分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-16 03:05:44
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

33256: ☆周辺住民3 
[2022-01-12 17:37:09]
かまってちゃんを拗らせて病んでしまった方は、匿名掲示板では治りません
「煽り」「嘲笑」を繰り返す荒らしはスルーしましょう

柏洋スイマーズの送迎バスを、南口公園のリング道路側で見かけました
公園が送迎のポイントみたいで、その後ファミマ→ローソンスリーエフ方向へ
リング道路を走って行ったので、東地区を通るのかも知れません

>>33233 e戸建てファンさん

B35街区の大和の商業施設には、当初計画でスクールのテナントが
3つ用意されてるので、既存のヤマハ・カワイの増設や
島村・山野などの新規音楽教室に、期待するしかないですね

数年前に「東大生が受けていた習い事」として、競争力が身につくスイミングや
ピアノ教室が上位に入っていると、テレビで放送されたので
おおたかの森に限らず、需要が高いのでしょう

無電柱化は予算に余裕がないので、今は無理でしょう

無電柱化・地中化は、1km/4~5億円の建設コストが県と自治体の支出になるのと
受け入れる側の既存集合住宅や戸建てにも、敷地内地中化の工事負担が発生します
(光回線や有線移設コストを含めると、もっと費用がかかるそうです)

現行の電柱電線(空中線)は電力会社やNTTの出資で、1km/1,000~2,000万と低コストで
民間が土地開発の速度(個々に建設される住宅)に合わせて、整備を行えます
この費用とスピードの差があるので、開発中の無電柱は難しいと思われます

そして電力線は遠方の地域変電所からの6,600V電線(一番上を繋いでる3本の電線)を
中段の200Vの電線へ変圧する、トランス装置(電柱に付いてるバケツ)が必要で
これは地下化出来ないので、住宅地では宅地内へ土地を借りての設置になります

このトランス地上化が、区画の狭い住宅地では設置受け入れが難しく
無電柱化の際のネックになるそうです

また電柱を撤去すれば、街灯ポールの設置や地中での電線接続工事など
電柱に併設していた街灯に比べて、新設・メンテ・寿命交換費用が発生するので
これも自治体負担になります

現在国は災害時の輸送路を確保する為、国道の無電柱化を進めていますが
これにはまだまだ時間がかかります
県道や基幹道路の整備には、もっと時間が必要ですし費用も足りません

京都や新潟では簡易型共同溝を一部で採用し、無電柱化のテストを行っていますが
これが全国的に正式採用されるかは、まだわかりません

近年電柱は疲労強度に優れ、軽量でコンクリ電柱よりも地震や強風に対して
倒れるリスクが減る可能性の高い「鋼管電柱」に切り替えが進んでいます

街路樹の生長や景観から見れば、幹線道路の地中化を早々に行って欲しいですが
流山市は観光地で無いので景観の重要性は低いし、土地開発も途中の段階ですから
地下化のコストが下がるまで、待った方が良いと思いますよ

1枚目・・・こもれびテラス前
去年の6月に西口駅前の供給電力増強?で、鋼管電柱を立ててました

2枚目・・・キッコーマンアリーナ前
本日電力線の付け替え工事を行ってました(14日までの予定)
このあと電話線を別の業者が切り替え工事を行い、古い電柱を撤去したら
道路工事が始まる様です(工期は7ヶ月の予定)

丘の上のサフランから坂を上がった、「中」交差点でも拡幅工事の為
電線を新しい電柱へ付け替えています
もしかしたら4月頃に、右折レーンが整備されるかも知れません
かまってちゃんを拗らせて病んでしまった方...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる