前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
29232:
☆周辺住民3
[2021-06-27 07:17:24]
|
千葉県警のHPに「信号機BOXコーナー」と言う、要望・問い合わせメールフォームがあります
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/mail_point04.html
信号機の管理は警察なので、こちらにメールするのが適切だと思いますが
大きな信号周辺には車両感知センサーや、交差点監視カメラが付いていて
信号渋滞の長さや速度などは、常に認識してると思います
インター付近はNシステムが設置してあり、市境にもNシステムを見かけるので
各方面への通過車両数や、通過時間もデータ化されているのでしょう
広域で全体の流れを良くするタイミングで、信号の時間を決めている可能性もあります
柏市は「本当に必要なのかな?」と感じる、新しい都市計画道路が多いので
それらの未整備区間を含めると、全体整備率は約38%と低いです
国道・県道などは整備管轄が違うので、市でも出来ない部分がありますが
それでも車道・歩道が狭いと感じる道路が多いので、新規の道路整備よりも
現在の狭い道路の拡幅を、優先して欲しいなと感じるエリアが多いです
松戸市はおそらく整備率70%を超えているので、かなり良い方だと思います
ただ今後の新規道路整備は、費用的に難しい区間が多いので
整備率を上げるのには、時間がかかるみたいです
自分計算ですが・・・流山市は現在約66%で、整備途中の区間を含めると約76%になります
運動公園地区の整備がR5から、R9年完成に延長されたので少し時間はかかりますが
あと6~7年で10%は整備が完了する勢いは、結果が実感出来ると思います
・今年度末に全通すると思われる、中駒木線キッコーマンアリーナ交差点の4車線化
・やや整備は遅れてますが、今年度内に整備完了する加市野谷線の残り340m区間
・来年度末(R4年度末)に開通する三郷流山橋有料道路
・おそらく橋の完成に合わせて4車線化され、R5年3月末に柏たなか駅手前まで開通する都市軸道路
・現在の整備ペースだと、おそらく来年度末に4車線化開通する新川南流山線(加~中交差点区間)
(加交差点のタイヤ屋さんは移転決定してるので、あと民家1軒の移転で整備可能になります)
おおたかの森エリアからは少し外れた、道路ネタの写真になりますが・・・
1枚目・・・新川南流山線の整備状況
センパ駅西側のセブンイレブンから、加交差点方面の手前で道路整備を行ってます
(中央に写ってるタイヤ屋さんは、右手の空き区画に移転予定)
2枚目・・・東葛病院のある中駒木線×野々下思井線の交差点から古間木方面
6月29日に野々下思井線のクランク区間(右側)が、直線化暫定開通します(左手)