分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-22 10:00:21
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

30709: ☆周辺住民3 
[2021-09-11 08:07:11]
>>30707 匿名さん

大型商業施設を建てる際には、店舗面積や客の滞留時間に合わせて
必要量の駐車場設置が、大店法で決められています

東口の場合・・・駐車場を設置出来たとしても、4車線の大型道路まで
車両の出入り線が確保し辛いのと、渋滞発生等で駅前線(バス・送迎車)や
周辺マンションに影響が出るので、賛成してくれるか微妙です

以前東口駅前線沿いのレンタカー&コンビニ区画に、商業施設の計画がありました
土地利用計画板の画像が、地域ブログ書いてる方の過去記事に出てます
「おおたかの森東口 D103 ミサワホーム 商業施設」で画像検索すると3~5番目辺りに表示します

この商業施設は敷地約1,500㎡、地上3F・地下1F駐車場で東口駅前線へ駐車場出入りする計画でした
ライフガーデンのPも同様ですが、出入りの車両が駅ロータリーを経由するので
商業施設駐車場が渋滞の際は、ロータリーへの出入りが封鎖されてしまいます

東口はコンビニのD103(容積率400%)・レンタカー&コインPのD124(300%)
・やさいばこ&UスペースのD106(300%)など、まだ開発余地があり
マンションではなく地域発展に繋がるモノが建ってくれると、とてもありがたいですが
大型道路に接していないので、商業的には難しい区画だと思います

東武に関しては駅の設置費用(30億)を、一切負担していないので
新しい改札をIC専用などにして、無人化出来たとしても
自動改札機(数千万円?)や券売機の設置にも、協力的に負担してくれるか微妙です

乗降客数が違うので、同列に比較は出来ませんが・・・
初石駅への東口側ホームへ改札口を増設する提案も、東武側は了承しませんでした

初石駅は国の交付金と流山・柏市の負担で、橋上駅&自由通路建設となります
19億7,800円を想定としていますが、東武側の大きな負担は期待出来ません
(でも鉄道を跨ぐので建設するのは、東武の子会社だったりします)

東神開発がこの先の事業として、おおたかの森東口を狙っている可能性はありますし
建物を繋げば駐車場を共用出来るので、東側へP無しでも建てられるのかも知れませんが
東側ビル建設&SC本館との駅自由通路や、改札設置は難しい話だと思います

東武さんもマンションだけではなく、商業・業務で開発に参加してくれると良いですが
その辺りは高架で建設したTXと東神のタッグみたいに、互いの利用者増や街の発展と
「継続し続ける街づくり」を自治体などと共有する、意識の差を感じてしまいますね

現在でも東神・大和・スターツが頑張ってくれているので
これ以上を望むのは郊外都市として、贅沢なのかも知れません

1枚目
八木北小学校では体育館の増設工事を行っています

2枚目・・・B35街区大和ハウス商業施設の様子
鉄骨も組み上げは半分ぐらい進みました
東側から足場が組まれ始めているので、もうすぐカバーで隠れそうです

3枚目・・・本棟の正面側
建物のネームサインが取り付けられる部分が、組み立てられています
名前は「フォレオ」になるのか、「フレスポ」になるのか・・・事業発表が待ち遠しいです
(ブランチでは無さそうな気がします)

大型商業施設を建てる際には、店舗面積や客...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる