一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが高い理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが高い理由
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-19 02:54:35
 削除依頼 投稿する

宣伝費とか展示場とかそれ以外の理由を教えて下さい。タマホームは大手ハウスメーカーと同様だけど、安い。

[スレ作成日時]2015-06-03 00:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが高い理由

162: 匿名さん 
[2015-06-15 22:52:01]
大手ハウスメーカーで建てたけど、アフターがすごい充実している。
家は、建てたらおしまいじゃないよ。
建ててからの、メンテナンスが重要。
当然、皆承知のことだと思うけどさ。
あと、大手と分かると変なリフォーム会社が来ないよ。

163: 申込予定さん [男性] 
[2015-06-15 23:43:39]
30年で確実に建て替える家を作るのがHMの仕事です。持たせたいなら大工さんに頼むのが一番です。
164: 匿名さん 
[2015-06-16 00:07:23]
>>162
どう充実してるの?(笑)
165: 匿名さん 
[2015-06-16 00:14:48]
>160
あのなぁ。人の事お花畑と言うオマエの脳内がお花畑だろう。
くすみは、酷いと書いてる以上程度の問題だろう。そんな事も理解できないのか?
大手ではなく工務店で建てたから、くすみが酷いかのような書き込みなのだから
一般的劣化より酷い状態であると言う前提で無ければ書き込む意味がない
それを判断する為には検証・又は証拠画像が必要不可欠だろうに。
あのホラ話考えたのはオマエか?

特許技術を取ってる鉄鋼やSE工法だと言うなら最初からそう書け。
漠然と鉄骨やSEなら大手とか書いておいて、後出しで「特許技術もありますから!」てバカかと・・・(笑)

で、大手HMだけが出来る鉄骨の特許とSE工法の特許は、どこの大手HMで
取り扱ってるのか具体的に書いてみてくれる?建築やってりゃ常識なんでしょ?(笑)
166: 匿名さん 
[2015-06-16 03:17:34]
高高がどうにも出来ないのがHMの大半
屋根がコロニアルばかりになるのもHMなんだけどね。

建売基準で考えながら、やたら立派なHMのモデルハウスを見て
営業さんの言葉だけを聞いてるから、どうしても勘違いしちゃうんだよね。

建築じゃなくても、仕様書とか企画書作る仕事をしていると
自分の家の大まかな仕様も作ってみたりするのね。

そんで何も知らないからそれをHMに持ってくの
そうするとダメなの、彼等はユーザーカスタムなんて受け付けて
ないし自社取扱以外は良く知らない、というかそんなものは
高額設定にして敬遠を指導されてる。

他業界というかB to Bで仕事してる人には、何なんだよって世界
お年寄り相手の商売と同じ路線なんだろうね。
スレ内にも、お年寄りみたいな購買層が結構居るから成立する
もちろんそれが悪いことじゃないよ。
167: 匿名さん 
[2015-06-16 06:11:12]
>30年で確実に建て替える家を作るのがHMの仕事です
トヨタは3年で買え替える車を売る、会社が大きくなるには
定番の戦略ですね
もちろん負担はすべてユーザーです
168: 匿名さん 
[2015-06-16 09:23:18]
>161

>「高気密高断熱なんて意味ありませんよ」
>「スレート屋根で十分ですよ」
>「サイディングが一番です。塗りなおせば新品同様ですよ」
>「大手の工法なんて大したことないですよ。うちは耐震等級3『相当』です。申請しない分安くあがりますよ」
>「長期優良住宅?申請するだけもったいないですよ。」
>「断熱アップグレード?この辺の地域でそんなことやったら無駄ですよ。この仕様で十分ですから」

私は年間30棟の地場工務店で建てました。
価格は大手より多少安いぐらいです。

上記のようなことは言われませんでしたよ。
しっかり気密測定してくれましたし、耐震等級も別途費用はかかりますけどやってくれますよ。
>大手の工法なんて大したことないですよ
↑これだけは真実ですかね~。

私の住む地域で「優良工務店」と言われるところは、どこもそれなりの金額がかかりますが立派な家が建てられます。
友人で某大手HMで私の家と同金額で建てた人がいますが、すごくしょぼかったです(笑)
169: 匿名さん 
[2015-06-16 10:25:28]
↑主観の違いだけ。
170: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-16 10:27:54]
>167
トヨタの車はもっともつでしょ。
171: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-16 10:39:18]
この業界は他の業界と比較すると消費者が払う金額は圧倒的に高いのにレベルは圧倒的に低いですね。
本来、ハウスメーカーなんて必要ないのに戦後にとんでもない数の家が必要になったためハウスメーカーが
できてしまい、必要なくなった今でも国はハウスメーカーを潰すことができないため、ハウスメーカーに
有利な制度ばかり考えている。
その証拠に欧米にはハウスメーカーなんてないし、マネしようともしないです。

レベルの低い業界なのでいい会社にあたる確率が低いからこそ時間をかけてリサーチが必要です。
172: 匿名さん 
[2015-06-16 11:08:02]
自動車は部品一つから世界を相手に評価される工業製品です
宣伝すれば売れるとか、安いだけでも評価される程
甘い世界ではありません。

自動車業界は国内でも大手数社しかありませんが、これは単純に
真似して似た様なものが早々作れないから新規参入は無いのです。

これを住宅業界で例えれば、特定の数社だけが高高で長期耐久性も
実現して高品質、しかもコストダウンも凄まじい
誰も似た様なものでさえ到底作れないといった状況。
町工場様の工務店など全く存在しえない世界。
事実高層ビルなどの大規模建築はゼネコン数社しか手掛けない
作れないものは自動車でも建築でも同様の世界。


でも実際の住宅業界は真逆、大手はこぞって高高に高品質の
トップランナーには、追い付くどころか目指せもしない状況
それでいて非常に高額。
その実際はそのまま明確に業界シェアに如実に現れる
これこそが市場が下した全ての答え。

しかし当然メーカーもそこは理解している
宣伝拡販さえ熱心にしていれば、それなりにお客さんが付くことを。

その能天気で幸せなお客さんが、貴方であることを願って。
173: 匿名さん 
[2015-06-16 11:26:53]
167,
車を買った事すら無い発言、免許すら持ってない風。
174: 匿名さん 
[2015-06-16 11:45:52]
>172
>全くそのとおりだと思います。

大手HMは技術的に高気密化が難しい。付加断熱もコストがかかって無理。

自分は専門領域なので、その辺りよくわかります。
しかし、一般ユーザーとなると、それが理解できない。

大手HMだと「なんとなく」いい家が建つのだろう、という人が多いですね。

175: 匿名さん 
[2015-06-16 12:01:57]
大手ハウスメーカーの家で立派なのはCMの家かカタログの家だけ。
モデルルーム見に行ったけど、全体的に無機質でダサイくて小さい。
内装も間取りもたいして工夫がなくて何が売りが解らない普通の家。
玄関にシューズクロークがあってキッチンと風呂がくっついていれば
家事動線が良いでしょう。と言ってる感じでテンプレ感というか時代遅れ感が。
あれで契約する人が居るのが信じられない。
176: 匿名さん 
[2015-06-16 12:08:23]
大手のアフターが充実してるってのが良くわかりません
大手でリフォームすると倍くらい金かかるじゃないですか
177: 匿名さん 
[2015-06-16 12:15:22]
>大手HMは技術的に高気密化が難しい。
工場でユニット組み立てるメーカーはコンセントの穴とか鉄骨の熱橋対策とか
もっと出来て当たり前に思うけどぜんぜんダメだよね、そこいくと一条はしっかり
工場生産のメリットだして現場でもしっかりつなぐテクニックがあるようで
客が要求すればQ値、C値計ってくれるそうですがそれでちゃんとした値が
出るのがすごい
179: 匿名さん 
[2015-06-16 13:16:08]
>177
大手でも一条はQ値、C値は共に素晴らしいですよね。
私の地域でも一条は非常に伸びています。
ただ、断熱材がEPSなのは気掛かりですが・・・
鉄骨は熱橋もあり、特に耐震性に優れているわけでもないので、今後廃れるんじゃないでしょうか?
180: 匿名さん 
[2015-06-16 13:23:09]
個人的見解ご苦労さん。
早く自分也に納得した家でも建ててね。
181: 匿名さん 
[2015-06-16 13:38:00]
なに?ここまでの流れは一条の営業のためだったの?
182: 匿名さん 
[2015-06-16 13:43:26]
一条で最低単価68万とか書いてあった、普通75万位( 延べ床42坪、3156万)掛かるらしい。木造軸組なのに、、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる