住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

846: 匿名さん 
[2015-04-27 15:28:48]
>>840
オール電化で立地が良いって?
どこの路線の駅かしら?

まさか、ゆりかもめ?
妄想だから好きな沿線にするのかな
847: 匿名さん 
[2015-04-27 16:26:47]
今までにも何度か書いたけど、駅1分で会社までドアtoドアで20分、駅前にはショッピングセンターもあって便利だから立地的にはとても気に入ってる。でもまあ、条件は人それぞれだから。
848: 匿名さん 
[2015-04-27 16:40:03]
>>820

無知ですね。阪神大震災で神戸の山手の高台のうちの実家は、地震での直接の被害はほとんど無かったけど、ライフラインしばらく止まって大変そうでしたよ。
849: 匿名さん 
[2015-04-27 16:59:02]
マンション高層階への往復ができずに、体育館の雑魚寝生活になるより
自分の戸建てで生活したほうがいい。
水や食料の搬入も、マンションより全然楽です。



850: 匿名さん 
[2015-04-27 17:10:13]
そういうの気にするなら、低層階を選べば良いでしょうね。ウチはいろいろ考えて3階が良いと判断しました。
851: 匿名さん 
[2015-04-27 17:13:20]
>>849
タワマンの高層階に住むような人なら体育館じゃなくてお金を出して安全な地域のホテルにとまったりするだろう
災害時に体育館に長期滞在する金持ちなんて聞いたことないぞ


852: 匿名さん 
[2015-04-27 19:05:20]
>>ウチも高高じゃない木造建売ですけど、

そうですか…
853: 匿名さん 
[2015-04-27 19:50:23]
マンション民は、災害時に自分の部屋を放置してわざわざ遠くのホテルまで行くのかあ。
戸建てなら自宅で生活できるのに。
854: 匿名さん 
[2015-04-27 20:38:04]
電気止まったら避難したほうがいいよ マジで
855: 匿名さん 
[2015-04-27 20:38:35]
>>853

災害で周りが避難しても自宅がいいから自分だけは残るんだよね。ハートも強く、神経もずれまくってるよね。
戸建、マンション云々よりこういったずれた感覚の人のそばに住みたくないな。
856: 匿名さん 
[2015-04-27 20:39:08]
>>851

あのさ、例えば首都圏で災害があってライフラインに問題が出た場合、避難するなら地方へ行くしかないってことはわかってる?都心から程良い距離のライフライン止まってないホテルや借家はあっという間に埋まるに決まってるよね。災害あったら仕事も何もかも投げ出して逃げるというならともかく。
857: 匿名さん 
[2015-04-27 20:51:46]
マンションて震災時はライフラインが復帰しても余震の度にエレベーター止まるから相当不便だよ。
858: 匿名さん 
[2015-04-27 21:00:35]
>853

戸建ての人は命が軽いよね。

ライフラインが全部止まるほどの大地震で、余震も続く中、耐震診断もしていない自宅に住み続けるなんて・・・
建物の耐震は一回大地震にあったらその後は保障外だよ。
859: 匿名さん 
[2015-04-27 21:05:51]
マンションは電気が来ないと水が来ない。つまりトイレもキッチンも使えない。
戸建ては上下水道が使えればトイレ、キッチンは使える。
戸建なら電気が来なくても何とか生活できる。

例えばだけど、EV車を所有していれば電気も使える。マンションだとEV車を買っても充電できないから事実上所有できない。
所有していても遠すぎて車から電源を取ることはできない。

マンションは災害に弱い。
860: 匿名さん 
[2015-04-27 21:10:35]
>>858
全ての新築住宅例えビルトイン車庫のペンシル3階建てでも、マンションと同じ耐震等級1を取得しています。
例外はありません。
861: 匿名さん 
[2015-04-27 21:13:31]
>>859

必死だね。EV車だしたりしてるけど、家族の安全を考えて災害時に自宅で生活しようとする時点でまちがってるんだけどね。
862: 匿名さん 
[2015-04-27 21:16:34]
>860

耐震等級は一回大地震でダメージを受けた建物が次の大きな地震(余震)に耐えることを保障しないよ。
それは耐震等級3でも一緒。

そんなところにすみ続けるなんて、非難する体力・資力のない弱者か、単なる自殺志願者でしょ。
863: 匿名さん 
[2015-04-27 21:26:00]
>>861
まあ、事実なんで例えとして書いたまでです。必死と言うか当たり前の事実なので。
マンションだとEVとかPHEV買っても意味ないですからねえ。

>>862
http://comfort-archi.com/seismic-grade/
耐震等級2
◾等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる
◾病院や学校等の耐震性能
耐震等級3
◾等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる
◾消防署や警察署など防災の拠点となる建物の耐震性能

耐震等級2以上ならもうどこに避難しても安全性は変わらないんです。3等級だと避難所になる学校以上の耐震性ですから。
864: 匿名さん 
[2015-04-27 21:30:42]
>>863
すまんが、俺は別にマンション派でもないよ。建物をとるか、家族をとるかの根本的な違和感を言ってるだけ。独身の方だろうけど、俺は妻や子供がいるから。
865: 匿名さん 
[2015-04-27 21:33:56]
戸建ては震災があれば建て替える。
マンションは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる