住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

2651: 匿名さん 
[2019-12-13 16:20:55]
あれ、薄板材の上にログ風板材を貼ったんだね。床下散水はもう飽きたの?ログ風板材なら少しは調湿効果あるかな?
2652: 匿名さん 
[2019-12-13 16:22:21]
折角だからポスト部分も写せばいいのに。
2653: 匿名さん 
[2019-12-13 17:32:19]
向かって左側は角ログ、右側はDログのテーパー面ですが・・・ログハウスを知らない人には分からないんでしょうかね。確かに角ログとログパネルは見分け辛いけど。ところで床下散水って何ですか?
2654: 匿名さん 
[2019-12-13 18:37:26]
>ところで床下散水って何ですか? そうなんですよ。床下散水って笑っちゃうよね。ウマシカな方が真面目に取り組んだ加湿装置らしいですよ。写真の温湿度計の台の下に送水口でも隠されているのかな?自動給水だと本人は自慢していた。折角だからCO2モニターとログ材仕口のポスト部分もアップすれば?薄板材では年間調湿には効果なかったことがやっと理解できたんだ。ログ風板材なら週間調湿位なら効果あるかも。年間調湿となると、う~ん。写真アップするなら日時も確認できるようにしてほしいな。いつの測定値か確認できないからね。https://android.app-liv.jp/hobbies/images/1825/?tab=Free 19.7℃って、奥さんから寒いと文句が出ないの?
2655: 匿名さん 
[2019-12-13 20:41:23]
>2654 匿名さん 誰か別人と勘違いしていませんか? ウチは加湿器が無くても写真のとおりです。アップした数分前の撮影ですが、次回は日付を入れてみます。冬場はリビングのエアコン1台を20℃設定として全室まかなっていますが、家族は暑がりなので丁度良い室温です。それから角ログ・Dログと書きましたが、マシンカットログハウスの厚さ110~130ミリ以上ある標準的なログ材ですよ。何も知らない方のようですね。 
2656: 匿名さん 
[2019-12-13 23:44:33]
手持ちのカメラでは日付は出せないようです。スマホは使っていないのでアプリは無理。ウチのP&Bを疑ってる人がいるようなので証拠写真。左が室内のポスト(柱)の一部、正面から右側がログ材とノッチ部分。家の中は無垢材だらけです。アップした写真は23時30分頃。
手持ちのカメラでは日付は出せないようです...
2657: 匿名さん 
[2019-12-14 07:23:13]
>2656匿名さん、仕口部分もアップしていただきありがとうございます。>2650とは撮影場所が違っていますが、何か理由でもあるのでしょうか。私的にはDログとP&Bの取り合わせに興味があります。できれば、>2650と同じ場所で温湿度計抜きの写真をアップしていただけるなら有難いです。
2658: 匿名さん 
[2019-12-14 07:50:01]
>2657 匿名さん 申し訳ありませんが、個人的に自宅を見せものにしたい気は全くありませんので、
写真はご勘弁下さい。家にDログとポストの取り合わせ部分はありません。写真はポストの彫り込みに角ログです。

1枚目でログハウスとは分からない方がいたので、2枚目では誰にでも分かるよう撮影場所を隣部屋にしています。
これでも分からないとなると、完全にお手上げです。ログハウスに住んでいる方なら100%分かるハズですから。
2659: 匿名さん 
[2019-12-14 08:36:27]
>2658匿名さん、>完全にお手上げです。 そんなことないですよ。>2650の写真の部分を温湿度計なして撮影していただければ結構です。もうすでにアップしている場所ですので、見世物にはならないと思います。こういった掲示板は偽情報が頻繁に飛び交っています。この掲示板に参加する以上、偽情報だと誤解を受けないためにも、疑惑には答える義務がありますよ。疑惑にこたえることができないなら、疑惑は疑惑のままです。ご理解いただけるでしょうか。【疑惑1】P&B工法とDログの組み合わせは不自然だ。【疑惑2】 2650の温湿度計と置台の関係が不自然だ。置台に対して温湿度計が異常に大きい。温湿度計が置台の角からはみ出している。合成写真の疑いが大きい。【疑惑3】2650の右側のログがどうみても角ログには見えない。【疑惑4】P&B工法の内壁仕上げとして角ログは無理がある。【疑惑5】2656の温湿度計の影が不自然。光の法則になっていない。【疑惑6】丸テーブルが写真のスペースではログ材の中に入ることになる。【疑惑7】温湿度計と背景の壁のボケ具合が距離からして不自然。この掲示板のある人物と出会って疑り深い人間になり申し訳ないです。
2660: 匿名さん 
[2019-12-14 08:38:59]
昔と違って簡単に写真を加工修正できる世の中になりました。写真データもネット上では豊富です。でも、加工方法を間違えるとその努力も水の泡です。
2661: 匿名さん 
[2019-12-14 09:19:20]
>2650>2653

>向かって左側は角ログ、右側はDログのテーパー面ですが・・・

温湿度計の裏の入り隅部はノッチ組なんですか?
2662: 匿名さん 
[2019-12-14 09:35:06]
>2661 匿名さん 角ログとDログはノッチ組です。Dログは角ログとの組み合わせです。また角ログはポストと組み合わせられますが、Dログはできませんね。


2663: 匿名さん 
[2019-12-14 09:38:52]
>2659>2660 匿名さん 写真は撮って出しなので、何の加工もありませんが。疑うことしか知らない人は、正しい情報も見逃していますよ。
2664: 匿名さん 
[2019-12-14 09:52:09]
>2662: 匿名さん

角ログとDログの断面サイズは?

Dログでも最大幅でポストに溝を刻めば組合せ可能では?
2665: 匿名さん 
[2019-12-14 10:10:36]
>>2662 匿名さん 角ログとDログのサイズは確か高さ200ミリ、厚さ113ミリと138ミリだったような。仕様を確定したのは2年以上前なので、うろ覚えです。Dログの最大幅で溝を彫ると隙間だらけになるので検討しなかったのですが、たぶん頼めば可能ですね。
2666: 匿名さん 
[2019-12-14 12:11:06]
言葉で説明するより、証拠写真で疑惑を晴らせばそれ以上の証明はないと思うのだが。今後も疑惑が疑惑のままで残り続けることになる。
2667: 匿名さん 
[2019-12-14 12:18:39]
tkというかたも、同じ屁理屈言って写真を載せることはなかった。2665さんも急にtkに閉じこもった訳だ。人格はそっくりだな。
2668: 匿名さん 
[2019-12-14 12:32:50]
>個人的に自宅を見せものにしたい気は全くありません。 誰も他人の家など興味ない。自ら参加しておいて、発言内容に矛盾が見られるから証明してほしいだけのことです。それも、一度はこのスレにアップした部分の写真です。それさえもできないなら、この掲示板での発言は控えた方がいいと思うよ。参加すること自体に矛盾がある。相手にしてほしいなら、疑惑に対応すべき。疑惑を持ったまま会話しても、不毛な会話にしかならない。
2669: 匿名さん 
[2019-12-14 17:31:47]
>2615

>外壁はイメージされているのとは違い、外からサイディング、透湿防水シート、断熱材、気密シート、ログパネルになります。

天井・床はどういう構成ですか?、
また断熱材はどのような製品ですか?
2670: 匿名さん 
[2019-12-14 21:57:37]

>2615

>外壁はイメージされているのとは違い、外からサイディング、透湿防水シート、断熱材、気密シート、ログパネルになります。

おじさんの壁構成に若干似ているのでしょうか。

壁は室内側から、
板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁板木っ端。
2671: 匿名さん 
[2019-12-15 09:24:22]
>外からサイディング、透湿防水シート、断熱材、気密シート、ログパネルになります。

通気層はないの?
蒸れませんか?
2672: 匿名さん 
[2019-12-15 23:25:56]
>2671 匿名さん サイディングと透湿防水シートの間には当然通気層になります。壁の断熱材はアクリア16K140mmです。天井と床はそれぞれアクリアα20K155mm、フェノバボード90mmで、アクリアは袋入りでないタイプです。特別に高断熱でもなく、気密も含めて最近の一般的な住宅性能です。調湿に寄与しているのは、ログハウス並みの大量の無垢材と思います。

2673: 匿名さん 
[2019-12-15 23:39:55]
2666、2667、2668 匿名さん 当方は言葉で説明している上、写真も出してログハウスの調湿性の高さを説明しています。こちらからは見ると貴方達は、気に入らない参加者を貶め、悪意に満ちた書き込みを続けているようにしか見えません。>相手にしてほしいなら・・・そういう方は相手にしたくありません。貴方達が相手を選ぶ以上、私も相手を選びますよ。
2680: 匿名さん 
[2019-12-17 10:51:46]
[NO.2674~本レスまで、他の利用者様に対する煽りや中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2681: 匿名さん 
[2019-12-17 23:11:11]
今日は20:00頃に帰宅して晩酌しながらタバコ4本吸ってしまいました。

画像はリビングのCo2モニターとLDK北側窓際の内外温湿度計です。
今日は20:00頃に帰宅して晩酌しながら...
2682: 匿名さん 
[2019-12-18 07:42:46]
>2669 匿名さん 天井・床は屋根断熱、床下断熱で特徴はありません。詳しい構造は分かりませんが。

今朝の7時35分頃の温湿度計です。絶対湿度は9.5g/を少し下回り始めました。
今朝の7時35分頃の温湿度計です。絶対湿...
2683: 匿名さん 
[2019-12-18 08:24:27]
>2681のCo2モニターからの絶対湿度は9.6g/m3、内外温湿度計では8.0g/m3です。
5mくらいしか離れてないのですが、計器の誤差ですかね。
2684: 匿名さん 
[2019-12-18 08:53:26]
>2682さんに謝らないといけない。それは>2656の写真が合成写真だと決めつけたことに対する謝罪です。どうせ公開するならもったいぶった意味が理解できません。と同時に、新たな疑惑が生まれました。以前、tkが使っていた騙し技ですが、セット小屋をつくり、あたかも本物に見せる裏技です。あれだけ>2668で非難され、自宅を公開することを拒否していたあなたが懲りもせず、再び公開したのはどういった心境の変化からですか。それと、削除依頼症は相変わらずですね。
2685: 匿名さん 
[2019-12-18 09:16:03]
セット小屋だと判断した理由はノッチ部分です。ログハウスは部材を交互にスライドさせて組み立てます。Dログをスライドさせる場合、その形状からどうしても隙間だできます。>2682の写真は見事にそれを否定しています。角ログサイディングを先貼りし、後からDログサイディングを芋付で貼っているのが写真から読み取れます。こんな手間暇かけて他人を欺く理由はただ一つ。早く治療を受けることをお薦めする。
セット小屋だと判断した理由はノッチ部分で...
2686: 匿名さん 
[2019-12-18 09:35:45]
>2685

>ログハウスは部材を交互にスライドさせて組み立てます。

意味不明。
スライドさせる?
ノッチの仕組み理解出来てないの?
2687: 匿名さん 
[2019-12-18 10:00:05]
>2686匿名さん、どうやって組み立てるの?
2688: 匿名さん 
[2019-12-18 10:03:07]
>2686匿名さん、あなたの説明は良いから、あなたが思っている組み立て方を紹介したユーチューブ画像を紹介してほしい。
2689: 匿名さん 
[2019-12-18 10:03:52]
>2687

上から載せてくんだよ、知らないの?
2690: 匿名さん 
[2019-12-18 10:10:54]
2691: 匿名さん 
[2019-12-18 10:16:21]
同じだ。下にスライドさせてる。表現が悪いのかな?
2692: 匿名さん 
[2019-12-18 10:17:55]
載せただけでは組み立てにならない。
2693: 匿名さん 
[2019-12-18 10:19:44]
>2691

>表現が悪いのかな?

ア○マが悪いのでは!
2694: 匿名さん 
[2019-12-18 10:22:54]
掛矢でたたくことを載せると表現するの?
2695: 匿名さん 
[2019-12-18 10:25:44]
>2694

そうですよ。
2696: 匿名さん 
[2019-12-18 10:27:59]
ア○マが悪いのでは!
2697: 匿名さん 
[2019-12-18 11:02:17]
>2685

さあ、このア○マの悪いレスをみんなで笑おう!


>セット小屋だと判断した理由はノッチ部分です。ログハウスは部材を交互にスライドさせて組み立てます。Dログをスライドさせる場合、その形状からどうしても隙間だできます。

2698: 匿名さん 
[2019-12-18 11:59:51]
>2685
>角ログサイディングを先貼りし、後からDログサイディングを芋付で貼っているのが写真から読み取れます。

読み取れるのは、

134mmのDログのアール面端部を斜めにカットして113mmの角ログの断面に合わせた上、スクエアノッチで組み上げてる。
アール面端部を斜めにカットしなくても隙間のない組み上げは可能だろうけど
丁寧な仕事してるということが読み取れますね。

2699: 匿名さん 
[2019-12-18 13:08:10]
>2698>丁寧な仕事?想像力ゼロだな。不細工な仕事にしか見えない。丁寧な仕事だと思うなら、一番上ののDログもテーパーとらないと。それと、一番上のDログと2番目のDログの角ログ部分にDログを下にスライドさせるためのノッチ部分の掘り込みが見受けられない。上から二番目のDログはどうやって現在の位置にまで移動できたのかな?スライドさせなくて載せただけだからって。


2700: 匿名さん 
[2019-12-18 13:10:08]
>2698>アール面端部を斜めにカットしなくても隙間のない組み上げは可能だろうけど
 
 へ~、実例写真でも紹介すれば?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる