分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-18 15:11:19
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

17432: 周辺住民3 
[2019-02-13 22:58:48]
南口調整池前の丁字路交差点角で、仮設ガードレールの撤去と
バックホーで信号機設置準備?の工事を行ってました


運動公園の遊具設置は、基礎工事がやっと終わって
本体の組み立てが始まりました
南口調整池前の丁字路交差点角で、仮設ガー...
17452: 周辺住民3 
[2019-02-14 22:44:43]
都市軸道路とリングロードの交差点に信号機用のポールが立てられました
今日はリングロード側で交差点右折レーンの、白線引きしてました

関商店さんの前も仮設ガードレールを集めて、交差点変更の準備をしてます


3枚目はルミエールの1Fで内装作業中の、フードホール入口です
都市軸道路とリングロードの交差点に信号機...
17499: 周辺住民3 
[2019-02-17 21:08:13]
148カフェのおおたかの森北交差点から、クリエイト方向の右側に
英語で預かる学童保育の施設「キッズデュオ」が出来るそうで、看板立ってました
(数日前に西口駅前で風船配ってるのを見かけました)

https://navi.kidsduo.com/tabid/61/pdid/4104/Default.aspx
やる気スイッチグループと出てるので、近隣公園向かいにある
保育園のキッズデュオと同じグループの運営みたいです

ソライエの北東側角で、(仮称)けやきの森保育園・おおたかの森第3新築工事を行ってます
流山市HPのH31年4月開園予定には入って無いので、ソライエ入居と同時期ぐらいの開園かな?

京葉銀行と住宅展示場の間を入った所に建ててるのは
チャレンジキッズおおたかの森本園と言う保育園みたいです
https://challengekids.info/shidetusyoukai/otakanomorihonen/
4月開園予定 90名

TX北側の大堀川調整池近くにある河津桜が、本日一厘開花してるのを確認しました

A3街区には仮設ステージ?っぽい物を敷設してます
148カフェのおおたかの森北交差点から、...
17502: マンション検討中さん 
[2019-02-17 21:51:55]
これのこと?
おおたかの森駅から野田線沿いに柏方面へ歩く途中が通せんぼされてるってこと?

これのこと?おおたかの森駅から野田線沿い...
17503: マンション検討中さん 
[2019-02-17 21:54:50]
>>17502 マンション検討中さん

西初石6丁目はモリコの自治会か。



【流山おおたかの森 自治会日記】オオタカモリコ、怒ってます!
https://ameblo.jp/ootakanomori6/
西初石6丁目はモリコの自治会か。【流山お...
17504: マンション検討中さん 
[2019-02-17 21:58:20]
>>17503 マンション検討中さん

線路沿いに通り抜けできないから、わざわざ左側を遠回りしなきゃいけないのね。これはイラッとしそうw
線路沿いに通り抜けできないから、わざわざ...
17620: 周辺住民3 
[2019-02-22 09:59:10]
地区外の情報ですが、昨日見てきたので周辺情報も含めてレスします

日本GLP/「GLP流山I」にファミリーマート、オープン
https://lnews.jp/2019/02/l0220309.html

隣のGLPのカフェテリアが凄く雰囲気が良く、電子レンジなども揃えてあって
コンビニからも外からも自由に入れます(コンビニは普通サイズの広さです)
二重扉で繋がる広い喫煙室もありました
(その他洗濯機が2台と、コイン式のシャワールーム、トイレも併設)

敷地内へは物流搬入の大型トラックと同じ出入り口で、警備員が立ってたりするので
外からはちょっと入り辛い感じもしますが、コンビニ用駐車場もあります
(敷地入口と出口が別のゲートで、中は一方通行なので・・・帰りの際は御注意)

案内をして下さったファミマの方が、TX開業時におおたかの森駅改札の横にある
ampm(現ファミマ)の運営に携わった方で、ちょっとだけ情報を頂きましたので
ファミマ宣伝のお手伝いでカフェテリアの画像と、GLP⇔おおたかの森駅のバス画像




今後の市の発展を楽しむ程度の「噂」だと思ってください

おそらく流山市ではなくネクスコ東日本の構想だと思いますが
流山SAの構想があるそうです(予定地がICの北側か南側かは不明です)
ランプウェイをICと共同で使うとすれば、北側に出来るのかな?

GLPに某ディスカウントスーパーの物流センターが入るらしいです
ここを拠点に東葛地域やその周辺に、店舗を展開して行くのかも知れません

GLPに入る予定?の大手物流会社の中に、「このざま」が入るらしいです
規模は不明です

地区外の情報ですが、昨日見てきたので周辺...
17644: 周辺住民3 
[2019-02-23 10:59:18]
南口調整池へ繋がる市野谷向小金新田線は、歩道の舗装が終了して
あとは車道部分の仮舗装&本舗装で工事は終了しそうです
県道側から撮影してみました

画像1枚目・・・以前住宅沿いにあった道路の部分は緑地帯になるみたいです
交差点角の部分が少しボトルネック状に、車道を絞ってあるのは何なのでしょう?
まぁ右折レーンを含む3車線は確保出来るみたいなので、問題は無さそうです

2枚目・・・歩道の穴は街灯の設置スペースみたいです

運動公園の大型遊具は設置工事が終わった様です
3枚目・・・まだベンチの取り付けや、一部が芝生になるなどの工事で
工期は3月20日までになってます

北口音楽ホールとクオンの間の街灯を東側から撮ってみました
4枚目・・・もし踏切までの歩道として開放されても、やや暗い感じがします

南口調整池へ繋がる市野谷向小金新田線は、...
17673: 周辺住民3 
[2019-02-24 22:35:09]
>>17699 匿名さん

A3街区は4月ですか・・・
説明会で半年・・・工期1年として来年秋オープンかな?

市野谷の森には、千葉県から来年度分の補助事業費として
1億8,700万(H30年度の+1,900万)の都市整備公園事業費が出る予定です

でも第一期造成エリアの3.7haだけでも事業費が25億なので
H34年度内完成の予定も、県からの事業費が下りてこなければ延びてしまいそうです
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-s/ksw-chou/kouen-itinoya.html

H25~31年の補助費を累計すると、25億7,840万7千になるので
事業費ペースで見ると来年度には完成予定なんですけどね
何処にお金が消えてるのか不明です

第二期造成の14.8haにも小中学校隣の柿農園辺りに、何かを予定してるみたいなので
費用や工期などを考えると、全体の完成は5~10年先になりそうな気がします
(今の所第二期の整備時期は未定です)


大堀川沿いの焼き芋「かいつか」と、こころ保育園の間に
店舗の様な建物が建ちました
建設開始時から事業看板などが無かったので、何が入るのか不明です

まだ内装作業前で良くわかりませんが、表側の作りから見て
物販や飲食っぽく無い感じがします
裏側の少し高くなった区画と、スロープで繋がってるので
裏は10台くらいの駐車場だと思われます(現在造成中)

小規模保育園(隣の保育園の0歳児~向けの分園?)・営業所・事務所ショールームかな?
あとひと月くらいで完成して、看板が付くと思います
A3街区は4月ですか・・・説明会で半年・...
17687: マンション検討中さん 
[2019-02-25 21:05:40]
>>17686 匿名さん
サウスアリーナは大丈夫だろ
サウスアリーナは大丈夫だろ
17689: マンション検討中さん 
[2019-02-25 21:09:18]
>>17688 マンション検討中さん

画像忘れてた
画像忘れてた
17690: マンション検討中さん 
[2019-02-25 21:10:35]
>>17689 マンション検討中さん

市役所周辺は真っ赤
市役所周辺は真っ赤
17800: おおたかの森検討者さん 
[2019-03-01 07:33:15]
今日オープン!宜しくな!
今日オープン!宜しくな!
17865: 周辺住民3 
[2019-03-05 18:43:12]
新ネタです

19日に開通する都市軸道路区間付近に、店舗2棟・自動車洗車場1棟・研究所1棟の
大規模開発構想届出が掲示してありました
関商店さんと関紙業さんの間の画地と、関紙業さんのお隣の区画です
街区で言うとB31(1画地・6画地)とB34(8画地・9画地)になります

市街化予想図
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

掲示してある開発面積は2つの区画の合計で7,775平米
建築面積や階層数はまだ掲示して有りません

グーグルアースのメジャーで区画の面積を適当に割り出してみると
B31街区が2,000平米強で、B34街区から関商店さんと関紙業さんを引くと5,000平米弱になります

数日後には市の大規模開発構想届出ページに掲載されると思いますが
おそらく都市軸道路沿い区画が、店舗2棟と洗車場になるのではと予想してみます
「その他施設用地」で廃品回収業者さんと隣なので、飲食店の可能性は低いのかな?

ガソリンスタンド(給油施設)とは書いてないけど、カー用品店とか車関係かな?

一枚目 B31街区・・・後ろに見えるのは教習所
二枚目 B34街区・・・奥を都市軸道路が開通します
三枚目 B34街区・・・関商店さんの裏から、おおたかの森駅方面
新ネタです19日に開通する都市軸道路区間...
17868: 周辺住民3 
[2019-03-05 21:42:22]
GLP流山3の竣工と、3棟全ての満床稼動だそうです
https://lnews.jp/2019/03/l0305301.html


1枚目
おおたかの森浄水場と関紙業さんの交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました
まだ一部の仕上げ舗装と、右折レーンなどのライン引きが終わっていないみたいです

2~3枚目
関商店さん前の交差点予定地の様子

4枚目
市野谷向小金新田線の県道側
横断歩道と横断歩道あり「◇」のペイントが施されました
やはり県道側交差点には、信号機が設置されない様です
GLP流山3の竣工と、3棟全ての満床稼動...
17869: 周辺住民3 
[2019-03-05 22:03:03]
昨日オープンした市民窓口の辺りを撮ってみました

1枚目・・・観光案内所(まだ準備中) 右の扉は2つある会議室の入口の一つ

2枚目・・・音楽ホールの入口「ホワイエ」2Fから

3枚目・・・1~2Fを繋ぐエレベータ脇の階段

4枚目・・・「ホワイエ」1Fから

5枚目・・・市民窓口横の入口からクオンへの回廊

6枚目・・・音楽ホールとクオンの間の空間
       ここから階段で下へ降りれます・・・踏切方面へは抜けられません
       おおたかの森小中学校前の交差点信号まで、真っ直ぐに見えます

音楽ホール側の床は、木目がキレイで落ち着きがあります
昨日オープンした市民窓口の辺りを撮ってみ...
17890: 周辺住民3 
[2019-03-07 03:19:47]
>>17889 匿名さん

普通車軽自動車と高級車外車とでは、価格も年間に売れる台数も違うので
販売店1店舗の商圏の大きさ(広さ)が、全然違うのかなと思ってます

都内なら輸入車ディーラーとか、複数あっても儲かるのだろうけど
この辺に複数あっても、売れる数は少ないからお互いに維持するの大変になりそう


>>17886 周辺住民2さん
こんな感じの頃でしょうか?・・・2012年11月
普通車軽自動車と高級車外車とでは、価格も...
17898: マンション検討中さん 
[2019-03-07 08:55:21]
>>17893 買い替え検討中さん
ヤオコーだから大丈夫
ヤオコーだから大丈夫
17958: マンション検討中さん 
[2019-03-08 20:30:29]
1日2本だけ。
全く使えない。終了。

市長のマニフェストを達成するために、無理矢理融通してもらっただけかな。
1日2本だけ。全く使えない。終了。市長の...
17981: 周辺住民3 
[2019-03-09 18:56:22]
1 大堀川のTX上流側付近にある川津桜は満開になりました

2 都市軸道路浄水場付近の交差点は、舗装が新しくなりました
 (近日中に横断歩道などがペイントされると思います)

3 市野谷の森の修景池を囲う築堤が完成した様です
 来年度から池の中を整備する工事が始まりそうです
 (第一期の3.7haが2022年度完成予定なので、全体18haは何時になるのやら)

4 市野谷向小金新田線の県道側に、3月18日11時開通の看板が立ってました

5 今日の夕方は少し雲がキレイでした(大堀川調整池から)

焼き芋「かいつか」の2つ隣に建ててる「店舗」の裏に、12台分の舗装駐車場が出来てました
そのくらい駐車スペースがあれば、飲食店も可能かな?
まだ内装作業は入ってないので、業種は不明です
1 大堀川のTX上流側付近にある川津桜は...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる