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物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2021-07-21 23:16:32
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星と時のVillageについて語りましょう。

物件URL:http://www.hoshi-toki.com/


星と時のビレッジ
所在地:千葉県白井市桜台4丁目1番(地番)他
交通:北総線・成田スカイアクセス線「千葉ニュータウン中央」駅下車徒歩18分
総区画数:240区画(他に集会所用地1区画)
売主:トヨタホーム株式会社

[スレ作成日時]2015-06-10 23:14:07

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星と時のビレッジってどうよ?

77: 匿名さん 
[2016-02-01 21:51:38]
>>76
シビアですね。でも、確信をついてて目が覚めます。
78: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-02 22:11:55]
発展するかしないかは、政府方針や政治に関係する。

既存のNT地区で開発が古く。開発する土地が無い地区は、
高齢化・老巧化が著しい。既存のNT地区とちばNT地区の違いは、開発が数年遅れていたために、入居者が
かなり違う点。既存の地区はたまたま2回のオイルショックを乗り越え、やや景気の良い時代だったので、
正社員や公務員で定年まで全うし、第二の職業を得て、企業年金等も一番高い時期にリタイヤしている。

NT中央はややバブルが終わりかけた頃が一番開発されたので、入居者の働き方や正社員率や独居率も違う。

人口も既存のNT地区(主に小室より西側)より多くなっている。これだけ人口がいれば、ポテンシア(能力)が
ある人は、いるはずで。そういった方たちがNTを盛り上げる可能性はある。

NT中央でも当初に入居した方がたは、かなり高学歴でそれなりの企業へ勤めていた。
79: 匿名さん 
[2016-02-03 08:21:38]
今でも同じですよ。自分はバブル入居高学歴有名企業リタイアですが、今入ってきている若いかたも同じようです。
これは北総線の高運賃がバリアというか踏み絵になっているからでしょう。
若いけれどみなさんしっかりしていて子育てにも教育にも熱心なかたが多い。
また印西市白井市はこの少子高齢化の時代に千葉県内でも唯一人口が勢いを持って増えています。
今の日本の将来なんて高齢化人口減少はみなどこも同じですが、これだけの子供がいるところ
将来はそんなに悲観したものでもないでしょう。URが撤退するということは民間企業が入ってこれるということ
です。今まで入ってこれなかった民間がはいることでまたなにかしらの展開があるとみています。
80: 匿名さん 
[2016-02-03 08:23:29]
あと高学歴高学歴といいますが、今の時代大卒院卒は当たり前ではないでしょうか?
81: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-04 22:33:10]
入居した時代や、場所にもより職種・職業の違いがある。平均的な公務員の定期代上限が
当時白井駅だったから、今でも北総線の運賃に対しては熱い。今は定期代上限あがりました。

NTでは家柄とか、資産の差はあってもどんぐりの背比べで、誇れるものがなく、学歴話になる。

高学歴と言っても、新制高校卒が多く、そういった意味の高学歴。もちろん中には戦前大学(私設)に
行かれて方もわずかにはいる。若い方はどうなんでしょうかね。
だいぶ企業年金・公務員共済年金とか年金金額も減りましたけど、少なめ世帯で450万円位でしょうか。
82: 匿名さん 
[2016-02-05 11:56:08]
いつの話ですか?中央のバブル入居組は今の
大学ですよ。
83: 匿名さん 
[2016-02-05 12:59:03]
他市民です。結局ここって買いなのですか?
駅から遠い意外に悪いとこはなさそうですが。
公園、学校、商業施設、図書館、役所(出張所だが)近い。防犯意識高い。新しい所で240区画だから近所付き合いもそれなりにできそう。子供の友達もできそう。と見ていますがどうですか?
84: 匿名さん 
[2016-02-06 08:31:39]
買いでしょう。駅から遠いと言いますが、これくらいの距離が遠いと言うなら千葉県にはすめませんね。ほかはもっと遠いし、歩道もないようなところを歩かなければならない住宅地多数です。桜台は今までは人気あって売り出し即完売でした。
85: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-06 12:52:59]
買いかどうか?今は都心に勤めてないし、若い方感覚や嗜好がわからんから、ご自身で判断してください。
あんまりNT中央方向には行かないのでごめんなさい。NT内2キロも離れていない隣接市だけど状況は全く違う。

ひとまず日経新聞を読む(若い方はスマホやタブレットで読むでしょうけど) マイナス金利や都心の土地やタワマン
がいつ暴落するのか? そしたら、都心のタワマンや駅近い中古マンションの方がいいかもしれません。
あと消費税は2%あがりますので、こんな所で意見聞いていないで、寒いけどNT中央駅で100人位に

「お忙しい中すみません。NT中央駅から徒歩20分戸建て買おうと思いますが、どう思いますか?」
とめげずに聞けば、おそらく都心と違って、8割位の方は足を止めてくれるでしょうし、そのうち半数が
丁寧に意見を述べてくれると思う。

「今忙しいから」とか全く相手にされなくても続けることです。子供とかのほうが真実というか感覚がすぐれて
いるので、素直な意見が聞けると思います。
86: 匿名さん 
[2016-02-08 07:10:57]
駅から遠いのは致命的ですね。
バブル期まではこれくらい当然でしたが、もうデベロッパーも手を出さないでしょう。数年前に某有名デべが駅から同じくらいの距離の物件を売りに出していましたが売り切るのに苦労してました。最終的には大手の力技で完売にしましたが、そこのブランドで即日完売できなかったのは千葉ニュータウンが始めてだったとのこと。
今は物件の値ごろ感が出てきて駅近でも戸建に手が届くようになったのは羨ましいですね。
87: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-08 07:26:14]
NT中央駅から遠いという意見もあるが、計画では、仮称谷田駅から10分圏内だったんだけど、
NT造成に反対の地権者(主に町会議員の故○田先生が中心だった)から、今はもうURに引き渡して、
民間のデベロッパーが開発された。仮称 矢田駅は計画で終わった。

全国区で超超有名になってしまった。甘○大臣の絡んだ道路とか、一番端になるが元の同じ地区だから、
単純に駅から遠いから売れないというわけじゃなくて、NTも色々ある。
88: 匿名さん 
[2016-02-08 10:30:45]
素敵な名前ですね。
89: 匿名さん 
[2016-02-08 20:22:22]
>>87
あの道路ニュースで見てビビりました。ものすごく見覚えのある道が全国区で流れてました。
90: 匿名さん 
[2016-02-08 21:18:04]
>>88
人それぞれですね
91: 匿名さん 
[2016-02-09 00:08:53]
ここの流れはなんなんですか?
駅から遠いというけれど遠くても大変便利な土地と、駅近だけれどなんにもない、アクトクも止まらない
不便な戸建てとどちらが良いんでしょうか?

それからあの○○ウドの住宅地はここより遠いですよ、不便だし。
92: 匿名さん 
[2016-02-09 07:44:32]
プラウドシーズンは駅徒歩18分
https://www.livingservice.net/living/living/event/budget/backnumber.as...

ここも分譲地の一番駅寄りで18分ですね。分譲地の端だと何分かかるんでしょうか。
アクセス特急は40分毎なので特に朝は使いづらい。ニュータウン内各駅停車の特急でも5分しか違わない(日本橋まで)から自分はアクセス特急は使っていません。
船橋や柏のような中核都市ならともかく、ニュータウンのような住宅街で徒歩20分の物件というのは毎日のことを考えるとどうでしょうか。特に今朝のような寒い朝は堪えますよ。
93: 匿名さん 
[2016-02-09 09:43:30]
建物のグレード感はプラウドの方が上かな。
ここはユニット工法でしょ?
どうしてもプレハブ感が出てしまうんだよね。
94: 匿名さん 
[2016-02-09 09:57:00]
うーん。魅力はありますが踏み切れないのは駅から遠い白井市のくせに値段が白井市でならちょっとした注文住宅が建てれるほど張るとこでしょう。ただ、住居環境や住民環境は良さそう。
ただ16号にアリオできるしますますイオン衰退しそう。
95: 匿名さん 
[2016-02-09 11:06:13]
16号のアリオみました?イオンがますます衰退する?イオンますます流行っています。
どこからそんな考えがでてくるんですかね。16号の慢性渋滞でいろいろな現象がおこるでしょう。
また白井の値段としては高い?
冗談でしょ。白井のニュータウン外と勘違いしていませんか。井戸、浄化槽の。
桜台の他物件価格と白井のニュータウン「内」の価格を参照にしてください。
96: 匿名さん 
[2016-02-09 11:31:38]
>>95
そーなんですね。アリオはよく近くを通るので見てますよ。すごく大きいなーと思いました。
値段じゃないならじゃあなんで売れないのでしょう?駅から遠い、北総線なのにこの値段ってのがネックかと思ってました。
一応ここと東武野田線沿いも検討中なのでご意見聞きたいです。
97: 匿名さん 
[2016-02-09 12:26:49]
この辺りは中古の値落ちが大きいから気をつけてね。以前日本一になったこともあったような。
あと、ネット上の中古価格は「希望価格」なので実勢価格とは大きく乖離してるよ。
98: 匿名さん 
[2016-02-09 13:06:10]
なんか急にネガが湧いてきた。
もうすぐ桜の季節になるから
その前に叩いておこうってか
99: 匿名さん 
[2016-02-09 13:08:04]
>96
売れていない?その根拠は?
100: 匿名さん 
[2016-02-11 06:22:29]
ここって「第2種住居地域」なんですね。
戸建なんでてっきり「低層」系の用途地域かと思ってました。住居系7種類のうち2番目に規制が緩いんですけど、みんな解って検討してるのかな?しかも第2種高度地区だし。
今は地区計画で色々と制限かけてるけど、ずっと変わらない保証もないですし。将来、こんなはずじゃなかったなんてことにならなきゃいいけど。
101: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-11 09:35:25]
私はNT中では珍しく当初から行政区が市の地区だった、それでも封建的で閉鎖的な部分もあった。
NTは他にも一部だけど沼南町(現柏市)・本埜村(ともに現印西市)
そして大部分が、白井(しろい)町(現白井市)・印西町(現印西市)・末端は一部成田市にかかる。

法務局や納税等色々な手続きが成田になる。住民票とか身近なものは出先機関や出張所で対応できるけど。
感覚的にダイブNT住民が増えて来てはいるけど、NTの平均的な住民層(昔から住んでいる方が半分位)

最近はNT中央駅からやや離れると、イノシシとか見られる。理由はわからないが、NT造成が進んで
住む場所がなくなったか、休耕田増加や谷津田や沢・里山の手入れをしなくなったか。ハンターの減少か、
人間が出すゴミが多くなったからか、自然と見るか、人間のエゴと見るかはわからない。

>>96
東武野田線は通勤や子供の通学に使った事がなく分からないが、以前はよく新京成初富駅から東武線の鎌ヶ谷駅
で船橋市役所や、六実までバスで行って柏にある百貨店に行った。今は冷房が入って複線化して便利になったけど。
稼ぎ頭の旭硝子船橋工場の撤退、京葉高速鉄道・武蔵野線・北総線の高砂開通・つくばEXとか開業し
乗降客とかどうなんだろう。船橋で総武線・地下鉄東西線(朝夕は津田沼迄だったかな乗り入れ) 柏で常磐線や
千代田線に乗り換えるのかな。

東西線はNTに入居する迄永い事使っていたけど、経営いいんじゃないかな。JR常磐線は震災の後、仙台方向
貨物列車がかなり減って、つくばEXの影響もあって、かなり空いていて、以前のように松戸駅で列車に乗れない
という事はなくなった。
102: 匿名さん 
[2016-02-11 13:20:01]
>>100

大丈夫です。桜台ですから。住民パワーが違いますから住民にデメリットのあるような開発は
許されませんから。
アクロスプラザの出入り口がなぜあんな形になったか、ニトリの住宅側には入り口だけという現実、
ニトリの空調の場所がなぜああなのか。すべて住民パワーですし、白井市自身も景観条例という条例があり
厳しく規制されています。
自分的には今回のヤオコーの営業時間10時までということには疑問持っています。12時まででもいいと思うんですけど。


いのししは中央にはでてきませんよww
日本医大です
103: 匿名さん 
[2016-02-12 01:02:47]
住民パワーだけで安易に「大丈夫」と考えるのはどうでしょうか。西側の隣接地が準工業地域というのも気がかりですね。
104: 匿名さん 
[2016-02-12 07:17:56]
大丈夫です
105: 匿名さん 
[2016-02-12 07:40:12]
商業施設は近隣との事前協議が必要だから無理難題ききやすいけどね。
隣地が準工業というのは千葉ニュータウンの中では異例だね。それだけニュータウンの外れということでもある。
106: 匿名さん 
[2016-02-12 11:34:32]
それも大丈夫です。撃退しました
107: 匿名さん 
[2016-02-12 12:35:11]
>105
千葉ニュータウンで異例ではないよ。
ごく普通。同じ中央で大塚地区はかなり広大な準工地帯に接してる。ここはすぐせんがみの谷津があるから、小さなものしかできない。白井は工業団地もあるし。このくらいはどこもある
108: 匿名さん 
[2016-02-12 19:47:13]
>>107
大塚は直接接してない。61号の堀割り挟んではす向かい。町として別という感じ。
ここはまさに準工業地域とべったり面している。ここまで住宅と準工業が面してるのはここと21住区くらい。もともと戸建住宅想定ではなかったんだよね。だから工業隣地で計画してしまった。
109: 周辺住民さん 
[2016-02-12 20:19:34]
大丈夫です、なんの根拠もないけど大丈夫です。
110: 匿名さん 
[2016-02-12 20:42:20]
いや、ダメだろう。
111: 匿名さん 
[2016-02-12 20:44:45]
放射脳、9条オタのプロ市民が一般市民の邪魔をしなければ大丈夫です。
112: 匿名さん 
[2016-02-12 22:03:02]
それは無理。
桜台に住むからには覚悟してください。
113: 匿名さん 
[2016-02-13 10:08:41]
>111、その信条はその人と取り巻きの僅かな人間だけで一般人は地区の生活環境をまもるためにお願いしている
114: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-13 15:28:35]
ここ数日株価が大幅に下落してるけど、リーマン級か、その半分くらいの景気変動が来たら、NTも変わる、
バブルやITバブル崩壊時は何とか持ちこたえたけど、リーマン時(平成19年)はかなりNTも影響があった。

自分も今度大きい経済変動があったら、住み続けられるかわからないけど。
白井市の場合は、なんだかんだ言っても、NT住民の比率が半分か微妙な所だから、経済の変動には強い反面
NT住民がいくら騒いでも、周囲への影響は少ないと思う。

NT住民の比率が93~97%の地区とは違う。
115: 匿名さん 
[2016-02-15 13:37:49]
>108
残念だけど大塚は接してるよ。ここよりもはるかに巨大な準工地帯にね。物流業の基地になりそう
116: 匿名さん 
[2016-02-15 16:18:41]
>>115
きちんと都市計画図見よう。
接してはいないよ。レベルも異なるし。
ここは桜台の中で全面べったり。お隣さん。
敷地西側の幹線道路は464と北環状と南環状をつなぐ交通の要衝に成るだろうね。物流施設からのダンプがひっきりなしに通り、時間調整の路駐も増える。大塚は今ひとつだけどここは色々問題多すぎるんじゃないかな?
117: 匿名さん 
[2016-02-15 16:37:45]
○塚の売りだしちゅうのデベか。
今工事している準工間際まで白い同じような戸建売りだしちゅうだわな。物流の幹線どうろといったらあっちのほうがひどい。ここは北環状から
はなれている。物流が通のは北環状。あそこからまっすぐ16号までいく。
118: 匿名さん 
[2016-02-15 20:17:57]
どっちもどっちだな。
準工業に隣接してる第2種住居ってこんな田舎のニュータウン、しかも戸建街でありえないだろ。どんな都市計画してるんだよ。
119: 匿名さん 
[2016-02-15 20:47:19]
ここは電線地中化されてますか?
トヨタホームが牧の原で分譲していたところは皆地中化されていたのですがここも同じでしょうか。
120: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-15 21:29:13]
>>119
3.11あってから、どこの電力会社も余裕がなくなって、政令指定都市でも原発が再稼動してなんとか収益が取れる
ようになった会社や、原油や天然ガス価格(天然ガスは地中から)が円安等、重油ベースで下がった所でもなんとか。

電力自由化でとうなることや。昔は自治会の街頭補助電気代とか景気の良い時代もあった。
121: 匿名さん 
[2016-02-17 22:21:33]
>>120
何言ってるか意味不明。
119は、この分譲地は電線地中化されているか否かを尋ねている。地中化した方が見栄えは良くなるし住宅地としての格は高い。
新規分譲地の電線地中化費用はデベロッパーが負担して分譲の際に価格に転嫁するのが一般的。
123: 匿名さん 
[2016-02-18 11:50:42]
つまりここは電線地中化されているという理解でいいのでしょうか?
第3期も終わりこれから第4期販売ですよね。
自分的には小学校側も出来てから検討したいのですが売り切れるくらい好評なのでしょうか?
4月を目掛けてみんな買うのかな〜。
今年より来年消費税が10%になる前が駆け込みでしょうか。
マイナス金利やローン減税のこともあり、今なのか、もっと後でもいいのか迷います。
124: 匿名さん 
[2016-02-18 15:29:48]
でも電線地中化とは書いてないですね。
牧の原は地中化されていてとても雰囲気が良かったので、地中化されていればここも検討対象に加えます。
休みの日に行って確認してきます。
125: 周辺住民さん(隣接市) 
[2016-02-19 20:31:42]
電線地中化は既存NT地区でも駅前一部とか防の対象の公園周辺一部とかなっている。
古い構造で問題点多くて、住宅電気配線が時代に合わなくなり(30A迄)既存NT内は未普及。
歩道は広くて地中化するスペースはあったけど。

電信電話会社も。光ケーブルの普及やスマホや携帯がこんな普及すると思わなかったし、
気候がゲリ豪雨や今年のように冬季に急に暖かくなったり、電線が銅からアルミ(中心部は鉄線)になってきてるし、電線(電話線も)地中化したけど、酔っ払いなのか車とかが、地上に出ている防護壁破り変圧器にぶつかり、修理に時間がかかり、工事箇所から雨水が流れ込んだり、
店舗や住宅から引き込みや工事をするときは、大変な工事になる。

維持管理費用も考えると、超長期的に住み続けるか、電力を多く使う地区(商業)、防の面で
必要な場所し地中化普及しないんじゃないかな。

たまたま今住んでいる所は、事情があってケーブルテレビケーブルがあったおかげで、1方向だけ
電線地中化してるけど、費用は。電力会社負担です。昔の構造だから40年近く経ち問題多発です。
126: 匿名さん 
[2016-02-19 22:22:32]
東京では既存の市街地の電柱も地中化しようとしているのに新たに電柱建てて宅地開発する「ニュータウン」もあるんだね。
一度無電柱の街に慣れると電線が頭の上にある住宅地には住めない。

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