住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

1: 匿名さん 
[2015-06-15 13:39:45]
リクシル、中国で失敗、損失額662億円。
2: 匿名さん 
[2015-06-15 16:36:15]
性能の差はカタログでご確認ください
3: 入居済み住民さん 
[2015-06-16 07:24:07]
窓に性能を求めるとだんだん価格が高くなってくるけど価格差ほどの効果は出ず、同じくらいの価格なら体感できるほどの性能の違いはないと、家を建てる前に3年間勉強した素人親父の戯言
4: 匿名さん 
[2015-06-16 10:28:54]
枠も大事だろうけど真空複層ガラスがいいらしい。
また引き違い窓は性能悪いらしいけど。
5: 匿名さん 
[2015-06-16 10:31:28]
M&Aで失敗したリクシル傘下の子会社、INAX、トステム、新日軽、サンウエーブなども大丈夫か?
6: 匿名 [女性] 
[2015-06-16 11:37:48]
サーモスⅡだと枠に結露がでますよ。気にならなければいいのですが。
7: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-06-16 21:45:35]
サーモスが枠に結露ができるそうですがエピソードなら結露ができないということでしょうか。

サーモスⅡHとエピソードでは性能差は体感できるほどの差ではないということでしょうか。
8: 匿名さん 
[2015-06-17 08:45:27]
何の性能差でしょうか?
窓には 耐風圧・気密・水密・断熱・遮音などありますが、リクシルとYKKapで比べた場合、住宅用の窓では各性能とも同等か僅差と思われます。

デザインや使い勝手(例えば枠の掃除のしやすさ)、玄関ドアとの関連で建具メーカーを決定です。

今はどうかわかりませんが、拙宅ではカタログやショールームで3社選んで工務店に依頼したら、イヤな顔され一社、できればトステム(現リクシル)にしてくださいって言われました。

3社選んだのはホームシアター、玄関、そのほかの開口部で求める性能が違ったから(昔は性能バリエーションが豊富だった)ですが、前述のように今では大差はないです。
9: 匿名さん 
[2015-06-17 12:17:40]
どのメーカでも「引き違い窓」の遮音性能の悪さは何処も似たり寄ったり。
10: 入居済み住民さん 
[2015-06-18 05:38:30]
最終的には予算がすべて
11: 匿名さん 
[2015-06-18 14:19:46]
>10同意。
なにについても言えますが、安くて良いものなど、むしのいい話しは略ないですから。
12: 匿名さん 
[2015-06-18 17:34:00]
予算が許すのであれば、細かい部分ま作りこまれてるエクセルシャノンが良いと思います。

世間的は評判は良さそうですが、個人的にはYKKのサッシには良いイメージがありません。
自分なら避けるメーカーです。 可能であれば各社のサッシの細かい部分の作り込みを
実際に見て比較した方がいいと思います。
13: 入居済み住民さん 
[2015-06-20 18:26:41]
>>12
>個人的にはYKKのサッシには良いイメージがありません。自分なら避けるメーカーです

理由を書かないと、単なる誹謗中傷にしか聞こえませんよ
14: [男性 30代] 
[2015-06-20 20:35:59]
シャノンなら三協にすれば。物は同じで少し安い。
15: 匿名さん 
[2015-06-21 10:44:43]
>>12
2度住んだ物件のサッシがYKKでしたが、雨水の侵入、構造的な気密性の欠陥があったので
個人的にはYKKに対しては性能・技術的な信頼は皆無です。クレセント錠が金属疲労で折れたこともあります。
実家の旧トステムのサッシの方が きちんとした構造をしてましたし、性能も十分でした。

厳密に比較検証したわけではないので、あくまでも個人の感想ということで。
16: 匿名さん 
[2015-06-21 10:48:46]
>>13
イメージを語るのは自由ですよ。誹謗主張には全く該当しません。
17: [男性] 
[2015-06-21 18:55:45]
アルプラならどこも一緒では。違いは中間の空気層が12㎜か16㎜の差位。
18: 匿名さん 
[2015-06-22 00:21:08]
>>15
昭和の時代だが、YKKのハイサッシってのは最悪だった。角をプラピースでごまかしてあって、
そこから外気や雨水が浸入。さらに縦枠のパッキンがどう考えても隙間が出る構造だった。

対してトーヨーサッシの太陽ってやつは、上枠以外はパッキンが連続して接する構造だから、
気密が良くて大雨でもレール面に水が溜まったことはなかったな。

でも、現在のはリクシルもプラピースだから気密の面では不利。引き違いの話ね。

引き違いで気密の良さ実感したのは、三協アルミMTG-70ってヤツかな。
引き違いで、何とパッキンが一筆書きしたように連続して切れ目なし!

http://buildingsash.net/product/sash/101/mtg70hp.html

それに比べエピソードだのシンフォニーの「高性能」って・・・
断熱ばっかにとらわれて、気密や水密は低レベル。
いかに戸建てサッシがいいかげんか、実物見て細部まで比べるとよく分かるよ。

建て込む前の枠だってフニャフニャしてるよ。
19: [男性 30代] 
[2015-06-26 21:32:28]
アルプラは2020年の基準に満たないの?
20: 匿名さん 
[2015-06-26 23:09:31]
>14

補足すると今はOEMが終わって、類似の商品を出してる。
パナソニックが大建工業との提携が終わってからベリティスを出すのと似たパターンね。
21: 匿名 
[2015-06-28 20:27:14]
三協マディオJ、10月フルモデルチェンジだって。リクシルサーモスXといいアルプラにこだわる必要があるのだろうか?いっそオール樹脂で良くないか?
22: 匿名さん 
[2015-06-28 22:39:34]
オール樹脂はアルプラ(複合サッシ)より明らかにコスト面で高い。
しかし断熱性能でいえば複合サッシより優れているのは数値通り。

問題は「樹脂」という明らかに「金属」より耐候性に劣る材料を窓枠に(永久的に)使えるかということ。
複合サッシの内側は樹脂、外側は金属となっているのは室内の結露対策もあるが、耐久性についても考慮せねばならん。

PVC・・・確かに住宅で使用される設備としては配管、雨どい等に使用されており、耐水性には優れる。
ただあくまで躯体内および地下、軒下等明らかに直射日光に曝露されている個所ではない。
過去より強くなっていると言われるUVによる劣化が懸念される。

家は当然リフォームなどメンテをせねば永久的には使えん。
だが初期に相応の費用をつぎ込むからには、当然相応の耐久性は有さねば話にならん。

樹脂サッシも出て間もない製品、ということはメーカー側は加速試験で耐久性予測は当然しているだろうが、
実際の環境下で使用される期間でのサッシ製品としての劣化具合は、
個々によりまちまちであり何ともいえんのが現状だろう。
技術進化でPVC以外の耐候性に優れた樹脂が使用される、
若しくはより強固なUVコーティング剤が開発されるなどは今後考えられる。

現行品についてはやはり資金に余裕があり、
リフォームの際にも窓枠一式を交換するぐらいの認識を有した上であれば、採用に値すると思われる。
23: 匿名さん 
[2015-06-28 23:27:00]
樹脂サッシも外国では一般的な国が多いですね

日本はその辺が遅れているから価格が高いだけ
24: 匿名さん 
[2015-06-29 12:21:27]
北海道ではほぼ樹脂サッシです。
施工能力の低い業者は淘汰されています。
25: 入居済み住民さん 
[2015-06-29 13:59:57]
北海道は樹脂サッシで問題ないと思いますが、Ⅳ地域で樹脂サッシが必要かどうかと言うことですね

ま、最終的にはすべて予算になるとは、思いますが
26: 匿名さん 
[2015-06-29 14:56:20]
本州でも高高住宅を目指すのは悪いことじゃないけど
かけるコストとリターンが見合わないんじゃないかな。
27: 匿名さん 
[2015-06-29 20:28:44]
木製サッシが普及していあた欧州では窓サッシは消耗品という考えで数十年で交換することが前提だと聞きました。
雨仕舞の構造も日本とは違うようです。
28: 匿名 [男性] 
[2015-06-29 20:51:59]
樹脂の断熱性。複合の耐久性。どちらを取るかですね。
29: 匿名さん 
[2015-06-29 20:58:28]
勉強してね
-----------------------
日本の住宅の断熱性能が相対的に低いことをご存じだろうか。部位ごとにみれば窓の性能に大きな課題がある。窓の重要性について啓蒙活動を続ける松尾設計室の松尾和也代表は、「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」と話す。松尾代表に、近年の傾向を踏まえて解説してもらう。
-----------------------
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
30: 匿名さん 
[2015-06-29 21:04:46]
31: 匿名さん 
[2015-06-29 21:50:23]
耐震性能だけは優れてる部分もあるんでしょうけど、
窓に限らず、日本の住宅はあらゆることが遅れてるんでしょうね。

ロンドンなどは、東京よりも温暖ですけど10年前あたりからトリプルガラスも普及し始めてますからね。
セントラルヒーティングも50年前の時点で90%以上の普及率だそうです。

家というのは快適に過ごす為にあるもので、我慢して住むものではないですよね。
日本の省エネ基準は甘すぎます。
32: 匿名さん 
[2015-06-29 22:41:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
33: 匿名さん 
[2015-06-29 22:44:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
34: 匿名 [男性] 
[2015-06-30 21:11:52]
Ⅲ地域で複合サッシでも大丈夫ですかね?
35: 匿名さん [男性] 
[2015-07-02 11:19:31]
Ⅲ地域なら樹脂サッシの方が無難だと思います。
予算しだいですが
36: 匿名さん 
[2015-07-02 19:20:30]
最終的には予算と自己満足の世界
37: 匿名 [男性] 
[2015-07-13 21:34:56]
三協立山アルジオ凄そう。
38: 匿名  
[2015-07-14 08:06:23]
樹脂サッシを採用するのをためらっています。開閉も重いと聞きますし、重みで変形してしまうため、設置前にその辺に立て掛けておくこともできないと聞きました。
ただ、断熱性能を考えると諦めきれない。当方、関東ですが、樹脂サッシを採用された方の感想をお聞かせいただけるとありがたいです。
39: 匿名さん 
[2015-07-14 09:48:15]
>>38
世界中で樹脂サッシがメインなのに、なんで樹脂サッシの性能が心配なん?
安くて利幅のでかいアルミ樹脂サッシを売りたいだけの営業トークだよ、それ。大袈裟にいってる
40: 匿名さん 
[2015-07-14 17:32:09]
>39
樹脂サッシって、利幅が小さいのですか?
41: 匿名さん 
[2015-07-14 19:18:57]
>>38
なんでプラスチックが重いの?
42: 匿名さん [男性] 
[2015-07-14 20:58:42]
Ⅳ地域ならアルプラで充分かも。関東ですよね。
当方、長野でアルプラは失敗でした。冬結露します。


43: 住まいに詳しい人 
[2015-07-15 15:00:12]
>>42
結露の原因は窓の性能だけではないので何とも言えないよ
44: 匿名さん 
[2015-07-15 15:12:11]
結露はサッシの性能と、窓ガラスの性能と、換気性能と暖房機の種類、寝る時に扉を閉めるか、狭い部屋にたくさん寝ていないかで変わるよ。
45: 匿名さん 
[2015-07-16 20:47:01]
もう一度、勉強してね
-----------------------
日本の住宅の断熱性能が相対的に低いことをご存じだろうか。部位ごとにみれば窓の性能に大きな課題がある。窓の重要性について啓蒙活動を続ける松尾設計室の松尾和也代表は、「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」と話す。松尾代表に、近年の傾向を踏まえて解説してもらう。
-----------------------
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
46: 匿名さん 
[2015-07-16 20:55:25]
>44
まず、温度差30~40℃程度の条件でも、結露が生じない窓を選びましょうね。
そうすると、「換気性能と暖房機の種類、寝る時に扉を閉めるか、狭い部屋にたくさん寝ていないか」という条件は、関係なくなります。
ただ、強制排気ではない石油ファンヒーターは、水分をたくさん放出するので、冬型結露の原因となり、いたる所にカビが生えやすくなるので注意です。
もっとも窓結露を気にする意識の高い方は、強制排気のない石油やガスのファンヒーターを使用しないと思いますが・・・
47: 匿名さん 
[2015-07-17 11:09:09]
新築時、ガスファン使うなら給気口つけないと許可に成らないよね。
48: 匿名さん 
[2015-07-17 15:44:37]
>46

知らないん?
狭い部屋に沢山の人が寝ていると
その呼気に含まれる水分で結露するよ~ん
49: 匿名さん 
[2015-07-18 11:11:06]
家と窓の性能に関係なく、人が多くて扉しめてると結露しまくりです。
50: 匿名さん 
[2015-07-19 07:53:13]
>家と窓の性能に関係なく、人が多くて扉しめてると結露しまくりです。
換気がない家の条件ですね。
第一種換気顕熱型では、結露しませんが・・・・・
51: 匿名さん 
[2015-07-19 08:02:50]
引違窓は、レール部の気密性がひどく悪いです。
これは、気密性を良くしようとすると窓の開閉の動きが悪くなるため、実用上で気密を高くできないのです。
さらに、レールに雨水排出用の横孔があるのも気密性の欠陥です。
このことから、引違窓は、室内空気と外気がツウツウになりやすいため、もっとも結露が生じやすい窓となっている。
窓が選択できる注文住宅なら、引違窓を止めて、縦すべり窓や、埋め込み窓に変更するのが良いでしょう。
52: 匿名さん 
[2015-07-19 12:15:52]
しかし掃除や出入りを考えると引違窓いが一番楽にという
53: 匿名さん 
[2015-07-19 20:31:43]
何で窓から出入りするの?
ドアから出入りしようね。
泥棒じゃないんだから。
54: 匿名さん 
[2015-07-19 20:33:32]
お宅、もしかしたら、泥棒?
そう言えば、引違窓が狙いやすいらしいね。
ガラス割って、侵入が楽だし。
55: 匿名さん 
[2015-07-19 20:43:52]
デッキに出入りするときに利用するテラス窓のことでは?
56: 匿名さん 
[2015-07-19 20:53:49]
デッキに出入りするなら、引違ではなく、片開きのパティオドアにすべきです。
57: 入居済み住民さん 
[2015-07-19 22:29:50]
結局最終的には予算の問題では?
58: 匿名さん 
[2015-07-19 23:14:40]
大型家具などの搬入用途に大きな開口部を1階2階に1つずつ用意する場合
折たたみ窓、エクシマ70 YKKとかはどうなんでしょう?
引違い、折りたたみ、パティオ、C値にどの程度影響するのか、わかると良いのですが・・
大型家具などの搬入用途に大きな開口部を1...
59: 匿名さん 
[2015-07-23 07:38:31]
冬に凍えそうな窓ですね
60: 入居済み住民さん 
[2015-07-23 10:04:37]
そうならないための窓の性能ですね
61: 匿名さん 
[2015-07-23 10:11:33]
北海道で引き違いなんか付けるのは情弱。
62: 匿名 
[2015-07-23 12:02:43]
引き違いとFIXではそんなにちがいますか?
63: 匿名さん 
[2015-07-23 15:16:27]
端まで窓だと何にも置けませんね。
カーテンだって少し隙間ができるし。
64: 匿名さん 
[2015-07-23 16:18:47]
>>62

引き違いは気密性が低いので
冬季に気温が低い北海道では
隙間から冷気が室内に進入してきますね
65: 匿名さん 
[2015-07-24 00:20:23]
北海道ではなく、都内ならどうなの?
66: 匿名さん 
[2015-07-24 11:43:20]
都内で引き違い窓の場合、温度に付いて複層でもカーテンをすれば問題無いですが、
但し、外の騒音などが気になる処の場合は引き違いを設置しない方が良いと思います。
67: 匿名さん 
[2015-07-25 05:48:14]
サッシの種類より、3層か2層かの違いの方がはるかに大きいよ。
さすがにシングルは今はないけど、ペアだと普通に音がすごいし、結露もしやすい。
価格もそんなに変わらないのでトリプルガラスを選んで下さい。

引き違いは断熱効果はあまり変わらないけど気密性が悪くなるんですよ。
でも、どうせ24H換気するわけだし、引き違いは便利ですよ~
特に2F寝室や、2F子供部屋。
軒が50~60cm出てるなら2Fはわざわざ横滑り窓にする必要はないです。
ハキダシ窓はアコーディオン式は高すぎるし網戸問題があるので、引き違いでしょうね。
虫がいない地域ならテラス窓+ロール網戸でもいいでしょうけど・・ でもちょっとだけ開けるってことができないし、やっぱり引き違い一択ですね。
68: 購入経験者さん 
[2015-07-26 10:48:16]
引き違い窓は断熱性能が悪すぎます! 輸入住宅の使用している窓は断熱性能が優れています。引き違い窓は安いので工務店では良く使われていますが、光熱費を考えると・・・・。でも建築金額の高いダイワハウスではこればかり使ってますね?
69: 匿名さん 
[2015-07-26 11:06:24]
建売住宅は、引違窓が多用されている。
この意味分かります?
そうです。
住宅性能はどうでもよくて、窓性能に知識のない方に、売れるかどうかが勝負なのです。
少なくとも壁と同じくらいの窓性能が欲しい。
70: 匿名 
[2015-07-26 15:10:25]
なんでもいいけど…おまいらフローリングを語る時の無垢信者と同じくらい気持ち悪いよ
71: 匿名さん 
[2015-07-26 15:23:57]
同じ広さ同じ開口率で違いがC値等の数値でわからないでしょうか?
72: 匿名 
[2015-07-26 16:17:37]
>>68

データないでしょうか?同じ条件で数字で比較しないとね。
73: 匿名さん 
[2015-07-26 16:25:10]
>>72
断熱性ならカタログに熱貫流率が載ってない?
気密性の細かな数値はないと思うけど。
74: 匿名さん 
[2015-07-26 16:40:53]
引違い窓は、ほぼツウツウだから、ざっくり窓1個で100cm2程度の隙間。
延べ床面積100m2、窓10個で、C値が1.0悪化する。
窓無しで、通常C値2.0のものが、引違い窓でC値3.0になる。
気密性が1.5倍悪くなる。
75: 匿名さん 
[2015-07-26 16:42:52]
訂正
引違い窓は、ほぼツウツウだから、ざっくり窓1個で10cm2程度の隙間。
延べ床面積100m2、窓10個で、C値が1.0悪化する。
窓無しで、通常C値2.0のものが、引違い窓でC値3.0になる。
気密性が1.5倍悪くなる。
76: 匿名さん 
[2015-07-26 19:54:25]
気密性は重要ではないのだよ

重要なのは断熱。
77: 匿名さん 
[2015-07-26 22:56:59]
>>71>>72
こちらが参考になりそうです。
http://www.smarthouse2.com/?p=5313

さすがに今時、建売でも全箇所、引き違いは無くて、1~2箇所テラス窓にする程度
すべり出しと引き違いとの差は0.1㎠程度でしょうね。

寒冷地では結露等で体感できそうですが、都内のように氷点下にならない温暖地では
差は体感できなさそうです。
78: 匿名さん 
[2015-07-26 23:37:32]
検索してみたら、北海道のパッシブハウスでも引き違いが1箇所ですが見受けられますね。実験のためなのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=xPpE6wd7YeA&feature=player_embedde...
79: 匿名さん 
[2015-07-27 07:19:04]
>>76

ちゃんと勉強しな
80: 匿名さん 
[2015-07-27 09:02:28]
>70
スレチだけど、無垢フローリングは質感良くて最高!!
81: 匿名さん 
[2015-07-27 16:51:35]
無垢床はいいですよ
必須だとすら断言していいくらい
子供なんていたってガンガン汚させてやればいいですよ
どうせ20年で全面張り替えればいい。
82: 匿名さん 
[2015-07-27 17:32:31]
ツキ板床は、すぐ削れてみすぼらしくなるので、最悪だよ
83: 匿名さん 
[2015-07-27 20:00:52]
突板(つきいた、突き板とも)とは、希少性の高い美しい木目を持つ木材を薄く(0.2mm〜 0.6mm)スライスしたもの。
だから、書斎の椅子床部の突板は、すぐにボロボロに削れて、ベニヤが見えるようになってるし、失敗でした。
無垢板にすればよかった。
84: 匿名さん 
[2015-07-27 20:09:38]
せめて2ミリもあれば違うんだけど大手メーカーのツキイタ無垢はO.1ミリとかだから詐欺に近い。
ちゃんとしたマルホン?とかの会社の無垢がいいですよ。
サンプルとってみな?
惚れるよ。
85: 匿名 
[2015-07-27 21:02:12]
削除依頼出すのも面倒だな
86: 匿名さん 
[2015-07-27 21:09:42]
直感的には。

YKK(吉田工業)とリクシル(旧トーヨサッシ)を比較する事は、

トヨタとマツダを比較する事では?

昔の事ですが、パナソニックとサンヨーのVTR(ビデオデッキ)では、同じ価格帯でビックリする位、再生画像に差が有りました。社内基準格差が有ると実感しています。
パナソニック、ソニー、ビクターは同じでした。(特にビクターは優秀でした)

まず個々の製品比較でなく、会社基準に選定する事が肝要だと思います。
87: 匿名さん 
[2015-07-27 21:37:19]
もっともらしく騙るが独断と偏見の塊だな
88: 匿名さん [男性] 
[2015-08-16 20:32:07]
出窓ってカッコいいと思うのですがオール樹脂ではできないのですかね?
89: 匿名さん 
[2015-08-16 22:28:34]
朝、目が覚めると、
2階南面の大きな引違窓周辺だけ
鳥のさえずりが聞こえることに気が付いた。
入居2ヶ月目。
90: 匿名さん 
[2015-08-17 06:03:38]
サッシ上部の換気口空いてない?
91: 匿名 [男性 50代] 
[2015-09-09 10:43:05]
トリプルガラスって相当凄いんですか?
92: 匿名さん 
[2015-09-09 14:02:33]
>>91
窓としての性能で見れば最上位クラスだが
それでも断熱・遮音性能はローコストの壁以下しかない
93: 匿名さん 
[2015-09-09 15:29:09]
国産サッシってカッコ悪いよね。
94: 匿名さん 
[2015-09-09 16:03:49]
日本は高温多雨ですからね、格好よりまずは機能です。
95: 匿名さん 
[2015-09-10 07:25:16]
>94
>格好よりまずは機能です。

とは言うものの日本の窓は低性能。
特に引き違いなんて最悪。
96: 匿名さん 
[2015-09-11 00:00:52]
その通りみたい、輸入品なら引き違いでも、高気密

窓の構成  木製サッシ マービン 一部木製トリプルサッシ
熱損失係数  Q値1.59W/㎡K (デシカを熱交換換気として計算)
隙間相当面積 C値0.67c㎡/㎡ (平成13年12月実測)
その通りみたい、輸入品なら引き違いでも、...
97: 匿名さん 
[2015-09-11 12:05:59]
今の家は機械換気で強制的に空気がいれかわるのに窓の違いで発生する些細な気密性の差を誇張するってどうなのさ?
98: 匿名さん 
[2015-09-11 12:34:08]
>97
窓の性能比較なら熱貫流値でしょう。
99: 匿名さん 
[2015-09-11 13:01:29]
>97
http://panasonic.jp/kanki/24h/
下のグラフ参照。
C値1.0cm2/m2の住宅などほとんど有りません、大手H.Mで良くてC値2.0です。
C値1.0でも半分は隙間風になります。
100: 匿名さん 
[2015-09-11 17:15:34]
>99
だから、
CでもQでもなく、Uだってば。
101: 匿名さん 
[2015-09-11 20:30:53]
東京で、Low-E複層ガラス、アルミサッシにした方、結露しますか?
結露する場合は、どの程度かも教えて下さい。
102: 匿名さん 
[2015-09-11 22:41:07]
皆さん、エクセルシャノンのトリプルガラスを入れてみてください。遮音、気密、断熱ともにレベルが高くびっくりしますよ!
しかし、重いのでフィックスがおすすめです。
103: 匿名さん 
[2015-09-12 00:19:00]
開け閉めが重たいからハメ殺し窓にしろとか最悪のステマですね
104: 匿名  
[2015-09-12 22:24:38]
>>101
せめてアルプラ、マディオで十分だと思います。
もうないか^_^
105: 匿名さん 
[2015-09-12 23:32:28]
都心部なので防火仕様になるので
http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330fp/index.html
熱貫流率1.95W/㎡・K、日射取得率0.45
縦すべり出し窓を主体に、
3ヵ所ほど電動シャッター付きの引き違いテラス戸で
設計進んでます。

これに、省エネポイントが付く内窓のプラマードを追加しようと思うのですが、どのぐらい性能が上がるものなんでしょうか?
106: 匿名さん 
[2015-09-13 14:08:06]
>96
マービンの窓は、米国では最低レベル。
写真の東京の体験ハウスも「湿度は60%ぐらいまで上がりますが窓が結露してしまいます。」とブログで書いている。
窓の性能が悪い典型の、結露する最低の住宅。
107: 匿名さん 
[2015-09-13 14:12:17]
>105
>熱貫流率1.95W/㎡・K

まだまだ中国レベルかな
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXM...

先進国の主流は木製です。
108: 匿名さん 
[2015-09-13 14:16:41]
>107
主流は樹脂でしょ
http://www.p-sash.jp/what/
109: 匿名さん 
[2015-09-13 14:25:09]
やはり米国の高級窓HURD良いですね。
http://dev.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
110: 匿名さん 
[2015-09-13 14:27:04]
失礼、樹脂でした。
熱貫流率1.0W/㎡・Kくらいだと木製が有利?
111: 匿名さん 
[2015-09-13 14:32:18]
>>90
開いてないですよ。さすがにそこまでアレじゃないし、
そこに換気口のない窓です。

我が家は引き違いと縦すべり出し窓が半々くらいだけど、
気密、断熱はともかく、遮音性は全く話にならないくらい。
特に窓サイズが大きくなればなるほど、外の音がツーツー。
下手すれば向かいの公園の会話の内容まで聞き取れそうなほど。
まぁ大きさ故に歪むんでしょうね。
ガラスも手で押しただけでバインバインとかなりしなるので
子供がおもしろがって頭突きしまくってます。
112: 匿名さん 
[2015-09-13 14:46:16]
>111
引違窓は本当に最悪ですよね。
強い風の後で、レール部の引違い境界に土埃が溜まって、ちょっと風が強いと掃除が気になるますよね。
レール部に土埃が溜まることないでしょうか。

縦すべり出し窓は、気密性が高いので、そんなことがないです。
113: 匿名さん 
[2015-09-13 15:06:44]
国内メーカーの樹脂で熱貫流率0.79
アルプラの複合で熱貫流率1.05
らしいですよ

http://www.lixil.co.jp/lineup/window_shutter/lixil_window/
114: 匿名さん 
[2015-09-13 15:14:29]
縦すべり出し窓だと大開口の大きな窓は無理じゃん
115: 匿名さん 
[2015-09-13 15:26:16]
ワイドスライディング窓だと引き違いほど酷くない。
ワイドオープンだとどうなんだろ?

外国製の木サッシは憧れたけど、
ykkの樹脂トリプルサッシすら扱わないハウスメーカーでは叶わなかった夢。
116: 匿名さん 
[2015-09-13 19:11:40]
その、外国製のサッシは防火地域でも使えますか
無知ですみません。

あと、トリプルガラスより、内窓でガラス4枚のほうが
遮音や断熱性良いと思ったのですが・・・

性能1.95が半分の1ぐらいな感じになりますか?
117: 匿名  
[2015-09-13 20:12:17]
>>113 普通樹脂1.4 アルプラ2.3位のような気がしたが
118: 匿名さん 
[2015-09-13 21:16:17]
>>110
木製はモノによるが、外国製は海外と異なり
冬の乾燥と夏の多湿となる日本の気候に合わない
耐久性、気密性能が心配
119: 匿名さん 
[2015-09-14 00:11:31]
>>117
>>113 のリンク先参照、商品の性能として明記されてるよ
樹脂0.79でアルプラ1.05ですよ
120: 匿名さん 
[2015-09-14 07:51:34]
日本のプラスチック窓もようやく国際レベルになってきましたね。
121: 匿名さん 
[2015-09-14 08:44:27]
>118
外国製を使ってるけど、全く問題ない。
そんなこと言ってるから、日本の窓が一層遅れる。
海外との競争原理を働かせるべき。
122: 匿名さん 
[2015-09-14 08:52:00]
木製も物によりけりだな。
スウェーデンハウスのように、頻繁なメンテを求められるのはきつい。
123: 匿名さん 
[2015-09-14 09:13:00]
>>116
防火サッシは、個別認定になったから外国製はあまり無いです。
都市部は、地方の郊外のように自由にはえらべないです。

内窓は制限無いから二重サッシは有効です。
124: 匿名さん 
[2015-09-14 09:28:17]
>116
代理店に問合せして下さい。
HURD YMM で検索して下さい。
125: 匿名さん 
[2015-09-14 13:13:45]

>120
>日本のプラスチック窓もようやく・・・

プラスチック・・
間違いないではないが、すっごく安っぽく聞こえる。
126: 匿名さん 
[2015-09-14 13:46:57]
呼び方でだいぶ印象がちがうな。
①プラスチックサッシ
②塩ビサッシ
③樹脂サッシ

どれがいい?
127: 匿名さん 
[2015-09-14 21:23:06]
>126
>どれがいい?

②の省略しないやつ
「塩化ビニールサッシ」でどうだ!!
128: 匿名さん 
[2015-09-14 21:38:18]
>>126

②のアルファベット省略系で「PVCサッシ」かな
129: 匿名さん 
[2015-09-14 22:41:27]
>128

なるほど〜!
ついでに引き違いの短縮系もカッコよく頼むよ。
130: 匿名  
[2015-09-15 22:44:34]
ブラスチックの耐久性って本当に大丈夫なんでしょうか?
131: 匿名さん 
[2015-09-15 23:17:33]
>>124
国土交通大臣の認定取得品(個別認定品)が無いか
問合せてみましたが、残念ながら良い返事がありませんでした。
132: 匿名さん 
[2015-09-16 08:20:12]
>130
日本の住宅は短命だから大丈夫。
133: 匿名さん 
[2015-09-16 08:40:30]
天敵は紫外線、お肌と同じ。
134: 匿名さん 
[2015-09-16 12:40:53]
>133
最近は耐候性も上がって20年以上大丈夫なようです。
ただ、引き違い窓で良く見られるボロボロに劣化した網戸。
窓どころか建物そのものが汚く見えてしまう。
135: 匿名さん 
[2015-09-16 13:36:46]
雨どいなんかも塩ビだよね
136: 匿名さん 
[2015-09-16 18:16:25]
なんで『塩ビサッシ』って言わないのかなア?
137: 購入検討中さん 
[2015-09-16 18:42:27]
金をかければ窓なんていくらでも良いものにすることができるけど、それが出来ないからみんな悩むんだよね
その辺のことが分かってない回答が多いね
138: 匿名さん 
[2015-09-16 18:57:02]
予算よりも、防火地域であまり自由にえらべない感じです。
木造サッシとかのかたは、規制が緩い地域でしょうか?
140: 匿名  
[2015-09-16 20:14:56]
>>134
20年でサッシごと交換しなければいけないということですか?
141: 購入検討中さん 
[2015-09-17 19:24:57]
>>134
わざわざ木造サッシにしなくても、金さえかければいくらでも良いものがあるのでは???
142: 匿名さん 
[2015-09-17 20:14:06]
木製サッシの質感は塩ビサッシでは味わえない。
床材の無垢板とツキ板の関係に似ています。
ツキ床はチープ感が満載で、塩ビと似ています。
アルプラは論外。
143: 匿名さん 
[2015-09-18 08:50:23]
>>142
都心部でも使える、防火基準を満たした製品は無いでしょうか?
144: 匿名さん 
[2015-09-18 08:59:05]
腐蝕・耐久性
腐蝕・耐久性
145: 匿名さん 
[2015-09-18 11:28:53]
>144
ずいぶん安そうな窓だけど、どこの製品?
ケースメントじゃないし、ガラスは単板?
窓のせいもあるかもしれないけど、設計ミスってことはない?
146: 匿名  
[2015-09-18 12:40:02]
>>145
やっぱアルプラ最高。
147: 匿名さん 
[2015-09-18 13:50:11]
>143
SWHは山手線内の高級住宅街で、木製窓使ってますので、
ー度そこに聞いて見て下さい。
148: 匿名さん 
[2015-09-18 17:59:22]
>>147
RCで建築予定なので、このHMでは木造専門では残念ながらRCの取扱がなさそうです。
149: 匿名さん 
[2015-09-18 20:25:09]
>144
写真は単板ガラスで結露がすごく、気密性が悪そうですし、最近の木製窓でないですね。
ウチの窓は、結露もないし、木製サッシ部の気密性が良く湿ることがないので、木製サッシの変色がないです。
写真はどこのメーカーのものでしょうか?
150: 匿名さん 
[2015-09-18 20:32:42]
>148
ガデリウスに問い合わせしてみたら、如何でしょうか?
SWHとほとんど同じ窓です。
http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing/tripleglazed_windo...
151: 匿名さん 
[2015-09-18 20:38:08]
アルミクラッドが良いですね
http://www.livingscandinavia.com/products/window/extreme.html
152: 匿名さん 
[2015-09-18 22:54:38]
内窓でも良いなら防火アルプラと樹脂内窓で良いと思う。
木製に拘りがなければ防火か知らないけどリクシルのアルプラトリプルで1.04w/m2みたいだし外国製じゃなくてもそれで良いんじゃない?
153: 匿名さん 
[2015-09-19 07:21:43]
皆さんいろいろ、ありがとうございます。
お住まいの地域では、窓を選ぶのに制限もなく自由ですか?

154: 匿名さん 
[2015-09-19 14:18:59]
輸入窓が自由に使えるのは田舎だけです。

都市部では下記になります

防耐火試験に合格し、国土交通大臣から認定された製品一覧
http://www.ykkap.co.jp/proscene/fireproof/nintei/ykkap.html

http://www.biz-lixil.com/service/law/firedoor/sash.html

155: 匿名さん 
[2015-09-19 14:45:38]
>152に賛成だが使える輸入窓も一つだけ?あるみたい
http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/261408.htm
http://www.kengakukai.net/2013/08/3-15.html
156: 申込予定さん 
[2015-09-21 10:09:03]
引き違いがよくないということですが、
大きい窓が欲しい場合それしか選択肢がなくないですか?

まさかFIXにするわけにはいかないでしょうし
157: 匿名さん 
[2015-09-21 10:49:48]
158: 匿名さん 
[2015-09-21 12:44:24]
引き違い窓でマイナス要素として語られる気密性だが
片引きドア(パティオドア)でも同じ機械的要因で気密問題出るのでは?
159: 匿名さん 
[2015-09-21 14:36:17]
簡単にいうと、引違い窓は、パティオドアの2倍以上、気密性が悪い。
160: 匿名さん 
[2015-09-21 15:42:12]
C値にどの程度影響しますか?
161: 匿名さん 
[2015-09-21 17:34:46]
それが分かったからといって、何になるの
引違い窓部は、隙間風部ができて不快
ただ、低気密でC値が大きければ、引違い窓部の隙間をC値換算にしたら、床面積全体で除すので、隙間の悪さ加減が薄まる
高気密の場合は、相対的に影響が大きくなる
すなわち、住宅条件によりさまざま
仮定の数値の話はあまり意味ないので止めたほうがいい
162: 匿名さん 
[2015-09-21 21:41:39]
でも引き合いに出すときは2倍以上とか言っちゃうんでしょ?
都合の良い数字だけ出して都合の悪い数字は無意味だと言い切り出さないの?
163: 匿名さん 
[2015-09-22 08:53:40]
築10年程度になるがドア・窓(天窓含む)すべて北欧製。
メーカーのHPの性能表示は確かに最新国産サッシに匹敵している。
10年も同じモデルが継続してるってことも凄いと思う。
たとえ樹脂サッシが数値的性能で上回ったとしても、自分は木製を選ぶと思う。
木製には数値で表せられない性能を持っている・・と思う。
164: 匿名さん 
[2015-09-22 09:31:43]
>でも引き合いに出すときは2倍以上とか言っちゃうんでしょ?
事実だから、しかたないでしょ。
>都合の良い数字だけ出して都合の悪い数字は無意味だと言い切り出さないの?
「すなわち、住宅条件によりさまざま
仮定の数値の話はあまり意味ないので止めたほうがいい 」
といってます。条件がさまざまなので意味がないだけ。
165: 匿名さん 
[2015-09-22 09:53:10]
要は、広い床面積だと1~2個所あったところで影響がないということ
166: 匿名さん 
[2015-09-22 10:48:09]
引違い窓でも、24時間換気が十分働く負圧はできるしね。
それ以上の気密は、窓を開けて外の新鮮な空気を取り込めるエリアか、どうかということでは。
窓を開ければ、気密も換気もあったもんじゃないしね。
それに、隙間風っていつ吹くの?って感じ。

北京のような窓を開けたくないようなエリアなら、FIX窓などにして気密を良くしたほうがいい。
167: 匿名さん 
[2015-09-22 10:51:19]
>引違い窓部は、隙間風部ができて不快
だから、
>要は、広い床面積だと1~2個所あったところで影響がないということ
ではない。
結論は、引違い窓近傍では隙間風によるコールドドラフトで不快
168: 匿名さん 
[2015-09-22 11:09:52]
サッシのパッキンは、新築から数年は、良いけど経年劣化でへたるのでは。
コールドドラフトで不快になるような地区だと、2重サッシにしたほうがいいと思うが。
169: 匿名さん 
[2015-09-22 11:37:26]
>>163
木製サッシが選べる地域にお住まいですか?
170: 匿名さん 
[2015-09-22 11:37:55]
>>168
地域によると思います。寒冷地のように寒いところと、
温暖な地域で真冬でも氷点下にならないところでは違いますよね。

二重サッシは、防音・防犯にも良いので有効と思います。

171: 匿名さん 
[2015-09-22 13:57:01]
>温暖な地域で真冬でも氷点下にならないところでは違いますよね。
東京でも氷点下になるよ?
沖縄に住むつもりなの?

引違窓のレール部にはパッキンがない。これが致命的。
172: 匿名さん 
[2015-09-22 14:01:32]
引違窓の引違部では、風が強い時には土埃が入っている。
さらに、台風の時にレール部には雨水が入る。
これを見ただけで、引違窓の気密性の悪さかよく分かる。
縦すべり窓やダブルハング窓では、このようなことが絶対ない。
173: 匿名さん 
[2015-09-22 14:13:54]
>168
>コールドドラフトで不快になるような地区だと、2重サッシにしたほうがいいと思うが。
2重サッシというのは、リフォームの概念で、新築なら1重を選びますよ。
1重で気密・断熱が解決できる窓を使用するのが、安価で使い勝手がいいでしょう。
また、サッシを2重にして余計にお金を掛けるのも無駄。
174: 匿名さん 
[2015-09-22 14:23:58]
なんだか、寒冷地の窓が小さくて少ない仕様な気がするけど

大きな開口部は、どのくらいの大きさにできますか?
175: 匿名さん 
[2015-09-22 14:35:41]
>174
高級な断熱窓を選択すれば、開口部は別に大きさいくらでもよい。
http://dev.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
176: 匿名さん 
[2015-09-22 14:40:07]
>引違窓の引違部では、風が強い時には土埃が入っている。
>さらに、台風の時にレール部には雨水が入る。

 そんな状態でも、引違窓だと、室内には水も風も入らないけど。
 
177: 匿名さん 
[2015-09-22 14:43:41]
>173
お宅の窓でも数年は1重で大丈夫ですよ。
178: 匿名さん 
[2015-09-22 14:48:13]
>そんな状態でも、引違窓だと、室内には水も風も入らないけど。
レール部や引違部でも立派な室内です。
気密・断熱の意識が低いですね。
床などの室内に入ったら、それこそ窓の欠陥でしょう。
レール部や引違部で生じるなら、気密・断熱が悪い証拠。
179: 匿名さん 
[2015-09-22 14:49:44]
>177
ウチはメーカー永久保証の窓です。
このような窓があることも、勉強してね。
180: 匿名 
[2015-09-22 17:44:44]
>>179
どの様なメーカーの商品なのですか?
是非問い合わせてみたいのでお教え頂きたい
181: 匿名さん 
[2015-09-22 17:52:04]
>180
Hurdは、譲渡可能かつ世界中で通用する永久保証を自信を持ってお約束する唯一無二の木製窓メーカーです。
182: 匿名さん 
[2015-09-22 17:52:17]
>>175
東京でも使えますか?
183: 匿名さん 
[2015-09-22 18:01:35]
>182
東京で使えますよ。
ただ、耐火仕様ではないと思いますので、地域は限られます。
もしくは、耐火構造地域ならば、無理と思いますが、窓を境界から3m離すかです。
耐火仕様の法的規定は、木造密集が多い日本だけだと思いますので、海外製はほとんどないと思います。
184: 匿名さん 
[2015-09-22 18:09:09]
>169
>木製サッシが選べる地域にお住まいですか?

はい、田舎ですから。
185: 匿名さん 
[2015-09-22 19:01:52]
>178
確かに室内側であれば、引違い窓のレール部でも引違い部でも埃・雨水は入りませんね。
風速何メートル以上あれば、埃・雨水は入ってくるようになるのですか?
186: 匿名さん 
[2015-09-22 19:33:24]
>>181

まさかこれのこと?
永久保証なら、この対応はあり得ないな。

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/3_1/4258.htm
187: 匿名 
[2015-09-22 20:01:59]
三協アルジオやTOSTEMのサーモスXってすごくないですか?つい売れ筋に目が行ってしまって^_^
オール樹脂の欠点をクリアしてる。
188: 匿名さん 
[2015-09-22 20:09:16]
>186
どうも内容はウソみたいですよ。
出所も分からないURLを使わない方がいい。
片や有名メーカーの永久保証、片や出所の分からないURL。
どちらを信じますか?

出所を調べたら、以下の通りでした。
-----------
被害者と購入予定者の為のネット。欠陥住宅を撲滅するための市民運動(非営利団体)
すべての費用はこちらの持ち出しにより、運営しています。

管理者が多忙な為にサイトを運営管理できなくなりましたので
近日中にサイトを閉鎖致します。
ボランティアに参加された方々長い間本当に有難う御座いました。
189: 匿名さん 
[2015-09-22 20:22:57]
>>188
どのへんがウソなわけ?
永久保証にも条件があるんじゃないの。
190: 匿名さん 
[2015-09-22 20:26:50]
>188
良くある話です。
HURDは米国の大統領賞を受賞したメーカーなので安心でしょう。

>186 残念!!!!!
191: 匿名さん 
[2015-09-22 20:31:57]
>189
ウソじゃない根拠は?
変なURLで、URL程度のわずかな資金を払えない市民運動団体なのだから、本当かどうかもはや調べようがないよね。
有名メーカーと閉鎖されたURLのどちらを普通の人は信じると思いますか?
192: 匿名さん 
[2015-09-22 20:53:35]
二重サッシで・・・

窓開けようと右手で内窓のクレセントをはずして左手で窓を開ける・・と
ありゃ、こっちを開けたら外窓のクレセントがはずれな〜い!!

っていう経験ないですか?
193: 匿名さん 
[2015-09-22 20:56:33]
>永久保証にも条件があるんじゃないの。
自分で壊さない限り、保証条件は特にないです。
194: 匿名さん 
[2015-09-22 21:37:24]
ステマうざい
195: 匿名さん 
[2015-09-22 22:10:25]
>193
おやおや、そうだったんですね。
それなのに、大統領賞を受賞したメーカーのHPには、

「Hurdは、譲渡可能かつ世界中で通用する永久保証を自信を持
ってお約束する唯一無二の木製窓メーカーです。」
の注に、

「すべての詳細は実際の保証をご確認ください。」
とあるけど、ガセってことかな。

普通の人は、有名メーカーと閉鎖されたURLのどっちもマルマル
鵜呑みにすることはしないよ。

http://dev.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
196: 匿名さん 
[2015-09-22 22:23:30]
引き違い窓の拭き掃除で・・

窓をサッシの中央部へ動かして、右側から右手で外側のガラスを拭きフキ・・
次は内側を・・・

あれ!!こっちから内側のガラスは拭けねーじゃん(怒)
ホントうざいわア〜引き違い窓。。
197: 匿名さん 
[2015-09-22 22:58:43]
掃除がキライで、引違い窓がキライになったのか、
奥さんに叱られて、引違い窓にあたっているのか。

横長の横すべり出し窓を掃除する時に、固定式網戸を
取り外すほうが、俺には面倒だけどね。
198: 匿名さん 
[2015-09-23 00:04:02]
窓掃除ロボットが良さそう
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014IBSEQS/
199: 匿名さん 
[2015-09-23 01:02:18]
いくら、海外で永久保証されてても、
建築基準(防火基準)を満たさないから使えない、まずはそこからですな。
200: 匿名さん 
[2015-09-23 08:03:11]
>197
>奥さんに叱られて、引違い窓にあたっているのか。

ウチはすべての窓が縦すべり出し、機能・性能で一番喜んでるのが女房だよ。
網戸は内開きで、汚れや劣化が少ないってのもいいね。
201: 匿名さん 
[2015-09-23 08:41:22]
>網戸は内開きで

つまりは、窓掃除での夫婦げんかの結果、小さな窓しかつけられなかったという訳だね。
202: 匿名さん 
[2015-09-23 09:03:11]
>201
気密・断熱・遮音性に優れてるから大きさも数も問題なし。
景色を楽しむ窓はもう網戸をはずしました。
ピン2本外すだけでとっても簡単、女房もご満悦。
203: レスを考察 
[2015-09-23 09:28:15]
>>196>>197 が煽って、それに>>200 が噛み付いた訳だが
この場合、普通に考えれば>>196>>200は同一人物…
すべての窓が縦すべり出しなのに引き違い窓の拭き掃除とな?
別人だと主張しても良いがそれだと噛み付く理由が見つからない
204: 匿名さん 
[2015-09-23 09:50:39]
もし、>>196>>200は同一人物で、>>200が本当なら

>>197が、過去の辛い記憶として図星だったから、噛みついたとみたな。
前に住んでた家で、奥さんにさんざん叱られて、掃除の面倒な引違い窓なんか絶対つけるものか
と固く誓ったとか。
>>202で、網戸を外した件が後からでてくるので、ピンの紛失の件でも揉めて、「景色を楽しむ窓
だから網戸なんか不要だよ。」と弁明した過去を忘れたかったと思われる。
205: 匿名さん 
[2015-09-23 09:55:19]
200は、単にステマとしての反応じゃないの。
206: 匿名さん 
[2015-09-23 10:08:30]
大開口のテラス窓、1階と2階にそれぞれ1ヶ所あり
二重サッシにしてます。
電動シャッターなので、頻繁に開けることも無いですし、気密もC値0.6程度と問題ないですね。
他はFIXや縦滑り出しです

採光のためだけではなく、準防火地域の建築基準で
避難可能な構造にする必要があるのと
引っ越し時や、将来の内装リフォーム時に便利なためだとか

外観のデザイン・バランス良く、普通な感じですね。
すべての窓を縦滑り出しにするとどんな感じなんでしょうか?
建築基準は満たしているのでしょうが、災害時の避難心配です。

207: 匿名さん 
[2015-09-23 10:52:05]
>204
>過去の辛い記憶として図星だったから

そう、>192 は避暑地のペンションだった。
>196はRCの会社の社宅だった。
208: 匿名さん 
[2015-09-23 14:32:55]
ステマではありません。
都内在住のHURD窓ユーザーです。
HURD窓は、日本の窓にはない質感やセンスの良さがあり、とても満足しています。
この高品質感と高級感にはつくづくほれぼれします。
とてもじゃないですが、日本の窓のペラペラ感には戻れません。
209: 匿名さん 
[2015-09-23 17:50:48]
>>208
都区内でも使えるの有るんですね。
型番とか製品名わかりますか?
検討してみようと思います。
210: 匿名さん 
[2015-09-23 18:15:41]
>209
幸いにも、拙宅は防火地域及び準防火地域の範囲外でした。
大きな公園や河川、耐火構造の公共施設の近くであれば、範囲外になります。
211: 匿名さん 
[2015-09-23 19:09:08]
皆さん、>192>196 みたいな体験ないですか?
僕だけなのかな?
212: 匿名さん 
[2015-09-23 22:06:57]
>>210
都区内にもそのようなところが有るんですね。
臨海公園とか多摩川河川敷とか自然が多いところでしょうか?
213: 匿名さん 
[2015-09-23 23:25:54]
多摩川河川敷で拾ってきた木造サッシとかで小屋を作って住んでたおっちゃん居たような気がする。
先日の豪雨、大丈夫だったのかな?
214: 匿名さん 
[2015-09-24 12:39:22]
>213
ペラペラなのは窓だけじゃなさそうね。
215: 匿名さん 
[2015-09-24 15:43:27]
河川敷や公園に個人宅を建てるのは違法ですよ

>>210
初耳です、東京都内は全て準防火地域か防火地域の何れかだったと思いました

どちらの区にありますか?

216: 匿名さん 
[2015-09-26 00:12:16]
やはり、ステマだったのですね。
防火、耐火基準を満たしていないから使えない。
安全面に問題があると言われても致し方ない。

マンションとかで、全面的に採用とか実績・・・
無いだろう
217: 匿名さん 
[2015-09-26 08:15:32]
>216
防火認定
http://www.yumemado.com/publics/index/67/
http://www2.howdy-inc.com/bouka
これらのことでよいのかな?

境界から1Fで3m、2F以上で5m離せば防火認定品でなくても良いみたい、都内でも大きな敷地にゆったり建てればOKなんでしょうね。
218: 匿名 
[2015-09-26 08:23:33]
境界から3メートル…はてさて?家が小さくなるか?土地を大きくするか?
多くの施主は窓の為だけにその条件はのめないだろうな
219: 匿名さん 
[2015-09-26 08:27:15]
>218
>多くの施主は窓の為だけにその条件はのめないだろうな

そうですね。
私なら >217の防火認定窓にします。
220: 匿名さん 
[2015-09-26 09:16:48]
3m離したからといって装飾用の小窓ならともかく、
大開口のテラス窓を防火仕様にしないのは
実務上、火災保険の絡みとかもありますし常識的にはNGでしょう。
221: 匿名さん 
[2015-09-26 09:23:03]
やはりアルミ複合サッシになってしまうので
好みがわかれるところでしょうか
やはりアルミ複合サッシになってしまうので...
222: 匿名 
[2015-09-26 11:30:51]
もうアルプラで良いじゃん(笑)
223: 匿名さん 
[2015-09-26 16:11:00]
>222
>もうアルプラで良いじゃん(笑)

アルプラが似合っていれば良いと思います。
224: 匿名さん 
[2015-09-26 23:20:31]
木製じゃないと合わないってどんなの?
ログハウスとか全面無垢張りとか?
225: 匿名さん 
[2015-09-27 08:12:38]
>224
数寄屋造りにアルプラ・・・
似合う?
226: 匿名 
[2015-09-27 08:27:42]
>>225
黒系統の色のアルミ枠ならイケるんじゃない?
227: 匿名さん 
[2015-09-27 10:51:01]
>221
木製にアルミ複合は、経年で劣化しにくいので、木部の塗装が不要になるから、実用的かも?
ただ、色の種類には悩むな。
これは塗装も一緒か?
228: 匿名さん 
[2015-09-27 10:58:38]
やはり、木製はアルミより劣化しやすいですか?
229: 匿名さん 
[2015-09-27 11:08:03]
木製窓を外気条件で劣化させないためには、塗装が必要。
スレート屋根も塗り替えしないとスレートが劣化しやすいのと同じこと。
アルミも塗装がないと徐々に劣化する。
室内とは異なり、外気条件は様々できびしい。
長い間劣化させないためには、いずれも塗装が必要。
その際に塗装劣化が少ない塗装材料を使用すれば、塗り替え手間が省ける。
230: 匿名さん 
[2015-09-27 11:14:21]
アルミは熱を通しやすいので、窓枠には不向き。
231: 匿名さん 
[2015-09-27 12:15:40]
>>229
屋根や窓枠の塗り替えってDIYですか?
232: 匿名さん 
[2015-09-27 14:35:20]
>>231
落ちたら危ないしDIYは無いでしょ…
足場屋と塗装屋を手配しての業者作業だと思いますよ

よく洋画なんかだと小太りのパパさんがDIYでペンキ塗ってますが…
日本の生活観でそれは無いと思います
233: 匿名さん 
[2015-09-27 14:56:52]
>>230
おすすめのサッシありますか?
リンクお願い致します
234: 匿名 
[2015-09-27 15:06:12]
そして例の木製サッシのリンクが貼られるループ…

ステマか信者か知らんがウザイよ
235: 匿名さん 
[2015-09-29 09:35:43]
耐久性が低くて火事で燃えてしまうようなサッシは論外
236: 匿名さん 
[2015-09-29 14:25:22]
>235
窓の耐火性能なんて火災旋風からしたら屁みたいなモンだよ。
http://matome.naver.jp/m/odai/2139010305793836301
237: 匿名さん 
[2015-09-29 14:52:47]
引き違い窓の遮音性(気密性)何とかして欲しいな〜。
238: 匿名さん 
[2015-09-30 09:09:48]
>237
構造的にムリでしょう。
引き違いに拘る理由ってあるの?
239: 匿名さん 
[2015-09-30 12:36:32]
>>237
騒音は立地・環境改善が一番と思います。

住宅が密集している都内でも、
通りから離れた低層住宅街なら、
車通りもなく、深夜人通りも無いから
この時期窓を開けて寝てもとても静かで快適です。

240: 匿名さん 
[2015-09-30 16:09:47]
良い窓を選ぶには良い立地からってことね。
241: 匿名さん 
[2015-10-05 09:10:24]
それ以前に、基準を満たす性能がないと、
取り付けられない

242: 匿名さん 
[2015-10-06 07:27:57]
>241
???
どんな基準がないとどのような窓が付けられないの?
243: 匿名さん 
[2015-10-12 14:23:12]
うちは引違窓も当然ありますが、全てエクセルシャノン製の樹脂サッシ・トリプルガラスです。
やはり断熱3枚ガラスの効果は大きく、外の音は全く聞こえません。C値は0.1ですよ。
244: 匿名 
[2015-10-12 18:36:28]
>>243
トリプルガラスだと重くないですか?
245: 匿名さん 
[2015-10-12 20:57:03]
>>244
普通のガラスより重いです。しかし、湾曲しにくいので気密性は飛躍的に上がります。
また、空気が汚いので、窓はあまり開けません。
246: 匿名さん 
[2015-10-12 21:19:21]
うちは二重サッシの4枚ガラスで高気密高断熱です。
247: 匿名さん 
[2015-10-12 22:27:24]
>>246
寒冷地か騒音が凄いとこじゃないですか?
普通は手間と空間とコストをかけたがらないと思います。
248: 入居済み住民さん 
[2015-10-12 22:40:03]
木製の雨戸がいいです。
249: 匿名さん 
[2015-10-12 23:28:24]
>>243
トリプルのお値段はダブルの倍ぐらいしませんか?
250: 匿名さん 
[2015-10-12 23:31:02]
東京は樹脂サッシLow-eガス入りは十分でしょうか?
トリプルはいいけど、お値段が高いので、コストパフォーマンスを考えるとダブルの方がいいでしょうか?
251: 匿名さん 
[2015-10-13 06:19:08]
>>249
直接買ったわけではありませんが、ほとんど変わらない値段と聞いております。標準仕様なのです。
252: 匿名 
[2015-10-17 21:21:11]
YKKapw330とトステムサーモスX。樹脂と複合だけどどちらがいいでしょうか?ご教授お願いいたします。
253: 匿名さん 
[2015-10-17 21:38:57]
>>252
樹脂でも複合でもどっちでも良くてサーモスXが検討対象にあるのなら
リクシル(旧トステム)の新製品の樹脂でエルスターXとかどうでしょう?
http://www.lixil.co.jp/lineup/window_shutter/lixil_window/
254: 匿名さん 
[2015-10-17 21:45:39]
エルスターXやサーモスXよりは安価なAPW430はどうでしょう?
255: 入居済み 
[2015-10-18 20:47:16]
今は複合でも樹脂並みの性能の物もありますよ。
採光性や耐久性を考えれば複合もアリですね。
256: 匿名さん 
[2015-10-18 21:48:46]
皆さまの中で、防火地域や準防火地域にお住まいのかたは、いらっしゃいますか?
257: 匿名さん 
[2015-11-04 15:55:48]
準防火です!網網です。
258: 匿名さん 
[2015-11-08 15:56:41]
引き違い窓の音漏れが凄いのでよく観察したところ、ガラスが傾いた状態で嵌ってる様子。
建て付け調整してもらったのだが、上下はまぁなんとかなったが、腰の高さほどのところだけ隙間が多い。
どうやらそこだけ柱に強くねじ込まれたようで、サッシが歪んでる。
こんなこともあるのかと。
259: 購入経験者さん 
[2015-11-10 17:38:05]
我が家もエクセルシャノン製の樹脂サッシ・トリプルガラスですが、静かだし断熱性能は素晴らしい! 欠点は引き違い窓(多分3m)は、開け閉めは重たい! でも開け閉めは少ないので問題無いです。
260: 匿名さん 
[2015-11-11 00:03:52]
サポートハンドルとか、テコの原因つかって軽く開け閉め出来るオプションないんですか?
261: 匿名さん 
[2015-11-15 20:37:56]
三協の樹脂サッシ、スマージュって枠がブッ太くてカッコ悪いし重い。複合のアルジオかなりイイぞ。
262: 匿名 
[2015-11-29 22:15:13]
YKKapw330と三協立山スマージュどちらか選べるのですがどちらがいいかご教授願います。
内装色はapwの方がバリエーション豊富のようですが。
263: 入居済み 
[2016-01-25 20:44:01]
アルプラサッシの結露が室内で凍ってる。
264: 匿名さん 
[2016-01-25 20:57:44]
引違窓だからです
265: 入居済み 
[2016-01-25 21:21:45]
>>264
当たり!
266: 匿名さん 
[2016-01-26 13:20:01]
異常気象で大寒波だからしょうがない
267: 購入検討中さん 
[2016-01-26 15:27:21]
これから建てるかたはレガリスも検討してますか?
LIXILの5層窓です
268: 匿名さん 
[2016-01-29 22:02:19]
高すぎるよ。
そんなのするなら、内窓付けるよ。ペアガラスのやつ
269: 匿名さん 
[2016-01-30 08:52:42]
千葉だけど、リクシルのサーモスH?の樹脂窓に先月にインプラスの断熱をLDKにつけたけど、思っていたより
そんなに暖かくないね
リクシルのサーモスH?は、引違だからかなのか、この季節だと隙間風?冷たい空気が窓の下あたり入ってくる
インプラスをつけたらそれは、なくなったが、引違窓は、スースーする。
270: 匿名さん 
[2016-01-30 14:16:08]
エクセルシャノンなら引違窓でも気密性高いですよ。
271: 匿名さん 
[2016-01-30 15:13:50]
>>269
ガラスのタイプはどうされました?
272: 匿名さん 
[2016-01-31 10:17:52]
>270
それでも、やや改善された程度でしょう。
基本的に引違窓は止めるべきです。
273: 匿名さん 
[2016-01-31 10:26:01]
エクセルシャノンなら、引違窓ではなく、縦すべり窓がイイよ。
「FIX窓との組み合わせでワイドな採光面の設定が可能です。」
http://www.excelshanon.co.jp/product/type/5/
274: 匿名さん 
[2016-02-13 13:16:49]
前提としてこれからの新築においては引き違い窓は絶対にやめておいたほうが無難です。
・パッキンが押しつぶされて気密をとっているわけではないので気密性能が劣り、経年劣化で隙間が開き結露する可能性が高い。
・上記の経年劣化が起きても製造終了していた場合部品が手に入るかわからないため最悪窓枠ごと交換になる可能性がある

それを考慮して考えるとコストを考えると縦すべり窓とFIXで統一してしまったほうがいいでしょう。
ただ写真のような多機能ルーバーをつけたい場合はドレーキップかヘーベシーベの方がいいでしょう。
以上を勘案するとYKKのAPW430かエクセルシャノンのトリプルシャノンⅡsをおすすめします。
縦すべりのみでことが足りるならサーモスXもいいでしょう。

引き窓がどうしてもいいのならばYKKから大開口スライディングドアというヘーベシーベの窓があります。
これなら気密の劣化を気にせず、あけるときもものすごく楽なのでおすすめです。現状ものすごく高いですが。
前提としてこれからの新築においては引き違...
275: 匿名さん 
[2016-02-13 13:33:43]
>>267
掛け率を考えない定価段階とはいえサーモスXの5倍近い値段とか完全に消費者をなめてますね。
性能にしてもトリプルサッシも含め15年前に出せよと言いたくなるレベル。
どうしても結露やコールドドラフトが心配と言うのでない限りコスパ的にやめておいたほうが無難かと。
まだキマドのクワトロサッシを導入したほうが安上がりかと。
276: 匿名さん 
[2016-02-13 13:52:22]
>>271
単板ガラスだと、壁面のようにはいかないですね
277: 匿名さん 
[2016-02-13 22:11:24]
>>274
役所の指導で引き違いを入れるように言われました。、
278: 匿名さん 
[2016-02-13 22:48:31]
>>277
防火の指摘はあるにしてもまどの種類まで指定されるものなんですかね。
そうするとYKKの大開口スライディングしかないですね。高いですけど。
279: 匿名さん 
[2016-02-14 07:44:06]
非常時の逃げ道?
最近は勝手口を無くす方がいる。
280: 匿名さん 
[2016-02-14 08:34:49]
ウチは勝手口ないけど。
前の家で勝手口設けたけど、ほとんど使わず、荷物置きになったので、今度の家では止めた。
無ければないで、気にならない。
過手口部を断熱窓にすれば断熱・気密も向上できるしね。
281: 匿名さん 
[2016-02-14 09:37:41]
>280
火元になりやすい台所は危険、逃げ場を失う事も有る、勝手口は非常口の役目が有る。
公共の場、不特定多数の人が集まる場所は必ず出入口は2ヵ所以上なければならない規則が有る。
小さなスーパー等万引き防止か?一つの出入口を鍵をしてることが有るが違法です。
282: 匿名さん 
[2016-02-14 09:56:12]
うちはスーパーではない
283: 匿名さん 
[2016-02-14 10:17:25]
>282
何処にいても逃げ道を知っておくことが身を守る事になります。
284: 匿名さん 
[2016-02-14 11:12:40]
>281
台所のとなりが玄関、勝手口なんて無駄は不要
285: 匿名さん 
[2016-02-14 11:13:13]
>>281
火元横の勝手口は避難に適してないと思います。他の所から逃げなくてはならないので必要ないです。
286: 匿名さん 
[2016-02-14 11:21:28]
>285
2カ所必要なのは何故か考えれば分かること、勝手口でなくても良い。
火が周った時に火と反対方向に逃げ道が有れば良い。
>277になったののでは?
287: 匿名さん 
[2016-02-14 11:44:51]
火元がないことが重要。
ウチはガス設備がなく、オール電化で、IH、電子オーブンレンジ。
火事がほとんど起こらない。
あとの可能性は、電気配線の老朽化。
288: 匿名さん 
[2016-02-14 11:53:27]
>287
>火元になりやすい台所は危険
オール電化でも一番火事になりやすいのは台所に変わりはない。
マンション等は玄関以外の避難経路は義務ですが一戸建てでも2階から階段を使わず逃げられるようにするのがベスト。
289: 匿名さん 
[2016-02-14 12:22:01]
耐震も大事だが火災対策は更に大事。
住宅火災で毎年千人程度が犠牲になってます。
FIX窓等に囲まれ逃げ場が無くなるような設計は避けましょう、特に2階は注意です。
290: 匿名さん 
[2016-02-14 12:49:56]
成る程、安全性を考慮すると引違窓が良いのですね
291: 匿名さん 
[2016-02-14 13:24:41]
>290
引違いが良い理由は何も無いよ
開けば良いだけでしょ
292: 匿名さん 
[2016-02-14 13:33:17]
適切な出入口が無い場合、窓は防犯と避難通路の両方の機能が必要です。
293: 匿名さん 
[2016-02-14 14:36:41]
>オール電化でも一番火事になりやすいのは台所に変わりはない。

なぜ、オール電化で火災になるの?
フライパンと鍋しか利用しなのに、不思議です。
294: 匿名さん 
[2016-02-14 15:17:13]
>293
家電が多いからコンセント多ければコンセント火災は増える、また天ぷら油火災も有ります。
295: 匿名さん 
[2016-02-14 15:46:44]
>294
ウチは、私を含めた家族があまり好きでないということもあり、てんぷらを自宅で料理しない。
本当においしい天ぷら料理を食べる時には、近くのてんぷら料理店に行く。その方が満足度が圧倒的に高い。
だから、台所での火災の危険性はほぼない。
一方、コンセント火災は、家のどこでも起こり得る。
勝手口の有無には、関係ありませんね。
仮に火災で逃げる非常口の箇所は、玄関やたくさんの窓がありますよね。
ひたすら勝手口に拘る必要はありません。
296: 匿名さん 
[2016-02-14 16:04:34]
>295
>勝手口に拘る必要はありません。
拘ってるのは貴方のようですねw
貴方が天ぷらを何処で食べようが関係有りません、自分のブログを作って発表して下さい。
念のため天ぷら火災では有りません、「天ぷら油火災」です、炒め物等も含まれますので注意して下さい。
勝手口が絶対に必要と言ってません、避難経路が2カ所必要と言ってます。
297: 匿名さん 
[2016-02-14 17:04:30]
窓があれば、たくさんになるw
298: 匿名 
[2016-02-14 19:59:33]
>281
根拠となる法令、または通知をを提示してください。
299: 匿名さん 
[2016-02-14 20:51:28]
店舗のように1000㎡あるわけでもないから
リビング横にテラス窓一つあれば十分

間取りにもよるが、勝手口ドア・土間設置と似たり寄ったり
300: 匿名さん 
[2016-02-15 19:52:09]
なんかだいぶ脱線してますね。

トリプルサッシにしても枠の断熱性に注意しないと結露する可能性が。
可能であれば枠の中にウレタンを注入してあるとなおいいかと。
301: 匿名さん 
[2016-02-15 21:15:05]
すみません、ガラス仕様を除いて、

サッシ単体部分の性能は、
一重サッシより二重サッシのほうが
2倍良いと考えて良いのでしょうか?
302: 匿名さん 
[2016-02-16 10:32:13]
アルミの熱伝導は237w/(m・k)、ガラスは0.7w/(m・k)、断熱材は0.04(w/m・k)これ位かな?
樹脂サッシの材質(塩ビ)0.16w/(m・k)でしたね。
アルミと樹脂では比べるのも馬鹿らしいほど差が有りますよね。でも、外枠は?レール部分です。アルミを使ってますよね。
これで枠の間隔が広かろうが狭かろうが、間に断熱材入れようが関係なくなりますよね。外枠で熱が逃げるのですからね。

ガラスを変えるのは0.7w/(m・k)の部分を小さくして熱を逃がさないのと、輻射で熱が逃げないように入らないようにするのです。輻射は意外と多くてね。絶対温度の3乗に比例するのですけど、具体的数字は不明ですがガラスだとおそらく伝熱の数倍かな?これは真空ガラスでも関係なく。要するに大部分輻射で熱が逃げるのですよね。

そうすると単純ではないでしょう。

303: 匿名さん 
[2016-02-16 10:54:47]
後ね
low-eのサッシと普通のサッシの比較ですが1.4倍ですか?計算のしようがないのですがそんなに違う??と思っています。まあ、可能性はあるのですけどね。輻射が極端に抑えられればとか、マイナス20℃以下の気温の時に試験したとかですよね。あるいは両方合わさってそれぞれ甘い条件でとか?

普通に計算すると1.2倍位なんですよね?私の計算が極端かもですが、何も条件が分かりませんからね。
ただ、高いな~~と思うのですよね。
304: 入居後に内窓を設置した人 
[2016-03-02 11:21:44]
入居後に、結露と隣の犬の鳴き声遮断のために断熱内窓プラマードUを設置しました。
本当はペアガラスタイプにしたかったのですが型ガラス希望だったので4㍉シングルガラスタイプです。

元々のサッシはペアガラスのLOW-Eの半樹脂サッシですが、結露が気になり、思い切ってネットで買ってセルフ取り付けしました。
壁と同じ面でキッチリ揃えて、見た目は全く違和感なく後付け感はありません。

外の音の遮断と、断熱効果は驚くほどです。
しかし外窓の結露が全く良くならない。

内窓は全く結露しませんが、外窓がビチャビチャなので、内窓と外窓の間の密閉スペースにカビが生えました。
理由はなんでしょう?
サッシ枠と壁に隙間でもあるのか、窓まわりの断熱が欠損しているのか・・・・ 
ちなみに外窓を少しだけ開けたら良くなるかとおもってそうしたところ、外窓が凍って開かなくなりました。

何かアドバイスください。「頑張って毎日拭きましょう」とか以外で。
305: 匿名さん 
[2016-03-02 12:09:21]
>304
結露の原因は、室内から外窓と内窓の間の空間に水蒸気が供給されて(漏れて)いるから

解決するには、内窓や窓枠部分の気密性防湿性を上げること
306: 匿名さん 
[2016-03-02 12:49:10]
回答ありがとうございます。

くぎの穴をあまり開けたくなかったので、少ししか固定していませんでした。
ちゃんと固定してみます・

ありがとう。

307: 匿名 
[2017-01-14 23:17:09]
半樹脂マディオJの結露が凄いんだけど。
308: 匿名さん 
[2017-01-17 15:44:14]
>304
内窓を付けて窓の結露を止めるのは危険性が有ります。
何故なら窓が室内湿度を下げる、除湿器の働きをしてたからです。
内窓で窓の結露を防ぎますと室内湿度は高くなります。
見えない壁内で結露する危険性が増します。
隙間の有る内窓と外窓間の結露は壁内の状態を表してる可能性が有ります。
防湿層で壁内に湿気が入らないようにするのが良いですが簡単では有りません。
①室内湿度を下げる。
②24時間換気扇で給気口を全閉にする等なんとか室内負圧にする。
②にすれば外窓、内窓間も負圧になり外気を吸い込み結露しません、壁内結露も防げる。
309: 匿名さん 
[2017-06-15 00:36:33]
YKKのエピソードと、
LIXILのサーモスⅡーH

皆さんは、どちらを選びますか?
310: e戸建てファンさん 
[2017-06-16 14:42:45]
ウチは予算なくてサーモスⅡ-Hだけど冬は室温20度、湿度50%位にしてだがガラス面がうっすら曇る程度で枠などの結露はありませんでした。冬はサッシの側は多少ヒンヤリするのでインプラス検討中です。
311: 匿名 
[2017-06-16 21:28:17]
インプラス付けるなら最初からAPW330とかにしとけばいーでねーの
312: 匿名さん 
[2017-06-21 00:18:22]
>>310 e戸建てファンさん

サーモスより、エピソードの方が高いのでしょうか?
313: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 12:03:47]
>>312
変わらないです。ウチは大きな掃き出しをつけたんですが、大きな掃き出しはLIXILが良いと説明を受けてサーモスにしました。
314: 通りがかりさん 
[2017-06-21 14:12:54]
リクシルなら、エルスターS以上を
YKKなら、APW330以上を選んでほしいですね。

国内メーカー限定なら、
エクセルシャノンをオススメします。
315: 匿名 
[2017-06-21 15:49:15]
マディオJにしておきなさい。
316: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 23:24:27]
どんだけ性能の良い窓にしても、家の窓の殆どが引き違い窓だったら本末顛倒ですね。リビングの大開口部分とかなら仕方ないですが。
317: 不動産業者さん 
[2017-12-11 21:42:37]
>>114 匿名さん

318: 評判気になるさん 
[2017-12-12 16:06:50]
LIXILのエルスターXとサーモスX、YKKAPの430か330
この中だとどれを選択すべきでしょうか?
319: 匿名さん 
[2017-12-12 18:23:02]
その中で一番性能が良いのはエルスターでしょ
耐久はメーカーで大差ないから性能は熱貫通率だけ見れば良い
あとはHMがリクシルとYKKどっちを安く仕入れられるかってのと自身の予算の話
全部で見積もりお願いすればいい
320: 匿名さん 
[2017-12-13 01:52:43]
>>318 評判気になるさん
樹脂で選択肢を広げる事が可能ならばエクセルシャノンもオススメです。国内メーカーの樹脂サッシでは個人的に1番だと思います。
321: 評判気になるさん 
[2017-12-13 02:32:59]
結露しますか?
322: 匿名さん 
[2017-12-13 02:57:54]
窓でここ最近伸びてるのはリクシルだと思うけどね
新製品のリリーステンポが良いし、高性能窓のラインナップはおそらくトップ
323: 匿名さん 
[2017-12-13 06:14:41]
樹脂トリプルでも結露しますよ。ただしにくいというだけ。結露対策は窓だけではありません。断熱、気密、換気とバランスが大事です。
国内メーカー限定からエクセルシャノンがお勧めです。リクシルは個人的にパス。なんでも手を出す会社は信用できないというただの私見ですが。サーモスはダメ。作りが甘過ぎる。エルスターならまあという感じ。
あとはやはり仕入価格次第ですね。
324: 匿名さん 
[2017-12-13 09:27:54]
>>323さんのレスにあるよう結露対策は窓だけではないです。シャノンにはフレームに断熱材充填したUFシリーズがあり結露にもより強いこと、そしてサッシの各部材が部分交換が可能でメンテナンス性に優れてます。そんな理由から個人的に国内メーカーならシャノンがオススメですね。
325: 匿名さん 
[2017-12-13 10:07:31]
サッシにまで断熱材はよほどの寒冷地でもなければ過剰設備じゃないですか
326: 匿名さん 
[2017-12-13 10:50:25]
シャノンって会社に問題ありだからなぁ
327: 田舎の不動産屋 
[2017-12-13 11:12:52]
結露って条件によって起きる自然現象。

外気温が何度、室温が何度って示さないと、単に結露起きる、起きないって
書きこまれても参考にならない。

真空壁に窓を設置、その際の熱伝導率を計測した値が仕様書に記されていれば
断熱性能評価になります。
328: 匿名さん 
[2017-12-13 12:21:17]
>>326 匿名さん

2007年に耐火性能偽装をやらかしてるね
329: 検討者さん 
[2018-01-29 15:14:59]
三協アルミマディオJと
YKK apw330と
LIXIL サーモスツーエイチ

どれがいいんでしょう?


今アルミ樹脂ロウイー アルゴン ペアガラス
なんですが

トリプルのほうがいいですかね?体感してわかるほどちがいますかね?
330: 匿名 
[2018-01-29 16:37:26]
>>329 検討者さん
マディオJがいいと思うけど。
331: 匿名さん  
[2018-01-30 01:17:19]
YKKAPかな。ただ430が良いよ。
何でシャノンが候補にないかが不思議だ。
332: 検討者さん 
[2018-01-30 08:23:24]

>>330 匿名さん
そうなんですか?数値が他と同じ感じだったから迷ってしまい。
なんでマディオがいいと思われますか??

回答していただいてありがとうございます!



ペアとトリプル違いかなりありますか?
333: 匿名 
[2018-01-30 21:45:45]
ペアとトリプル価格が違い過ぎますし、東北でもなければオーバースペックになると思います。ペアで十分だと思いますよ。ただし半樹脂だと寝室と部屋干し部屋はサッシが結露します。
334: 匿名さん 
[2018-01-30 21:50:45]
トリプルサッシの住宅はさすがだな~と思うほど、体感できます。価格も相応ですね。

樹脂サッシはハイブリットとそこまで価格も変わらないので、コストパフォーマンスも優れていますね。
335: 匿名 
[2018-01-30 21:58:03]
マディオJロングセラーとあって悪くないのですがサーモスに比べ遮音性がイマイチの気がします。三協ならアルジオかスマージュの方がおススメです。
336: 検討者さん 
[2018-01-31 17:57:30]
みなさんご回答ありがとうございます!

うちのハウスメーカーは
3つのメーカーからだったんです、、、

やはりペアガラスとトリプルでは
差がかなりあるのですね!
北側が交通量の多い道路なので
そこに面した部屋はトリプルにしてもらってます

他はペアガラスでじゅうぶんということで安心しました

アルミ樹脂だと結露ということは
やはりapw330がいいですかね?樹脂フレームですし


サーモスネットで見るとすきま風とかでてくるんですが、本当なのでしょうか?そしたら選べないですよね、、

三協アルミだとマディオでないと他は差額のようで、マディオよりもアルジオ、すまーじゅがいいのですね!差額いくらか聞いてみます
337: 匿名さん 
[2018-02-01 07:54:17]
>>336 検討者さん
お願いすれば施主指定のサッシも入れてくれると思いますが?

差額が予算内ならAPW430かシャノンのどちらかが良いと思いますよ。
338: 匿名さん 
[2018-02-02 18:19:27]
断熱6a地域でシャノン製トリプル樹脂サッシの住宅に住んで3年になるが、オーバースペックと思った事は一度もない。
それどころか、もっと上でもいいとさえ思う時がある。

洗濯物室内干し、風呂後の湿った空気を排気するのではなく、サーキュレーターで室内に循環させると、相対湿度が50%超えてくる。そうするといかにトリプルといえども日によってはうっすら結露が発生する。特にサッシ周りが。

保湿を考えると、せめてもう10%頑張って欲しい。

ダブルとトリプルには確かに価格差がある。しかしその差は工務店が取り扱っているか、施工に自信があるかにもよる。本来ならそこまで価格差は無いはず。

結露の軽減、コールドドラフトの軽減による快適性の向上を考えると採用するには充分な理由だと思うが。そしてその価格差も、光熱費の削減によって確実に縮まっていく。

いくらという損得問題ではなく、心の安心感といったレベルで。

339: 匿名さん 
[2018-02-02 21:14:58]
ダブル、トリプルそんな価格差ない。
価格差が大きい場合は業者にぼったくられてる可能性が高い。

340: 匿名さん 
[2018-02-02 21:26:01]
>>339 匿名さん

サイズの選び方により価格差は縮まったりするけど、やはりトリプルは高いよ。どんぶり勘定の業界で、窓単体でぼったくりとか判断するのも、ちょっと違う。
341: 匿名さん 
[2018-02-02 21:31:09]
>>340 匿名さん
あなた的にダブルとトリプルの差額で高いと感じる金額差っていくら?

窓サイズと差額を教えてよ!
342: 匿名さん 
[2018-02-02 21:39:48]
>>341 匿名さん

態度悪いですね。
343: 匿名さん 
[2018-02-02 21:43:12]
>>342 匿名さん
ごめん。意味分かんないだけど。
あなたの高いと感じる差額の感覚は?と聞いてるだけだど?窓種とサイズ、それに対して差額いくらが大きくて、いくらが小さいのと聞いてるだけだよ。

344: 匿名さん 
[2018-02-02 22:05:43]
>>343 匿名さん

それで、、、あなたはどう思うんですか?同一メーカーで窓は定価だとダブルとトリプルはだいたい倍ほど違いますが、、、単純計算するとトリプルはダブルの2倍費用がかかると思いますよ?
345: 匿名さん 
[2018-02-02 22:06:27]
価格差がないっていうけど、実際の数値のところどうなのよ。
たとえば、窓サイズapw330がいくらで、440がいくらでとかさ

大体、どこのブログ見てても一戸あたりの差額は50万から100万ぐらい出てるみたいだけど。
346: 匿名さん 
[2018-02-02 22:14:52]
>>345 匿名さん

XKKはオープン価格じゃないんだから、自分で窓選んで計算すれば良いのでは?足算とかけ算しか使わないですよ。
347: 匿名さん 
[2018-02-02 22:27:54]
>>344 匿名さん
定価って施主も見れるでしょ。
サッシメーカーと建築業者がWin-Winなるような仕組みがあるんですよ。倍額はかなり高いですよ。その中には建築業者さんの利益がかなり乗っかってますね。

348: 匿名さん 
[2018-02-02 22:48:21]
定価で計算しろとかさ。。
349: 匿名さん 
[2018-02-02 22:49:57]
>>347 匿名さん

リベートってことですか?
そんなめんどくさく考えなくても(笑)
オープン価格のメーカーは流通価格調べる必要がありますが、ykkなどであれば、売価率を予測すればいいのでは?メーカー営業と設計士の繋がりでけっこう仕切率が変わるので、何とも言えませんが、いくつか見積をもらうと見えてくると思いますよ。ちなみに、窓の種類、大きさなどで仕切率が変わることもあるそうですよ。
つまり、基本は仕切り率は一緒で、同じ大きさの窓であれば、ダブルとトリプルの売価の差は倍違うということです。単価の話です。

まぁ、大手になれば、購買部などもあるから、その通りではないとは思いますが。
350: 匿名さん 
[2018-02-02 23:14:36]
>>349 匿名さん
まあ確かに面倒臭い考え方しなくてシンプルに言おう。我が家は窓は大小を合わせると29箇所。施工業者の標準仕様は樹脂アルミのダブル。29箇所を全て樹脂トリプルに変更で差額が約80万。他は知らないが我が家はこの価格。だから倍額は高いと思う。

351: 匿名さん 
[2018-02-02 23:24:48]
>>350 匿名さん

樹脂アルミのときの窓の総額がいくらだっのですか?
352: 匿名さん 
[2018-02-02 23:27:33]
>>350 匿名さん
ん?
樹脂アルミ!?

353: 匿名さん 
[2018-02-02 23:29:10]
>ダブルとトリプルには確かに価格差がある。
>しかしその差は工務店が取り扱っているか、施工に自信があるかにもよる。
>本来ならそこまで価格差は無いはず。
この抽象的な考えで断言したのが発端。物理的に考えてトリプルはダブルよりガラスが一枚多いんだから高くて当たり前。

>しかしその差は工務店が取り扱っているか、施工に自信があるかにもよる。
こんな考えで製品の価格が容易に決まる甘い世の中ではないわ。
354: 匿名さん 
[2018-02-02 23:31:43]
>>351 匿名さん
差額しか聞いてないから分からないです

>>352 匿名さん
セコいけど標準が樹脂アルミ。
そこから樹脂トリプル。


355: 匿名さん 
[2018-02-02 23:36:31]
>>354 匿名さん

詳細見積も出てこない工務店なんですか?
356: 匿名さん 
[2018-02-02 23:46:47]
樹脂アルミから樹脂トリプルでその差額なら倍額ぐらいになってると思うんですけど
357: 匿名さん 
[2018-02-03 00:32:24]
うちの工務店の樹脂トリプルは定価の6割計算だったよ!
358: 匿名さん 
[2018-02-03 00:34:16]
>>357 匿名さん

もうちょい下がると思いますよ!一般工務店でも出そうと思えば、半額はいくかもしれません。
359: 匿名さん 
[2018-02-03 02:28:29]
>>353 匿名さん 
施工実績がなければ、不具合が出た時の損失も保険料として価格に上乗せするし、売りたい商品がメーカー側にあれば安くし、逆にあまり売りたくない商品は高めに設定することで消費者を誘導させる。
沢山売れそうなら、競争力を高めるために安く設定したりするし、あまり売れそうになければ利益確保のために割高に設定したりする事もある。

だから同じ商品でも容易に変わるのだよ。特にこの業界は。お前、見積もりとったことないだろ?

ダブルとトリプルの原価考えても倍はないだろ。

360: 匿名さん 
[2018-02-03 09:28:21]
>>356 匿名さん
サッシって、サッシ・網戸・格子・シャッター全て込みって事でしょ?29箇所で80万だから倍額は絶対にいってないと思うんだけど。施工業者によって色々なのかな。自分的には納得したからいいけど。
361: 匿名さん 
[2018-02-03 10:36:28]
>>360 匿名さん

倍額に近い価格ではないかな~と思いますよ。アルミ樹脂と樹脂サッシは、びっくりするほどの差はないです。

窓の総額がわからないとのことでしたので、なんとも言えませんね!オーダーの窓や2000以上の窓がいくつあるかとかでも変わるのではないですかね。

ひとつわかることは、あまり良心的な工務店ではないってことですね。
362: 匿名さん 
[2018-02-03 10:42:11]
>>361 匿名さん
でも樹脂ダブルからトリプルで50~100ってザラなんですよね。そこはもっと酷い業者って事?
363: 匿名さん 
[2018-02-03 10:48:01]
>>362 匿名さん

どうして酷い業者だと思うのですか?
364: 匿名さん 
[2018-02-03 11:16:30]
>>363 匿名さん
じゃあ、どういうとこが良心的だと思いますか?
365: 匿名さん 
[2018-02-03 11:33:02]
>>364 匿名さん

窓の詳細見積を出せないのは良心的ではないと思いますよ。金額の見せ方と施工技術は別物ですけどね!
366: 匿名さん 
[2018-02-03 11:49:01]
>>365 匿名さん
なるほどね。
安い高い関係ないって事ね。
他のサッシ業者に聞いてみるかな。

367: 匿名さん 
[2018-02-03 11:53:40]
>>366 匿名さん

金額の詳細を見せれないのなら、見せれない理由があると考えていいでしょうね。ただ単に見積作るのがめんどうなだけだったら、聞いてみると詳細出してくれますよ!
368: 匿名さん 
[2018-02-03 18:34:45]
窓の性能が数段上がっているようだね。一軒で100万以上になったのでは?
2014年の12月が旧窓ガラスサッシ関係の終了時まで安かった。

369: 匿名さん 
[2018-02-04 18:58:02]
YKKの展示場行った時、案内してくれた人が、樹脂サッシは業者によって随分値段違うって言ってた。
YKKから出す卸値も違うんだけど、施主までいく流通過程で随分抜かれてんだろうと。
安いかは分からないけど展示場でも取付け業者紹介してくれますよ。
370: 匿名さん  
[2018-02-04 19:29:19]
定価の掛け率何%なら安いと言える?
371: 匿名さん 
[2018-02-04 21:39:24]
窓の性能をけちる人の気が知れません。

旅行をけちっても窓ガラスは性能を高めたい。毎日恩恵を受けられます。

間の掛け率は商売だから普通にもうけさせなさい。
372: 匿名さん  
[2018-02-04 22:24:55]
やはり掛け率ここで聞くのは御法度?
373: 匿名さん 
[2018-02-04 23:05:32]
>>372 匿名さん さん

聞いたところで、、、というところでしょうか。工務店の実績によって違いますよ。
374: 匿名さん 
[2018-02-05 13:12:08]
>>371 匿名さん

大きな恩恵って冬場の結露が起きにくいってくらいでは?
あとは夏冬のエアコン代で少々
375: 匿名さん  
[2018-02-05 14:29:26]
結露、断熱、気密、防音、等の恩恵で住環境の快適性な一気に良くなる。サッシの選定は大切。
>>371ではないが個人的にそう思う。
376: 匿名 
[2018-02-05 22:34:34]
アルプラと樹脂の差額って一戸10万位なら樹脂だと思うがトリプルにもう50万はキツイ。
377: 匿名さん 
[2018-02-05 22:46:28]
そこまで寒い地域でなければ、ハイブリットで十分だが、凍りつくような日は、樹脂サッシのダブルだと結露する。
378: 匿名さん  
[2018-02-05 22:48:21]
今、樹脂アルミ複層と樹脂トリプルの差額10万とかは絶対に無理でしょう。性能差は歴然です。壁ばかりの家では個人的に閉鎖的で嫌ですね。ただ開口部が多いと熱損失を含め様々な性能を考えた時に数十万を高いとは思えないです。キッチンやバスの設備関連のオプション数十万をサッシの性能向上に充てた方が遥かに費用対効果の高い家になると思います。施主によっての価値観の違いが出る部分だと思います。
379: 匿名さん 
[2018-02-06 08:31:31]
YKK APW330だと、ダブル(樹脂スペーサー・ガス入り)/トリプルの定価(PDF版業務用カタログ、誰でもダウンロードできる)は

T06009(たてすべり640mmx970mm):¥32,700/¥48,000
HH16011(引違い1640mmx1170mm):¥69,100/¥130,200
HH25122(引違いテラス戸2550mmx2230mm):¥181,400/¥360,500

サイズが小さいと価格差は小さいが、大きいとほぼ倍になるな。掛け率50%でも家全体では+50万円は普通か。
380: 匿名さん 
[2018-02-06 08:52:33]
結露が発生するような寒い地域では、価格差よりもトリプルの導入を優先するべき。
50万程度なら総額から比べたら大した金額ではない。
381: 匿名さん  
[2018-02-06 10:20:43]
>>379 匿名さん
掛け率50%なら窓の多い家は50万なんてアッという間。100万とかいくね。

382: 匿名さん 
[2018-02-06 10:41:42]
1部屋の窓の数を基本2つと考えると、ダブルからトリプルの差額は大したことない。100万超えるレベルなら、かなり大きい住宅でしょうね。
383: 匿名さん  
[2018-02-06 11:11:28]
>>382 匿名さん
窓タイプによっても価格は結構変わるよ?
あなたの大した額じゃないっていくらなの?

384: e戸建てファンさん 
[2018-02-06 11:14:20]
どの辺からトリプルがいいかな?3地域くらいから?
385: 匿名さん 
[2018-02-06 11:25:52]
>>383 匿名さん さん
もしかして、家の窓が全てH2000以上のはきだしとか考えてます?それだったら、100万じゃ足りないですね。
オーダーのFixみたいなものをたくさんつけない限りは、簡単に100万越えたりはしないと思います。
387: 匿名さん 
[2018-02-06 12:53:37]
[No.386と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
388: 匿名さん 
[2018-02-06 12:55:01]
参考までに。

サーモスH アルミ樹脂ダブルから、
シャノン 樹脂ダブル、引き違い四枚のみトリプルの差額が+90万でした。

樹脂サッシの扱いは無し、シャノンの取引がハッキリとのことで掛け率は期待できない状況でした。

東海地区の温暖地ですが、窓際の寒さもなく今のところ結論も一切ありません。
金額アップは痛いですが、満足してます。
389: 匿名さん 
[2018-02-06 12:55:14]
仮に100万増になったとして、ローンの支払いでいけば月々2000~3000円増える程度。
これを高いと思うかは施主次第だが、間違った投資ではないだろう。
390: 匿名さん 
[2018-02-06 12:57:03]
すいません。
シャノンの取り扱いが初の間違いです。
仕入れ、取り付けに工務店さんがだいぶ苦労してましたが、対応してくれました。
391: 検討者さん 
[2018-02-06 15:10:52]
誰かサーモスⅡH使ってる人いませんかー?

使った感じどーですかー?
ネットですきま風とか出てくるけど本当ですかねー?
392: 匿名さん  
[2018-02-06 15:47:32]
>>388 匿名さん
この方が言ってる差額が一般的だと思う。樹脂トリプルにして差額が僅かしか出ないのは標準仕様のサッシで既に相応の利益出してるからだと思う。
393: 匿名さん 
[2018-02-06 19:19:38]
リクシルの掛け率はかなり良いみたいだし
サーモスL標準だとかなり安上がり
そこから樹脂のトリプルとかにすると見積もり跳ね上がるよ
394: 匿名さん 
[2018-02-06 20:13:17]
>393 匿名さん
掛け率は業者によって違うのでは?
>>388さんはサーモスHダブル→シャノン樹脂ダブル(引き違い4箇所はトリプル)で+90万です。

あなたの言う掛け率って定価の何%なら安く、何%なら高いのですが?具体的な数字を教えて下さい。
395: 匿名さん 
[2018-02-06 20:53:47]
>>394 匿名さん

定価の15%が安く、20%が高いw
396: 匿名さん 
[2018-02-06 21:11:04]
>>395 匿名さん
それ帳尻合わせする為の願望じゃないですか?(笑)
397: 匿名さん 
[2018-02-06 21:18:10]
>>396 匿名さん

冗談です(笑)
ただ、取引したことないシャノンにしたから高いんじゃないかと。
398: 匿名さん 
[2018-02-06 22:11:50]
>>397 匿名さん
たぶんあなたの施工業者さんはLIXILと付き合いが深い為、安く仕入れ可能だった為に差額が+90になったんでしょう。実は私もシャノンにする予定なので差額がかなり出るか少し心配です。シャノンは春に新しい製品が出る予定でそれも視野に考えてますので。

399: 匿名さん  
[2018-02-06 23:20:08]
樹脂サッシならYKKAPかシャノンの二択だよな!
400: 匿名さん 
[2018-02-07 00:07:23]
YKKのAPW330ダブルガラスからAPW330トリプルガラスへの変更で、差額50万程度でしたね。掃き出しのオーダーが1つ、それ以外は規定のサイズで構成を組みました。窓の数はFIX含め20ほど。ダブル60万程度➡️トリプル110万程度です。

業者により得意不得意があるので、あまりメーカーを変えないほうがいいでしょうね。
401: 名無しさん 
[2018-02-07 08:12:45]
リクシルは40%もしくはそれ以下で業者さんは仕入れることができるよ
その金額の中には設置費も混みだったりするから
手間代考えたら50%くらいが妥当な割引率じゃないかな
402: 匿名さん 
[2018-02-07 11:17:34]
いくら割引率を空に言ったとて高くも安くもならん。サッシ会社は談合しているんだからあきらめな。
403: 匿名さん 
[2018-02-07 11:20:54]
>>402 匿名さん

どこと談合してるの?笑
404: 匿名さん 
[2018-02-07 11:31:11]
そうやって談合している間に○条工務店が高高狙いの客を掻っ攫っていく。
彼らは樹脂トリプル網無しで防火認定取っちゃったよ。

サッシ専業メーカーは危機感なさすぎ。
405: 匿名さん 
[2018-02-07 11:32:19]
日本サッシ工業協会は年に数回会合を開く、料亭などでね。重要事項を話し合う配信するのを知らないのか?職人さん。
同業幹部たちは顔なじみ、足並みそろえ、業界の繁栄を持続させる。
406: 匿名さん 
[2018-02-07 11:41:31]
日本サッシ工業協会で何を話し合ってもいいのでは?
業界ごとに決まりはあるでしょう。

商品のスペックと値段に納得できれば、それでいいでしょう。
407: 匿名さん  
[2018-02-07 13:03:26]
海外樹脂サッシメーカーと相見積もりしたら掛け率も安くなったりするかもしれないよね。
408: 匿名さん 
[2018-02-07 13:05:51]
むやみに価格を下げても、何も生まれない。
409: 匿名さん  
[2018-02-07 14:48:26]
>>408 匿名さん
無闇に値下げる事がよしとは思わない。しかし日本の樹脂サッシ価格が高過ぎるというのは間違いない事。せめて適正価格でより良いサッシ普及に貢献して欲しいと思う。

410: 匿名さん 
[2018-02-07 14:56:46]
>>409 匿名さん さん

何を基準にして高いと思うのですか?
411: 匿名さん 
[2018-02-07 15:16:50]
日本市場を北欧のメーカーに参入させないよう関税掛けたり規格を国ぐるみ守っている構図。
412: 匿名さん 
[2018-02-07 15:26:57]
>>411 匿名さん

それは日本の産業を守ってるからじゃないの?国の政策は、そんな簡単な話ではないでしょ。
413: 匿名さん  
[2018-02-07 15:36:29]
日本はサッシ後進国。サッシにアルミ使うのとかいい加減に辞めればいいのに。海外メーカー参入しても問題ないような競争力ある高性能サッシを作ればいいのね。
414: 匿名さん 
[2018-02-07 16:55:46]
樹脂アルミ、樹脂は価格差はほとんどないメーカーもあるから、施主が好きなように選べばいいだけ。サッシ後進国と嘆く必要はない。
415: 匿名さん  
[2018-02-07 17:06:45]
価格差ないなら性能に劣るサッシをラインナップに入れる必要がない。樹脂のみにして更なる性能upコストdownに邁進するべき。技術あるのにいつまでサッシに不向きなアルミを使ってるんだろうと思う。樹脂一本のシャノンあたりがテスラのように価格破壊してサッシ独壇場にして他社が追随せざるを得ない状況にしてしまえば日本の本来の技術を活かしてサッシ先進国になれるのに。性能抜群の樹脂そして木製サッシまでが適正価格で流通してく日本に早くなればいいのになぁ。
416: 匿名さん 
[2018-02-07 17:25:04]
樹脂アルミでも需要はある。
ラインナップにあってもいい。
417: 匿名さん 
[2018-02-07 18:12:24]
防火地域はアルミ外が法律で決まっている、又は金なし族用にアルミサッシを用意しました。
418: 匿名さん 
[2018-02-07 18:33:36]
>防火地域はアルミ外が法律で決まっている
はぁ?
オール樹脂で防火認定取っているサッシなんて山ほどあるわ
419: 匿名さん  
[2018-02-07 18:49:18]
>>418 匿名さん
まあまあ。可哀想だから触れないでおいてあげてたんですよ。言い方がストレート過ぎますよ、もう少しやんわり目でお願いします(笑)

420: 匿名 
[2018-02-11 22:11:44]
アルプラ結露酷い。APW330とかにしとけば良かった。
421: 匿名さん  
[2018-02-12 19:52:15]
>>420 匿名さん
アルプラ性能云々ではなくサッシ後進国の日本が最低でも樹脂サッシになればいいのになと思います。
422: 匿名さん 
[2018-02-12 20:27:06]
423: 匿名さん 
[2018-02-18 14:19:41]
標準仕様がアルミサッシでした。
寒いと思ったので全て樹脂アルミに変えたら70万UPでした泣
総樹脂だと120万UPだったのでさすがにそれはあきらめました。
どんだけ安いんだアルミサッシは・・・
424: 通りがかりさん 
[2018-02-18 15:03:44]
>>423
それはボッタクリです。

120万UPって定価か、それより高いと思われます。

メーカーに言えば定価の価格表を貰えます。

LOW-Eペアサッシ樹脂で普通の戸建てで120万もしません。
425: 匿名さん  
[2018-02-18 15:12:32]
>>423 匿名さん
そもそも標準がアルミサッシの業者に家建てんの依頼して大丈夫か不安です。
工夫すればサッシは安くなる。サッシを性能で選ぶならシャノンかAPW430の二択だと思うので参考までに。

426: 匿名さん 
[2018-02-18 15:19:12]
えっその二つだけ?エルスターはだめなの?
427: e戸建てファンさん 
[2018-02-18 15:25:48]
Apw330いれました。初めての冬。今年は大雪で一日中氷点下の日もありましたが、満足です。全く結露しません。430も考えましたが、うちにはオーバースペックでした
428: 匿名さん 
[2018-02-18 20:58:30]
>430も考えましたが、うちにはオーバースペックでした

別に、430はオーバースペックではないよ。
窓が一番断熱性が低いのですよ。
壁と同じ断熱性を考えたら、熱伝達係数が小さい方が良いのが当たり前ですよ。
単に、結露するか否かの問題ではありません。
熱伝達係数で、壁と窓の性能を比べてみると、良く分かりますよ。
429: 匿名さん  
[2018-02-18 21:57:58]
壁と比較して開口部は圧倒的に熱損失するから地域はどこであれ性能をup出来るならした方が良い。私はエクセルシャノンのトリプルにする予定。
430: 名無しさん 
[2018-02-19 22:29:29]
シャノンはちょっと心配じゃないですか?
431: 匿名さん  
[2018-02-19 22:41:11]
>>430 名無しさん
何でですか?
432: 検討者さん 
[2018-02-22 17:10:47]
サーモスⅡHって全然ここで名前見かけないけど
よくないってことですかー?
やめたほうがいい?
433: 匿名さん  
[2018-03-03 05:18:28]
>>432 検討者さん
個人的にはあまりイメージ良くない。
先々のメンテ等を見据えるならシャノンが1番かなと思う。
434: 名無しさん 
[2018-03-04 01:19:08]
今、契約してる注文住宅の工務店が樹脂サッシですが、総アルミサッシの窓を施工しているHMは気をつけてって契約前に言われました。
実際、色々なHMに行きましたが総アルミサッシのHMってチラホラ見かけますよね。
しかも指摘すると濁されるようなところばかり。
そんなHMはだいたいがQ値、UA値、C値を言っても濁すところでした。
正直言って一生に一回しか買わないかもしれない物にケチッて安物を買う人気持ちがよくわからないです。
435: 戸建て検討中さん 
[2018-03-04 02:45:25]
私は昨年新築しましたが、アルミと樹脂の複合サッシが標準というのはありましたが、かなり少数派。ほとんどが樹脂を勧めてきました。アルミでも家の中の換気環境が良ければ結露しないかもしれませんが、断熱性能からするとかなり落ちるのかも。光熱費が1割から2割オール樹脂よりもかかるのは覚悟です。
436: 匿名さん 
[2018-03-04 09:57:29]
>そんなHMはだいたいがQ値、UA値、C値を言っても濁すところでした。 正直言って一生に一回しか買わないかもしれない物にケチッて安物を買う人気持ちがよくわからないです。

何を基準にするかじゃないですか?
あなたの様に性能を重視する人もいますが、総合的にメリット出てますか?

冷暖房費なんて地域にもよりますが、北海道・東北辺りを除けば年間5万円前後ですよ。
その冷暖房費を1/2(年間2.5万円)にするために数百万円を余計に掛けても元は取れないですよ。

その高性能な家を建てて見てどうでしたか?
窓が小さくなったり、好きなデザインを選べなかったり、外観が制限されるなど、
デメリットの方が多くないですか?
437: 匿名さん 
[2018-03-04 10:31:46]
アルミからアルミ樹脂は効果は大きい
でもアルミ樹脂標準のメーカーが多い
アルミ樹脂から樹脂はいうほど性能アップにはならないと思う
それよりも引き違いをやめるなどの気密アップさせた方がコスパが高い
438: 通りがかりさん 
[2018-03-04 12:38:51]
窓のグレードは新築時しか選べない。これからは間違いなくオール樹脂。ただ金額が高いのはネック。今でもアルミやアルミ樹脂サッシを使うなんて日本くらいだよ。
439: 戸建て検討中さん 
[2018-03-04 16:22:50]
>>438 通りがかりさん

各国で気候が違うのだから国を超えたら比較にはならないのでは?

ただ私も紫外線が気になってアルミ樹脂で決めかけてたのですが、とある建築家の方の20年前に取り付けた樹脂サッシの検証を見て樹脂サッシに気持ちが傾いてしまいました。
20年前であれだけ性能が良ければ今なら何も気にしなくて良さそうですね。
440: 通りがかりさん 
[2018-03-04 16:26:13]
>>439 戸建て検討中さん
いや各国というか、日本だけですよ?窓に関しては昭和レベルのままなのが日本の実態。
アルミ樹脂のメリットなんて金額だけ。
441: 匿名さん 
[2018-03-04 17:14:28]
>439
>各国で気候が違うのだから国を超えたら比較にはならないのでは?

「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」

「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
442: 匿名 
[2018-03-04 17:20:14]
>>440
コスト面から言いますと、サッシに使われるアルミ押出し型材は樹脂よりもコストが掛かります。
数年後には、アルミの方が高級品と言われるようになるかも知れません。

443: 匿名さん 
[2018-03-04 17:22:58]
他の断熱先進国に比べて寒くないだけでしょ。
その地域に遇わせたもので十分です。
444: 匿名さん 
[2018-03-04 20:32:06]
>442
>数年後には、アルミの方が高級品と言われるようになるかも知れません。

国語が理解できますか?
論点が分かってますか?

単に製造コストではなく、断熱性能でアルミと樹脂は、どちらが性能が良いかとの問題です。
断熱性能が低くて、製造コストが高ければ、廃れるだけだよね。
日本では、断熱性をないがしろにして、安いからアルミが普及しているだけです。

その結果、結露が多く、アトピーになどのアレルギーになる子供が増えているのです。
445: 匿名さん  
[2018-03-04 20:34:56]
サッシ用のアルミ工場潰したくないだけだよな。
446: 匿名さん 
[2018-03-04 20:42:07]
>>444 匿名さん

別にアルミ樹脂で寒くない地域もあるんだからいいじゃん。

長細い国なんだから、地域に合わせればいい。高気密高断熱も一緒。必要な地域が採用すればいいだけ。
447: 匿名さん 
[2018-03-04 20:51:26]
>446
>長細い国なんだから、地域に合わせればいい。

日本と中国を比べてみてください。
貴方が如何に理不尽なことを言っているかわかりますか。

「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
448: 匿名さん 
[2018-03-04 20:58:17]
>>447 匿名さん

そう?北海道と沖縄は同じ断熱性能じゃないのとダメなの?
449: 匿名さん 
[2018-03-04 21:06:58]
沖縄と北海道は同じ性能の窓でないとダメだとかいう人がいたら、そっちのほうがびっくりだわ笑
450: 匿名さん 
[2018-03-04 21:07:34]
>448
日本メーカーの内外行動の差の現状を理解しましょうね。

****
この資料は2012年に作成されたものですが、既に東京や大阪と同じ温度域においては最低基準が2.5W/m2・Kとされており、(中国は)韓国と同等の厳しさとなっています。
 さらに、2015年をめどにこの基準が2.0W/m2・Kまで厳格化されることが検討されています。
 こうしてみると、いかに日本の窓が世界的に遅れているのかが分かります。日本メーカーなのに、中国に向けては日本国内向けよりも性能の高い窓を出荷している会社があるほどです。
451: 匿名さん 
[2018-03-04 21:16:30]
>>450 匿名さん

基準は基準でしょ?沖縄に樹脂のトリプルが必ず必要だと思ってるの?笑

地域や気候により、必要な性能は違います。そして、その地域の気候に合わせた性能の窓を使えばいい。

基本手にことだと思うが笑
452: 戸建て検討中さん 
[2018-03-04 21:47:10]
アルミサッシは街のサッシ屋さんのために残してんでしょ。樹脂サッシが普及したら街のサッシ屋さんいらなくなるもんね。
453: 匿名さん 
[2018-03-04 22:04:44]
>>452 戸建て検討中さん

そんなの詮索する意味がない。

結果として、樹脂アルミで十分な気候の地域が日本に多くあることは事実。それであれば、樹脂アルミが残っていてもいいでしょ笑
454: 匿名さん 
[2018-03-04 22:22:58]
>452
そんな単純な理由だけで語れることじゃないです。445の言う通り、元々金属サッシを扱っていたメーカーがいきなり樹脂で枠を作れと言われて、そう簡単にできるものではありません。原材料の樹脂の供給先確保、輸送コスト、ライン投入費用、保証の考え方のまとめ、従来金属サッシ同等の性能確保・・・並大抵のことではないです。

あとサッシなのでガラスがあるのは当然ですが、金属サッシはサッシが割れません。だからサッシからガラスが割れることはまずない。ところが樹脂は割れます。軟質PVCである程度柔軟性を持たせたとしても、低温脆化で脆くなり割れる可能性は0ではありません。その点、金属は割れる可能性が0に等しいので、目的に応じて使い分けるのが賢いやり方です。
455: 匿名さん 
[2018-03-04 22:35:31]
金属サッシだけで要件を満たす気候の地域、または建築物があるという事実だけで十分でしょ笑

業界の心配までe戸建てにされたくないと思ってるよ笑
456: 匿名さん 
[2018-03-04 23:00:37]
沖縄以北は樹脂サッシのレンジだと思うがね。
少なくとも中国地方では、樹脂アルミにした同僚が足元が寒くて失敗したと言ってたから。

うちはトリプル樹脂で上下の温度差が殆どなく、めちゃめちゃ快適だったよ。

今年の冬は特に寒かったしね。

457: 匿名さん 
[2018-03-04 23:06:05]
>>452 戸建て検討中さん
とある建築士のブログで読んだ事あるけど、どうやらそうらしいね。
458: 匿名 
[2018-03-04 23:53:02]
>>445
既にアルミ押出しメーカーの多くはコスト的に厳しく、再編を行っており、廃業したところもあります。
アルミメーカーの多くは、利益率の高い自動車や航空機向けの生産にシフトしています。
樹脂の方がコストが安いのは間違いありません。
オール樹脂では、アルミ枠と違ってガラスが割れたときに交換できないので、枠ごと交換になります。寒冷地では雹や落雪で割れてしまう事例もあります。他のスレでも書かれていますが、ガラスと樹脂では熱膨張率の差が大きいのも問題です。
知識のある建築士さんは、窓に庇を付けて対策されています。
あなたは、断熱性と耐久性のどちらを優先しますか?
459: 匿名さん  
[2018-03-05 13:25:21]
>>458 匿名さん
シャノンは窓だけ交換出来ますよ。
460: 戸建て検討中さん 
[2018-03-06 06:31:03]
北関東在住、標準仕様でのUA値は0.52
エピソードからAPW330に変更を依頼したら、窓代金20万円アップとの事でしたが、
APW330は換気框がないので吸気口を追加しなければならず、さらに7万円アップとの事でした。
工務店からは、吸気口が外観、内観ともに見た目が悪くなるとも言われました。
どちらを採用するか迷っています。

夏冬24時間エアコン使用しても、30年で電気代で20万円以上ペイするなら採用したいのですが…
461: 匿名 
[2018-03-06 13:41:14]
>>460
http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/detail/eco.html
上記サイトによると、複層ガラスのエピソードとlow-eガス封入複層ガラスのapw330の東京での差額は年間約7000円です。
標準仕様のエピソードがlow-e複層でしたら、その差はもっと縮まります。
ただ、窓上部の框からの給気は、あまりお勧めできません。冬場は窓際がとても寒くなるはずです。
24時間エアコンを使用するのでしたら、1種熱交換換気を検討されてみてはいかがですか?
外壁の穴あけ箇所も3種換気ほど増えませんし、家の中の温度差が少なくなり快適になるはずです。メンテナンスに費用が掛かるためペイはできないものの、冷暖房費の節約にもなります。
その場合、エピソードは換気框なしにして下さい。
462: 匿名さん  
[2018-03-06 20:13:30]
1種換気は高いし壊れたら交換、修理も高いしコスト的なメリットはないような。3種換気で十分じゃない?
463: 匿名さん 
[2018-03-06 20:17:25]
>462
>1種換気は高いし

えっ、それが高いの?
安いと思うよ。
家族の健康やエコな熱交換効率を考えたら、第一種換気だよね。
464: 匿名さん 
[2018-03-06 20:22:32]
>460
>APW330は換気框がないので吸気口を追加

換気框は論外ですね。
そこが実質ツウツウになるから、C値はどうなるの?
単に建築費が安いだけでばかりではなく、建築後の入居から将来にわたる快適性をコストに含めた考え方にしましょうね。
老人になったら、より快適で健康でいられる住宅が必要になりますよ。
465: 匿名さん  
[2018-03-06 21:16:45]
>>463 匿名さん
高いでしょ。壊れてゴッソリ交換とか面倒臭いし、その交換工場で下手されたら他の箇所までイカレかねない。家は何でもシンプルにしてメンテナンスしやすいようにした方が絶対にいい。俺はね。
466: 匿名 
[2018-03-06 22:44:37]
461です。
http://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/netuko_01.html
上記のサイトによりますと、東京で24時間全館空調した場合、年間で20000円の節約になります。
3種換気でも給気口の掃除やフィルター交換などのメンテナンスは必要です。また、かなり外の音が入って来ます。風向きによっては給気し過ぎたり、時には給気口から排気することもあります。仮に、家の西側と東側に給気口があるとして、西から東に風が吹くと西側の部屋は過剰に換気され、東側の部屋はほとんど換気されません。
1種換気は各部屋にダクトで給気し、廊下や脱衣室などからダクトで排気することでムラのない換気が可能となります。
467: 通りがかりさん 
[2018-03-06 22:59:05]
>>465 匿名さん さん

同感です。一種換気はマメにメンテ出来る人でなければ止めたほうがよいと思う。
また低気密住宅だと恩恵ないのでは?C値0.5以上で初めて検討するレベルだと個人的には思います。
468: 匿名さん 
[2018-03-06 23:14:55]
一種換気や樹脂サッシにして良かったという声は多い
かといって3種換気やアルミ樹脂で失敗したという声があるかというとそうでもない
昔の人は隙間風ビュービューのアルミサッシ住宅で問題なく暮らしてたわけだからもはや自己満足の世界に近い
469: 匿名さん  
[2018-03-07 00:08:30]
東京都内だとLow-Eトリプル樹脂にする必要ないですかね?普通にLow-E複層防犯ガラスあたりで十分ですかね?
470: 戸建て検討中さん 
[2018-03-07 00:15:00]
>>468 匿名さん
凄くわかるんですけど昔の家はある程度、恐らく30年程度で長男が結婚して建て替え、みたいのが前提にあったと思うんですよね。
だから住宅性能が悪くても結露が発生しようが雨漏りしようが「もうすぐ建て替えるし」とあまり気にせずいられたのではないかなと。
いまやそういう時代ではありませんから建てる時はいかに長く老後まで快適に過ごすことができるかを念頭に置くので、一概に自己満足とも言えないかなと。
471: 匿名さん  
[2018-03-07 00:36:09]
そういう時代なのに長く住める耐久性のある家作りしてる業者が少ない。耐久性ある家になら高性能の樹脂サッシ入れる価値はあるけどね。
472: 匿名さん 
[2018-03-07 00:56:28]
>>468 匿名さん
というより、北海道以外の地域で樹脂サッシや1種換気の家に住んだ事のある人は殆どおらず、アルミサッシの低い性能レベルしか知らない人が低いレベル基準のまま、それが当たり前になってるのが原因じゃね?

一度、樹脂サッシや温度差の少ない高い性能レベルを体験してしまうと、もうそれ以下は考えられない、というのが大方の意見になると思うのだが。

それと、昔の人が問題なく暮らしていたのではなく、統計と研究してみたら実はヒートショックで年間2万人近く亡くなっており、問題が大アリだった。よって国も遅まきながら、順次、断熱性能基準を上げていっているというのが正しい。
473: 匿名さん  
[2018-03-07 01:12:03]
北海道以外てのは言いすぎだろ。
ヒートショック対策はガチで大事だな。
474: 戸建て検討中さん 
[2018-03-07 06:32:03]
>>460です。
みなさん有難う御座います。
換気については、自らの希望で第三種にするつもりです。

>>461さん
工務店からは、C値は0.7~1.0と聞いてます。
換気框は良くないのでしょうか?
フィルターがショボいものしかない、程度の認識でした。
吸気口を別に設けると150Φ×7箇所、取り付けるための下地材の分が断熱欠損になるので、どちらがいいのかよくわかりません。


計算上の窓からの熱損失は38%でした。
断熱カーテンもつけますし、実際にはさらに低いと思います。窓の大部分はガラスなので、サッシのみでの熱損失で年間7000円も差額が出るものなのでしょうか?

換気框はカーテンが汚れる事に気づきました
結露など、快適性は大きな問題だと思います。
窓の重さや、吸気口がボコボコ見えているのも快適性を損なうので、
樹脂サッシは一概に良くなるとは言えないと思います。

本日、担当の監督と話すのでまた色々聞いてみたいと思います。
475: 戸建て検討中さん 
[2018-03-07 06:42:04]
>>461さんではなく、>>464さんでした。
失礼しました
476: 匿名 
[2018-03-07 07:41:57]
>>474
461です。
窓の換気框から給気される冷たい外気は、窓とカーテンに挟まれてコールドドラフトとなり窓際床面を冷やします。
あなたの言われているように、カーテンも汚してしまいますね。

477: 匿名さん 
[2018-03-07 09:42:57]
>474
断熱欠損は、フレーム面積増えて給気口より大きいかと
換気框は年数経つとスリットの中が埃だらけになりますがそれでも大丈夫ですか?
478: 匿名さん 
[2018-03-07 09:46:32]
>>473 匿名さん さん

自分が60歳以上か二世帯かなら特に風呂の断熱は気にした方がいいかもね
479: 匿名さん 
[2018-03-07 13:32:14]
>>472 匿名さん

>一度、樹脂サッシや温度差の少ない高い性能レベルを体験してしまうと、もうそれ以下は考えられない、というのが大方の意見になると思うのだが。

同意です
人は快適なのを経験してしまうと考えかわりますね
地域差も大きく

寒冷地から上京して、冬に雪が降らず快晴が多くて暖かく、移動も地下鉄や地下街が多い便利な暮らしを体験してしまうと、もう田舎は考えられない、というのと似てると思いました
480: 戸建て検討中さん 
[2018-03-07 22:13:32]
エルスターXのクリプトン(熱貫流率0.79)とアルゴン(0.90)って、具体的には性能がどのくらい違うんですか?
馬鹿な私には数字が小さい=性能が良いことは分かっても、じゃあどのくらい違うのかワケワカメデース
481: 匿名さん 
[2018-03-08 13:09:52]
>>480 戸建て検討中さん

このスレは断熱信者が多いですが
正直誤差です

昔の家
アルミサッシ+単板ガラス
6.5(W・K/㎡)

今の普通の家
アルミ樹脂複合サッシ+Low-E複層ガラス
2.3(W・K/㎡)

昔の家はさらに隙間風も加えた寒さがありました、今の家は高気密です
ほとんどの家はアルミ樹脂窓で十分なのです
正直2を1に変える、1をさらに下げるは自己満足の領域です
一切の結露を許さないくらい拘るなら多少意味はありますが
482: サーモスx利用者 
[2018-03-11 21:47:02]
新潟市でサーモスxの家に住んでいます。ペアガラスのアルゴンガス入りのタイプです。ひと夏冬超えた感想です。
新潟市は夏は最高35℃、冬は最低-5℃程度です。夏はまったく問題なく快適でした。冷房も良く効きました。冬はサッシは結露しませんでしたが、サッシ回りのガラス部分に3cm幅程度結露が出ました。拭くほどではなく、垂れることもなく放置できる程度です。窓際にいると若干冷気を感じる?くらいで寒くはありません。ちなみに私は寒がりなほうで、断熱にはこだわって家を建てました。海外などの基準をみて、1.7以下の数字を条件として選びました。満足感は85点といったところです。断熱だけかんがえれば同額程度であるYKKの樹脂サッシのほうが良かったかもしれません。きっと結露もないでしょう。ただ、窓枠がすっきりしたデザインはとても良いです。我が家はカーテンを昼間開けておくため、YKKのボテっとした窓枠は選びませんでした。でも日中常にレースカーテンをしている家ならYKKの樹脂サッシのほうが良いかもしれません。あと、-5℃より寒くなる地域は樹脂サッシのほうが良いと思います。-5℃程度までなら、サーモスxで十分かとも思います。樹脂の耐久性はわかりませんが。皆さんの選択の参考になれば幸いです。
483: 買い替え検討中さん 
[2018-03-13 19:59:44]
>>482 サーモスx利用者さん

費用対効果に加え、バリエーションの豊富さもあるので、サーモスXの選択は間違ってないと思います。
アルミ樹脂なのにオール樹脂のエルスターSより熱貫流率が高性能なのがいいですね
でも、新潟で寒さ問題ナシということは、窓以外の断熱にかかわる部分を随分工夫されてるのではと思います。
もし、よろしければ 寒さ対策に他に工夫された点と どちらのメーカーで建てられのか知りたいです。
484: サーモスx利用者 
[2018-03-13 22:08:17]
>>483 買い替え検討中さん
施工は地元のデザイン住宅会社さんですので、他県ではやってないようです。
一番こだわったのはやはり窓です。5割は窓から熱が逃げるとネットの各記事に出ていましたので。あとはリビングにガス床暖房を入れてますので暖かいです。12畳分施工で50万弱だったかと。新潟ではガス床暖房を入れるとガス代が値引きになるプランがあるのと、電気床暖房はランニングコストが高く使わなくなると拝見したのでオール電化はやめました。IHですが。
あと壁と屋根の断熱は発泡ウレタン80mmも気にした部分です。グラスウールは施工技術次第で隙間ができ、熱損失しますし、10年後もへたらず隙間がないのは想像しにくかったため、発泡剤にしました。これは価格差では10万未満ですので、お薦めです。
あと床はポリスチレンフォーム保温材板55mmこれもコスパ良いです。玄関ドアは断熱性能k2仕様です。
でもやはりサッシが一番と思っています。
485: サーモスx利用者 
[2018-03-13 22:17:42]
>>483 買い替え検討中さん
すみません。もう1点記載漏れしました。新潟はあまり冬は晴れませんが、晴れると入った日差しのおかげで夕方から夜にかけて部屋の温度が3℃くらい違います。毎日温度計チェックが日課です。発泡ウレタンの密閉性のおかげとサッシの高断熱で、一旦入った熱が逃げづらいと思われます。
あと、天井沿いに、床から2mから天井の2500までの50cmの高さの窓を2700幅で設置しています。リビングからは隣の庭を飛び越えて空しか見えないため、日中は留守でもずっとロールカーテンを開けています。そのおかげで太陽熱が入って暖かいのもあります。大型のハイエンド窓もお薦めです。fixであればそこまでコストも高くありません。
486: 買い替え検討中さん 
[2018-03-13 22:34:51]
>>484 サーモスx利用者さん

サーモスXさん 詳細ありがとうございます
我が家は太平洋側で比較的温暖な地域ですが、寒がりなので‥‥
サーモスさんの家の仕様で、我が家で足りないのは床暖房だけで、あとは概ね同じような仕様です。
断熱材は壁80 屋根170の発泡ウレタン 床下ミラフォームラムダ50 換気システムは第1種全熱交換 玄関ドアはk4 サッシはエルスターXアルゴン(ココだけ頑張りました) 
ハウスメーカー担当からは来年の冬は、室内のドアは空けたままでも 暖かいですよって言われてますが、いまひとつ、信じがたかったのですが‥‥暖房でがんばりたいと思います
487: サーモスx利用者 
[2018-03-15 15:32:32]
>>486 買い替え検討中さん
暖かそうな家ですね。きっと冬は大満足されると思います。楽しみですね。
488: 匿名さん 
[2018-03-15 15:37:56]
デザイン性→LIXIL
メンテナンス性→エクセルシャノン
こんな感じだと私は思います。
489: 匿名さん 
[2018-03-16 18:55:42]
サーモスXは2年くらいで、だれて窓の動きが鈍くなりますよ。サッシの丈夫さでいえば、YKKでしょうね。
490: 匿名さん 
[2018-03-16 21:27:39]
>>489 匿名さん
YKKAPで丈夫なのはAPW430です。
同等なのがシャノン。元々はシャノンの堅牢さに追い付け追い越せでYKKAPが430で同等レベルになったんです。
491: 匿名さん 
[2018-03-16 23:23:33]
>>490 匿名さん

何が同等なの??性能?
492: 匿名さん 
[2018-03-17 06:46:13]
>>491 匿名さん
樹脂フレームの堅牢性のことです。
私はシャノン派ですがね。
493: 匿名さん 
[2018-03-17 09:41:59]
>>492 匿名さん

それはあなたが見てきたの?それともただのスペック比較だけ?
494: 匿名さん 
[2018-03-17 13:32:30]
>493
491と同一人物だと思うが、丈夫、堅牢の言葉から強度の話だと理解できないのに何をゴチャゴチャ問うてるんだよ。理由はなんだ。理由もなく、あれこれのべつ幕なし聞くのであれば、低俗芸能リポーター同レベルではないか。
495: 匿名さん 
[2018-03-17 14:39:11]
>>493 匿名さん
494さんの言う事も一理あるので少しは自分でも調べてみてはどうですか?
フレームについてはAPW330、430、シャノン各々の断面を比較した経験からのレスです。
496: 匿名さん 
[2018-03-18 00:08:41]
>>494 匿名さん

はじめから強度の話をしてたけど?(笑)
497: 匿名さん 
[2018-03-18 00:20:16]
>>496 匿名さん
お前の質問が間抜けだからじゃね?(笑)

498: 通りがかりさん 
[2018-03-18 00:22:09]
確かにマヌケだな。もう少し勉強しないとな。
499: 匿名さん 
[2018-03-18 00:27:47]
>>497 匿名さん

そうか?スペックの比較しかできてないだろ?それは勉強とは言わないな。
500: 匿名 
[2018-03-18 00:27:52]
>>496 匿名さん
491を100回読みなおしてみ 笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる