一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが高い理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが高い理由
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-19 02:54:35
 削除依頼 投稿する

宣伝費とか展示場とかそれ以外の理由を教えて下さい。タマホームは大手ハウスメーカーと同様だけど、安い。

[スレ作成日時]2015-06-03 00:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが高い理由

122: 匿名さん 
[2015-06-13 10:45:42]
>でもハウスメーカーに標準でないユニットバスやキッチン入れさせるときのビックリ価格の方がどんぶりっぽいです
大量仕入れじゃないから、高いだろ。
それから、標準品じゃなくても、メーカー取り付けだとアフターも面倒見なきゃならないから。
施主支給でアフターなしなら安い。
まあ、風呂やキッチンにそこまでこだわるなら、画一的で個性に乏しいハウスメーカーは、そもそも避けるって。
うちは、営業が値段交渉してくれて、エコカラットは定価の6割になったけど、まだ高いのか?
123: 匿名さん 
[2015-06-13 12:54:24]
>>116
言うとおりのような気がする。
必死になって大手を落とそうとがんばってるのが悲壮感すら感じさせる。
124: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-14 11:13:40]
年間50棟程度の 自然素材・デザイン重視のHMで建てました。

HMは、企業である以上、粗利最低50%とります。
企業なら当たり前です。
中小工務店は20%位だと思います

設計・営業・モデルハウスの経費、アフターの安心感
のためのコストとして納得できるのか?ということです。

私は最初、親の知合いの工務店に相談しました。
自分に設計のイメージがあったので、具現化してくれればいいので
工務店で良いと思ったのですが・・・
なかなかうまくいかず、結局その工務店は断わりました。

大手HMの下請け(丸投げ)工務店へ直接払うから
0.7掛けで同じような家を建ててくれと言っても
家はうまくいかないんですよね、勉強になりました。

私は、粗利50%でも納得できるメーカで建てられて
満足しています。
125: 匿名さん 
[2015-06-14 11:17:38]
年間50棟はハウスメーカーとは言えないw
126: 匿名さん 
[2015-06-14 11:43:00]
HMが50%も取ってるはずないだろ。大手で40%ぐらいが普通。
中小工務店でも普通は30%はとっとるよ。
意外と100棟ぐらいのとこが粗利一番取ってるかもね。
あなたたちの得意の営業人件費や経費比重が重いのは意外とその辺りが一番重いだろうし。

ちなみに粗利なんて外食産業なら粗利50%以上寿司屋なら70%とかが普通。
仕入とのかみ合いもあるし粗利なんて気にしてもしゃーないよ。
127: 匿名さん 
[2015-06-14 12:48:35]
上場大手の決算報告は開示してるので見たらわかるよ。
128: 匿名さん 
[2015-06-14 13:35:56]
喫茶店でコーヒー飲めば原価数十円の豆代に対して350円支払う。
店側の売値は店舗の維持費電気代アルバイト代等の経費が入ってる。
物を買う時に重要なのはその会社の粗利ではなく物サービスに対して自分がその値段に納得できるかどうか。
極論だけど粗利1%しか取ってなくてもまったく役立たない物買ってもしょうがないしね。
129: 匿名さん 
[2015-06-14 18:16:18]
あのさぁ。一杯350円のコーヒーと1軒3千万を比べるなよ。
人件費と価格を割って考えれば
販売価格が安いほど、利益率が高く
販売価格が高い物ほど利益率が安くなるのは
世の中の常識だろうに。
130: 匿名さん 
[2015-06-14 19:06:16]
どうみても例え話に何食いついてるの?
粗利気にするより物サービスにその価値があるかどうかが大事って話でしょw
仕入が高くて2千5百万のとこと安く2千万のとこが同じ3千万で売ろうと思えば粗利率はどうなるか解るよね?
その会社の粗利がどうこう考える事自体無駄だと私も思うよ。
買い手側から見ればその商品がいくらで入るかが大事で粗利どんなけとか関係ない話。
しかも数あるHMや工務店が必ずその粗利でやってる保証もない。
131: 匿名さん 
[2015-06-14 23:14:53]
客として購入する側にとって、売る側の粗利率なんてどうでもいい
ついでに仕入れが安かろうと高かろうと、そんな事は関係無い

客として求めるべきは、市販される様々な製品を
売る側の都合で制限される事無く自由に選べる事
そしてそれが何かと高額になったりしない事。


HMで建てた人なら、その両方で苦渋を味わった人が大半のはず。
そこに気付かなかった人は、色々幸せな人。

132: 不動産購入勉強中さん 
[2015-06-14 23:31:35]
 家を建てる人向けの本にはHMはレストランチェーン、工務店は町の洋食屋(当たりはずれが多きい)みたいなものだと書いてあったな
HMは品ぞろえは多いけど工場からのプレハブ製品が主で工務店は大工の手作りが主のイメージだな
 その場合、値段はHMのほうが低くなるべきだろうけど、大きな工場抱えて維持しつつ研究部門抱えて大きな営業部隊抱えてテレビCM、高価な印刷物、客寄せ用景品豪華なモデルハウス等広告や立派な一等地の本社ビルとか莫大な資金投入するからなんか高いんだろうな
 多くの人が立ててるからと安心を他者基準の人は付和雷同タイプはHM向きだろうし、こだわりのある人は肌の合う設計士のいる工務店が向いてるんじゃないの
 HMが向いている人、工務店が向いている人別れると思うよ
133: 匿名さん 
[2015-06-15 00:15:21]
HMには膨大に研究し蓄積された間取りや設備のテンプレートがある
コンビニ最大手の、おにぎりやサンドイッチにお弁当
それなりに美味しいのと似た様なもの。

ただ住宅はどうしても現地組立で、完成品出荷のコンビニ惣菜
みたいな価格に抑えられていないのが残念だけどね・・・
134: 匿名さん 
[2015-06-15 01:08:04]
HMの独自工法(技術)というやつだが、それは家電感覚だと知っているだろうか?

世代が進むとSLみたいに忘れられた技術になり、下請けの工務店や便利屋さんレベルが技術を引き継ぐのが実績。 今後は加えて撤退もあるだろう。ミサワはどういう保守をしているか知らないが、トヨタが捨てたらどうやって修理等をやるだろう?

在来工法なら、ベラボーな出費をしなくても時々の問題は凌いでいける。数十年は、手を入れながらもたせられるだろうが、大手は無理。 外張断熱だの、中途半端な免振は10年も経てば忘れられるだろう。 馬鹿なCMが多い。地震による振動は、何もしなくても「熱」に換わる。物理に明るい人に聞いてみな。ただ、固有振動数は変えられるし、共振の振幅は緩和出来るが、Dハウスのは機具の変形を前提だから、二度目は無いと思う。

議論している面々は、これから家を建てる・家を建てて数年以内・利害関係者、だろうが先は長い。外観がくすむくらいは何でも無い。塗装だけなら今なら40万円でも出来る。 もっと、本質的な議論をしようよ。 HMが出現したのは、手抜・欠陥住宅が横行した時代だ。今でもそうか? 今は、イメージだけか? TVCMは、イメージも無い様なものを含め、何が良いのか解らない。
135: 匿名さん 
[2015-06-15 02:29:33]
HM独自とされる重量・軽量鉄骨は、工場生産・工業製品として
品質が高いのだと思われる方も居るが、ならば何故
鉄骨と並行して木質木造も手掛けるHMが大半なのかは
大いなる矛盾として疑問を感じるだろう。

全く素材が異なり手間の掛かるラインナップを
敢えて劣ると解った上で製品化するのは、通常では考えられない。


まあそんな疑問は、当の営業マンにも答えられないのだが・・・



136: 匿名さん 
[2015-06-15 02:33:27]
つまり、コンビニ弁当(HM)で満足してる奴はレストラン(工務店)に行く必要ない。
そういう事だね。
137: 匿名さん 
[2015-06-15 02:38:03]
>130
そのたとえ話が、まるで例えになってないと言ってるのだが。
突っ込まれるのが嫌なら最初からコーヒーと比較の例え出すなよ。
それを差し置いて意味不明な逆ギレはやめてくださいw
138: 匿名さん 
[2015-06-15 09:00:05]
工務店の大半はレストランというより、町の洋食とか和食屋さん
といった立ち位置の所が多いね。

まあマックやスタバにファミレスなんかのチェーン店しか
行かないよって人も居ますから、そこは住宅も一緒です。
139: 匿名さん 
[2015-06-15 09:08:56]
一般的な話だけど、調達会社で2割乗せ、制作会社で2割乗せ、販売会社で2割乗せれば
連結で順調にもうかる
140: 匿名さん 
[2015-06-15 09:18:32]
工務店がレストランってのはさすがに美化しすぎ。
工務店は爺ちゃんや婆ちゃんがやってるラーメン屋だと思う。
値段なりに美味いか普通、普段飯としては問題無いって店が半分くらい?
たまに安くて美味い店もある一方で、二度と行かねぇと思うような不味い店も少なくない。
141: 匿名さん 
[2015-06-15 10:16:20]
建てる本人の好きなようにすればいいんじゃね?と身も蓋もない結論が出できますが、この業界に片足突っ込んでいるユーザーとしては、ハウスメーカーで建てる人にはもどかしさを感じてしまいます。

前にも言ったのですが、住宅なんて「枯れてる」技術で職人が作る、アナログなシロモノなんですよ。

それを大量の営業マンとご立派な本社構えて、大して中身の無いハコを売ってるのがどうかと思うのです。

例えて言うならば、保険のセールスレディ使って、高い保険に入れさせる商売に近いものを感じてしまいます。
他にも、外国人のコメンテーターがよく言う、「エレベーターガール」ってなんなの?みたいなね・・・

営業マンも大学の建築課出てやっている優秀な人が多いだけに、人材の浪費だなぁと思ってしまいます。

日本人ってお金の使い方下手くそだな、と。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる