住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

886: 匿名さん 
[2015-04-28 00:04:23]
>882

充電設備の整ったマンションが、EV車購入のハードルを下げるって考えは皆無だね〜。やれやれ。
887: 匿名さん 
[2015-04-28 00:10:09]
>>858

だからさ、阪神大震災とか調べてみなさいよ。実際ガスとか水道とか長い間止まってたし、そんな中でも皆仕事はしなきゃ生きていけんわけで。まぁ、お前は家族ごと疎開して仕事しないでも生きていけるというなら好きにすりゃいいよ。

一回の地震くらいで普段の生活放り出して地方へ疎開して地方で仕事探すのかい?それが家族の命を守ることなの?
888: 匿名さん 
[2015-04-28 00:20:33]
>887

大阪出身だからわかるけど、
阪神大震災の時は神戸・西宮・芦屋は生活できないぐらいひどかったけど、
徒歩でも(なんとか)いけるぐらいの大阪市なら普通に生活できた。

復興するまでの数ヶ月間ライフラインもまともにない町に留まるのはなんかしらの弱者。
普通の人は大阪に避難して仕事してる。
そっちのほうがよっぽど家族を守るために正しい行動だと思うよ。
889: 匿名さん 
[2015-04-28 00:28:51]
>200平米で、駅徒歩1分
これはまだ、願望としても、富裕層演出としてもわかるが

>オール電化で真夏でも電気代6千円
マンションでもオール電化できるってアピールしたいのだろうけど・・・いくら節約がんばってても、
戸建の太陽光みたいに節約しないで余った電気売って光熱費0円とかできないから、メリット無さそう


890: 匿名さん 
[2015-04-28 00:42:27]
まぁ、首都圏は災害には脆弱だから、物流止まっただけでアウトだし
東海村の原発逝ったらアウトでしょうね。近くに住んでたら住めなくなるわけだし。
891: 匿名さん 
[2015-04-28 01:12:34]
>>888

弱者って。。西宮芦屋神戸から全員大阪市内に殺到したらそれこそエライ騒ぎだろ。その方が都市機能が破綻する。普通に皆スーパーで水買って、あんまり風呂入れず不自由しながら家で暮らしてました。
892: 匿名さん 
[2015-04-28 01:41:16]
>マンションでもオール電化できるってアピールしたいのだろうけど

たんに、マンションは断熱性が良いから光熱費が安いという話をしてただけなのに、戸建てな人はすぐに話をねじ曲げるんだよね〜。断熱性とオール電化は関係無いぞ。(笑)
893: 匿名さん 
[2015-04-28 06:15:56]
>892

4年前の大震災の時。半分はオール電化のマンション。私は嫌な感じがしてガスにした。
ディスポーザーの便利さも断熱で電気代が安くなるのは知ってはいたが実感したのは住んでから。

今エアコンを新しくするか50Aに上げるか多少迷っている。2台は6年で、3台は3年半で
十分使っていない。無給水加湿にはちょっと興味がある。
894: 匿名さん 
[2015-04-28 08:25:36]
>>892
よく勘違いするのですが、コンクリートは火に強いから、断熱性能もあると考えるのは大いなる誤解。
熱の伝わりやすさ
コンクリートが1.6W/m.K
木材が0.15W/m.K
断熱材が0.05~0.02W/m.K
空気が0.026W/m.K
と、コンクリートはまったく断熱効果が無いのです

あと、省エネ等級4はとても低い基準というのを理解すべきです。
↓は東北の基準でQ値2~2.4が東急4となっていますが、東京は2.7です。いかに低いか理解できますか?
よく勘違いするのですが、コンクリートは火...
895: 匿名さん 
[2015-04-28 08:40:36]
光熱費0ではなくて、光熱費マイナスの時代です
光熱費0ではなくて、光熱費マイナスの時代...
896: 匿名さん 
[2015-04-28 09:01:18]
>894
壁の断熱性は良くないが、外気に接する壁が少ないから部屋としての断熱性は高くなるね。
特に細長くて窓が少ない間取りでは。
壁の断熱性が悪いと壁内結露が心配、、、
897: 匿名さん 
[2015-04-28 09:09:18]
>895

発電の設備投資費をちゃんと回収できるといいね。(笑)
898: 匿名さん 
[2015-04-28 09:19:58]
>897

うちは6年くらいで回収予定
899: 匿名さん 
[2015-04-28 09:31:21]
>898

ちなみに、設置費用と年間発電量は幾らですか?
900: 匿名さん 
[2015-04-28 11:02:11]
途端にダンマリですかね…
901: 匿名さん 
[2015-04-28 12:19:17]
>899
仕事中だったのでレス遅れました。
設置費用は150万円、年間発電量は6000kWh台だったと思う。
902: 匿名さん 
[2015-04-28 12:41:30]
>901

どうもです。容量は4.5〜5kWくらいだと思うので、kWあたり30万円くらいですか。今はずいぶんお安くできるのですね。

この4月は天気があまり良くなかったので発電量が少し落ちて残念でしたが、5月は期待できそうです。
903: 匿名さん 
[2015-04-28 12:56:39]
今年度も設置費用さらに安くなってるみたい。
1kW24万円ですね。
http://standard-project.net/solar/hikaku_brands.html
904: 匿名さん 
[2015-04-28 13:50:58]
マンション屋上の太陽光パネルだと戸別で1.2kWくらいしかないから、月あたりの買電は4千円程度。でもまあ、マンションのオマケ設備だから、そんなもんで十分かなって感じ。非常電源もとれるし。

マンション屋上の太陽光パネルだと戸別で1...
905: 匿名さん 
[2015-04-28 14:36:54]
すみません。904の「買電」は「売電」の間違いです。

買電 → 売電

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる