一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが高い理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが高い理由
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-19 02:54:35
 削除依頼 投稿する

宣伝費とか展示場とかそれ以外の理由を教えて下さい。タマホームは大手ハウスメーカーと同様だけど、安い。

[スレ作成日時]2015-06-03 00:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが高い理由

122: 匿名さん 
[2015-06-13 10:45:42]
>でもハウスメーカーに標準でないユニットバスやキッチン入れさせるときのビックリ価格の方がどんぶりっぽいです
大量仕入れじゃないから、高いだろ。
それから、標準品じゃなくても、メーカー取り付けだとアフターも面倒見なきゃならないから。
施主支給でアフターなしなら安い。
まあ、風呂やキッチンにそこまでこだわるなら、画一的で個性に乏しいハウスメーカーは、そもそも避けるって。
うちは、営業が値段交渉してくれて、エコカラットは定価の6割になったけど、まだ高いのか?
123: 匿名さん 
[2015-06-13 12:54:24]
>>116
言うとおりのような気がする。
必死になって大手を落とそうとがんばってるのが悲壮感すら感じさせる。
124: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-14 11:13:40]
年間50棟程度の 自然素材・デザイン重視のHMで建てました。

HMは、企業である以上、粗利最低50%とります。
企業なら当たり前です。
中小工務店は20%位だと思います

設計・営業・モデルハウスの経費、アフターの安心感
のためのコストとして納得できるのか?ということです。

私は最初、親の知合いの工務店に相談しました。
自分に設計のイメージがあったので、具現化してくれればいいので
工務店で良いと思ったのですが・・・
なかなかうまくいかず、結局その工務店は断わりました。

大手HMの下請け(丸投げ)工務店へ直接払うから
0.7掛けで同じような家を建ててくれと言っても
家はうまくいかないんですよね、勉強になりました。

私は、粗利50%でも納得できるメーカで建てられて
満足しています。
125: 匿名さん 
[2015-06-14 11:17:38]
年間50棟はハウスメーカーとは言えないw
126: 匿名さん 
[2015-06-14 11:43:00]
HMが50%も取ってるはずないだろ。大手で40%ぐらいが普通。
中小工務店でも普通は30%はとっとるよ。
意外と100棟ぐらいのとこが粗利一番取ってるかもね。
あなたたちの得意の営業人件費や経費比重が重いのは意外とその辺りが一番重いだろうし。

ちなみに粗利なんて外食産業なら粗利50%以上寿司屋なら70%とかが普通。
仕入とのかみ合いもあるし粗利なんて気にしてもしゃーないよ。
127: 匿名さん 
[2015-06-14 12:48:35]
上場大手の決算報告は開示してるので見たらわかるよ。
128: 匿名さん 
[2015-06-14 13:35:56]
喫茶店でコーヒー飲めば原価数十円の豆代に対して350円支払う。
店側の売値は店舗の維持費電気代アルバイト代等の経費が入ってる。
物を買う時に重要なのはその会社の粗利ではなく物サービスに対して自分がその値段に納得できるかどうか。
極論だけど粗利1%しか取ってなくてもまったく役立たない物買ってもしょうがないしね。
129: 匿名さん 
[2015-06-14 18:16:18]
あのさぁ。一杯350円のコーヒーと1軒3千万を比べるなよ。
人件費と価格を割って考えれば
販売価格が安いほど、利益率が高く
販売価格が高い物ほど利益率が安くなるのは
世の中の常識だろうに。
130: 匿名さん 
[2015-06-14 19:06:16]
どうみても例え話に何食いついてるの?
粗利気にするより物サービスにその価値があるかどうかが大事って話でしょw
仕入が高くて2千5百万のとこと安く2千万のとこが同じ3千万で売ろうと思えば粗利率はどうなるか解るよね?
その会社の粗利がどうこう考える事自体無駄だと私も思うよ。
買い手側から見ればその商品がいくらで入るかが大事で粗利どんなけとか関係ない話。
しかも数あるHMや工務店が必ずその粗利でやってる保証もない。
131: 匿名さん 
[2015-06-14 23:14:53]
客として購入する側にとって、売る側の粗利率なんてどうでもいい
ついでに仕入れが安かろうと高かろうと、そんな事は関係無い

客として求めるべきは、市販される様々な製品を
売る側の都合で制限される事無く自由に選べる事
そしてそれが何かと高額になったりしない事。


HMで建てた人なら、その両方で苦渋を味わった人が大半のはず。
そこに気付かなかった人は、色々幸せな人。

132: 不動産購入勉強中さん 
[2015-06-14 23:31:35]
 家を建てる人向けの本にはHMはレストランチェーン、工務店は町の洋食屋(当たりはずれが多きい)みたいなものだと書いてあったな
HMは品ぞろえは多いけど工場からのプレハブ製品が主で工務店は大工の手作りが主のイメージだな
 その場合、値段はHMのほうが低くなるべきだろうけど、大きな工場抱えて維持しつつ研究部門抱えて大きな営業部隊抱えてテレビCM、高価な印刷物、客寄せ用景品豪華なモデルハウス等広告や立派な一等地の本社ビルとか莫大な資金投入するからなんか高いんだろうな
 多くの人が立ててるからと安心を他者基準の人は付和雷同タイプはHM向きだろうし、こだわりのある人は肌の合う設計士のいる工務店が向いてるんじゃないの
 HMが向いている人、工務店が向いている人別れると思うよ
133: 匿名さん 
[2015-06-15 00:15:21]
HMには膨大に研究し蓄積された間取りや設備のテンプレートがある
コンビニ最大手の、おにぎりやサンドイッチにお弁当
それなりに美味しいのと似た様なもの。

ただ住宅はどうしても現地組立で、完成品出荷のコンビニ惣菜
みたいな価格に抑えられていないのが残念だけどね・・・
134: 匿名さん 
[2015-06-15 01:08:04]
HMの独自工法(技術)というやつだが、それは家電感覚だと知っているだろうか?

世代が進むとSLみたいに忘れられた技術になり、下請けの工務店や便利屋さんレベルが技術を引き継ぐのが実績。 今後は加えて撤退もあるだろう。ミサワはどういう保守をしているか知らないが、トヨタが捨てたらどうやって修理等をやるだろう?

在来工法なら、ベラボーな出費をしなくても時々の問題は凌いでいける。数十年は、手を入れながらもたせられるだろうが、大手は無理。 外張断熱だの、中途半端な免振は10年も経てば忘れられるだろう。 馬鹿なCMが多い。地震による振動は、何もしなくても「熱」に換わる。物理に明るい人に聞いてみな。ただ、固有振動数は変えられるし、共振の振幅は緩和出来るが、Dハウスのは機具の変形を前提だから、二度目は無いと思う。

議論している面々は、これから家を建てる・家を建てて数年以内・利害関係者、だろうが先は長い。外観がくすむくらいは何でも無い。塗装だけなら今なら40万円でも出来る。 もっと、本質的な議論をしようよ。 HMが出現したのは、手抜・欠陥住宅が横行した時代だ。今でもそうか? 今は、イメージだけか? TVCMは、イメージも無い様なものを含め、何が良いのか解らない。
135: 匿名さん 
[2015-06-15 02:29:33]
HM独自とされる重量・軽量鉄骨は、工場生産・工業製品として
品質が高いのだと思われる方も居るが、ならば何故
鉄骨と並行して木質木造も手掛けるHMが大半なのかは
大いなる矛盾として疑問を感じるだろう。

全く素材が異なり手間の掛かるラインナップを
敢えて劣ると解った上で製品化するのは、通常では考えられない。


まあそんな疑問は、当の営業マンにも答えられないのだが・・・



136: 匿名さん 
[2015-06-15 02:33:27]
つまり、コンビニ弁当(HM)で満足してる奴はレストラン(工務店)に行く必要ない。
そういう事だね。
137: 匿名さん 
[2015-06-15 02:38:03]
>130
そのたとえ話が、まるで例えになってないと言ってるのだが。
突っ込まれるのが嫌なら最初からコーヒーと比較の例え出すなよ。
それを差し置いて意味不明な逆ギレはやめてくださいw
138: 匿名さん 
[2015-06-15 09:00:05]
工務店の大半はレストランというより、町の洋食とか和食屋さん
といった立ち位置の所が多いね。

まあマックやスタバにファミレスなんかのチェーン店しか
行かないよって人も居ますから、そこは住宅も一緒です。
139: 匿名さん 
[2015-06-15 09:08:56]
一般的な話だけど、調達会社で2割乗せ、制作会社で2割乗せ、販売会社で2割乗せれば
連結で順調にもうかる
140: 匿名さん 
[2015-06-15 09:18:32]
工務店がレストランってのはさすがに美化しすぎ。
工務店は爺ちゃんや婆ちゃんがやってるラーメン屋だと思う。
値段なりに美味いか普通、普段飯としては問題無いって店が半分くらい?
たまに安くて美味い店もある一方で、二度と行かねぇと思うような不味い店も少なくない。
141: 匿名さん 
[2015-06-15 10:16:20]
建てる本人の好きなようにすればいいんじゃね?と身も蓋もない結論が出できますが、この業界に片足突っ込んでいるユーザーとしては、ハウスメーカーで建てる人にはもどかしさを感じてしまいます。

前にも言ったのですが、住宅なんて「枯れてる」技術で職人が作る、アナログなシロモノなんですよ。

それを大量の営業マンとご立派な本社構えて、大して中身の無いハコを売ってるのがどうかと思うのです。

例えて言うならば、保険のセールスレディ使って、高い保険に入れさせる商売に近いものを感じてしまいます。
他にも、外国人のコメンテーターがよく言う、「エレベーターガール」ってなんなの?みたいなね・・・

営業マンも大学の建築課出てやっている優秀な人が多いだけに、人材の浪費だなぁと思ってしまいます。

日本人ってお金の使い方下手くそだな、と。
142: 匿名さん 
[2015-06-15 10:18:44]
HMがコンビニ弁当と言うのはもっと変だ。
コンビニ弁当は安いが、HMは激高だよ?
143: 匿名さん 
[2015-06-15 10:20:34]
チェーンスーパー(ローコストハウスメーカー)や零細弁当屋(地元工務店)の弁当より高いよ。コンビニは。
144: 匿名さん 
[2015-06-15 10:59:45]
マイホームのコンセプトで鉄骨、鉄筋造、木造でもSE工法とか希望している人には幾ら工務店探しても無理。
145: 匿名さん 
[2015-06-15 11:07:38]
定評のコンビニおにぎりの具材だけど、出先で握るから
どうしても200円近くなっちゃうんです。みたいな感じ。

ご飯も梅干しも海苔も工場から出荷されるのですが
どうしても握るのは現場。
これがコストダウンできない理由
ハウスメーカーが建築の主流にならない最大要因。

別にそれでいい人はいいんです。
まあ80円の差も800万の差も、気にならないならいいんですよ。

工業製品として生まれた鉄骨プレハブだけでは不安で
結局木造に手を出すメーカーが大半なのも、うなずける話です。
146: 匿名さん 
[2015-06-15 13:59:23]
食べ物に例えれば近所の市場で買えるのに、わざわざ都会まで経費かけて買いに行くのに似てます。高くなるし、新鮮でもない。
147: 匿名さん 
[2015-06-15 14:32:42]
>146
上手いこと言うな。
市場で買った魚は自分で捌かないといけない。
新鮮な魚が安価で入るが、多少の知識と技術が必要。
町のスーパーで買えば刺身になってる。
やや鮮度の落ちた魚を高値で買う羽目になるが、すぐに食える。

素人は市場内にある安くて美味い飯屋で食うのが一番お得感があるが
そこで食うにはそれなりのリサーチと行列に並ぶ覚悟がいるってことか。
148: 匿名さん 
[2015-06-15 14:43:46]
在来工法のいわゆる工務店じゃなくても、地場の優良ゼネコンってどこの地方にもあるよね。
そういうとこだったらRCだって重量鉄骨だってやってくれるよ。

社内建築士はたくさんいるだろうけど、気に入らなかったら
設計監理は、外部の建築士に頼めばいいんだし。
視野広く検討した方がいいよ。

149: 匿名さん 
[2015-06-15 15:15:26]
昨日TVで99円のバナナと1000円のバナナの違いや200円の海苔と500円の海苔の違いとかやったいたが、、、
150: 匿名さん 
[2015-06-15 15:19:08]
内容的にローコスト云々のスレに書いたら?
151: 匿名さん 
[2015-06-15 15:21:24]
>102に「外見がくすむ」とあるけれど、工務店では建材までは作らないし、塗料も作らない。
建材や塗装のグレードに関して、無知だっただけじゃないのかな?

グレードで耐久性かなり違うから。


大手の利益は契約高5000以上の人が貢献してるるのであって、2000~3000では会社の利益にそんなには貢献してないんではないの?工場の稼働率維持には貢献してるけど。
152: 匿名さん 
[2015-06-15 15:51:46]
>151
いや、建築条件付の土地を買ってくれる層じゃね?
土地でも建物でも利益を出せるし、建売みたいな仕様で満足してくれる。
153: 匿名さん 
[2015-06-15 15:56:02]
地方なら工務店で充分。
154: 匿名さん 
[2015-06-15 16:05:18]
大手は高いかお手頃かと云えば、何処も高いので年収からローン組めない人は選択肢から除外する事をお勧めします。
時間は有効に。
155: 匿名さん 
[2015-06-15 17:54:47]
「外観がくすむ」は、ただの作り話でしょう。
同じような思いをする人が出ないために、あちこちに書いてるような事を言ってるけど
本当に広めたいなら証拠写真なり上げればいいだけだし。
それが出来ない以上、議論の余地無くただの与太話でしょう。

というか大手じゃないと鉄骨や鉄筋、SE工法出来ないと
思ってる人が居るんだな。工務店でも出来るつーの。
156: 匿名さん 
[2015-06-15 18:28:48]
地元の工務店でも鉄骨できるよ。
品質は全く保証できないがね。カットした鉄骨まで複層防錆処理は無理だからね。
157: 匿名さん 
[2015-06-15 18:55:34]
鉄骨のさびが原因でビルが倒れたって話日本で聞いた事ありますか?
HMがさび対策してるのは素人ユーザー受けを狙ってるだけです
ユニットを現場にもってきてボルト締める時に防錆被膜なんて削れてますが
実害ありません
158: 匿名さん 
[2015-06-15 19:07:24]
え?
安普請で建てれば外壁がくすむのは当たり前。
うちの近所は新興住宅地だけど、劣化してきてる家がたくさんあるよ。
残念だけど、うちも確かにくすんできてる。安いサイディングはやっぱりだめだね。
まあずいぶん安くすんだから仕方ないと諦めてるけど。
159: 匿名さん 
[2015-06-15 20:16:16]
>>143
大手HMは高いと思うけど、コンビニの弁当は別にが高いとは思わないけどな
160: 匿名さん 
[2015-06-15 21:08:28]
>>155
>ただの与太話でしょう
いや……外壁はくすむだろう、普通。
君の家は新築当時から変化してないのか?

ちなみに大手じゃないとできない鉄骨やSEもあるぞ。
特許の関係で使えない工法もある……ってこんなの建築やってれば常識だろう。

どんなお花畑の中を歩いているんだ?
恥ずかしくないか?
161: 匿名さん 
[2015-06-15 21:25:39]
>>157
だからサビ対策なんかいらないって論旨だよな。
工務店は他にも同じようなこと良くいうよな。

「高気密高断熱なんて意味ありませんよ」
「スレート屋根で十分ですよ」
「サイディングが一番です。塗りなおせば新品同様ですよ」
「大手の工法なんて大したことないですよ。うちは耐震等級3『相当』です。申請しない分安くあがりますよ」
「長期優良住宅?申請するだけもったいないですよ。」
「断熱アップグレード?この辺の地域でそんなことやったら無駄ですよ。この仕様で十分ですから」

良いことか悪いことかはさておき、自分が工務店の営業と打ち合わせしているときに言われた言葉です。
別にこれって普通ですかね?
162: 匿名さん 
[2015-06-15 22:52:01]
大手ハウスメーカーで建てたけど、アフターがすごい充実している。
家は、建てたらおしまいじゃないよ。
建ててからの、メンテナンスが重要。
当然、皆承知のことだと思うけどさ。
あと、大手と分かると変なリフォーム会社が来ないよ。

163: 申込予定さん [男性] 
[2015-06-15 23:43:39]
30年で確実に建て替える家を作るのがHMの仕事です。持たせたいなら大工さんに頼むのが一番です。
164: 匿名さん 
[2015-06-16 00:07:23]
>>162
どう充実してるの?(笑)
165: 匿名さん 
[2015-06-16 00:14:48]
>160
あのなぁ。人の事お花畑と言うオマエの脳内がお花畑だろう。
くすみは、酷いと書いてる以上程度の問題だろう。そんな事も理解できないのか?
大手ではなく工務店で建てたから、くすみが酷いかのような書き込みなのだから
一般的劣化より酷い状態であると言う前提で無ければ書き込む意味がない
それを判断する為には検証・又は証拠画像が必要不可欠だろうに。
あのホラ話考えたのはオマエか?

特許技術を取ってる鉄鋼やSE工法だと言うなら最初からそう書け。
漠然と鉄骨やSEなら大手とか書いておいて、後出しで「特許技術もありますから!」てバカかと・・・(笑)

で、大手HMだけが出来る鉄骨の特許とSE工法の特許は、どこの大手HMで
取り扱ってるのか具体的に書いてみてくれる?建築やってりゃ常識なんでしょ?(笑)
166: 匿名さん 
[2015-06-16 03:17:34]
高高がどうにも出来ないのがHMの大半
屋根がコロニアルばかりになるのもHMなんだけどね。

建売基準で考えながら、やたら立派なHMのモデルハウスを見て
営業さんの言葉だけを聞いてるから、どうしても勘違いしちゃうんだよね。

建築じゃなくても、仕様書とか企画書作る仕事をしていると
自分の家の大まかな仕様も作ってみたりするのね。

そんで何も知らないからそれをHMに持ってくの
そうするとダメなの、彼等はユーザーカスタムなんて受け付けて
ないし自社取扱以外は良く知らない、というかそんなものは
高額設定にして敬遠を指導されてる。

他業界というかB to Bで仕事してる人には、何なんだよって世界
お年寄り相手の商売と同じ路線なんだろうね。
スレ内にも、お年寄りみたいな購買層が結構居るから成立する
もちろんそれが悪いことじゃないよ。
167: 匿名さん 
[2015-06-16 06:11:12]
>30年で確実に建て替える家を作るのがHMの仕事です
トヨタは3年で買え替える車を売る、会社が大きくなるには
定番の戦略ですね
もちろん負担はすべてユーザーです
168: 匿名さん 
[2015-06-16 09:23:18]
>161

>「高気密高断熱なんて意味ありませんよ」
>「スレート屋根で十分ですよ」
>「サイディングが一番です。塗りなおせば新品同様ですよ」
>「大手の工法なんて大したことないですよ。うちは耐震等級3『相当』です。申請しない分安くあがりますよ」
>「長期優良住宅?申請するだけもったいないですよ。」
>「断熱アップグレード?この辺の地域でそんなことやったら無駄ですよ。この仕様で十分ですから」

私は年間30棟の地場工務店で建てました。
価格は大手より多少安いぐらいです。

上記のようなことは言われませんでしたよ。
しっかり気密測定してくれましたし、耐震等級も別途費用はかかりますけどやってくれますよ。
>大手の工法なんて大したことないですよ
↑これだけは真実ですかね~。

私の住む地域で「優良工務店」と言われるところは、どこもそれなりの金額がかかりますが立派な家が建てられます。
友人で某大手HMで私の家と同金額で建てた人がいますが、すごくしょぼかったです(笑)
169: 匿名さん 
[2015-06-16 10:25:28]
↑主観の違いだけ。
170: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-16 10:27:54]
>167
トヨタの車はもっともつでしょ。
171: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-16 10:39:18]
この業界は他の業界と比較すると消費者が払う金額は圧倒的に高いのにレベルは圧倒的に低いですね。
本来、ハウスメーカーなんて必要ないのに戦後にとんでもない数の家が必要になったためハウスメーカーが
できてしまい、必要なくなった今でも国はハウスメーカーを潰すことができないため、ハウスメーカーに
有利な制度ばかり考えている。
その証拠に欧米にはハウスメーカーなんてないし、マネしようともしないです。

レベルの低い業界なのでいい会社にあたる確率が低いからこそ時間をかけてリサーチが必要です。
172: 匿名さん 
[2015-06-16 11:08:02]
自動車は部品一つから世界を相手に評価される工業製品です
宣伝すれば売れるとか、安いだけでも評価される程
甘い世界ではありません。

自動車業界は国内でも大手数社しかありませんが、これは単純に
真似して似た様なものが早々作れないから新規参入は無いのです。

これを住宅業界で例えれば、特定の数社だけが高高で長期耐久性も
実現して高品質、しかもコストダウンも凄まじい
誰も似た様なものでさえ到底作れないといった状況。
町工場様の工務店など全く存在しえない世界。
事実高層ビルなどの大規模建築はゼネコン数社しか手掛けない
作れないものは自動車でも建築でも同様の世界。


でも実際の住宅業界は真逆、大手はこぞって高高に高品質の
トップランナーには、追い付くどころか目指せもしない状況
それでいて非常に高額。
その実際はそのまま明確に業界シェアに如実に現れる
これこそが市場が下した全ての答え。

しかし当然メーカーもそこは理解している
宣伝拡販さえ熱心にしていれば、それなりにお客さんが付くことを。

その能天気で幸せなお客さんが、貴方であることを願って。
173: 匿名さん 
[2015-06-16 11:26:53]
167,
車を買った事すら無い発言、免許すら持ってない風。
174: 匿名さん 
[2015-06-16 11:45:52]
>172
>全くそのとおりだと思います。

大手HMは技術的に高気密化が難しい。付加断熱もコストがかかって無理。

自分は専門領域なので、その辺りよくわかります。
しかし、一般ユーザーとなると、それが理解できない。

大手HMだと「なんとなく」いい家が建つのだろう、という人が多いですね。

175: 匿名さん 
[2015-06-16 12:01:57]
大手ハウスメーカーの家で立派なのはCMの家かカタログの家だけ。
モデルルーム見に行ったけど、全体的に無機質でダサイくて小さい。
内装も間取りもたいして工夫がなくて何が売りが解らない普通の家。
玄関にシューズクロークがあってキッチンと風呂がくっついていれば
家事動線が良いでしょう。と言ってる感じでテンプレ感というか時代遅れ感が。
あれで契約する人が居るのが信じられない。
176: 匿名さん 
[2015-06-16 12:08:23]
大手のアフターが充実してるってのが良くわかりません
大手でリフォームすると倍くらい金かかるじゃないですか
177: 匿名さん 
[2015-06-16 12:15:22]
>大手HMは技術的に高気密化が難しい。
工場でユニット組み立てるメーカーはコンセントの穴とか鉄骨の熱橋対策とか
もっと出来て当たり前に思うけどぜんぜんダメだよね、そこいくと一条はしっかり
工場生産のメリットだして現場でもしっかりつなぐテクニックがあるようで
客が要求すればQ値、C値計ってくれるそうですがそれでちゃんとした値が
出るのがすごい
179: 匿名さん 
[2015-06-16 13:16:08]
>177
大手でも一条はQ値、C値は共に素晴らしいですよね。
私の地域でも一条は非常に伸びています。
ただ、断熱材がEPSなのは気掛かりですが・・・
鉄骨は熱橋もあり、特に耐震性に優れているわけでもないので、今後廃れるんじゃないでしょうか?
180: 匿名さん 
[2015-06-16 13:23:09]
個人的見解ご苦労さん。
早く自分也に納得した家でも建ててね。
181: 匿名さん 
[2015-06-16 13:38:00]
なに?ここまでの流れは一条の営業のためだったの?
182: 匿名さん 
[2015-06-16 13:43:26]
一条で最低単価68万とか書いてあった、普通75万位( 延べ床42坪、3156万)掛かるらしい。木造軸組なのに、、、
183: 匿名さん 
[2015-06-16 15:04:51]
坪75万だけみると、そんなに高く無いと思うが。
問題は坪75万に見合う仕様かどうかだね。
184: 匿名さん 
[2015-06-16 15:09:30]
大手営業対一条営業へとシフトしてきましたね。

でもスレタイは「HMが高い理由」なので、できれば各社、なぜ坪単価が高くなるのか、理由をお聞かせ願えればいいのですが。
185: 匿名さん 
[2015-06-16 15:52:28]
一条はメディア広告費が若干低そうだが、営業マンには力入れてる
性能を全面に出す姿勢は褒めたいが、妙なオリジナル品ばかりなのは
汎用性で大きな不安要素。

まあ鉄骨系HMだって、木質やツーバイならそこそこの性能が出せてる
ただ何にしても、ちょっとしたものを作る為にえらく高額になる

むしろ高額になる=HMの証だと言わんばかりで
186: 匿名さん 
[2015-06-16 16:13:51]
HMが高い理由は、経費の問題が大半

まず現状住宅は、二次加工の無い工業製品として成立していない
だから画一品大量生産のスケールメリットも少ない。
木造プレカット比でなら、むしろマイナスでデメリットが大。

HMのプレハブ住宅が優秀だったのは30年以上前の話
工場生産主体の完全規格住宅、何より早く安かった。

大量生産スケールメリットの無い商品に、宣伝力と営業力を
付加価値として上乗せして売り切る手法。

名前は知ってるけど高い、経費の高さこそが付加価値。

187: 匿名さん 
[2015-06-16 16:48:04]
商品そのものの価値に納得して買うよりもブランド名で買う人が多いのは、いかにも日本的なのよね。
他人の目や価値観にながされるから、良さそう、高そうと言う物を持つだけで満足感を得られる。
だから成り立つ。
188: 匿名さん 
[2015-06-16 17:00:38]
セキスイハイム見たけど、床にプラスチックの空気換気がたまらなくダサイ。
リビングの窓辺で良く踏む所だし床面に段差があって目立つし。
何考えて作ったのかと思う。
189: 匿名さん 
[2015-06-16 18:36:02]
>>187
衣料品じゃあるまいし。
190: 匿名さん 
[2015-06-16 19:25:37]
勝って当たり前だけどサッカーでも観ようっと。
負けちゃったりして、、、そうしたらも~見ないけど
191: 匿名さん 
[2015-06-16 21:17:51]
スレ本来の目的を全く無視して、ハウスメーカー憎しの工務店関係者及び工務店施主の恨み節の溜まり場になってるな。
うちも工務店で建てたけど、さすがにこの流れには引くわ。
別に工務店で建てたってハウスメーカーのことを罵る必要はないと思うが。

ハウスメーカーが高い理由を書けばいいんじゃないの?
192: 匿名さん 
[2015-06-16 21:25:11]
>>165
いつも真夜中に書き込みご苦労様です。睡眠がうまくとれずにお困りですか?昼間のお仕事に差し支えるでしょうから早くお休みくださいね。
193: 匿名さん 
[2015-06-16 21:53:22]
>164
>>どう充実してるの?(笑)
>176
大手のアフターが充実してるってのが良くわかりません

お前らには無縁の世界。
生涯理解できないから、気にするな。
194: 匿名さん 
[2015-06-16 22:57:22]
>192
気遣いご苦労さん。反論できず悔し紛れのレスですか。つまらない事を書く暇あるなら
はやく建築やってりゃ常識の特許について答えたらどうです?
建築やってりゃ常識だけど、自分はやってないから知らないってオチじゃないでしょうね。
195: 匿名さん 
[2015-06-16 23:15:54]
>>194
横レスだけど、積水もダイワも住林も特許の独自技術ばかりだが?
Σもキヅレもダインも工務店が使えない。
194のところの工務店は扱ってるのか。すごいな。
ぜひその工務店の名前を教えてくれ。
196: 匿名さん 
[2015-06-16 23:33:31]
>>194
おれも軽量鉄骨できる工務店があるなら知りたい。どこの工務店?
197: 入居済み住民さん 
[2015-06-17 00:16:09]
自分は工務店でリフォーム、建て替えはハウスメーカー。工務店は着工数が少ないせいか、洗練されてない。ハウスメーかは、全てにおいて、やはり安定感がある。スイッチの高さやコンセントの位置など言わなくても最適化される。このノウハウや、アフター、素材の違いを感じる。
床材とか内壁とかアップ分がわずかでも延べ床面積とが単位なので積み上げれば結構な額になるかと。
高いには理由があるかと・・・
198: 匿名さん 
[2015-06-17 03:32:28]
>195
独自技術と特許の鉄骨技術&SE工法なんの関係があるんだよ。
頓珍漢な横スレもどきは不要だから。

>196
鉄骨やSEは工務店で出来るとかいたがプレハブの意味の軽量鉄骨を
やってる工務店があるとはどこにも書いてないが。
もちろん金さえ出せば不可能じゃないだろうから
そんなに知りたいなら他を当たればいいんじゃない。
199: 匿名さん 
[2015-06-17 08:51:53]
工務店で軽鉄
やりたい人がいるとも思えないが木造設計出来るスキルがあれば軽鉄可能みたいです
http://www.jfe-kouhan.co.jp/products/frame_kit/index.html
一番やばいのは基礎でしょうね、普通に使ってる基礎屋じゃ梁がつながらないかもw
200: 匿名さん 
[2015-06-17 09:07:47]
これなら軽量鉄骨のハウスメーカーで建てた方が、安心な気がしますが。坪60万円前後からありますよね。
201: 匿名さん 
[2015-06-17 09:53:51]
軽量鉄骨ってだけなら、コスト優先なアパート建築の半数以上は
軽量鉄骨です、プレハブではありませんけど。

202: 匿名さん 
[2015-06-17 10:47:47]
自分が長期背負う負債なんだから、好きな処で建てればいいんじゃない。住む訳じゃない他人の家とか興味ないもの。
203: 匿名さん 
[2015-06-17 18:23:16]
>>197
HMで建てると自社製品が多いから、工務店にリフォームを頼むのは難しいね・・
204: 匿名さん 
[2015-06-18 07:07:52]
真夜中くんが来ないとこんなに静かなスレだったんですね。ほぼ全てのレスが真夜中くんの自作自演だったのか……
205: 匿名さん 
[2015-06-18 07:49:42]
HMの家だって普通に近所の工務店でリフォームできますよ
やたらと壁を取って間取りが変えられないのは、在来でも
ツーバイも同じです。

家の骨格以外は、外装内装に設備が付いているだけで
どこのものでも汎用的部材を使っていて大差はありません。

自動車は部品さえ出れば、修理屋さんはどのメーカーでも直します
板金修理屋さんも同じですね。
それに比べれば、住宅なんてもっと単純なのは
皆さん理解できるかと思います。

ただ住宅は大工以外に、電気・給排水・屋根・塗装・板金等々
様々な業種で構成されているので、そこは専門の人に頼まないと
きちんとしたものにはならなかったりしますよ。

HMが市場を席巻する程の高品質の安定した製品になるには
こういった様々な業種を一切必要としない、一貫した製品を作らねば
なりません。

今はまだその一歩も踏み出せていませんが、50年後100年後には
住宅市場を牽引する優れたHMが台頭しているかも知れませんね。
206: 匿名さん 
[2015-06-18 08:43:40]
>HMの家だって普通に近所の工務店でリフォームできますよ
HM好きは保障に魅力を感じているらしいので保障が切れるようなリフォームは
望まないよ、オレオレ詐欺は騙されて悔しいけどこちらは騙されても幸せな業界

207: 匿名さん 
[2015-06-18 09:30:40]
HMなのか地場工務店なのか己の安心出来る所.または予算優先で考えてる施主は予算の合う所で建てりゃイイだけ。
208: 匿名さん 
[2015-06-18 09:37:17]
裏に山があるとか、河の側に住んでる方はどこで建てようが安全じゃないから、高い安いの施工会社決めるより住み替えを考えるのが先だわな。
209: 匿名さん 
[2015-06-18 12:02:01]
これからの季節に成ると、ゲリラ豪雨、台風などで土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫などで
毎年被害を受けるような地域が有るが十分注意する様に。そして将来的には諸々考えた方がいいかもね。
210: 匿名さん 
[2015-06-18 15:22:56]
>>205
例えば、といが破損したとします
一般的な家は、ホームセンターで同じ物が売ってるけど、大手HMは自社製品なので建てたとこでないと部材が手に入らないんですよ
部材がなければ直せませんよね?
211: 匿名さん 
[2015-06-18 20:27:11]
外構のアプローチなんか見積りに型番出てるので、見積りに書いてあればネットで探せますよ。
212: 匿名さん 
[2015-06-19 02:25:10]
>>210
同じ部材が供給されなければ、確かに部分補修は出来ず
雨樋なら全周交換が必要かも知れませんね。
サイディングなどは、どの建材メーカーでも廃盤になっていると
互換品は供給されないケースは珍しくありません。

数十年単位で使われる住宅では、同一品が廃盤で無くなっている
ことは普通なので、より汎用的に補修・交換の容易なもので
家を建てることも、長期的に見て大変重要であるという事でしょう。

むしろ貴方がおっしゃるような、外部に消耗品や補修部材を供給しない
住宅メーカーが存在するならば、それはサービス体制に
かなり問題のある業者ですので、決してそんなところで
建ててはいけないという、一つの目安になることでしょう。
213: 匿名さん 
[2015-06-19 03:34:57]
全てメーカ一製を採用しているローコストが後々も安くつきますよ。

一番売れる商品を買ってくれるのがローコストなので、補修部材を欠品させるわけにいかない。

でも、1F床だけはサンプル取り寄せて好きな無垢材採用した方がいいですよ。

2Fはアイカでもダイケンでも良いけどさ。
214: 入居済み住民さん 
[2015-06-19 07:10:00]
コストを優先する賃貸アパートなら木造が多いのでは。鉄と木ではコストが違う。
215: 匿名さん 
[2015-06-19 08:48:22]
>>210
横レスですが、
高所作業ならケガしたら高く付くから業者に任せた方が得策ですよ。
216: 匿名さん 
[2015-06-19 08:54:16]
大手の自社製って構造材、制震、免震や振動抑制装置と外壁、コーキング材、塗装ぐらいでしょう。
217: 匿名さん 
[2015-06-19 09:09:07]
本当に自社で作ってると思ってるの?(笑)
218: 匿名さん 
[2015-06-19 10:00:33]
むしろ本当に自社製なんて超マイナーな代物だったら
とても安心して使えないじゃないか。

例えば積水化学の建材だったら広く流通してるし長年の実績もある。
ところがセキスイさん完全独自開発生産なんてやられても
こりゃ不安だよ、積水化学から出して貰ってよ無理しないでよって
まあ社内の人だってそう思うのが普通よね。

>214
一度近所のアパート建築見てごらん、ほとんど軽鉄かツーバイもどき
だからね。
そっちの業界は特に施主からして「兎に角安けりゃ何でもいい」だから
スタッドにボード貼っただけの超安仕様が求められてる
合板さえ高い時はOSBにMDF安ければ何でもあり。

鉄骨が高いのは重鉄だからね、これ同じ鉄でも見た目からして
全然別物、もちろん工法も別物だから勘違いは損するよ。
鉄なら何でも的なお客さんが居てこそ、成り立ってる会社も
あるのが住宅業界ならではだね。
219: 匿名さん 
[2015-06-19 10:11:34]
自己分析ですが

汎用品と、微妙に仕様変えてるから『唯一』って言葉が使える。流通業界でいうPB。

PBでも安くならないのは規模が小さいから。

それに、高く売れる物をわざわざ安くして売る必要ないからね。

今はほとんどが「装置産業」だから、作れば作るほどコストが下がる。

住宅市場全体からすると、大手の自社専用品は数量がわずかなので、汎用品より割高になってしまう。




220: 匿名さん 
[2015-06-19 10:19:03]
お客は「完全独自開発生産」とか特許品とか大好きだからね
古いカタログを調べてみると花々しく登場した製品が消えていくのが良く分かる
売れないだけならいいが客が住んでいるうちに欠点が見つかるものもあるようで
ある意味実験台w
次は真空断熱材あたりかな
221: 匿名さん 
[2015-06-19 15:40:49]
>213さんのご意見の『全てメーカ一製を採用しているローコストが後々も安くつきますよ。』と私も思います。

悪く言えば寄せ集めみたいなものですが、引き渡し以降のリフォームやメンテは地元の業者さんでも大丈夫な訳ですよね。自社製品や自社モデルでメーカーに作ってもらっている大手ハウスメーカーよりも余程小回りがききますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる