住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

2701: 匿名さん 
[2019-12-18 13:13:53]
Dログと角ログの組み合わせを室内で採用するだけでもセンスが伺われる。カビ小屋よりも最悪。
2702: 匿名さん 
[2019-12-18 13:30:57]
それと、温湿度計データを公開するとき、コーナー部分を温湿度計で何時も隠している。何か理由でもあるのかな?単なる写真センスの悪さなの?
2703: 匿名さん 
[2019-12-18 13:40:04]
不細工な仕口を見せたくないなら、他の適当な場所はいくらでもあると思うが。そういう場所がないなら話は別だ。
2704: 匿名さん 
[2019-12-18 13:50:57]
いづれにしても2番目のDログのテーパーは不自然すぎる。意味をなさない。
2705: 匿名さん 
[2019-12-18 14:27:23]
>2698 匿名さん 134mmのDログのアール面端部を斜めにカットして113mmの角ログの断面に合わせた上、スクエアノッチで組み上げてる。

流石、正解です。長くログハウスに住まわれているだけありますね。工務店は丁寧な施工で評判です。
ログハウスを写真でしか理解していない方では分からないでしょうが、ウチのログ材は全て本物です。

ところでCO2モニターですが、先日購入したウチの個体も湿度は高めに出るようです。
他の複数の温湿度計は大体同じ数値なので、CO2モニターが高く出ていると思います。
2706: 匿名さん 
[2019-12-18 21:18:34]
だいぶレスが進みましたね、まとめて解説。

>2699
>想像力ゼロだな。

>2700
>へ~、実例写真でも紹介すれば?

>2701
>Dログと角ログの組み合わせを室内で採用するだけでもセンスが伺われる。

参考に
https://mie.bess.jp/blog/diary/20150622_96624.html


つまり、
Dログを使うと入り隅はDログとDログ・Dログと角ログ・角ログと角ログの組み合わせになって当たり前。

>2699>2700>2701はセンスがゼロどころかマイナス(かなり劣ってる)、2次元程度の想像力しかないということだ。
2707: 匿名さん 
[2019-12-18 21:42:56]
>2705
>他の複数の温湿度計は大体同じ数値なので、CO2モニターが高く出ていると思います。

そーなんですね。
私も他に温湿度データロガーを2個使っていて、ログハウス内外と床下(半地下室)の温湿度データをとってます。
機会があればそれらとも比較してみますね。
2708: 匿名さん 
[2019-12-18 21:58:56]
>2699

>それと、一番上のDログと2番目のDログの角ログ部分にDログを下にスライドさせるためのノッチ部分の掘り込みが見受けられない。上から二番目のDログはどうやって現在の位置にまで移動できたのかな?

笑われるセンスはあるよ。
2709: 匿名さん 
[2019-12-19 07:02:06]
>2708 >アール面端部を斜めにカットして113mmの角ログの断面に合わせた上、スクエアノッチで組み上げてる。
うーん、テーパーそのものがお笑いだわ。
頭おかしくね?
2710: 匿名さん 
[2019-12-19 07:06:29]
叩かれても、叩かれても食らいついてくるtkおじさん。掲示板が命症患者だけのことはある。病人には付き合ってられない。頑張って頂戴。
2711: 匿名さん 
[2019-12-19 07:18:07]
>2709

Dログのノッチ構造は理解できたようだね。
2712: 匿名さん 
[2019-12-19 07:25:37]
>2711
>丁寧な仕事してるということが読み取れますね。
どこからみても逆だと思いますよ。
2713: 匿名さん 
[2019-12-19 07:36:19]
>2712

Dログのアール面端部の斜めカットのことだよね。
この部分はわざわざ斜めカットしなくても仕上げられる。
実際にそういう仕上げの方が多いよ。
通常のノッチ加工にひと手間かけているってことですね。
2714: 匿名さん 
[2019-12-19 07:47:10]
>2713の追記

Dログのアール面端部を斜めカットしておくメリットに、組み上げ時にアール面端部が直交するログ材と引っ掛かり難くなる。
2715: 匿名さん 
[2019-12-19 08:05:04]
>2714
つまり、妥当性があって自分ならそうするということですね。
私から見れば逆だな。
ログの知識不足から、ノッチ組の誤解はあったにしても、それを知ることで余計にこのテーパーに疑問がわく。
ここは個人のセンスの問題だから議論はこれぐらいにしましょう。
本題はP&B住人が本物かどうかを知るために敢えて悪役になったが、これまでのレスの応答から、私の推理に対してログ住人の考えを聞かせてもらえるとありがたい。
P&B住人がおじさんであることの疑惑は晴れていない。
ますます、疑惑は深まっている。
2719: 匿名さん 
[2019-12-19 12:48:38]
ちょっと見てたら、>1771-1775辺りに外観はサイディング張り、中身はP&B(ログハウス)の話題も既に出てましたね。

http://www.yamaichi-takahashi.com/loghouse.html

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2720: 匿名さん 
[2019-12-19 13:46:41]
>外観はサイディング張り、中身はP&B(ログハウス)の話題も既に出てましたね。

同じことを考えて建てる人もいるようですね。ウチの場合は外観を目立たないようにしたいことと、
過剰な機械に頼らず蓄熱・調湿をシンプルに生かす発想で、P&B+マシンカットで建ててます。
あとDログを壁に使ったのは音響効果が狙いです。ログハウスは元々音が良いので効果は不明ですが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2721: 匿名さん 
[2019-12-19 14:14:31]
14時5分現在です。CO2モニターの方が7~8%位、湿度が高めに出てしまいます。
本来湿度は低い時期ですので、絶対湿度は温湿度計の9.52g/を採用した方が適切でしょう。
14時5分現在です。CO2モニターの方が...
2722: 匿名さん 
[2019-12-19 15:43:08]
[NO.2716~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
2723: 匿名さん 
[2019-12-19 21:02:50]
2721:匿名さん

ウチはそろそろ8g/m3を切りそうです。

2724: 匿名さん 
[2019-12-19 22:59:12]
>2715

>P&B住人がおじさんであることの疑惑は晴れていない。
>ますます、疑惑は深まっている。


なんか・・・
真犯人を追う刑事さんのような気迫ですね。
2725: 匿名さん 
[2019-12-20 08:40:04]
>真犯人を追う刑事さんのような気迫ですね。
ご指摘の通りですね。
何か気まずい空気を作ってしまった。
P&B住人さん、ログ住人さん、tkさんお詫び申し上げます。
ある先入観から疑惑が生まれ、暴走してしまったことをお詫びしたい。
こういった掲示板で第三者に文章だけの情報を伝えることには限界があり、その限界を少し前進させる意味においてこのスレの役割に期待していた一人です。
削除は依頼していませんが、結果的に削除だらけの予期しないスレとなり、申し訳なく思っています。
これに懲りずに、実測データをアップすることを続けてもらえればありがたい。
P&B住人さんに提案があります。
折角の室内絶対湿度のデータなんですが、できれば外部の湿度データも併せてアップしていただけるとありがたい。
ちなみに我が家のデータです。
ご指摘の通りですね。何か気まずい空気を作...
2726: 匿名さん 
[2019-12-20 14:15:31]
14時10分頃の室外、室内です。絶対湿度は4g/程度違うようです。今日の日中は暖かいですね。
14時10分頃の室外、室内です。絶対湿度...
2727: 匿名さん 
[2019-12-20 19:17:54]
>2776 P&B住人さん、
早速のデータアップありがとうございます。
木材を多用することで、木材による年間調湿効果を言葉による説明だけではなく、実測データで届けることで説得力が高められます。
ここはログハウスのスレですので、私のデータアップは前回限りとさせていただきます。
2728: 匿名さん 
[2019-12-20 19:20:23]
>2776>2726
申し訳ない、訂正します。
2729: 匿名さん 
[2019-12-21 08:18:52]
>2723 匿名さん ウチはそろそろ8g/m3を切りそうです。

ウチは9.5g/ラインの攻防ですが、地域によっても湿度は大分差がありそうですね。
室外の絶対湿度で気付きましたが、隣接するツーバイの室内は室外と殆ど同じか若干プラス程度です。
つまり木造でもクロス貼りの一般住宅は、調湿性はゼロに近いと思います。ログハウスは優秀ですね。
2730: 匿名さん 
[2019-12-23 21:19:17]
室内と屋外での温湿度データロガーの生データをUPしますね。

8/27~12/23(今日)までの約4か月のデータです。

室内と屋外での温湿度データロガーの生デー...
2731: 匿名さん 
[2019-12-23 21:26:13]
↑ すみません。

屋外のデータ画像が室内と重なってしまっていて見ずらいので・・・訂正です。

↑ すみません。屋外のデータ画像が室内と...
2732: 匿名さん 
[2019-12-23 22:34:46]
>2729:匿名さん

>地域によっても湿度は大分差がありそうですね。

そーなのかな~?っと思い、2018年の3か月毎の日平均気温と平均湿度で比較してみました。



1~3月 名古屋 6.6℃ 58% 4.4g/m3
1~3月 長野  1.8℃ 72% 3.9g/m3

4~6月 名古屋 19.9℃ 64% 11.0g/m3
4~6月 長野  16.9℃ 68% 9.8g/m3

7~9月 名古屋 27.5℃ 66% 17.5g/m3
7~9月 長野  24.4℃ 75% 16.7g/m3

10~12月 名古屋 13.6℃ 60% 7.1g/m3
10~12月 長野  9.1℃ 79% 7.0g/m3

絶対湿度は大きく変わらないが、現在の季節で室内絶対湿度が1.5g/m3の差があるのは大量の木材を気密シートで覆っているならなのでしょうか?

2733: 匿名さん 
[2019-12-23 23:16:52]
現在のログハウス内外の温湿度です。

室内 21.8℃ 43% 8.7g/m3
屋外 2.9℃ 58% 3.4g/m3

外は雨、いつもなら雪のはずなのに・・・
やはり温暖化なのでしょうか?
雪に変わってくれてホワイトクリスマスになることに期待です。
現在のログハウス内外の温湿度です。室内 ...
2734: 匿名さん 
[2019-12-23 23:23:47]
>2732 匿名さん

温湿度データロガーのアップ、ありがとうございます。と言ってもあまり理解できていないです。
長野の夏~秋にかけては気温が低い分、露点温度近くの高い相対湿度なのですね。
しかし絶対湿度に直すと、それほど大きな地域差は無さそうというのは勉強になりました。

>大量の木材を気密シートで覆っているならなのでしょうか?

10~12月 名古屋 13.6℃ 60% 7.1g/m3 平均値なのですね。12月20日の室外は5.54g/でした。
考えられることとして、気密シートはもちろんですが、築1年程なので木材が乾燥していないとか、
換気量がやや少ないこともあるかもしれません。

興味深い現象として、数時間家中の窓を開け換気をした場合、最近の例では7g/位まで低下しますが、
窓を閉めて数時間もすると絶対湿度が平常値に戻ってきます。調湿なのかは正しくは分かりませんが、
ウチの家の躯体はどれだけ水分をため込んでいるのかと笑ってしまいます。

2735: 匿名さん 
[2019-12-23 23:33:20]
23時25分現在の室内です。

室温20.2℃ 相対湿度58% 絶対湿度10.03g/です。
当地は長野より若干湿度が高いようなので、納得の数値ではないでしょうか。今年は暖かいですね。
23時25分現在の室内です。室温20.2...
2736: 匿名さん 
[2019-12-24 00:13:22]
>2734:匿名え

>窓を閉めて数時間もすると絶対湿度が平常値に戻ってきます。調湿なのかは正しくは分かりませんが、

ズバリ木材の調湿性能でしょう。隣接のツーバイではない現象ですよね。

>ウチの家の躯体はどれだけ水分をため込んでいるのかと笑ってしまいます。

気象値平衡含水率の70~80%の間で溜め込んでると思います。
たぶん数tレベルになると思います。
2737: 匿名さん 
[2019-12-24 00:28:13]
>2736 匿名さん ズバリ木材の調湿性能でしょう。隣接のツーバイではない現象ですよね。

確かに別棟のツーバイでは有り得ないです。一度下がってもジワジワと湿度の値が戻ってきます。

>気象値平衡含水率の70~80%の間で溜め込んでると思います。たぶん数tレベルになると思います。

詳しいことは分かりませんが、P&Bの躯体に使われた丸太だけで大型コンテナ1台分ありました。
別に角ログ材などは、本物のログハウスの半量程と思われます。他にログパネル・・・多いですね。
2738: 匿名さん 
[2019-12-24 07:11:33]
数時間では表面から僅かな距離しか調湿しない。
合計数トン有っても無関係。
2739: 匿名さん 
[2019-12-24 07:47:50]
>2734:匿名さん

>窓を閉めて数時間もすると絶対湿度が平常値に戻ってきます。調湿なのかは正しくは分かりませんが、

TALOのHPに吸放湿性能のグラフがありますが、なんとなくその事象を裏付けてるような・・・

https://www.talo.co.jp/30th/quality/
2740: 匿名さん 
[2019-12-24 07:50:43]
>2738
その顕著な反面教師が、薄板を重ねた杉板材多用の○○小屋だ。
一日サイクルの調湿なら薄板でも効果があるかもしれないが、年間サイクルとなると全く効果がない。
木材量が多ければいいというわけでもない。
2741: 匿名さん 
[2019-12-24 07:57:41]
○○小屋は薄杉板多用の年間調湿効果を狙ったにも関わらず、夏は多湿による○○が家全体にはびこり、冬は過乾燥対策のために床下に毎日散水するという滑稽な住宅になってしまった。
薄板材をいくら多用しても調湿効果は得られないという模範的な住宅を作ってしまった。
2742: 匿名さん 
[2019-12-24 08:14:42]
>2739
良い所取りのご都合主義データ。
放湿過程のデータがほぼ正しい、放湿後加湿すれば2倍程度しか吸湿しない。
2743: 匿名さん 
[2019-12-24 08:24:30]
>2742
意味不明。
どうだろう。
あなたもデータ公開に参加してみたら。
勿論、床下散水はしない状態でです。
室内外温湿度計さえあれば参加できる。
百聞は一見に如かず。
2744: 匿名さん 
[2019-12-24 08:55:00]
断る、簡単な理屈が分からない奴と話す価値は無い。
2745: 匿名さん 
[2019-12-24 09:17:08]
>2738

>合計数トン有っても無関係。

湿度以外に蓄熱にも大きく寄与します。
例えば、3トン・20℃の熱容量をイメージするといいでしょう。
この蓄熱容量が室温の平準化に影響します。
2746: 匿名さん 
[2019-12-24 09:24:50]
>2744
>断る、簡単な理屈が分からない奴と話す価値は無い。
屁理屈だとは理解できてる。
反面教師となることも、ある意味、社会貢献ですよ。
2747: 匿名さん 
[2019-12-24 09:37:24]
>2745
数トンの含水が湿度に寄与出来ない理屈が理解出来て無い。
木材の熱伝導率は低い。
熱も同じ、熱伝導率が低ければ蓄熱が大きくても寄与できる量は少ない。
2748: 匿名さん 
[2019-12-24 09:44:28]
>2746
屁理屈を一つ、理解出来るかな?
高気密住宅は低気密住宅と比べると換気能力が劣る。
低気密住宅は隙間が多いから自然換気量が多い、外気により換気され易い。
低気密住宅の室内は炭酸ガスが少ないのは必然。
ログハウスは低気密が多い。
2749: 匿名さん 
[2019-12-24 09:55:33]
>2747

含水率15%の木材とそれが吸湿して含水率20%となった場合で熱容量どちらが大きいってことですよ。
2750: 匿名さん 
[2019-12-24 10:21:36]
冬は木材が乾燥して蓄熱(室温の平準化)に期待出来ない理屈になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる