分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-28 20:47:15
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

25755: 周辺住民3 
[2021-01-06 10:13:01]
自分は開発やデータマニアな一般市民で、ただのスレ住民です
「務め」なんてありません・・・自由に出入りさせていただきます
どの自治体や街が発展するか、安定し続けるかを眺めているだけです

2045年頃には千葉県の人口が、今より1割減少すると千葉銀が推計していて
人口が今より減っていないのは、浦安・木更津・印西・流山だけだそうです

百貨店の衰退は、時代の流れではないでしょうか?
郊外型モールが増える中で、転身出来なかった地方デパートが閉店していくのは
時代や流行の変化に付いて行けなかった結果だと思います

つくばクレオは西武やイオンの撤退で、数年放置されていましたが
日本エスコンが買い取って、現在は「トナリエシティつくば」の開業に向けて
商業&オフィス化の改装を行ってるので、つくば駅前は変化すると思います

柏駅はTX開通による乗降客の分散と、モラージュやイオン柏に始まる
郊外型モールの出店に対し、「自動車で買い物に行き辛い」柏駅前繁華街が
付いて行けなかっただけだと思います
(松戸駅前の伊勢丹も同様かと)

長崎屋・そごうが閉店する中で、高島屋はステーションモール新館や
おおたかの森SCの建設と、モールへのシフトチェンジで成功しています

そもそも柏駅前と、おおたかの森では開発規模・商業吸収人口・繁華街としての構成
自治体中心地としての違い、鉄道&宅地開発コンセプトの違い
開発時期や交通事情や国道などの道路構成も含めて、並べて比較出来ないと思います

おおたかの森SCは「駅前近郊型モール」と言う特殊性と、TX乗車人数増加の後押しがあり
将来の大幅な利用者数減少が予想されている常磐線とは、違う結果になりそうです
「一人勝ち」「絶対生き残る」なんて楽天的な発想はありませんが・・・

柏市全体で言えば、柏駅前の一点集中だった時代より
郊外モールが増えた現在の方が、商業吸収人口は増えているので
商業分散が中心以外の地区人口増や、周辺自治体からの集客増になって良かったとも言えます

まぁ近年松戸にはテラスモールが出来て、松戸→柏への買い物が減ったり
今後は取手の桑原にタウンモールクラスの、巨大なイオンが建設される予定もあるので
茨城県側や周辺自治体からの集客は、大きく減る可能性もあります

この辺で新規に鉄道が敷かれるとすれば、八潮~レイクタウン~松伏~野田への地下鉄構想ぐらいで
それが実現するのは何十年先になるか・・・本当に出来るかもわかりません
東葛エリアの大規模な区画整理や開発は、しばらく無いと思われます

>郊外にまた新しい店できてSC空洞化して閉店ってのが流れ
郊外ってどの辺りの話でしょう?
おおたかの森SCが衰退する程の、新規事業計画が近くにあるのですか?
そごう跡は地権者さんとの交渉が進んでいないみたいですが・・・

吉川南美の北側は開発計画があるみたいですが
大規模ってほどでは無いですし、商業が大きく発展して客を奪われるかは微妙です
https://www.kensetsunews.com/archives/525268

てか、これを切欠に都市軸道路を延長造成してくれないか?と期待しています

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる