一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが高い理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが高い理由
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-19 02:54:35
 削除依頼 投稿する

宣伝費とか展示場とかそれ以外の理由を教えて下さい。タマホームは大手ハウスメーカーと同様だけど、安い。

[スレ作成日時]2015-06-03 00:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが高い理由

203: 匿名さん 
[2015-06-17 18:23:16]
>>197
HMで建てると自社製品が多いから、工務店にリフォームを頼むのは難しいね・・
204: 匿名さん 
[2015-06-18 07:07:52]
真夜中くんが来ないとこんなに静かなスレだったんですね。ほぼ全てのレスが真夜中くんの自作自演だったのか……
205: 匿名さん 
[2015-06-18 07:49:42]
HMの家だって普通に近所の工務店でリフォームできますよ
やたらと壁を取って間取りが変えられないのは、在来でも
ツーバイも同じです。

家の骨格以外は、外装内装に設備が付いているだけで
どこのものでも汎用的部材を使っていて大差はありません。

自動車は部品さえ出れば、修理屋さんはどのメーカーでも直します
板金修理屋さんも同じですね。
それに比べれば、住宅なんてもっと単純なのは
皆さん理解できるかと思います。

ただ住宅は大工以外に、電気・給排水・屋根・塗装・板金等々
様々な業種で構成されているので、そこは専門の人に頼まないと
きちんとしたものにはならなかったりしますよ。

HMが市場を席巻する程の高品質の安定した製品になるには
こういった様々な業種を一切必要としない、一貫した製品を作らねば
なりません。

今はまだその一歩も踏み出せていませんが、50年後100年後には
住宅市場を牽引する優れたHMが台頭しているかも知れませんね。
206: 匿名さん 
[2015-06-18 08:43:40]
>HMの家だって普通に近所の工務店でリフォームできますよ
HM好きは保障に魅力を感じているらしいので保障が切れるようなリフォームは
望まないよ、オレオレ詐欺は騙されて悔しいけどこちらは騙されても幸せな業界

207: 匿名さん 
[2015-06-18 09:30:40]
HMなのか地場工務店なのか己の安心出来る所.または予算優先で考えてる施主は予算の合う所で建てりゃイイだけ。
208: 匿名さん 
[2015-06-18 09:37:17]
裏に山があるとか、河の側に住んでる方はどこで建てようが安全じゃないから、高い安いの施工会社決めるより住み替えを考えるのが先だわな。
209: 匿名さん 
[2015-06-18 12:02:01]
これからの季節に成ると、ゲリラ豪雨、台風などで土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫などで
毎年被害を受けるような地域が有るが十分注意する様に。そして将来的には諸々考えた方がいいかもね。
210: 匿名さん 
[2015-06-18 15:22:56]
>>205
例えば、といが破損したとします
一般的な家は、ホームセンターで同じ物が売ってるけど、大手HMは自社製品なので建てたとこでないと部材が手に入らないんですよ
部材がなければ直せませんよね?
211: 匿名さん 
[2015-06-18 20:27:11]
外構のアプローチなんか見積りに型番出てるので、見積りに書いてあればネットで探せますよ。
212: 匿名さん 
[2015-06-19 02:25:10]
>>210
同じ部材が供給されなければ、確かに部分補修は出来ず
雨樋なら全周交換が必要かも知れませんね。
サイディングなどは、どの建材メーカーでも廃盤になっていると
互換品は供給されないケースは珍しくありません。

数十年単位で使われる住宅では、同一品が廃盤で無くなっている
ことは普通なので、より汎用的に補修・交換の容易なもので
家を建てることも、長期的に見て大変重要であるという事でしょう。

むしろ貴方がおっしゃるような、外部に消耗品や補修部材を供給しない
住宅メーカーが存在するならば、それはサービス体制に
かなり問題のある業者ですので、決してそんなところで
建ててはいけないという、一つの目安になることでしょう。
213: 匿名さん 
[2015-06-19 03:34:57]
全てメーカ一製を採用しているローコストが後々も安くつきますよ。

一番売れる商品を買ってくれるのがローコストなので、補修部材を欠品させるわけにいかない。

でも、1F床だけはサンプル取り寄せて好きな無垢材採用した方がいいですよ。

2Fはアイカでもダイケンでも良いけどさ。
214: 入居済み住民さん 
[2015-06-19 07:10:00]
コストを優先する賃貸アパートなら木造が多いのでは。鉄と木ではコストが違う。
215: 匿名さん 
[2015-06-19 08:48:22]
>>210
横レスですが、
高所作業ならケガしたら高く付くから業者に任せた方が得策ですよ。
216: 匿名さん 
[2015-06-19 08:54:16]
大手の自社製って構造材、制震、免震や振動抑制装置と外壁、コーキング材、塗装ぐらいでしょう。
217: 匿名さん 
[2015-06-19 09:09:07]
本当に自社で作ってると思ってるの?(笑)
218: 匿名さん 
[2015-06-19 10:00:33]
むしろ本当に自社製なんて超マイナーな代物だったら
とても安心して使えないじゃないか。

例えば積水化学の建材だったら広く流通してるし長年の実績もある。
ところがセキスイさん完全独自開発生産なんてやられても
こりゃ不安だよ、積水化学から出して貰ってよ無理しないでよって
まあ社内の人だってそう思うのが普通よね。

>214
一度近所のアパート建築見てごらん、ほとんど軽鉄かツーバイもどき
だからね。
そっちの業界は特に施主からして「兎に角安けりゃ何でもいい」だから
スタッドにボード貼っただけの超安仕様が求められてる
合板さえ高い時はOSBにMDF安ければ何でもあり。

鉄骨が高いのは重鉄だからね、これ同じ鉄でも見た目からして
全然別物、もちろん工法も別物だから勘違いは損するよ。
鉄なら何でも的なお客さんが居てこそ、成り立ってる会社も
あるのが住宅業界ならではだね。
219: 匿名さん 
[2015-06-19 10:11:34]
自己分析ですが

汎用品と、微妙に仕様変えてるから『唯一』って言葉が使える。流通業界でいうPB。

PBでも安くならないのは規模が小さいから。

それに、高く売れる物をわざわざ安くして売る必要ないからね。

今はほとんどが「装置産業」だから、作れば作るほどコストが下がる。

住宅市場全体からすると、大手の自社専用品は数量がわずかなので、汎用品より割高になってしまう。




220: 匿名さん 
[2015-06-19 10:19:03]
お客は「完全独自開発生産」とか特許品とか大好きだからね
古いカタログを調べてみると花々しく登場した製品が消えていくのが良く分かる
売れないだけならいいが客が住んでいるうちに欠点が見つかるものもあるようで
ある意味実験台w
次は真空断熱材あたりかな
221: 匿名さん 
[2015-06-19 15:40:49]
>213さんのご意見の『全てメーカ一製を採用しているローコストが後々も安くつきますよ。』と私も思います。

悪く言えば寄せ集めみたいなものですが、引き渡し以降のリフォームやメンテは地元の業者さんでも大丈夫な訳ですよね。自社製品や自社モデルでメーカーに作ってもらっている大手ハウスメーカーよりも余程小回りがききますね。
222: 匿名さん 
[2015-06-19 17:42:13]
多少割高だろうが何だろうが、何でも電話一本で済ませたいという層はそこそこいるからな。
昔からいるだろ、町の電気屋、酒屋など、何でもいいから適当に見繕って持って来てと頼む人。
相見積りなんて面倒なことはしない。高くても払える経済力もある。

そういう層が大手HMを好んで使うんだよ。
そんでメーカーの言い値で家を建てて、高いメンテ代を払って、多少の瑕疵も気にしない。
ここの住人が最も馬鹿にしてそうな層だが、
メーカーが上客だと有難がって、最優先で対応する客なんだよな。

金も無いのに大手に頼むから、金額を見てイライラしたり、
コストダウンのための施主支給を連発したり、
細かい瑕疵を見つけてはクレーム入れたり、
メンテ代が高いだの対応が遅いだのなんだのと騒ぐ羽目になる。
金が無いなら最初から大手なんか見るなってことだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる