住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-24 22:38:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567095/

[スレ作成日時]2015-05-14 20:17:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

921: 匿名さん 
[2015-05-23 16:44:12]
>>他に住居として戸建てと本質的に違うものがあるの。
>設備とサービス。

設備とサービス建材も費用次第で戸建てでも如何様にもなる。
戸建てとマンションの基本的な違いは、独立住居と団地様式の集合住居。

立地も建材も設備もサービスも費用次第の二次的なものでしかない。
922: 匿名さん 
[2015-05-23 16:51:34]
>>921
費用って大事だと思うんだけど...。
ところで君のお家にはどんなサービスがついてるんだい?
隣のおばちゃんによる安心見守りサービス(月額無料)?
923: 匿名さん 
[2015-05-23 17:28:48]
・助け合いの社会生活したければマンション
・人と関わりたくなければ戸建て

これで誰も異論ないかな?
924: 匿名さん 
[2015-05-23 18:15:35]
>>923
異論あるよ。
戸建でも近所付き合いできるでしょ?本来、人と関わる、関わらないは個人の自由で戸建か否かには関係ない。

マンションの「助け合いの社会生活したければ」の「したければ」は事実ではないね。強制なんだから。
「集団生活が苦にならなければマンション」じゃないと間違い。

925: 匿名さん 
[2015-05-23 18:46:54]
戸建ても自治会などがあって、例えばゴミ出しとかいろいろ縛りがあるでしょう?
マンションは面倒な部分を管理人がやってくれるので、その辺は楽だしフラストレーションもたまらないよ。
団地は確かに管理人がいないから、住人同士いろいろルールが決めてあって面倒な部分はあるね。
その点では戸建ての方が団地的だと思う。

926: 匿名さん 
[2015-05-23 19:02:22]
じゃあ、

・助け合いの社会生活が苦にならなければマンション
・助け合いの社会生活を避けたいなら戸建て

これで異論ないかな?(笑)
927: 匿名さん 
[2015-05-23 19:09:39]
>>925
自治会の無い地域はどこにでもあるんだよ。
それに、本来はマンションの住民全員が自治会に参加しなきゃいけないんだよ?でも、無視してるでしょ?
戸建てでもそうやって参加していない人って大勢いるんだよ。
ゴミ出しのルールはマンションにもあるでしょ?

でも、管理組合の無いマンションなんて無いでしょ?
財産を共有しないマンションも無いでしょ?
マンションに住むという事は集団生活を受け入れるという事なの。

戸建が自由って言うのは好きなことができるって意味じゃない。ご近所付き合いや地域と関わりの距離感を自分の判断で調整できるって事。自治会参加したくなければ参加しなきゃいい。それで気まずいなら参加すればいい。
マンションみたく第三者の判断に従わざるを得ない生活じゃないという事。
928: 匿名さん 
[2015-05-23 19:12:26]
戸建ての住宅地は、助け合いを拒否する人たちが集まって住んでるのか。
929: 匿名さん 
[2015-05-23 19:15:22]
助け合いの集団生活が苦にならなければマンション。でいいんじゃない?
930: 匿名さん 
[2015-05-23 19:23:35]
自治会のない地域なんてあるの?
それは知らなかった。
防災やセキュリティ、ゴミ出しなんかどうしてるんだろう…。

ゴミ出しは管理人さんがやってくれるんだよ。
ルールは地域のゴミの集め方に注意するだけ。
当番で朝早くネットを出したり片付けたりしなくていい。
管理人や管理組合があるからこそ、そういう面倒なことから自由になれるというところはある。

参加してもしなくてもいいったって、参加せざるを得ないでしょう?結局は。
戸建のほうがよほど周りとの共存に気を使わなきゃいけないと思うよ。
マンションと違って笑。
931: 匿名さん 
[2015-05-23 19:40:21]
>自治会のない地域なんてあるの?
>それは知らなかった。
>防災やセキュリティ、ゴミ出しなんかどうしてるんだろう…。

田舎は知りませんが、東京では自治会?があっても加入や脱退は自由。
セキュリティ、ゴミ出しなんか個別にやるものだから自治会は無関係。
自治会は時間帯通行規制の要否や、資源回収など公的サービスに関する意見集約だけ。

マンションではゴミ出しまで自治会が関与するとは・・・・・。
932: 匿名さん 
[2015-05-23 19:41:35]
例えばさ。
会社に勤めるより自営業の方が自由ってことかな?
会社のサラリーマンの方が楽そうだけどね。
933: 匿名さん 
[2015-05-23 19:44:19]
マンションは管理人がゴミ出ししてくれるって書いてるでしょう?
自治会は関係ないよ。
934: 匿名さん  
[2015-05-23 19:45:48]
>>930
マンションの人って何度話に出ても、戸建てのゴミ出しが理解出来ないんだよね。最近はどんどん戸別回収になってるって、昨日もそういう話出てたのに。最近の戸建てのゴミ出しに、自治体は関係ないんだよ。未だに掃除当番でもあると思ってるの?
935: 匿名さん 
[2015-05-23 19:48:05]
ゴミ出しの場所とか誰も管理しないの?
へー。
>田舎は知りませんが、東京では
ってことは東京の一部地域以外は、戸建てもいろいろしがらみがあるってこと。
そんな例外を持ちだして戸建ての代表みたいに言われてもねえ…。
936: 匿名さん 
[2015-05-23 20:00:16]
個別回収とは、一戸一戸回収に来るんですか?
へー。
私の実家は戸建てですが、ゴミ出し当番あります。
戸建ての友達も、煩わしいことをいろいろよく愚痴ってる。

そういうの理解できないのは、マンションだからってわけでもないと思うよ笑。
937: 匿名さん 
[2015-05-23 20:04:02]
>最近の戸建てのゴミ出しに、自治体は関係ないんだよ。

いったい誰が回収してくれるんだか。これだから社会生活できない人間は…(笑)
938: 匿名さん 
[2015-05-23 20:36:34]
>>934
収集日に合わせるのが無理。
939: 匿名さん  
[2015-05-23 20:36:48]
>>936
マンションだからではないのなら、田舎だからだね。

>>937
そうだね。自治体は必要だね。関係ないのは自治会だね。
940: 匿名さん 
[2015-05-23 20:38:29]
>>924
>戸建でも近所付き合いできるでしょ?

できないなんて言ってない。
マンションに比べたら全然少ないし、薄い。
なかなか会わないからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる