前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
29247:
☆周辺住民3
[2021-06-27 17:43:06]
|
自分も単純に現「流山橋」の渋滞を緩和する為には、無料の方が効果が期待出来ると思ってました
実際に建設計画が出て、交通量を調査した結果では・・・
上流側の橋(三郷流山橋)が通行料無料で完成しても、流山橋の渋滞量は大きく変化しないと言う話です
(今以上に渋滞は増えないけど、減ることもないそうです)
それが物流や人口増による車両増なのか、単純にバイパスとしての効果が薄いのかは不明です
橋の有料化については、近年の建設費コスト増加もあるので仕方ないと思われます
当初の費用は千葉県側100億(渡橋区間450mが64億で、千葉県側半分の34億を含む)
埼玉県側66億(取り付け道路32億+橋半分の34億)で、合計166億でした(後に170億へ4億増額)
事業期間はH28年度からH39年度(4車線開通まで12年)の予定でした(暫定開通等は未定)
実際に工事を始めてみたら、施工方法の変更や、軟弱地盤対策で42億の増額になりました
現時点での総事業費は212億です
国の補助&県・市負担事業でスタートして、後に増額になった分も含めて
事業期間(開通時期)が更に伸びた可能性を考えると、暫定2車線有料化とは言え
資金を集めやすい公社事業にしたことは、短期開通と言う意味では正解だったかも知れません
渋滞緩和による流山橋(埼玉県側のみ)の経済効果は、1日140万円(年間5億円以上)で
実際の経済効果は5億の2~3倍と、埼玉県の上田知事は発表しています
逆方向である千葉県側の経済効果や、おおたかの森への集客も期待出来るのでしょう