前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15367:
周辺住民3
[2018-11-12 15:46:42]
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市バスは主に市民が市内移動に使える事業なので、現在のグリーンバス事業が
6~7割の収支率でも市民が納得出来る事業だと思いますが・・・
おおたかの森駅~空港バスの場合は、流山市民以外の周辺自治体住民も利用し
運賃収支による利益を得られない(補てん費用の方が大きい)市営事業であれば
納得出来ないと言う意見も多くなると思われます(おおたかの森地区以外の流山市民)
仮に市のバス購入費や運賃収入で利益を得られる程、利用者が多いと見込まれている地区なら
すでに民間バスが路線免許を取得し、運行してると思います
市は運行補助などをせずに、民間が運行してくれるのを待った方が良いでしょう
早朝に出発する柏→柏の葉→羽田空港のバスは、柏の葉駅で列を作ってる時もあるので
おおたかの森駅にTXと東武の始発電車が到着した直後(5:20頃)に、西口出発で設定し
高速道路の渋滞に巻き込まれずに、1時間くらいで羽田空港(6:30頃)に着くなら
鉄道からそこそこのバス乗り換え利用者も見込めるかも知れません
渋滞の読みにくい日中運行や深夜の帰宅便だと、やや利用率が下がるかも知れませんね
成田空港の場合は荷物が多くなるので、低料金で乗り換えの多い鉄道より
少しお金を追加して空港バスを選ぶ乗客も多いです
東武野田線の急行運転も、可能になるのは9~16時の間だけなので
新鎌ケ谷までの利便性がアップするのは、一部の利用者だけかも知れません
空港バスが就航したお陰で、ビジネスチャンスが増えて
街にオフィスが増えるなんて感じになると、ちょっとカッコ良いですね