朝日住建の大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 美穂ケ丘
  6. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-09-12 22:47:57
 

エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40

現在の物件
朝日プラザ千里北
朝日プラザ千里北
 
所在地:大阪府茨木市美穂ケ丘19
交通:大阪高速彩都線 「阪大病院前」駅より徒歩6分
販売戸数/総戸数: / 570戸

なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる

803: 匿名 
[2015-08-23 19:51:17]
学校なんてどうでもいいんですよ。賢い子はどんな環境でものびていくんですよ。

あなたたちのような凡人の子供は環境を整えてやらないと非行に走ったり遊び呆けたりするんでしょうけど。
804: 匿名さん 
[2015-08-23 20:52:23]
>>803
学校が微妙だと言われたらそれですか 笑
面白いですね。どちらが凡人なんだか。
805: 匿名さん 
[2015-08-23 21:03:23]
>定期代が高いからとバスやモノレールも使わせてもらえず、自転車での遠距離通学を強いられているのであれば、その分他の同級生と比べて勉強時間、睡眠時間が減っているわけだから大きなハンデですよ。

ハンデにならないみたいですよ笑
だって同じ彩都の茨木側は優秀なんでしょ笑
806: 匿名さん 
[2015-08-23 21:26:56]
箕面彩都だけど、高校生が9時や10時にチャリで坂を登っているの見たこと無いけどなぁ。
そんなにいます?
勉強は、時間があってもやらない子、時間がなくてもめちゃくちゃ集中して頑張る子、その子次第ですからね。
通学に時間掛けても、部活に時間掛けても、めっちゃ優秀な子たくさんいるから。
それを理由に勉強出来ないと言い訳してる子はダメだね。
807: 匿名 
[2015-08-23 21:59:02]
勉強で出来ないのを環境のせいにしてはダメですね。
808: 匿名さん 
[2015-08-24 06:10:52]
近くても勉強全然出来ない子沢山いる。

部活で忙しかったり、過酷な環境の子供ほど頑張る。
近くて賢い子なんて少ない。
それに、高校生で近くに進学する子のほうが珍しいけどね。
今の現状わかってないの?
子どもが大変で、バスで楽して行かせたかったら
私立に行かせれば?
もっとお金はかかりますけど。
たかが3年間のことでしょ
自立させて頑張るにはいいのでは?
809: 匿名さん 
[2015-08-24 06:12:52]
田舎の子供達の大変さしらないから
しょーもない話しで涙でる
子供に笑われるからやーめよ!
810: 匿名さん 
[2015-08-24 08:44:00]
実際、彩都の茨木側の進学実績を知って家を探している人が結構いる。
茨木側の子ども達があれだけ優秀なら、そこにある程度引きずられてでも、偏差値とかはそこそこ良くなると思う。
でも、せっかくの小中一貫なのだから、9年のロングスパンで総合的な人間形成に力を入れてくれる事を期待。偏差値とかフツーで結構。
勉強は、本人が行きたきゃ大学受験の為に高校で頑張るんじゃないかなぁ、と自分を振り返ってみて思う。
811: 匿名さん 
[2015-08-24 11:16:58]
なんだか、アンチも住民も公立小中一貫の趣旨を履き違えている。
学力がベースでは無く、人間関係学習や環境変化のギャップを無くすもので、過度な期待が可笑しい。
研究では年収に比例して学力は上がると言うが、それは親が年収高いとは元々高学歴者の割合が高く家庭での学習習慣や習い事や塾に金かけるから。
学校は多少マシな位で最後は家の財布の問題。
812: 匿名 
[2015-08-24 12:43:17]
>>811
公立小中一貫は、中1ギャップは減らせても、人間関係固定化や人材育成の観点で、デメリットの方が多いと思いますよ。
813: 匿名さん 
[2015-08-24 13:02:01]
彩都が発展していると思っているのは関係者
だけだと思います。
関西の大半の人は陸の孤島イメージですよ
知らない人、知って遠すぎと思う人
どっちかで99%では?
814: 匿名さん 
[2015-08-24 13:04:56]
iPhoneで彩都の変換が出てこないので、少なくとも全国区ではないですね。街開きから何年経ったんだろう・・
815: 匿名さん 
[2015-08-24 13:06:58]
>>812
中1ギャップすら良く判っていないようだからもう一度学びなおしましょう。
因みに人間関係固定化なんて、最近は同一小学校持ち上がりなんて普通だね。
人材育成なんて教師側からみても、生徒側からみても全く逆だし。
816: 匿名さん 
[2015-08-24 21:25:42]
>>813
住んでいる誰も発展しているなんて思っていませんし、田舎だと思っていますよ‼813どうしてそう思うの?関係ないならみなきゃいいのでは?
817: 匿名さん 
[2015-08-24 22:05:55]
>>816

ちゃんとスレタイ読んでここに書き込んでる?
818: 匿名 
[2015-08-24 22:29:25]
>彩都が発展していると思っているのは関係者だけだと思います。
それで良いのでは?関係者が『いやぁ、町開きの頃と較べたら発展したよね~』と労いあってるだけですよ笑
むしろ、無関係な部外者が割って入って来るほうが不思議。興味もないはずなのにねぇ(ニヤニヤ)

>iPhoneで彩都の変換が出てこないので、少なくとも全国区ではないですね。街開きから何年経ったんだろう・・
なんか凄く過大評価を頂いてるみたいで笑
彩都の誰よりも、彩都が全国区になることを願って頂いてありがとうございます。
ただ、出来て10年の街にそんな事期待も望みもしてません。さぞや有名な場所にお住まいなんでしょうね笑
だからといってソコに住みたいとは全然思いませんけど。
819: 匿名さん 
[2015-08-25 10:18:58]
>>818
”ニヤニヤ”とか”笑”とかイタイな。
無関係な部外者が入ってきて迷惑なら、端からこんなスレを立てるのが間違い。
住民同士、井戸端会議レベルで少ない良い点を褒め合っていればいいのではないの?
820: 匿名さん 
[2015-08-25 13:22:55]
興味のない部外者が入って来るのは不思議だけど、興味津々の部外者が来るのは納得出来ますよ笑
ただ部外者さんが残念なのは、彩都が全国区じゃないとか、○×と比べたら発展してるとは言えないとか、スレの趣旨が理解出来てない事かな。
スレの趣旨は昔と今の彩都を比べて『発展してきた理由』を考えること。
そこに沿わない話題はスレ違いなんです
興味津々な部外者が来ることが迷惑なのではありません。その人がスレ違いの主張を延々続けるのが場所を間違えてらっしゃいますよ、ということ
もし、そのような主張をしたければ、他のスレを探すか無ければ立てれば良いのです
821: 匿名さん 
[2015-08-25 14:14:38]
820さん、一本!
でも正論が通じないのがこのスレ。
822: 匿名さん 
[2015-08-25 14:18:27]
ポジが煽るからネガが発生するんだよ。
彩都に住みたいけど住めないんでしょ?とか馬鹿な発言するから。
823: マンコミュファンさん 
[2015-08-25 14:19:18]
発展していないと思ってる人が少なくない中、
発展していると決め付けて論議しょうとするから異論が出るのだろう。
部外者の興味の有無ではなく「おかしな事を言ってるな」と云う反応だろう。
824: 匿名さん 
[2015-08-25 15:53:38]
昔を知っている人間からしたら、発展している。市内に比べたら田舎で発展していないの回答。違う物差しで測って答えなんて出るわけがない。
発展しようが、しまいが住民以外は何も関係ない事。
825: 匿名さん 
[2015-08-25 15:58:43]
>>822
それが事実なんだよ、一般的にこういった匿名掲示板は。
比較する時も、住民は一般的な平均、アンチは最低ラインを平均と置き換える。ここでも違う物差しで測る。
延々その繰り返し。
826: 匿名さん 
[2015-08-25 16:46:28]
>>820
このスレの趣旨は発展してきた理由を考えることではないですよ。
『なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる』
つまり発展してきたことは当然のこととして、なぜ現在も、さらに未来にわたって発展をし続けているのかを考察するスレなんです。
今までのみなさんのコメントはすべてスレ違いにあたりますのでよく趣旨を理解しましょう。
827: 匿名さん 
[2015-08-25 17:06:42]
>>826
山林から考えたら、誰が見ても発展したになるんだろうが、、、。
住宅地が並んだら発展完了なのか?店が出来たら発展なのか?企業が進出したら発展になのか?
答えは人それぞれ。
828: 匿名さん 
[2015-08-25 19:15:11]
何もない山林

造成して宅地ができる

家が建つ

家が増えて住宅地が形成

子供が増える 人口増加で店もできる ←今ココ

子供が成長し独立して離れていく 親世代は高齢化

人口減少し商業施設は撤退が相次ぐ

残された高齢者も足腰弱くなり、家を手放し介護施設に入所してさらに人口減少

家の買い手がなければ空家が増えゴーストタウン化

住人が去った古家は朽ち果て、やがて元の山林に還っていく
829: 匿名さん 
[2015-08-25 19:21:12]
>>826
そもそもここは『マンション』を語る掲示板なんだよ。このスレがそもそもスレ違い。住宅版でやれ。
830: 匿名さん 
[2015-08-25 21:03:21]
多分、少し批判的な書き込みをしている人の殆どはアンチでも何でもなく、スレタイみて自分の認識とのギャップを感じた通りすがりの人が多いのではないかと。興味はないけど、更新頻度も高いので目に入るんです。
831: 匿名さん 
[2015-08-25 21:08:36]
>>830
更新もほとんどアンチの人ですね。
あと少しの彩都推しの方。

829さんの言う通りで、うざいからこのスレやめて欲しい。
832: 匿名さん 
[2015-08-25 22:40:10]
彩都を脱出しようと思っても、中古マンションの売り出しが多過ぎて、売れずに困ってる人多いみたい。
不便で環境悪いと中古で安くても売れないのかな。
833: 匿名さん 
[2015-08-25 23:18:37]
>>832
マンションは立地が価値のほとんど。戸建は周囲の環境で駅近とかは二の次。
彩都の戸建は多少理解できるが、マンションは全く理解出来ない。
何故彩都のマンションを買ったのか是非購入者の考えを知りたい。
834: 匿名さん 
[2015-08-25 23:28:00]
今、彩都西徒歩10分未満で中古で2000万円台半ばで売られてるマンションって分譲時にはいくら位だったのか気になる。
あまり変わってないのかだいぶ下がったのか。
835: 匿名さん 
[2015-08-25 23:50:34]
>>834
築浅でも4LDK2000万円台でありますよね。
めっちゃ安いですよね。
買いたいとは思わないけど。
836: 匿名さん 
[2015-08-26 00:02:33]
>>834

2000万円台半ばというのも、売り手の願望がかなり含まれてるがな。
新築の価格を踏まえると、築浅とはいえこの値段では話にならない。
早晩1000万円台に下がるから、検討している人は暫く待ちだね
837: 匿名さん 
[2015-08-26 00:17:09]
元から安いせいか騰落率を見ても築年数のわりにあんまり下がってないみたいですね。

安くて広いからってみんな買うのかなぁ。
838: 匿名さん 
[2015-08-26 00:23:50]
1000万円台まで下がればちょっと考えるけど、そこまで安いと今度は変な層が増えてしまいそうだなぁ
839: 匿名さん 
[2015-08-26 06:27:54]
あまり不動産の知識の無い人が、偶々”買える価格”だから買ってしまったと云う事だろ。
戸建てならまだマシだが、マンションなら極めて市場性は低いので換金は大変だろうな。
マンションは利便性が最重要ファクターや。

郊外の駅から遠い大規模と言うのが売れない(特に再販で)マンションの典型。
840: 匿名さん 
[2015-08-26 07:46:30]
スーモで見ても、マンションが10件以上売りに出てます。
この時期、あまり動き無いだろうから今後も増える一方の気がします。
買ってはいけないマンションの典型ですね。
841: 匿名さん 
[2015-08-26 07:50:16]
だいたい年数かける100万位の下がり幅かな。10年位で一旦下げ止まる傾向なので、この位が形成相場かな?
その間賃貸に住んでいたと思えば、損得0なのかな、売りに出した人は。
842: 匿名さん 
[2015-08-26 08:15:32]
発展して資産価値が上がると考えて買ったらリーマンショックとかで目論見崩れた人もいるかも
843: 匿名さん 
[2015-08-26 08:33:09]
阪大生用にワンルームマンション持ってる人は移転でどうするのかね。単身サラリーマンの賃貸には需要なさそう。彩都の集合住宅は物件余りの将来しか想像つかない。
844: 匿名さん 
[2015-08-26 08:37:38]
大阪市内や、せめて千里中央あたりだったら、中古マンションの需要もそれなりにあるだろうけど、不便さが災いしている
彩都で仕事する方がターゲットなのだろうけど、余りにもパイが限られてる
まだまだ値段は下がるだろうね
845: 匿名さん 
[2015-08-26 12:39:51]
彩都と同じように超不便な大規模マンションで、購入者のこんな書き込み有りました。
安くても、再販が大変そう。

以下、書き込みコピペ。
半値は別として、現状のミリカ・ヒルズ、テラスの売れ具合を考えると、売り手多数>買い手僅かになる可能性が高いです。(彩都のマンションが現状それに近いことになってきています。彩都もモノレールあるものの、ミリカ同様の陸の孤島で大規模マンションが多数あります。知人が住んでて売りに出そうとしてますが、同じマンションからも多数の売り希望が出ていて、にも関わらず引きはほとんどないと嘆いていました)ここに住むなら再販や賃貸にだすことは考えない覚悟で購入する必要があります。ただ住み続けるには高齢になってからの坂に対する対策など考えておく必要があります。
846: 匿名さん 
[2015-08-26 12:49:34]
少子高齢化、都心回帰の昨今
誰が考えても答えは一緒。
街全体の突出したメリットがなければ
厳しいのでは、、、
847: 匿名さん 
[2015-08-26 13:05:52]
>>843
粟生南1.2丁目に拡がる賃貸はこれから冬の時代。売りに出されるマンションとかは、ファミリー層向けだから工場とかの職員とかで多少は需要がこれから出てくる。多少ね、、、
848: 匿名 
[2015-08-26 14:01:56]
不動産屋さん、水曜日お休みにもかかわらず、ネガティブ営業ご苦労さまです笑
849: 匿名さん 
[2015-08-26 14:09:14]
彩都でこれから新築マンションの分譲あるの?無いなら業者がネガティブ営業する意味ないじゃないかね。みんなで行く末に憂いているだけ。
850: 匿名さん 
[2015-08-26 14:18:45]
売りに出さず、賃貸であれば需要はある。ファミリー転勤族で最大のポイントは学区と賃貸料。決してこのポイントは悪くないが、売却となると利便性が追加されてしまうから厳しいのでは?
851: 匿名さん 
[2015-08-26 14:22:50]
846ですが業者ではないよ

待っていてもこの町は発展しない。

都心にない何かを模索して町から何かを発信するくらいの事が必要。
852: 匿名さん 
[2015-08-26 14:55:56]
そもそも発展って何を指すの?
街中にショッピングモールが出来るとでも思っているのか?
単純に住む人が増えたかどうかじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる