分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-14 17:55:05
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

17937: 周辺住民3 
[2019-03-08 09:11:07]
おおたかの森地区は、まだ人が入って10年チョイの赤ん坊みたいな街です
個性的な部分はこれから、住む人が造っていくモノではないでしょうか?

あくまで個人的感想ですが、柏の葉の三井やアーバンデザインセンターの街づくりは
とてもキレイで統一感はあります・・・それも個性だと思います
R16と都市軸道路交差点角に、街角広場が出来るみたいです

ZGF案を特定/柏の葉シンボルサイン・街角広場設計/UDCK
https://www.kensetsunews.com/archives/295200
これも街の個性かな?

でも住むのは人間ですから、単一や同一の増殖には時間と共に飽きが発生します
(言い方は変ですが同種コピーの繰り返し増殖は、一つのウイルスで死滅します)

おおたかの森には多様性を求めて欲しいと思っています
色々な方面から転入された方の、それぞれの意見・個性を生かせる街
ある程度の規制(景観・マナー・条例)の中で、ここに住むことにプライドを持ち
良い方向へ変化していくことを求め続ける・・・

正直パチンコ屋さんを締め出した時のパワーは、凄いなと思いました
人が入ってきて10年程度の街で、それが可能になったのは奇跡的です
大多数に受け入れられない物は、瞬時に淘汰されました

でも住む人が了承出来る範囲で、異色なモノの参入も大事かなと思います
単色ではない色が混じり合った街(混じり過ぎて灰色になっては残念に終わりますが)
複数のモノが集まった多様性のある街は強くなれます

GLPに入ったファミマの運営さんが
「流山市の景観や看板の規制は、チェーンストアにとってはとても面倒な課題なんです」と言ってました
道路に看板が出せない、外観の装飾、色に決まりがあるなど・・・観光地並みだそうです
おおたかの森駅付近のコンビニ・飲食店・マック・スタンドの
駐車場敷地入口に立つポール上の店舗サインは、高さが低くなってますね

でもそのような街づくり規制や条例は、もう少し時間が経つと街を形成する特色になるそうです
今後TX沿線は東急沿線並みの好評価を受ける可能性もあり、特におおたかの森~柏の葉は
土地条件や都心距離、商業施設や街づくりで、住みたい街として人気が続く可能性もあるそうです

まぁ東京の東側で東急沿線の様になるのは難しいでしょうけど
無駄に土地価格が上がらない程度に、求められ続ける街になれば
常に新しい世代が入って来て、商業もキープ出来るでしょう

そしてタイミング良くTXの東京延伸や中央区の地下鉄新設路線と繋がれば
おおたかの森やTX沿線の人気度は更にupするでしょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる