住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

2901: 匿名さん 
[2020-01-01 17:15:20]
>2899
木材の厚みは遅れが有るだけに過ぎません。
平衡含水李が理解出来ないようですね。
知識の乏しい輩は正しい事をほぼ一度も言ってません。
28℃相対湿度44%で絶対湿度は12g/m3です。
12g/m3のするためには露点温度で13.9℃以下にしないとなりません。
エアコンで吸い込み空気を全て13.9℃以下にしないと12g/m3にはなりません。
デシカでないと無理です出来ないです、期待はしませんが夏の最盛期に是非28℃の湿度44%を見せて下さい。
2902: 匿名さん 
[2020-01-01 17:23:11]
>2900
https://tnphousingblog.com/archives/2%E5%B9%B4%E7%9B%AE-%E5%A4%8F%E3%8...
>エアコンを普通に冷房運転しても湿度が60%を切ることは難しく、除湿運転で温度調節しながら何とか湿度50%台を維持して過ごしておりました。
湿度59%も湿度50%台です。
2903: 匿名さん 
[2020-01-01 17:33:24]
だ~か~ら~!・・・

快適な温湿度範囲は~・・・


夏:25~28℃ RH55~65% 絶対湿度:12.66~17.68g/m3
冬:18~22℃ RH45~60% 絶対湿度:6.9~11.68g/m3

かなり広い。

この範囲内で不快感あるなら温湿度以外に欠点があるのではないかな?
2904: 匿名さん 
[2020-01-01 18:04:14]
>2901 匿名さん 夏の最盛期に是非28℃の湿度44%を見せて下さい。

28℃で12g/は、相対湿度50%前後じゃないかな。昨夏より今夏は乾燥が進み下がるかもと期待してます。

>室内の状態:温度26.8度、湿度53% 絶対湿度11.6g

ウェルネストホームでエアコン1台のブログ主は、中段でこのように書いていますよ。
2905: 匿名さん 
[2020-01-01 18:13:10]
ログハウスではないですが、別棟のツーバイの状態です。

無加湿で19.6℃、31%、5.05g/です。冬季は概ね4g/程の差が出ています。
薄板やログ材の余りも結構置いているのですが、木造でもクロス貼りではこんなものでしょうね。
ログハウスではないですが、別棟のツーバイ...
2906: 匿名さん 
[2020-01-01 19:09:20]
>2904
>28℃で12g/は、相対湿度50%前後じゃないかな。
いくら頑張っても相対湿度44%です、40%台です。
>2905
冬のツーバイに何の意味が有る外気に近いの当たり前です。
2907: 匿名さん 
[2020-01-01 19:21:06]
>2906 匿名さん いくら頑張っても相対湿度44%です

>室内の状態:温度26.8度、湿度53% 絶対湿度11.6g
ここから1℃上がるだけで、湿度は9%下がりますか? 計算間違いでは? 28℃で12g/は約50%ですよ。

https://tnphousingblog.com/archives/71288270.html
2908: 匿名さん 
[2020-01-01 19:26:24]
>2906 匿名さん 冬のツーバイに何の意味がある

なんか思い込みが激しい方ですね。ウチのP&Bとの4g/差が躯体の調湿容量の違いという話ですが。 
2909: 匿名さん 
[2020-01-01 21:08:14]
ウェルネストホームは6畳用エアコン1台で、家中の温度一定、夏の湿度も12g/を達成するようです。
ウチのP&Bも実測値は同等ですが、エアコンは14畳用1台です。
家の作りは全く違うところが面白いですね。冬の加湿が不要な分、ログハウスの調湿は優れています。
2910: 匿名さん 
[2020-01-01 22:22:09]
家にいる時間が長くなるとやはりCo2濃度が上がりますね。

Co2モニターとリビング北側窓際の内外温湿度です。

室内 21.3℃ 湿度 43% 絶対湿度 8.01g/m3
屋外 1.0℃ 湿度 47% 絶対湿度 2.44g/m3

外はかなり乾いてます。
家にいる時間が長くなるとやはりCo2濃度...
2911: 匿名さん 
[2020-01-01 22:53:21]
>2910 匿名さん 家にいる時間が長くなるとやはりCo2濃度が上がりますね。

暫く家にいると1000PPM超のオレンジ色の数字になります。換気を止めている為ですが大切ですね。

室内外の差は5.5g/。生活で発生する湿度を1g/と見積もれば、概ね4g以上は調湿なのでしょう。
やはりログハウスの調湿は優秀です。
2912: 匿名さん 
[2020-01-02 05:38:06]
>2909
ウェルネストホームは無駄な調湿材は無くて高気密だから湿度を比較的下げられる。
換気空気だけの湿度を下げるのが効率が良い。
無駄な木材が多いログハウスは12gは到底出来ない。
2913: 匿名さん 
[2020-01-02 05:44:24]
>2907
しつこいね。
44%で40%代は変わらない。
2914: 匿名さん 
[2020-01-02 06:03:11]
>2911
知識の乏しくて真面なレスが出来ない奴と似て来た?
>生活で発生する湿度を1g/と見積もれば、
1gは不感蒸泄です。家には炊事等他に水分が発生してます。
冬でも外気は湿度ゼロでは有りません。
東京12月下旬平均気温湿度7.4℃65% 絶対湿度5.2g/m3
名古屋12月下旬平均気温湿度8℃69% 絶対湿度5.7g/m3
>やはりログハウスの調湿は優秀です。
調湿力はほぼゼロ、調湿力が無いからログ材が乾燥してる、逆に吸湿してる。
2915: 匿名さん 
[2020-01-02 08:40:55]
>2914 匿名さん

どうも貴方とはお話になりませんね。自分の家でできないことを棚に上げて事実を認めない。
28℃で12g/は相対湿度50%。貴方はまともな計算もできない。思い込みもここまでくるとお手上げ。

>室内 21.3℃ 湿度 43% 絶対湿度 8.01g/m3
>屋外 1.0℃ 湿度 47% 絶対湿度 2.44g/m3

どこかの平均値ではなく目の前の実測値で見ているのです。理屈の前にきちんと事実を見ましょう。
これだけ言っても目は覚めないのでしょうけど。
2917: 匿名さん 
[2020-01-02 08:56:24]
>2912 匿名さん 無駄な木材が多いログハウスは12gは到底出来ない。

このように言いながら、

>調湿力はほぼゼロ、調湿力が無いからログ材が乾燥してる、逆に吸湿してる。

自分の理屈に都合よく使い分けていますね。そろそろ私にも貴方の人格が分かってきました。
2918: 匿名さん 
[2020-01-02 09:15:56]
>2917
平衡含水率が理解出来て無い。
木材と室内空気は常にバランスしようとしてる。
外気の湿気と内部発生水分が多ければ室内湿度は上がり、木材は吸湿してバランスする。
室内湿度が下がれば木材は放湿してバランスする。
毎日、毎時間で刻々と吸湿、放室は変化してる。
平衡含水率をしっかりと理解してから貶すなり反論しましょう。
真面なレスが出来ず、間違えてる事にも気が付かないでレスしてる奴と同じになるよ?
2920: 匿名さん 
[2020-01-02 10:38:25]
>2918 匿名さん 真面なレスが出来ず、間違えてる事にも気が付かないでレスしてる奴と同じになるよ?

ご自身のことですか。私は実際の測定値を見て話をしています。屁理屈や机上の空論は不要ですよ。

>室内 21.3℃ 湿度 43% 絶対湿度 8.01g/m3
>屋外 1.0℃ 湿度 47% 絶対湿度 2.44g/m3

1gは不感蒸泄です。家には炊事等他に水分が発生してます。・・・この差5.5gは何故?
ウチのP&Bが現在でも9g/以上の絶対湿度が有り、同条件で別棟のツーバイは5g/しかないのは何故?
2922: 匿名さん 
[2020-01-02 11:31:51]
>2920
>2918が理解出来ないのかな?
ツーバイでも調湿出来る建材等は有る。
ツーバイとログとの差が調湿効果と思うのは大間違い。
瞬間値の一点だけでなく毎日、毎時間毎に計測して見なさい、少しは平衡含水率が理解出来る。
2923: 匿名さん 
[2020-01-02 11:51:00]
>2920
折角データーをレスしたのに見てないかな?もう一度。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
>以下はウチのログでのデータですが、夏場でも70%前後(エアコンを入れても60%程度までしか下げられない)です。
>冬場は無加湿だと30%程度まで乾燥するので、気化式の加湿器を24時間動かしていますが40~50%以上に上がらないですね。
2924: 匿名さん 
[2020-01-02 12:04:29]
[No.2916~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2925: 匿名さん 
[2020-01-02 12:11:31]
>2922 匿名さん

>ツーバイとログとの差が調湿効果と思うのは大間違い。
>冬のツーバイに何の意味が有る外気に近いの当たり前です。
矛盾した発言。

>ツーバイでも調湿出来る建材等は有る。
ウェルネストホームは調湿が無いと言ったのは誰? ウチのツーバイも薄板やログ材を入れてますが。

>折角データーをレスしたのに見てないかな?もう一度。
そのデータはログハウスですか? ウチとは数値の傾向も異なっているので参考になりません。

貴方の発言は調湿や蓄熱を生かす家を考える上で本物の重みが感じられません。
ログハウスの住人ではない外野が理屈で荒らしているだけです。愉快犯と同じ。



2926: 匿名さん 
[2020-01-02 12:19:39]
>2924 匿名さん リンクのレスはログハウスの調湿能力の大きさを示しています。

>以下はウチのログでのデータですが、夏場でも70%前後(エアコンを入れても60%程度までしか下げられない)です。
>冬場は無加湿だと30%程度まで乾燥するので、気化式の加湿器を24時間動かしていますが40~50%以上に上がらないですね。

私の >ウチとは数値の傾向も異なっているので参考になりません。 は上記の部分に対してです。
夏はエアコンで湿度は12g/程度まで下がりますし、冬は加湿器を使わず8g/程度で済むからです。
2927: 匿名さん 
[2020-01-02 12:33:37]
夏28℃で湿度44%になるのでしょ?
寝言はほどほどにね。
2928: 匿名さん 
[2020-01-02 12:39:39]
>2925:匿名さん

>ログハウスの住人ではない外野が理屈で荒らしているだけです。愉快犯と同じ。

おじさんの薄杉板木っ端小屋も広義で解釈するとログハウスかもですね。
「スライスカットスモールログハウス」とでも言えそう。
ただ大きな違いが主材料が薄板材であること。
調湿・蓄熱を一般的なログハウスと比較するには解りやすい事例なので今後も対象事例として楽しんでいきましょう。
2929: 匿名さん 
[2020-01-02 13:15:49]
2928 匿名さん おじさんの薄杉板木っ端小屋も広義で解釈するとログハウスかもですね。

ウチのP&Bも丸太組構法ではなく、広義のログハウスですので、一緒かもしれませんね。
同じ在来工法で薄板とログ積みの違いが明確になるので面白そうです。

有名な薄杉板木っ端小屋おじさんが誰か分かりましたので、今後はおじさんとして対応します。
それにしても、愉快犯のおじさんと間違われていたのには閉口しました。
2930: 匿名さん 
[2020-01-02 13:39:12]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
>ただそこで言いたかったのは調湿や蓄熱のようなバッファ効果は、人間の感覚にとって都合の良い方向にだけ働く訳ではないですし、バッファとなる部材が屋内に剥きだして大量にないと、直ぐに平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するようなハウスメーカー等の宣伝文句は信用できないという趣旨でした。
上に同意、ろくに考えずに出鱈目が多いから理論的にレスしてるだけです。
2931: 匿名さん 
[2020-01-02 14:06:45]
>2928 匿名さん

ウェルネストホームに興味が出て調べたら、ウチと同じで無加湿で夏冬8~12g/が出るようです。
調湿はログハウスの特権かと思いましたが、工夫次第で可能なのですね。おじさんも頑張ってね。

https://tnphousingblog.com/archives/高気密・高断熱住宅の弱点を克服する家.html
2932: 匿名さん 
[2020-01-02 14:32:16]
いくら騒いでも夏28℃で湿度44%は出来ない。
2933: 匿名さん 
[2020-01-02 14:46:51]
>2932 匿名さん

夏に絶対湿度12g/が出ないのは、おじさんの家くらいでは。昨夏はウチも普通に出てましたよ。

〇外気の状態:温度33.7度、湿度57% 絶対湿度18.8g
〇室内の状態:温度26.8度、湿度53% 絶対湿度11.6g

https://tnphousingblog.com/archives/2年目-夏の低燃費住宅%EF%BC%88ウェルネストホーム%EF%BC%89.html
2934: 匿名さん 
[2020-01-02 14:47:18]
2935: 匿名さん 
[2020-01-02 15:04:30]
>2934 匿名さん 冬夏とも快適な方法は既に開発済み。

目的が達成できて良かったですね。それなら今からログを積まなくても年中快適でしょう。
でもウチのP&Bやウェルネストホームは、加湿のために給水したり床下エアコンも必要がありません。
ログハウスと調湿に力を入れた一部の工務店なら、普通に建てるだけで無加湿住宅になり得ます。

https://tnphousingblog.com/archives/2年目-夏の低燃費住宅%EF%BC%88ウェルネストホーム%EF%BC%89.html
2936: 匿名さん 
[2020-01-02 15:32:30]
22℃で湿度45%以上にするには8g/m3台では不足、9g/m3台が必要で加湿。
3種熱交無しで年4回程度の給水で済む、低コストで快適。
床下エアコンは深夜電気のみで済み、床が暖かいから低コストで快適ですよ。
夏も湿度60%を我慢すれば深夜電力だけで済み低コストになる。
2937: 匿名さん 
[2020-01-02 17:07:03]
>2936

>夏も湿度60%を我慢すれば深夜電力だけで済み低コストになる。

夏場の湿度60%を我慢する・・・
なんか湿度以外に不快になる理由がありそうだね。
2938: 匿名さん 
[2020-01-02 17:16:42]
>2936 匿名さん 夏も湿度60%を我慢すれば深夜電力だけで済み低コストになる。

夏は床下エアコンを付けっ放しにしないのですか。夏の除湿はエアコンだけでできないと大変。
ログハウスやウェルネストなら、エアコンだけで済むと思いますよ。高湿度はカビも心配です。
2939: 匿名さん 
[2020-01-02 17:56:46]
>2938
数年位は深夜電力のみで湿度を50%程度以下にしていた。
木材の平衡含水率が湿度50%程度に見合う値になっていたと思う。
昼間は木材の調湿に任せていた、徐々に湿度は上がり夜に湿度60%程度になった。
60%程度ですからカビの心配は無い。
最近の夏はランニングコストより快適性を重視して24時間除湿してる。
2940: 匿名さん 
[2020-01-02 17:58:00]
夏の外気は2ヶ月間にわたり、絶対湿度が20g/m3を絶えず越えた状態が続きます。
快適に暮らすには、絶対湿度10g以上を絶えず除湿し続ける必要があります。

気積360m3の場合、その量は2,680リットル以上、2リットルのペットボトル1,340本

ものすごい量ですよね。
2941: 匿名さん 
[2020-01-02 17:59:15]
>2939訂正
50%程度

55%程度
2942: 匿名さん 
[2020-01-02 18:14:51]
>2940
デシカント式調湿換気装置のダイキンのデシカや一条のさらぽか空調は湿度40%台に出来る。
デシカは換気量が200m3/hでエアコンの風量1000m3/hと比べると1/5程度になる。
少ない処理量で室内湿度を40%台に出来る。
理由は室内の空気を除湿するのではなく、湿度の高い換気空気から除湿して乾燥した空気で室内空気を押し出してる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6398/
上のデータは室内の空気をエアコンで除湿しているわけではない。
換気空気を全てエアコンに吸わせて換気空気を除湿して室内の空気を押し出して実現してる。
デシカの真似をしてる。
2943: 匿名さん 
[2020-01-02 18:45:48]
>>2940 匿名さん

高分子吸収材に吸水させてはどうだろうか?
重量比200倍以上吸収するそうだ
2944: 匿名さん 
[2020-01-02 22:53:15]
>>2940 匿名さん

建材の吸水は比べて微々たるもの
気休めデシカない


おあとがよろしいようで
2945: 匿名さん 
[2020-01-02 23:09:36]
>2939

>最近の夏はランニングコストより快適性を重視して24時間除湿してる。

「床下エアコンはお財布に優しい」を否定するコメントだね。
2946: 匿名さん 
[2020-01-02 23:25:07]
>2940

>は2ヶ月間にわたり、絶対湿度が20g/m3を絶えず越えた状態が続きます。

どこですか?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO91029780X20C15A8000000/
2947: 匿名さん 
[2020-01-03 00:50:56]
久しぶりに床下(半地下)の空気環境です。

内外温湿度計とCo2モニターを無暖房・無換気の地下室へ持ち込んでみました。

確かに誤差それぞれありましたが、換算絶対湿度はほぼほぼ同じくらいでした。

ちなみに内外温湿度計の外部温湿はケーブルを抜いてあるためエラーとなってます。

PM2.5はゼロでした。


久しぶりに床下(半地下)の空気環境です。...
2948: 匿名さん 
[2020-01-03 01:55:43]
2019年
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...
7月平均 24.1℃ 26.8hPa 89% 絶対湿度:19.6g/m3
8月平均 28.4℃ 30.9hPa 80% 絶対湿度:22.2g/m3

近年毎年の猛暑、下記期間に着目してみてはどうだろうか
2004/06/20~2004/09/22
2010/06/28~2010/09/07
2011/06/22~2011/09/18
2012/07/11~2012/09/20
2013/07/06~2013/09/14
2018/06/27~2018/09/09

昔は今より涼しかったということ
↓資料:理科年表の1981~2010年の平均値
2019年_s1.php?prec_no...
2949: 匿名さん 
[2020-01-03 07:06:26]
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
2019年8月1日8時に露点温度28.1℃を記録してる。
気温30.5℃相対湿度87%絶対湿度は27.2g/m3
2950: 匿名さん 
[2020-01-03 07:32:35]
>>2943
>高分子吸収材に吸水させてはどうだろうか?
蓄熱材と共に採用した人がいます。
価格は高そうですがそれなりに効果が有るようです。
心無いアラシの中傷で詳細は分からず情報は途切れました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる