分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-29 20:45:46
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

44701: 匿名さん 
[2024-04-06 19:34:23]
>>44700
何も建たないことを望んだのだと思います。
以前にも触れましたが、生活利便施設やこういう工場をTX駅近に建て、その周辺を賃貸住宅、分譲住宅と囲むような開発をしていればよかったんです。
44702: 匿名さん 
[2024-04-06 22:18:59]
マンションもデータセンターも嫌だになると、もう建てるものなくないかな。
44703: 通りがかりさん 
[2024-04-06 23:03:58]
>>43650

センパ駅のマミーマート、推察どおり生鮮市場TOPへの業態変更が決まったようですね!
買い物の選択肢が増えて嬉しいかぎりです。
センパ駅のマミーマート、推察どおり生鮮市...
44704: マンコミュファンさん 
[2024-04-07 04:01:00]
>>44701 匿名さん
駅近に工場は開発センス無さ過ぎだろ
44705: マンション検討中さん 
[2024-04-07 07:25:52]
>>44703 通りがかりさん
柏の葉のような混雑となれば駐車場が足りませんね。
屋上駐車場は月極利用で大半が埋まっていますから。
44706: 匿名さん 
[2024-04-07 08:50:17]
>>44704
煙モクモク、騒音ガチャガチャはさすがにね。
でも、データセンターならアリだよね。
44707: 匿名さん 
[2024-04-07 09:04:05]
駅前に雇用を生み出すと駅や駅前は賑わうし、社は送迎バス出さずに済む。家買えはしないけど、職住近接したいなら賃貸借りればいいし、おおたかに借りるのが高ければTX沿線駅近借りて通勤すればいい。
東京近郊(再)開発はどこもリトルトーキョー志向し、駅近分譲民とそれ以外が分断されるイヤらしい街づくりをしたから、こういう視点は持ちようがなかったのがまことに残念。
44708: ☆周辺住民3 
[2024-04-07 11:40:46]
小規模なオフィス&研究所クラスの事業所は、おおたかの森エリア内にも既にある
工場は広い土地・電力供給・工業用水&排水・納品関係のトラックルートが必要なので
態々地価賃料の高い駅前は選びません
(駅前に納品トラックが入って来るのは、時代逆行でしょうね)

主要国道沿いや高速沿いのIC付近に、県や自治体が広い工業団地を用意すれば
そこへ工場や物流関係が入ってくれる

TX沿線は人口増(働き手確保)もあって、三郷~つくばの間では
工業団地の整備が、物凄い勢いで進められてる

三郷JCT周辺や流山の新川地区~IC周辺、柏の葉のIC北西工業団地造成
つくばみらい市では都市軸道路沿いと、新設されるスマートIC周辺で
大きな工業団地を整備してる

日清(カップヌードル)の工場が、つくばみらい市に建設予定だけど
これは取手のR6沿いにある、日清食品の工場の移転でしょう

坂東・常総・古河・五霞辺りは、圏央道IC周辺に工場や物流施設が
次々に建設されています

都心への物流や地方からのトラックアクセスで、渋滞に巻き込まれにくい
大きくて地価の安い土地もあって、自治体は大歓迎で提供してくれる圏央道周辺は
これから事業所や工場が増えると予想されています

送迎バスや運転士確保も、費用はかかりますが
地価の高さや固定資産税の額から比較して、駅から離れた工業団地の方が
事業コスト的には小さく出来ますし、バイクやマイカー通勤の人向けに
大きな駐車場が用意出来るのも、広い土地のある工業団地の利点です

それに大きな工場になると働き手も多いので、昼食は食堂(社食)を用意しないと
駅前にランチに出ても、お店が少ない状態では厳しいでしょうね
(仕事終わりに呑みに来てくれる人は、増えるかも知れませんが)


川崎とか武蔵小杉とか、大きな事業所の撤退した跡地に
タワマンとか商業施設が、整備されたりして出来た街も多いです

これから工場を建設するなら、駅前よりIC周辺か空港周辺
湾岸の海上コンテナか、JR貨物のコンテナ駅周辺の方が
トラックドライバー需要も絡めて、利点が高いでしょうね


柏市の布施にもDCを建設中ですが・・・
https://maps.app.goo.gl/7pAUxZaHvD1fMyCN9

↑これと同じ建物が、あと3つ建つそうです

別に住宅地近接でなくても、柏市なら沼南エリアとかの台地上に
土地が余ってる所多いけどなぁ・・・と思ってしまいます





おおたかの森で西口駅前の工場を、別の場所に移転させておいて
駅前に工場誘致とか・・・
44709: 名無しさん 
[2024-04-07 11:51:58]
リトルトーキョー?
44710: 評判気になるさん 
[2024-04-07 12:08:00]
首都圏在住者が選ぶ子育て環境が充実していると思う街ランキングという記事で、

首都圏トップはおおたかの森。

トップ10をみるとTX沿線や千葉県が多い。おおたかの森は子育て世代に、しばらく支持され続けるのではないかと思われる。他方、子どもが大きくなるにつれ、転出も増えることが見込まれ、おおたかの森は小さな子どもがいるときに住む立地となりつつある。
44711: 通りがかりさん 
[2024-04-07 12:08:58]
>>44705
マミマ向かいの空き地、怪しくないですか?
もしかしたら第二駐車場になるのかも
44712: 評判気になるさん 
[2024-04-07 12:29:44]
人口減少時代に子育て世代増加、都心への好アクセスで地価も急騰 TX開業の恩恵を受ける街という産経新聞の記事で、

少子化時代に流山市では、今年小学校2校、移転&新校舎の中学校1校が開校。

SUUMO住みたい街ランキングでおおたかの森駅が躍進し、過去最高順位の15位、千葉県トップ。

ランキングを裏付けるように、地価も急騰。千葉県内の住宅地価上昇率ランキングで上位6位まで流山市が独占。いずれも16%~17%の上昇率で千葉県の平均4%上昇を大幅に上回った。商業地も県内上昇率ランキングで5位。

人口が持続的に増え続けているのは珍しい。各地で廃校が相次ぐ中、子育て世代が流入する流山市は伸びしろがあるとの記事。
44713: 匿名さん 
[2024-04-07 14:34:06]
>>44706 匿名さん

データセンターは建設に10年近くかかるから駅近は
双方にとって不便だよ。
騒音問題もあるから畑の真ん中にポツンとあるのが理想。
44714: マンション検討中さん 
[2024-04-07 15:46:51]
データセンターの作業は深夜にやるから、閑静な住宅地に夜中に人が来るのは迷惑だと思う。
44715: 匿名さん 
[2024-04-07 18:58:25]
>>44708
工場誘致?
どこにそんなこと書いてある?
今さらか?
バカかおまえは。
44716: 匿名さん 
[2024-04-07 19:00:58]
>>44708
昭和的開発妄想ダラダラ書く前にまずデータセンター頓挫についてコメントしろよ。
44717: 匿名さん 
[2024-04-07 19:05:11]
>44710
それじゃあ他の郊外と変わらないじゃないか?
ここは流山(おおたかの森)だぞ。
他の郊外と違うポテンシャル秘めてるんだからゆりかごから墓場までの街づくりを考えないとダメじゃないか。
44718: 匿名さん 
[2024-04-07 19:07:09]
>>44712
持続的という言葉の意味をもう少し考えた方がいいぞ。
44719: 匿名さん 
[2024-04-07 19:14:58]
>>44713
うんうん。
メシ、食ったか?
44720: 匿名さん 
[2024-04-07 19:26:21]
それにしても今日は天気良かったからお花見日和だったのはよいが、お花見路上駐車ヒドかっな。お花見は徒歩圏内でやってほしいね。
44721: 通りがかりさん 
[2024-04-07 22:33:05]
データセンターは企業にスペースを
貸したりする訳でアクセスがある程度ないと
売れ行きが悪いです。
なので、都心にも大量のデータセンターがある。
売れまくるから。
44722: 匿名さん 
[2024-04-07 23:37:50]
でも流山市全体で法人関係の土地取得をためらわせるよね。土地が高騰してるから、手放した人たちが救われてるけど、これからどうなるかわからない。住民税以外も考えないと、これ以上の発展のしようがなくない? 流山おおたかの森の税金をふりわけるしかなくなる。
44723: マンション掲示板さん 
[2024-04-07 23:58:46]
>>44719 匿名さん

煽りのセンスが無いから
ただただキモいんだが
44724: 購入経験者さん 
[2024-04-08 00:42:43]
>>44719 匿名さん
食べたー
44725: 匿名さん 
[2024-04-08 04:51:47]
>>44724
ひとりで?
44726: マンション掲示板さん 
[2024-04-08 23:54:45]
市町村の税収のほとんどは、固定資産税、住民税、都市計画税で、基本的には人を集めるしか税収アップの道はないのでは。

データセンターも固定資産税だろうから、山林から地価高くなったとか、そういうことでしょ。市街化区域に人を集め、市街化調整区域に、物流施設や商業施設等を作って稼ぐしかないのでは。
44727: 匿名さん 
[2024-04-09 04:40:02]
しかない笑
44728: 匿名さん 
[2024-04-09 06:01:06]
まぁ、もう建てるだけ建てちゃったから、あとは振り返りってことな。
44729: ☆周辺住民3 
[2024-04-09 08:47:10]
FLAPSの3Fのカミングスーンになってる区画に、6月初旬のオープン予定で
「株式会社 東京インテリア家具 &if流山おおたかの森SC店」さんが
接客・販売の求人を出しています

アンドイフと言う名前での出店なので、商品のラインナップは
食器・調理器具・インテリア雑貨・日用品・収納用品・寝装品が中心の様です
この形式では埼玉に2店舗出店していて、おおたかの森で3店舗目の様です

https://www.tokyointerior.co.jp/andif/
44730: eマンションさん 
[2024-04-09 11:53:31]
>>44726 マンション掲示板さん
地方法人二税があるから、人だけというわけではないよ。
44731: 匿名さん 
[2024-04-10 00:09:10]
インテリア系多くなったね。全部は保つのかな…。
44732: ☆周辺住民3 
[2024-04-12 12:55:02]
南流山駅南側の高度利用を目的とした、用途変更案の概要が公表されました


南流山駅前1.2ha 再開発へ容積率緩和(流山市)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34743

今回公表された1.2haは、南流山駅周辺地区まちなみづくり指針の計画エリア13ha内の
一部区画の容積率緩和の様です

まずは日照や周辺居住者への影響が少ない、駅南側の用途変更を進めて
高度商業業務施設等への建て替えで、店舗面積(テナント面積)を増やし
TX⇔JRの乗換客の、商業吸引を高めて行く様です

TX南流山駅はTX全駅乗車人数で、おおたかの森駅に次ぐ4位にランクインしている
人の流れが大きな乗換駅ですので、商業都市化へのポテンシャルと期待が高い駅として
流山市としても複数拠点化も含めて、景観や集客イベントに重点を置いて取り組んで行くと思われます



千葉県が2025年までに整備着工を予定とした、東葛エリアの病床配分計画を公表しました

東葛南部・北部の医療圏 14者1499床に病床配分(千葉県)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34726

この付近ですと、おおたかの森病院(6床増)・柏たなか病院(224床増)と
流山市東部地区に建設を計画している、仮称流山八木病院(224床新設)の増床となります

名称の「八木」から建設地を予想しますと、旧八木村は・・・
大畔・初石・十太夫・駒木(市野谷)などの、現おおたかの森地区と
野々下(1丁目)・古間木・思井・芝崎・前平井・後平井・市野谷などの、運動公園地区を含みますが

今回の新設病院は病院の無い、東部地区への計画になるので
名都借・前ヶ崎・向小金新田(松ヶ丘や常磐線沿線エリア)を重点とした場所で
常磐線を跨ぐ副車線整備中の名都借陸橋と、東部消防署の間にある
名都借辺りの台地上が、条件が良さそうです(東部小・東部中近辺?)

免許センター付近だと、やや低地で河川もあるので病院浸水の可能性があります
災害対策も含めて、やや標高の高いエリアの方が安心ですね

おおたかの森南にある市野谷調整池から、南へ向かって富士見橋まで繋がる
都市計画道路の市野谷向小金新田線が、遠い将来開通すれば
東部地区の新設病院への、おおたかの森からの救急搬送ルートになりますので
中部地区にとっても、仮称流山八木病院の新設は喜ばしい話だと思います

2025年末までの着工に、1年半ぐらいの建設期間と想定して
2027年4月から夏辺りまでに、開院になると思われます
44733: 匿名さん 
[2024-04-12 17:17:59]
何とかおおたかに絡めてスレ違い回避したな笑
44734: 匿名さん 
[2024-04-12 17:18:38]
それにしても、コンパクトシティ構想、どこ行っちゃったんだ?
44735: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-12 23:36:13]
>>44734 匿名さん
割とコンパクトにまとめてるんじゃないの。次は南流山周辺の開発を進めていくんだよ。
44736: 匿名さん 
[2024-04-13 06:26:19]
なに言ってんだおまえは笑
このままじゃ結局、ハコモノ行政と変わらないぞ

ったく、おおたか開発ひと息ついたら目移りしやがって
44737: 通りがかりさん 
[2024-04-13 08:47:33]
>>44736 匿名さん
見苦しいからやめとけ
ガヤる以外は無理だから
44738: 匿名さん 
[2024-04-13 12:14:55]
出たね笑
44739: ☆周辺住民3 
[2024-04-15 11:42:59]
R6年4月1日時点の、流山市字丁別・年齢別人口が公表されました

おおたかの森東西南北合計では・・・
37,112人 前年同月比 742人増 世帯数14,284世帯 前年同月比267世帯増 

年少10,324人(27.81%) 生産24,132人(65.02%) 老年2,656人(7.15%)


R5年4月1日時点での比率は・・・
年少10,144人(27.89%) 生産23,654人(65.03%) 老年2,572人(7.07%) 

全年齢で地区人口が増えつつ、やや生産年齢人口と老年人口比率が上昇した様です

地区人口は4月~6月の転入などで、もう少し増えますが
年齢別のデータは、4月と10月のみ公表されるので
4月集計の結果が、年齢構成を把握しやすいと思われます


市全体の人口比率は・・・
R4年 205,439人 年少33,372人(16.24%) 生産125,102人(60.89%) 老年46,965(22.86%)
R5年 209,237人 年少34,248人(16.36%) 生産127,851人(61.10%) 老年47,138(22.52%)
R6年 211,097人 年少34,588人(16.38%) 生産129,205人(61.20%) 老年47,304(22.40%)

年少人口と生産年齢人口比率が上昇し、高齢化率はまだ減少傾向にあります
H29年の流山市高齢化率が24.0%でしたので、1.6%ポイント減少しています

44740: 匿名さん 
[2024-04-15 12:36:01]
30万人突破も時間の問題ですね。
44741: マンコミュファンさん 
[2024-04-15 21:20:52]
>>44740 匿名さん

一応流山市の予測では2027年に213000人予定で
その後緩やかに人口減少していく
44742: 匿名さん 
[2024-04-16 04:39:32]
うん。
44743: ☆周辺住民3 
[2024-04-16 11:15:17]
SCのオフィシャルサイトに、本館2Fへの4月19日オープン情報が出ています

https://www.otakanomori-sc.com/shop/?id=1262

場所は本館2Fの正面入り口(外エスカレーターを上がった所)から入って
右手の角区画で、以前から「USAGI ONLINE STORE」の告知が出ていたので
ご存知の方も多いかと思います

パリミキの隣でも閉鎖した店舗区画の壁の中で、何やら作業を行っている感じですが
まだ出店情報などは出ていない様です


ANNEX1の1Fは、壁に囲まれてるので様子はわかりませんが
作業が行われている感じはしないので、まだ未定かも知れません


今週土曜は流山市文化協会主催の、ハワイアンフェスティバルが
森のまちひろば(南口駅前広場)で開催されるので
大きな賑わいが予想されますね
44744: 匿名さん 
[2024-04-16 12:59:42]
俺、ハワイアン、行くかも。
44745: 匿名さん 
[2024-04-16 14:53:27]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる