分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-06-01 23:42:16
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

44951: 匿名さん 
[2024-05-18 15:08:00]
>>44949
スルーしたら?ポケー
44952: 匿名さん 
[2024-05-18 15:10:09]
>>44950
流山おおたかの森をディスって後の祭り↓

あんたみたいな偏屈がここの印象を悪くして「斜陽に拍車をかける」んだよ。
44953: 匿名さん 
[2024-05-18 15:11:19]
>>44945
ブクブクだろ?
44954: たくさん 
[2024-05-18 16:48:17]
長文でボクの街プランを語るのはハラスメントですよ。
数行にまとめて晴海フラッグのスレにでも投稿してくれ。
44955: 匿名さん 
[2024-05-18 16:48:31]
ボクの街プランを長文投稿するのも、ボクの街プランへの長文アンチ投稿もハラスメント
44956: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-18 20:46:57]
おおたかの森は、千葉県でも最も人気なエリアだし、街づくりは成功したといっても良いのでは。

今後も魅力的な街として続いていくと思うよ。

あとは流山市をもっと魅力的な街にするため、セントラルパークから坂川に向かうところに広大な敷地が開発されるけど、米国名門校のようなインターナショナルスクールの誘致とか、研究開発施設の誘致とか、市内に優秀な人材が集まるものをつくれば良いのに。文教エリアを目指すとか。

おおたかの森には優秀な人材が集まっているのだからそれを生かせるものをつくれば良いのに。都内、柏の葉やつくば等に通勤通学する街ではなく、流山市内に人材を生かせるものがあれば良いのにねぇ。
44957: 通りがかりさん 
[2024-05-19 00:44:19]
>>44956
305-1、2街区の2.8haの広大な土地のことかな?
近隣住民としては商業施設の誘致も嬉しいけど、できればセンパエリアの特色(文教エリア)を生かした施設を誘致してもらいたいところだね。
あの土地、もしかしたら暁星国際学園が狙ってるかもしれないね。
以前、色々あって中学校の新設が頓挫したから。
44958: 匿名さん 
[2024-05-19 08:44:38]
>>44956
日東駒専がボリュームゾーン。
44959: 匿名さん 
[2024-05-19 08:45:22]
>>44957
スレ違い。
44960: ☆周辺住民3 
[2024-05-19 14:06:03]
個人的にはTX沿いの245街区(1.6ha)の方が、私立などの学校規模に
適しているのではないかと思います

https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/492026

キョリ測でセンパ駅からの、道のり距離を測ってみると
245街区(TOP南側交差点経由)の北側まで、約400m
305街区(生涯学習センター交差点経由)の信号交差点まで、約600m
と出ました


305街区の方は隣接する調整池や坂川の景観を生かして、柏の葉T-SITEの様な
低層建築のオープンモール&スーパーの方が、センパ駅前の商業施設と
違った方向の集客を期待出来そうな気がします

坂川沿いは軟弱地盤なので、大きな建物や住宅建設には向かないかも知れません
(基礎杭を深く打てば、鉄筋コンクリのマンションでも大丈夫でしょうけど)

まぁ商業施設としても、計画人口の2万人に近づくまでは
オープン時期を遅らせる可能性があるので
土地取得から5年以内の開業を事業規約として、4~7年先のオープンになるかも知れませんね



運動公園地区の4月1日時点の人口は・・・
8,210人(前年比+464人)  3,412世帯(前年比+188世帯)
開発前と比較すると、約5,000人ほど地区人口が増えました

計画人口を21,400人から、事業変更で20,000人へ変更したと仮定して
おおたかの森地区や、木の様に計画より1.3倍まで人口が増えるとすると
計画26,000人に対して8,210人の現居住者数で、31.5%ほど居住地が埋まった感じです

地区人口があと17,800人ほど出生&転入で増えるとすると、その半分の9,000人ぐらい増えないと
新しく商業施設をオープンさせるまでの周辺人口には、ならないかも知れません

運動公園地区の区画整理事業がR12年度完了で、土地区画の最終引き渡しが3年後とすると
住宅建設などで居住地が全て埋まるのは、R17年頃でしょうか?
年1,600~1,700人の増加ペースで10~11年後に、住宅が埋まる感じですね

おおたかの森地区は、大規模マンションの入居開始がない年で1,500~2,000人/年ペース
大規模マンションの入居開始時で、2,000~3,600人/年の増加ペースでしたので
センパ地区の1,600人/年ペースも、可能性はありますが・・・・

地価と住宅の建設価格が上がってくると、もっと長い話になるかも知れませんね



センパ駅の西側を通る、4車線計画の新川南流山線は
北側にあるクランク状態の、「加交差点」付近で、移転するタイヤ屋さんの
新しい店舗建物を建設中です


1枚目・・・新店舗

建設工期は4月末までの予定でしたが、少し遅れている様です


2~3枚目・・・タイヤ屋さんの裏側

残っていた住宅が転居解体されて、道路の基盤が整備されています


4枚目・・・交差点の南側から整備中の4車線道路の予定地

今年度4月の運動公園地区内の、工事発注見通しには
加交差点付近の、道路工事発注予定は入っていない様なので
10月に追加発注が無ければ、クランクの解消は来年度末あたりになりそうです
個人的にはTX沿いの245街区(1.6h...
44961: 匿名さん 
[2024-05-19 14:22:46]
長谷工の仲介のところがドトールだったら嬉しかったかな
44962: 匿名さん 
[2024-05-19 14:28:49]
スレ違い。
ま、不動産は住宅ローン変動金利も上がって、適正価格に落ち着くことを願いますよ。

先日のsc紀伊國屋書店でのひとコマ。
近くにいた賢そうな女の子と父親が英単語の話をしていて、コミュニケーションかコミニュケーションかという話をしていた。子は前者説、親は後者説。微笑ましいなと思いながら店出ようとしたら、親が辞書引けと一喝。子どももびっくり。老婆心ながらスマホ辞書でcommunicationの発音記号見せてあげたら、親ムッとして退店。おおたかクオリティをまた一段引き上げさせていただき、満足の一日でありました。
44963: 44962 
[2024-05-19 15:44:39]
>>44960
44964: マンション掲示板さん 
[2024-05-19 19:29:20]
>>44962 匿名さん
あなたやっぱり十太夫氏ですね
44965: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-19 21:53:08]
>>44962 匿名さん
いきなりスマホ見せてくる老婆とかホラーだろw
44966: 匿名さん 
[2024-05-20 00:58:46]
流山市で商業施設以外の建設が難しくなりつつあると感じる。流山おおたかの森の成功と、駅前データセンター・マンションの撤回で、「ウチも」って土地が増えてきた。

流山おおたかの森の市民も自らの土地に商業施設を建てつつ、他の土地に学校や法人を求めるのは、ちょっと市議会議員の政治的な対立を生みそうなので、この状態は長く続きそう。
44967: 匿名さん 
[2024-05-20 05:48:10]
>>44965
老婆?
おまえ、中卒だろ?
44968: 通りがかりさん 
[2024-05-20 06:25:12]
柏の葉の人気が高まってて、なんかイベンドあるんどろうか。
44969: マンション検討中さん 
[2024-05-20 08:38:20]
おおたかの森でゴミ拾いしてくれてる皆様へ

海外に行ったことある人なら分かると思いますが、
基本的に街中からゴミ箱が消えたのは日本だけ。

日本だって30年前には当たり前にどこにでもゴミ箱くらいあったのです。行政の怠慢と節約でゴミ箱なくされたのを「ゴミは持ち帰るのがマナー」と信じこまされているだけなんですよ。


ヨーロッパだろうがアメリカだろうが中国でも中東でも、ゴミ箱が街中にない国なんてないのです。

街中にゴミ箱があると家のゴミ捨てる人がいるとか理由のわからない養護する人がいたりするけれど、マナーが自慢の日本じゃなかったですか?

そもそもテロ対策とかバカげた理由で撤去れたなら、何が入っているか中のゴミ袋が見えるタイプの設置すればいいじゃないですか。


今どきどこの国でも、駅周辺や広場、交差点など、ある程度場所があるところなら分別して捨てられるゴミ箱があるのも当たり前。
上海でもベルリンでもミラノでも当然そこら中にゴミ箱はあって、毎日回収されています。

プラス、繁華街では毎日清掃車が回って街をきれいに保っています。これが当たり前の地方行政です。所得税とかは国に払いますが、住民税として地方自治体に払う税金から当たり前に市民が享受すべき生活環境整備費なんですよ。
おおたかの森でゴミ拾いしてくれてる皆様へ...
44970: マンコミュファンさん 
[2024-05-20 08:49:09]
>>44969 マンション検討中さん

エルモミーゴさん、流山のグルマン、十太夫さん、自治会みたいにゴミ拾いしてくれてる人に行政は甘えてる。

本来は流山市役所がすべき仕事を市民に押し付けてるわけだ。

電車で外部から人が来ている人がゴミを捨ててるのに、そのゴミ広いを現地住民に負担させてるのは流山市。
44971: マンション検討中さん 
[2024-05-20 08:52:29]
飲食のゴミを手持ちで電車に乗って、家まで持ち帰れ。

そういう主張をしてる人がいるけど、非現実的だ。絶対に無理。

ゴミ箱を置いて満杯になる前に回収するだけでいい。IoTセンサーでゴミの量は定量化・可視化できる。
44972: 匿名さん 
[2024-05-20 09:00:38]
>>44968
アラン・ドロンか?
44973: 匿名さん 
[2024-05-20 09:02:08]
>>44969
擁護はしても養護はしないだろう。
( ´,_ゝ`)
44974: 匿名さん 
[2024-05-20 09:04:34]
街にゴミ箱なくて困ってるヒトっているんだね。
44975: 名無しさん 
[2024-05-20 09:26:39]
>>44974 匿名さん

外の世界に出てごらん。
家の近所なら困らんよ。でも遠出して、外でお弁当食べたりすると困る。
マイバッグ持ってきても、ビニール袋なら汁がこぼれるし。空き缶も液体が少しは残るだろ?

電車で来る様な人が家まで持ち帰るのは厳しいよ。
44976: 通りがかりさん 
[2024-05-20 09:27:04]
タバコの吸い殻やポイ捨ては、近隣の市より少ないですが、必ず発生しますよね。
自治会費を年間4200円払いながら定期的にゴミ拾いしてくれているおおたかの森住民に、市は頼っていると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる