一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 5
 

広告を掲載

パパさん [女性 30代] [更新日時] 2024-04-27 17:46:39
 削除依頼 投稿する

パパさん [2013-06-08 13:50:26]

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
みんなにも分かりやすいと思います。
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2015-04-27 22:29:37

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 5

373: 通りがかりさん 
[2021-12-26 09:21:30]
2階トイレは、よほど建坪が小さな2階戸建てじゃないかぎりは、やはり寝室が2階にあればトイレも2階にあるにかぎります。建坪が小さいのに2階トイレは、そもそもムリがあるし、1人暮らしならだけど、複数で住むなら感染対策上も使い分け出来る。最終的には予算かけられるか、かけられないか?になるのではないかと思われます。
374: e戸建てファンさん 
[2022-01-07 14:46:08]
> 好きな時に好きなだけ んこしたいからですね

そんなこと言ったらディズニーランドは土日とか6万人が来場です。
トイレの箇所は16箇所で男女合わせると約250の便器です。
60,000人÷250便器=240人につき1便器という計算になります。

そのトイレの数がその10倍の2500器あったなら、
トイレの順番待ちは余裕で起きないと思いませんか?
大げさに10倍にしても24人に対して便器が一つで足りるのです。
たかだか4~6人の家族が住む家で、なんで2つもコロナ温床のトイレが必要なのでしょうか?

こう考えると、一家に複数の便所は百害あって一利なしですね。
375: 通りすがりさん 
[2022-01-07 14:57:23]
>>374 e戸建てファンさん
タイミングと用途(睡眠時に行きたくなる)が違うから比較は難しいと思います。
介護施設や病院との比較の方が良いと思います。
個室にトイレがついていたりしますね。
376: 匿名さん 
[2022-01-07 17:11:34]
テレワークで2階で仕事してると、トイレに態々下に降りなくて済むのは便利。
家族がノロやコロナ、インフルなど感染する病になった時に隔離できる。
夜中にトイレに起きて階段降りなくて済む。

同時にトイレ行きたい時に片方埋まっててもいける
377: 戸建て検討中さん 
[2022-01-07 21:05:07]
年に数回は2個あって助かるなぁと思うくらい。無くても基本困らないけど、あっても良いと思う。
あとは生理用のトイレは2階だと良いみたい。リビング階のトイレに整理用品セットを置いとくのは多少気にするらしい。
378: 匿名さん 
[2022-01-08 05:34:14]
昭和の安い住宅にはトイレ1つが当たり前。
2階トイレは、金持ちの家にしか無かった。
今は、どんな家にも標準装備。ユニットバスやシステムキッチンと同じだね。
ある方が便利で、無いのが異常。よほど安く抑えたいのだろう(笑)
379: 匿名さん 
[2022-01-08 06:18:37]
掃除が面倒なんで一つにしました。
ズボラなので。
結果大満足してます。
380: 匿名さん 
[2022-01-08 18:46:49]
階段降りて(登って)トイレなんて面倒何で2個! 今度は3個w 4人だしね。掃除は嫌いさ。
381: 匿名さん 
[2022-01-08 19:10:23]
若いときは寝てる途中とかも、階段下がってトイレ行けばいいけど
年取ったらトイレ近くなるし、足元危なくなるしで寝るフロアとトイレのフロアは同じ階層にあると安全
382: 匿名さん 
[2022-01-12 10:46:17]
>>381 匿名さん
それを言えば平屋が良いとの話になるだろう
383: 匿名さん 
[2022-01-12 10:56:45]
>>382 匿名さん

平 屋と言いたいのかな?
トイレ事情や年取ったときの事を思えばその方が良いのは事実。
ただ都市部じゃ土地が高いから建坪30坪を超える平屋なんて無理な人が殆ど。
だからトイレは2階にもあるのが良いってだけよ。

それに嫁や娘の生理が重い家だと複数あった方が絶対に良い。
同じ生活サイクルで暮らしてると生理周期も近くなるけど、被ったときにトイレ埋まってるのは可哀想過ぎる
384: 匿名さん 
[2022-01-13 07:47:28]
平屋であればトイレは一つでもいいと思います
110平米程度のマンションでトイレと洗面が二つある物件を内覧した事がありますが
特別広い訳でもないのに、正直なんで二つもあるのだろう疑問に感じました
まあ子供部屋二つではなくダブルベッドの寝室が二つだったので、コンセプトが
家族向けではなかったのかも知れませんが。

しかしながら二階建て以上に階の別れる戸建てにおいては、各階のトイレ洗面は物理的に必須です
そこに議論の余地は今更不要でしょう。
今現在作られる賃貸で、寮やシェアハウス目的でもないのに共同のトイレや炊事場を検討など
しないのと同じです。それが時代に合わせたものなのだから当然だというだけ。
メリットやデメリットで選択される様なものではありません。

385: 名無しさん 
[2022-03-20 00:32:38]
相談する場所が分からないのでここでちょっと相談させて下さい

実家は父が若い頃に建てた一戸建てで父母の寝室は二階にありました
しかし父母の足腰も悪くなり寝室を一階に移したため二階のトイレを使用することがなくなりました
長期間使わないと蒸発などで封水がなくなってしまい匂いや虫が発生し、たまに帰ると家中が臭くなっていることがあります
定期的に水を流せと言っても難しいらしく帰る度に自分が流しているのですが何度も帰るわけにも行かず困っています
封水がなくなるのを防いだりゆるやかにする等の対策方法があれば教えて下さい
父としては二階のトイレを閉じるのはしたくないそうですがトイレは簡単に封じたり再使用できるように戻したりというのはできるのでしょうか
386: eマンションさん 
[2022-05-27 15:50:36]
私も悩んでます。
PSが邪魔なので。

しかし、やはり将来的に不安です。
階段の昇降が困難で介護状態になれば1Fでの生活になると思いますが、過渡期は必ずあります。人それぞれでしょうが介護になる前の例えば75歳~85歳くらいまでは2階寝室で2階にトイレがない場合、夜間トイレでの転倒リスクが高くなると思います。
何を重要視するかは人それぞれなので言い合ってもしょうがないとは思いますが。
387: e戸建てファンさん 
[2022-06-04 20:24:06]
同時にうんこしたくなることあるから2人暮らしでもトイレ2個欲しいわ
4人とかなら必須だと思う
388: e戸建てファンさん 
[2022-07-11 15:20:43]
コロナ禍や胃腸炎やインフルエンザ等々、感染性に家族がかかったり濃厚接触者になると、やっぱりマイホーム建てた時に一階二階にトイレが2つあるのは強みでしかない。仕事柄、医療従事者だから家庭内の感染対策も考えていて良かったです。新築で二階トイレ設置ならプラス25~26万増だけで済みましたから全然安いものです。
389: 匿名さん 
[2022-07-22 08:56:45]
このスレッドはまた(ボッビーン)という独特の擬音を使うエセ日本人が出て来そうw
390: 匿名さん 
[2022-07-22 09:55:23]
2階に寝室があるなら、2階にトイレがあれば降りなくて済むしね。一階にしかトイレが無かったら、わざわざトイレのために一階に降りて、また二階に登っての時間だけ損。
391: 匿名さん 
[2022-07-28 12:32:30]
>>390 匿名さん
それを言えば、トイレが2つあればトイレ掃除の時間が倍になるじゃん。

世帯人数と利用頻度次第で必要と思うなら付ければ良いし、不要と思うなら止めれば良い。

仕事柄、他人の家をよく見るが、注文住宅なら二階に必要ならトイレにするスペースを設けて収納で使ってる家も多い。
392: 通りすがりさん 
[2022-07-28 12:55:42]
>>391 匿名さん
トイレ掃除の頻度と、一回あたりの時間はどのくらい?
自分はそんな苦労するほどでもないんだけどな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる