住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

2601: 匿名さん 
[2019-12-09 13:21:51]
>2597:匿名さん

>ウチでもトイレの際、よく換気スイッチを入れ忘れますが、あまり臭いません。忘れる理由です。

ウチは人感センサー式の換気扇で作動後11分間で自動Offとなるタイプ。

確か入居後10年くらいの時にセンサーの反応が鈍くなりました。
故障か?とも思いましたが、単純にセンサー部の汚れでした。
10年間でこれだけしか汚れないの!っと思ったくらい汚れが少なかったと記憶してます。
2602: 匿名さん 
[2019-12-09 20:54:01]
>2599 匿名さん Co2・PM2.5モニターの次は「匂いセンサー」ですかね。

臭いも色々ありそうで詳しくないのですが、お手頃な良い測定器はありそうでしょうか?

>2600 匿名さん 各種の計測データが出てくると脳内さんは反論の余地ないですね。

注文住宅は全てオーダーメードですので理論には限界。実際のデータに勝るものはありませんね。

試しに寝室のドアを閉めて寝たら、今朝は1000PPMを超えてしました。開けておくべき結果です。
家の特性に合った最適な暮らし方にも測定データは生かせます。24時間の強制換気は不要でしょう。
2603: 匿名さん 
[2019-12-09 23:53:08]
>2593:匿名さん

>P&Bなので断熱はしっかり入れましたが、蓄熱や調湿も狙って内部だけ丸太組構法のログハウスです。

P&Bでありながら内部は丸太組構法??
イメージできません、もう少し解説頂けますか?
2604: tk 
[2019-12-10 07:49:47]
単なる脳内住宅だと思いますよ。
2605: 匿名さん 
[2019-12-10 12:26:34]
2604: tkさん

床下で水撒いて加湿されてるtkさん?

合板ツーバイだと躯体での調湿はありませんか?
2606: 匿名さん 
[2019-12-10 14:07:29]
1Fが丸太組構法(ログハウス)で2FがP&Bなら見たことあるよ。
2607: 匿名さん 
[2019-12-10 14:16:18]
>2603 匿名さん もう少し解説頂けますか?

田の字を想像して下さい。外周はP&Bの在来工法です。部屋を分けているのは丸太組工法になります。
間取りの基本は田やロの字の組み合わせなので、 中にある積まれたログが蓄熱や調湿に役立ちます。
説明は簡単だけど、建築士さんは柱とログの取り合いで大変だったらしいです。

午後2時現在のウチの室温は19.6℃、湿度60%、絶対湿度9.78g/ 安定しています。
2608: 匿名さん 
[2019-12-10 14:44:00]
2607ですが、見辛くなってしまい済みません。

蓄熱・調湿については丸太組だけでなく、外周内側の全てで羽目板の倍の厚みのあるログパネル。
もちろん床と天井も全て無垢材です。P&Bなので柱や梁は直径35~60cmの丸太になります。
そういえば、市の固定資産税課が初めて見る建物ということで、悩んでいましたね。

1年以上室内の温度や湿度を観察してきましたが、概ね狙った数字も出ており住み心地も良いです。
総無垢仕上げに拘った他は、何の特別な仕様でもなく夏冬エアコン1台で済むシンプルな家です。
2609: 匿名さん 
[2019-12-10 15:30:56]
>2607>2608:匿名さん

なんとなくイメージできました、ありがとうございます。
柱とログ壁の取り合いは板倉に近い?
P&B+丸太組+板倉?ってイメージでしょうか?
丸太組はノッチが刻まれ組み上げてるのでしょうか?
2610: 匿名さん 
[2019-12-10 15:41:59]
>2609 匿名さん P&B+丸太組+板倉?ってイメージでしょうか? 丸太組はノッチが刻まれ組み上げてるのでしょうか?

改行が上手くいかなくて、読み辛く済みません。
外周内側は板倉と言えば、確かに近いでしょうか。丸太組はもちろんノッチもある14段の組み上げです。
部屋と部屋の仕切りはアーチカットを多用しています。家の中は誰が見てもログハウスと言われます。
2611: 通りがかりさん 
[2019-12-10 17:37:57]
横やりですみません。
自分の頭が悪いせいか、 P&B+丸太組+板倉のイメージができません。
2610さん、よろしければ現況写真を差支えのない範囲でアップしてもらえないでしょうか。
無理言いますがよろしくお願いします。
2612: 匿名さん 
[2019-12-10 18:45:00]
P&B+ログハウス+板倉

新しいですね~

構造躯体はP&B,内部間仕切りがログ積み、外壁が板倉造ってイメージで良いですか?

ログ積みと板倉の落とし込み板の膨張収縮をどう処理してるのか興味深いです。
2613: 匿名さん 
[2019-12-10 18:46:56]
・・・・




ホント改行がされなくなりましたね。

サイトがバグってる?
2614: 匿名さん 
[2019-12-10 20:15:34]
>2611 通りがかりさん 

申し訳ありませんが、写真等のアップはご勘弁下さい。

もし検討中の方なら、ポストアンドビーム、マシンカットログハウスを両方手がけている工務店であれば、話は聞いて貰えると思います。また柔軟に対応できる技術のあるビルダーなら、施工は十分可能でしょうね。
2615: 匿名さん 
[2019-12-10 20:30:22]
>2612 匿名さん 

外壁はイメージされているのとは違い、外からサイディング、透湿防水シート、断熱材、気密シート、ログパネルになります。
構造躯体はP&B、内部仕切りはログ積みで合っています。構造躯体は外部に一切出さず、外からはログハウスとは分からないように設計して貰いました。またP&Bはセトリングがあっても天井は下がりませんので、回り縁のセトリングボードの取り付けで済ませているようです。
2616: 匿名さん 
[2019-12-10 21:20:57]
>2615:匿名さん

>構造躯体は外部に一切出さず、外からはログハウスとは分からないように設計して貰いました。
>またP&Bはセトリングがあっても天井は下がりませんので、回り縁のセトリングボードの取り付けで済ませているようです。

なるほどですね。
外見からまったくログハウスと気付かせないってのは面白いですね。

反面、まったく気付かせないのも勿体無いかな・・とも。

協会のログハウス大賞取れそうですよ。
2617: 匿名さん 
[2019-12-10 21:24:02]
管理人さん!!

改行しないし、リンク見れないし・・・

何とかしてください(怒)
2618: 匿名さん 
[2019-12-10 21:36:04]
>2616 匿名さん

協会への応募の打診はありましたが、自宅は目立ちたくないのでお断りしました。そういうことで写真等はNGとさせて下さい。外観と中身のギャップが面白いです。来客は皆ビックリされますね。
2619: 匿名さん 
[2019-12-11 08:34:05]
>2618:匿名さん

>協会への応募の打診はありましたが、

やはり、・・ですね。そのクラスの建物だと思いました。

>自宅は目立ちたくないのでお断りしました。そういうことで写真等はNGとさせて下さい。

私も温湿度計やCo2モニター・煙突の一部くらいしかUPしてないので大丈夫。

引き続きのレスをお願いします。
2620: 匿名さん 
[2019-12-11 08:59:17]
P&B+ログハウス+板倉
ログ壁の端部はどうなっているのか、興味津々ですね。
2621: 匿名さん 
[2019-12-11 13:10:59]
想像ですが、
ポスト(柱)を堀込んで溝を設けログ材端部を納めてるのではないでしょうか?
板倉造の落とし込み板がログ材になったイメージ。
直径350~600mmもあれば100mm程度の落とし込み溝は容易に刻めそう。
そして直交部はノッチ組なのではないでしょうか。

外壁の納まりが難しそうです。
テーパー形状のポストとビームに垂直や平面を間柱や胴縁で調整してるのでしょうか。

外周部の内壁はズバリ板倉のイメージですかね。
2622: 匿名さん 
[2019-12-11 14:20:23]
>2621 匿名さん

ログ材の納め方はその通りで、ポストを彫り込んで組み上げています。
また外壁部分にあたるポストは、内部へ現しになる面のテーパーを残して、
垂直にカットし彫り込み、ログパネルを入れています。
直交部もその通りで、ノッチ組として強度を持たせています。ポストがある部分は彫り込みです。

外周部の内壁は板倉のイメージですが、ログパネルはできるだけログ材を積んだように見せています。
こんな仕様は初めてなので、施工は色々と大変だったみたいですね。ログハウスと在来のいいとこ取りです。
2623: 匿名さん 
[2019-12-11 14:46:28]
>2622匿名さん
「ポストを彫り込んで組み上げています。 また外壁部分にあたるポストは、内部へ現しになる面のテーパーを残して、 垂直にカットし彫り込み、ログパネルを入れています。」
参考にしたいので、その部分だけの写真だけでもアップしてもらえませんか。
2624: 匿名さん 
[2019-12-11 16:09:40]
>2622:匿名さん、

なるほど、内部は存在感のあるログ壁と太いポスト(柱)が共存してるんですね。
2625: 匿名さん 
[2019-12-11 21:06:23]
>2604:tkさん、

盛り上げるネタがあるのかとな?っと期待してるんですが・・・
2626: 匿名さん 
[2019-12-11 21:29:43]
>2623 匿名さん 
写真は申し訳ありませんが、ご勘弁下さい。板倉造りの内装は120各角柱の間にパネルを落とし
込んでいますが、ウチの場合は丸太の3面を切り落とした240角の柱で、内装側だけ残した膨らんだ
パンのような形に溝を彫りログパネルがはめ込まれています。
2627: 匿名さん 
[2019-12-11 21:39:54]
>2624 匿名さん 蓄熱性や調湿性を含め少しでも本物のログハウスに近づけるためもあって、
大量のログ材や丸太の柱・梁を入れた施工としてもらいました。室内は木の存在感で一杯です。
2628: 匿名さん 
[2019-12-11 21:43:56]
>2626 分かり難いので少し訂正です。丸太の3面を240角で切り落として、内装側だけ残した膨らんだパンのような形の両サイドに溝を彫り、ログパネルがはめ込まれています。
2629: 匿名さん 
[2019-12-12 06:40:19]
9月に吸湿膨張のMaxとなりましたが、乾燥期になり半分程収縮となりました。

9月に吸湿膨張のMaxとなりましたが、乾...
2630: tk 
[2019-12-12 08:03:29]
写真だと判りやすいですね。
tkも昔は写真は絶対にアップしなかった。
何故かというと、脳内画像だからアップすることは不可能だった。
その代わり、言葉で詳しく説明したが、結局、信用してもらえなかった。
しかたない。脳内住宅ではね。
2631: 匿名さん 
[2019-12-12 10:58:52]
試しに風呂場の換気扇を回さずに寝たら、朝にはCO2モニターは1300PPMになっていました。
気密は意識していませんでしたが、案外気密性は高いのかもしれません。風呂の換気は必須のようです。

たまにはツーバイの状況 10時55分現在で室温は19.8℃、湿度39%、絶対湿度6.36g/ です。
ツーバイと比較すると、ウチのP&Bは絶対湿度で概ね3~4g/程度高くなるようです。
2632: 匿名さん 
[2019-12-12 11:12:43]
ログハウスやP&Bの構造が分かる方なら写真など無くても、普通は説明だけで本当かどうかは分かると思いますが・・・
ログハウスを知らない方は疑心暗鬼になるかもしれませんね。温度や湿度のデータも表示された数値そのままです。
2633: 匿名さん 
[2019-12-12 11:45:48]
>2631、どちらかというと、CO2モニターではなく、カビ菌モニターが必要だと思いますよ。
2634: 匿名さん 
[2019-12-12 12:02:30]
>2633

>カビ菌モニターが必要だと思いますよ。

なんで?
2635: 匿名さん 
[2019-12-12 12:39:33]
>2633 匿名さん

昨年から数値は見ていますがエアコン1台で夏は冷房、冬は暖房を入れ続けるため、相対湿度だと70%には届きません。ログハウスはカビの心配ない範囲で自然に調湿してくれるようです。数値はウソをつかないので、貴方も実際の数値を測ると色々と分かりますよ。

13時35分現在で室温は19.8℃、湿度60%、絶対湿度9.78g/ です。 ログハウスは数値が安定していますね。
2636: 匿名さん 
[2019-12-12 13:22:41]
>2630: tk

お仲間のおじいさんは?
2637: tk 
[2019-12-12 14:24:36]
>2634 生命維持装置の効果を証明するためです。
2638: 匿名さん 
[2019-12-12 14:59:34]
ツーバイの状況 14時50分現在で室温は19.1℃、湿度36%、絶対湿度5.87g/ です。ツーバイの方は絶対湿度が低い上、数値の変動も大きいようです。ツーバイは空間全体での調湿容量が小さいのでしょう。ところでカビ菌モニターってあるのでしょうか?
2639: 匿名さん 
[2019-12-12 16:55:22]
2640: 匿名さん 
[2019-12-12 20:38:54]
>2639 匿名さん ご紹介ありがとうございます。でも50万円以上するようなので買えないですね。
自宅は20時35分現在で、室温は19.2℃、湿度60%、絶対湿度9.78g/ です。
2641: 匿名さん 
[2019-12-12 21:40:52]
現在の日本の住宅で調湿って性能に目を向けたらぢの工法もログハウスには敵わないでしょうね。


2642: 匿名さん 
[2019-12-12 23:06:48]
>2641 匿名さん

ウチのような在来工法のログハウスでも調湿性は良好のようですので、ログハウスには可能性がありますね。
今のところ理想的な数値ですが、数年かけてもう少し材の乾燥が進むと絶対湿度も下がりそうな気がします。
現在の高気密高断熱の家でも、調湿については大量の無垢材を導入するだけで簡単に実現するかもしれません。
2643: 匿名さん 
[2019-12-13 05:58:47]
>2642匿名さん
薄板材をいくら大量に使っても、年間調湿とは無関係ですから誤解のないように。
2644: 匿名さん 
[2019-12-13 06:53:30]
>2643 匿名さん 板倉のような無垢材の使い方を想像してみたのですが難しいのかな。これもやはり数値を測らないと分かりませんね。考えてみたらP&Bは柱や梁1本で4寸柱数本分以上、ログ積み部は4寸柱を20本以上積んでるのと同じでした。
2645: 匿名さん 
[2019-12-13 07:57:04]
>2644:匿名さん。

ちなみに地域はどちらですか?
2646: 匿名さん 
[2019-12-13 08:17:24]
2645 匿名さん ウチは愛知県の平野部です。8時15分現在で、室温は20.2℃、湿度55%、絶対湿度9.52g/ 
>2645さんはどちらでしょうか?
2647: 匿名さん 
[2019-12-13 10:36:35]
2646: 匿名さん 

ウチは長野です。
2648: 匿名さん 
[2019-12-13 14:16:23]
>2647 匿名さん ウチはエアコンだけですが、長野なら煙突の写真にあった薪ストーブが活躍しそうですね。

14時15分現在で、室温は19.9℃、湿度58%、絶対湿度9.45g/です。そろそろ数値出しはしつこいかな。
2649: 匿名さん 
[2019-12-13 15:30:33]
>2648:匿名さん

>数値出しはしつこいかな。

今度導入されたCo2モニターまたは絶対湿度表示の温湿度計の画像が良いでしょう。
2650: 匿名さん 
[2019-12-13 16:02:03]
上手くアップできたかな。
上手くアップできたかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる