに植えてみようかと思っています(^^)
532: 匿名 
[2011-04-08 08:23:26]
>531さん
>526です

ありがとうございます。
子どもたちのいたずらであったなら
それはそれなりに気になりますが
なんともできないですね。

苗売り場は楽しくなってきました
若葉台のユニディやくろがねやに
ときどき見に行っています。
苗や土などを求める人の列をみても
こういうときだからか心が和みます。

菜園では菜の花がきれいですね
まだ細い幹とはいえ桜も咲いて
しゃがんでいると背中がポカポカです。
533: 匿名 
[2011-04-08 13:58:04]
なんの証拠も無いのに犯人は子供って決まったんですね
とても気持ち悪い掲示板
534: 住民さんA 
[2011-04-09 01:05:15]
533
何でそういう結論になるのか不思議。
535: マンション住民さん 
[2011-04-09 11:36:50]
533は何かもっと大ごとになるのを期待してたんじゃないか
残念だったねー

『気持ち悪い掲示板』と言いながらその掲示板に書き込むしかない
533のことを思うと可哀想で泣けてくるよ

536: 住民さんC 
[2011-04-09 19:00:01]
No525さんへ・・・

ありがとうございます。
違いが全くわからなく、スカパーHDに電話問い合わせしてみたのですが、その説明もわからなくて困っていました。525さん の説明はわかりやすく、とても参考になりました。本当にありがとうございます。
537: 入居済みさん 
[2011-04-19 22:52:28]
B棟一階のタバコ吸うご家庭相変わらずですね
538: マンション住民さん 
[2011-04-20 07:44:10]
マンション敷地内の路上駐車は何とかならないのかなぁ。
土日なんかずらっと並んでいて、車が通れるスペースが狭くなっているので、
歩いていて走っている車とすれ違う時結構怖いよ。

来客用の駐車スペースっていつも埋まってしまっているのでしょうか?
だから路駐しているのかな?

駐車禁止の紙が置かれていても、ほとんど無視だもんなー。
539: マンション住民さん 
[2011-04-22 21:56:40]
537
マンションの敷地を一歩出ると、
歩きながらポイ捨ても相変わらずですよ。
カートを使いっぱなしで一昼夜放置している人も相変わらずだし。
しつこいくらいのAC広告を見ても、何とも思わない人たちなんでしょうね。
540: 住民さんD 
[2011-04-23 10:27:36]
駐車じゃなくて停車だからね
カートを使っての積み荷の出し入れを駐車場でやったりしたら危険だしなあ
541: マンション住民さん 
[2011-04-23 12:28:00]
カートを玄関前に一日中置きっぱなしのお宅ってある程度決まってますね。
D棟上階、B棟1階、割と人通りの多い廊下だから気になった、

使いたいときに一階まで行って無い時など非常に腹立たしい!!


予約とか確保したいなら表示すべきだね。
または前後一時間までだよな・・・・・・
今日運んできて明日また新聞を出すからその時まで置きっぱなし」と平気で
公言してる人いたけどびっくり。。。


三和のカートも持ち込無のもどうかと思うけど
せめて玄関に荷物を置いたら即刻返却に行くべき。

542: 住民さんD 
[2011-04-24 00:27:41]
停車は構わないのですが、一晩中止めておく方は勘弁してほしいですね・・・

置き方によっては緊急車両等が入れないこともあるでしょうし
543: 匿名さん 
[2011-04-25 02:12:40]
停車はOK, 駐車なら昼は三和(短時間+買い物)、夜はどこでもダメ。
544: マンション住民さん 
[2011-04-25 07:44:12]
538です。

単に荷物の積み下ろしのための停車なら、ごく短時間なので、いいと思うのですが、
昼間でも結構長いこと置きっぱなしが多いですよ。
特に休日。お客さんなのかな?

管理室に聞いてみたのですが、駐車を確認してから30分経過しても駐車している車には、
注意の張り紙をしているそうです。
無視されるので苦慮されているようですが・・・。

普通に考えて30分は荷物搬入のための停車じゃないですよねー。
公道でもその時間だと停車と認められないんじゃなかったでしたっけ?5分10分ぐらい?

来客用駐車場も安くてあるのですから、そちらを使ってもらえるといいのですが・・・。
何とかならないのかな~?
545: 住民さんD 
[2011-04-25 22:29:04]
長く止める場合は、せめて誰か乗ってて移動できる状態であってほしいですね
546: マンション住民さん 
[2011-04-26 17:36:26]
停車とは
客待ち、荷待ち、五分をこえる貨物の積みおろし、運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態にある場合(放置駐車)については、駐車となり、停車とはならないとのこと。
547: マンション住民さん 
[2011-05-10 11:13:49]
マンション南側の出口の右折禁止は、続ける必要があるのだろうか?
同じ通りにある隣のアメリア南側出口では、右折禁止にはなっていない。
(前は右折禁止の張り紙があったが、今はない。)
なので右折する車はしばしば見かける。

マンション住人かどうか分からないが、マンションから出る時、右折して行く車もよく見る。
ルールが必要なら一貫性がないと意味がない。

町内会で決められたと初めの頃聞いたが(アメリアも)、守られていない、あるいは徹底されていない中で、
問題がないならば右折禁止を続ける必要はないのではないだろうか。
必要とするならば、アメリアもこのマンションも含めて徹底するべきではないだろうか。
548: 住民さんD 
[2011-05-10 23:30:25]
どう徹底させるのか・・・ですね
誰か(他)が守らないから守らなくていいから・・・
の論理はイマイチかと
549: マンション住民さん 
[2011-05-11 07:12:36]
「誰か(他)が守らないから守らなくていいから・・・の論理はイマイチか」
と言うより、
ルール守らなくても問題が起きないならそのルールを廃止してしまえと言っているように読める気がする。
ルール必要なら徹底しろと。かな?

でも徹底できるのか?そんなこと。ガードマン置いて人件費が上がるだけのような気がする。

で、根本だけどなぜ右折はだめなの?
550: 住民さんA 
[2011-05-11 20:06:36]
右折禁止の件、
通学の時間帯を避けたら可能と言うことにしたよいのでは?

たぶん、大規模マンションができてあの狭い道の交通量が増えることを
回避するために近隣住民への配慮からそのようにしたのでは??
禁止の意味、罰則もないはず。

それよりも南側からも入れたらと思う。
ほとんどは北側からの利用で問題ないのだが、
来客に案内する時、北側はわかりにく。、

構内ではエントランスでUターンして南から北へ走る、
つまり一方通行ではないのだから。どちらから入ってもいいのでは?ッ思う。
551: マンション住民さん 
[2011-05-12 12:24:06]
なるほど。
朝は通学時間がよめるから出来そうだな。
下校は時間がばらばらそうだから難しそう。

南側から入れるようにする案はいいかなと一瞬思ったが、
複数台たて続けに入ろうとすると、道路に車が並んですれ違いが面倒臭そう。
歩行者にも危なそうだし。

それにしても、マンション内に路駐している車はうざい。対向車があるとすれ違えん!!!

ちなみに、南側出口にミラーをつけてほしいな。特にマンションの植木の影で右側の歩行者、車が見づらい。

552: 匿名 
[2011-05-13 09:02:34]
e-mansionの冊子やホームページを見るとソフトバンクのホームアンテナが設置できるみたいですね。
申し込んでみようかな。
553: 入居済みさん 
[2011-05-16 09:50:03]
アメリアの北側の出口にもミラーがほしいですね
アメリアからでる方、マンション方向見てない人多いし
554: マンション住民さん 
[2011-05-17 14:32:26]
路駐はホントにムカつくよね。
こないだ雨の日にいつも以上に路駐の車が多くて
サブエントランス付近で「あ~ぁ・・・」ってなんとなく見てたら
ヤマトのお兄さんが入って来て駐車できるスペースなくて困ってたよ。
車から降りて路駐している車と車の間にトラック入れられるか?って
スペースを確認してたんだけど諦めてもう一度車に乗ってメインエントランスまで
走っていったけど当然トラックが入るようなスペースは空いてそうになかったな。
宅配の人は荷物濡れないように雨の日はなるべくエントランス付近に停めたいだろうに。
なんかマンションの住民として恥ずかしかったよ。

555: 住民さんD 
[2011-05-17 23:35:34]
生活の場ですし荷卸しで敷地内の路駐はよいと思いますが、
時間は必要最小限にしてほしいですね・・・・

30分とか1時間、あるいは一晩中停めている人はモラルを疑います
556: 住民さんE 
[2011-05-19 00:37:15]
路駐のほとんどは来客の方なんじゃないでしょうかね。
来客用駐車場が満車の時ってあまりみないですから、お金を払うのがもったいないと思ってるとか。
557: マンション住民さん 
[2011-05-20 14:02:05]
先週末の土日もづらって路駐が並んでいましたね。
しかも、路駐禁止の趣旨の張り紙が貼られている車がずらりと。
少なくとも30分以上は止めっぱなしって言うことですよね。
荷物の搬入にしては、度が過ぎていると思います。

歩行者にも危ないし、早めに対処してもらいたいところです。
558: マンション住民さん 
[2011-05-24 23:16:19]
カーシェアリングを導入(契約)してくれないかな。
そうしたら車を手放すんだけどな。
イツモレンタカーは見かけは安いけど免責保証とか必須だから12時間2594円で借りれないし。
将来的(?)な駐車場不足にも対応できるだろうし。
559: マンション住民さん 
[2011-05-25 01:34:29]
駐車場不足よりも現状駐車場収入が満車じゃない分修繕費が不足しているのでは。
このままだと予定財源確保出来なくて修繕費増額になるのは確実かな。
560: マンション住民さん 
[2011-05-26 19:20:25]
将来的には駐車場が足りなくなる可能性はあるだろうけど
現状では空いてるからカーシェアエリングなんか導入したら
余計に財源確保が難しくなるだろうな・・・
ウチもあんまり車使わなかったから引っ越して来た当初は
レンタカーで良くない?って迷ってたけどなんだかんだ車を購入した。

路上駐車してる車から罰金取って財源に充てたいところだけど
可能なのかな?
561: 住民さんD 
[2011-05-27 00:38:13]
キャンピングカーを敷地内に路駐する阿呆がいて困ったものです
562: マンション住民さん 
[2011-05-27 11:29:21]
昨日の午後に、警官が一人来ていましたが、何かあったのかな?
盗難とかですかね。情報あったら教えて下さい。少し心配です。
563: マンション住民さん 
[2011-05-27 20:19:55]
このマンションは警官立寄所だからフツーに管理人室に来るよ
「どうも~」って感じで
それ以外でってこと?
なんか緊迫した雰囲気だったの?
564: 匿名 
[2011-06-13 06:21:56]
雨が続きますね。
ところでみなさまは風呂釜洗浄をなさっていますか?
ジャバとか、家庭用の洗浄剤を使うのはどうかと
いつだったかガスの点検のときに係の方に尋ねると
細かな粉がパイプの中に残るのでやめたほうがいいと
言われたように記憶しています。
でも、ほうったらかしでいいのかと気になります。
もしなにかご存知でしたら教えてください。
565: 匿名 
[2011-06-15 08:54:30]
子供用の駐輪場が足りないみたいですね。駐車場が空いてるなら、バイクとかはそっちを使うようにして、子供用を増やせないですかね。
566: マンション住民さん 
[2011-06-20 12:07:00]
A棟の者ですが、サブエントランス前のエレベータは、
A棟B棟住居者専用にして欲しいです。
C,D棟の方は、中央の2機エレベータか、D棟専用エレベータを使って欲しいです。

宅配の業者さんも言っていました。
E棟のエレベータは1つで十分で、サブエントランスエレベータが2つ必要だと。
機会があれば、組合にも要望します。
567: マンション住民さん 
[2011-06-20 12:14:02]
空き駐車場の有効利用には、賛成です。
しかし、空き駐車場を駐輪場へ変更することは、反対です。
理由は、動線が複雑になり、人身事故の発生率が上がってしまうからです。

空き駐車場は、電気自動車用に改良して、
その分の駐車料金をあげればよいと思います。(5,6年後の話です。)

子供用の駐輪場が足りない時期はこの10年だと思います。
まずは、大人用駐輪場の棚卸し(ホコリを被っている自転車の持ち主に解約して貰う。)
をして、子供用のスペースを作るしかないと思う。
568: マンション住民さん 
[2011-06-21 07:52:00]
566さんへ

「サブエントランス前のエレベータは、 A棟B棟住居者専用にして欲しい」との
要望内容は分かりましたが、その根拠が全く分かりません。

購入時に、すでに建物内の部屋やエレベーター・階段の配置は分かっていました
から、それを参考に購入を決めた方も多いと思います。

従って、外から帰ったら最短コースを通って部屋まで行くのは、各人の認めら
れた権利だと思います。それを、このエレベーターはA棟B棟住居者専用にと言う
のは、いささか自分勝手だと感じます。

加えて、『宅配の業者さん』の証言は全く意味不明です。この議論に、E棟は
関係ないですよね。

従って、子どもが遊びやイタズラにエレベーターを使っているのでなければ、
とくに制限を科す根拠にならないと思います。
569: マンション住民さん 
[2011-06-22 07:47:31]
568さんに同意です。
566さんの内容だけですと制限の必要性感じません。
他にも具体的なお持ちなのかもしれませんので、組合の要望書に具体的書き込んで、
理事会で検討してもらってはいかがでしょうか?
570: マンション住民さん 
[2011-06-22 14:04:56]
AかBの人の書き込と思うけど、
Dの北側(CよりB側)は遠回りせいと言うのかな。

いずれにしても普通は最短ルートで行くと思うけど。
Cの人もBのエレべ^たーが1階に有れば乗って行くだろうし。
なぜA棟に一番大きいエレベーターが付いているのか疑問はあるけど。
現状で特に問題ないと思う。

超高層と言わなくても高層マンションなんかは今の数倍待つのは当たり前だし。
と書き込むとここは高層ではないと言われそうだけど。

駐車場内への自転車置き場は現状無理かな。
色々と規制あるし。
一番は危ないからね。

でもなぜここにそのような事を書き込んでいるのか意味不明。
571: マンション住民さん 
[2011-06-22 14:06:33]
一番大きいのはEのエレベーターでしたね。

訂正訂正と。
572: 住民さんD 
[2011-06-22 21:50:54]
制限する必要はないと思いますが、一番混雑しているエレベータでしょうね。
(圧倒的にD棟の中央のエレベータは比較的空いている。)

A・B棟のエレベータは、駐車場へのルートおよび
サブエントランス最寄ということで混むのでしょう。

クルマの入場もサブエントランス側からなので業者さんも
サブエントランスを利用しがち・・・
三沢川経由、三和や学校・矢野口駅へのルートでもあり、
サブエントランスの利用者が想定より多いというのもあるでしょうね。
いまさらですが2基あっても良かったかもと思いますね。
573: マンション住民 
[2011-06-23 02:00:17]
D棟一階の方々のガーデンは羨ましいし、せっかくなんだからもう少し頑張って欲しい!
畑をきちんと管理しつつ、玉石?玉砂利?を皆さんが綺麗に敷けば、もっといい感じになると思うのですが…
来訪者を自信を持って案内できる場所にして欲しい、と願ってます。。
574: マンション住民さん 
[2011-06-23 13:55:19]
566です。制限とは表現がきつ過ぎました。意識して頂けるだけで十分です。

サブエントランスの稼動率が圧倒的に高いと思います。
権利権利と主張している方がいっらしゃりますが、
将来的に風通しが悪くなる住民文化を生み出す根源的な考え方です。

あなたの考えだと、お金で生活における権利が変わると言っています。
たしかに、そうかも知れませんが、住民と付き合う時に
そんな事は考えたくありませんよね。

E棟9F南東の部屋が一番高額でした。最終期の方は、リーマンショックの
影響も受け、3割以上は安い価格だったでしょう。でもそれは今となっては不問です。
あなたの考えだと、1Fの人が、地面から近いため、豪雨の時、浸水したり、
原発問題で、放射線が高かったりしても、管理費からは一切援助しないということです。

お互いストレスを感じるマンション生活を少しでも、
緩和するために、管理規約や権利等の束縛から、
住民全体で意識した運用で乗り切りたいものです。
余り固い考えだと住民自治がなりたたなくなります。(結局、管理会社の言いなりに。)

例えば、C棟D棟の方で、サブエントランスから帰宅した場合、
サブエントランス前のエレベータが1Fに止まっても、
中央2機のエレベータを使って欲しいです。それだけで、大分変わると思います。
まだ火種と内に、それを少しでも意識して頂ければ幸いです。
575: マンション住民さん 
[2011-06-24 09:32:09]
三和のカート、マンションに持ち込んでもいいらしいよ。
三和がOKしているらしい。
576: マンション住民さん 
[2011-06-24 09:59:05]
家庭菜園、のびのびしていてわたしはすきです。
早朝にお散歩がてら歩く人に会うこともあります。
577: マンション住民さん 
[2011-06-24 12:40:05]
566さんへ、

568です、

ひどい言われ様なので反論しますが、権利をお金で買った
なんて一言も書いてないですよね。論理が飛躍し過ぎて
いませんか?

エレベーターや階段と自分の部屋の位置関係が購入を
決める判断材料になった人もいるはず、と書いただけです。

566さんの書き込みは、憶測や飛躍(省略?)があるた
めか、内容を理解することが難しいです。

566さんの言い分をそのまま適用すれば、566さん自身が
中央の2機のエレベーターを使えば良いように感じます。
579: マンション住民さん 
[2011-06-24 14:40:48]
577さんに同意です。

566さんがおっしゃられている規約や権利に束縛されたくないというのはもっとものですが、
自分さえよければよいと思う人が多いような時代、ルールでさえ守らない人もいる中で、
運用だけって言うのも難しそうですね。
「近いところから帰って何が悪い!管理費払っているんだからどこ乗ってもいいじゃないか!
 混んでいたらほかのエレベータ使え!」
って言う意見も出てくるかと思います。

でも、合理性を論理的に説明して、理事会で理解を得られれば、理事会から住民への要望という形で運用され、協力してくれる人もいるかもしれないので、話をしてみてはいかがでしょう?
でも、一人の意見じゃだめでしょうね?B棟やC棟の住民全体でそう言う意見を表明しないと。
580: マンション住民さん 
[2011-06-24 17:12:11]
エレベーターと言えば、いつも気になるのですが、
エレベーターのボタンの所いつも汚くないですか?
腰あたりにあるボタンです。
582: 住民さんD 
[2011-06-24 22:55:20]
そりゃ・・・子供たちが手洗わずに触ることもあるからよごれるでしょう
583: 匿名 
[2011-06-25 13:57:33]
話が飛躍していることはさておき…
C棟やD棟南寄りの人達が、B棟のエレベーターが1階に止まっていても
乗らずにC棟のエレベーターを使ってほしいという気持ちはわかりますけどね。
別に遠回りしろと言っているわけではないんだし。

権利云々や最短ルートで帰るのが当然というのも正論なんでしょうが
そこは一つ、みんなお互い「ちょっとした心遣い」が自然とできる関係でありたいものですねぇ。


【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
584: マンション住民さん 
[2011-06-25 22:15:42]
ちょっとした心遣いであなたが他のエレベータをつかっていただければよろしいかと。
そうすれば、みんな制限されずに帰れますから!
586: マンション住民さん 
[2011-06-26 00:21:52]
誰がどのエレベーターを使おうと自由でしょ。

健康な人や荷物が少ない時はなるべく階段使えば。
587: マンション住民さん 
[2011-06-26 06:22:45]
メインエントランスから帰ってくる人が多い時間帯などでは、
逆に、A棟B棟居住者は、中央のエレベータ使わずに、サブエントランスのエレベータ使えよ!と思っている人が多かったりして。

サブエントランスのエレベータは、A棟B棟専用ですか。
じゃぁ、A棟B棟の人は、他のエレベータ使わないでください。
でも実際、そんなのしないでしょ。A棟B棟の人だって、都合に合わせて他のエレベータ使いたいんだし。

C棟やD棟の人だって、サブエントランスのエレベータが混んでいたら他のエレベータ使うでしょうし、
中には、少し遠回りになる人もいるでしょうし。

わがままにしか聞こえない。
588: マンション住民さん 
[2011-06-26 09:22:28]
七夕の飾りができましたね。
わがやには子どもがいませんが、こういう催しは
なんとなく心がはずみ、嬉しいことと感じています。
お世話をいただいた方々にお礼を申し上げます。
589: 住民さんD 
[2011-06-27 21:45:28]
三和の北側の出口はミラーぐらい設けてもいいかなと思いますね
マンションとの往来があることの意識の無いお客さんが多いのか
ちょっと危ない印象です。
590: マンション住民さん 
[2011-06-28 08:04:26]
南側出口にもミラーが欲しいですね。
591: 匿名 
[2011-06-28 23:55:31]
駐車場走行時のライト点灯は、マナーとしてお願いしたいです。
一旦停止は皆さん守りましょうね!
結構危ないですよ。
592: マンション住民さん 
[2011-06-30 22:18:50]
時間帯によっては確かにエレベータの待ち時間が
長く感じる事があり、途中階で止まった時に
誰も居ないことが良くある。
皆さん急ぐ気持ちはわかりますが、
焦っても2,3分しか変わらないんですから、
もうちょっと心に余裕を持ちましょうよ。

混んでいる道路で前の車を煽りまっくったり、
無意味な追い越し、車線変更を繰り返している
車と同じですよ。
593: マンション住民さん 
[2011-07-02 22:14:05]
稲城駅に行く用があるのですが、どなたか無料の駐輪場をご存知ないでしょうか?
リトナードのは最初の1時間しか無料ではないようなので・・・
594: マンション住民さん 
[2011-07-03 21:10:19]
だれもお答えになっていなかったら気になって書いてみました。(今頃)

>No.564 さん
我が家も普通にふろ釜洗浄剤使っていますよ。
たしかに細かい粉が残るかも知れないけど、
ふろ釜って何年かしたらどうせ壊れるしと割り切って使っています。
心配ならお風呂いっかい沸かして、十分に混ぜ溶かしてから使われては
いかかでしょうか。
595: マンション住民さん 
[2011-07-03 22:53:48]
>594 さん
ありがとうございます。564 です。

エ〜イと思い切って先日実行しました。
ひと袋の1回分では少なくて薄いのかもしれませんが
アワアワするでもなくすごい汚れが出てくるでもなく
無事に(?)終えることができました。

ふろ釜洗浄剤、これからもときどき使おうと思います。
596: マンション住民さん 
[2011-07-04 15:25:00]
毎日暑い日が続きますね。

駐車するときにきちんと車止めまでバックして停めていない方・・
対向車とすれ違うときに、ぶつけてしまわないか心配です。
うちは隣ではないですが、隣の方は自分の車を出すときに大回りしないといけないですし
いつみても車停めと30cm以上あいてます。
その分、前があきらかに他の車よりも前に出てますよ!
もし見ていらっしゃって心当たりがあったらきちんと停めてください。
598: 住民さんA 
[2011-07-04 19:04:17]
これは紙に書いてフロントガラスにはって(ワイパーにはさむ)おけば。

前の人か左右の人ってことで特定されないし、
左右の人だって邪魔でしょう。
どなたか判らないから、このように紙に書きましたって断って。
できれば理事会とかの名前を使えたらいいですけどね。。。。
路駐の注意書きみたいに。

通行の邪魔だってことを伝えましょう。
書き方はやわらかくね。
大回りをしなくてはならず向かいの車に接触しそうです、みたいな。

599: マンション住民さん 
[2011-07-05 12:33:17]
少し前から暑いので窓開けてますが…
昔より結構色々と騒音うるく無って来た気が、マンション内では無く周辺の色々な音。

ウチの部屋だけかな?
600: 匿名 
[2011-07-14 23:01:12]
不動産屋とかのDM、うざい。カメラつけたりして排除してくれないかな。メール室?にごみ箱も置いてほしいな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる