住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

2501: 匿名さん 
[2019-11-13 10:33:37]
年間周期での調湿に有効な木材の厚さ=57mm。

角ログのポピュラーな厚み114mmのちょうど1/2です。
ログ壁の外周部は室内の調湿に寄与しませんが、室内側は年間を通して調湿に寄与しているということになります。
114mmというポピュラーな角ログの厚みは偶然でしょうけど理にかなってるサイズですね。

また、室内の間仕切り壁に沢山ログ壁を使えばさらに有効でしょう。
年間周期での調湿に有効な木材の厚さ=57...
2502: 匿名さん 
[2019-11-13 14:34:57]
>2501 の表は調湿に有効な木材の厚さです。
決して平衡含水率までの日数ではないですよ、おじさん。
ちゃんと覚えてね。
2503: 匿名さん 
[2019-11-13 19:57:57]
>2445 の吸湿膨張Max20mmから含水率の変化と吸湿量を推定してみると、

ログサイズ 114mm×180mm、ログ積み18段。
膨張率 0.2%(含水率1%当たり、半径方向)
20mm/18段/180mm/0.002≒3.09%

最寄りの気象値平衡含水率の範囲が11~16%なので妥当なところでしょうか。

ログハウスに使われてる材積を120m3と推定すると、
120m3×0.4×0.03≒1.44t

こんなものかな?以外と少ないような・・・
2504: 匿名さん 
[2019-11-13 20:07:19]
↑失礼、
以外と→意外と
2505: 匿名さん 
[2019-11-14 00:34:45]
>2445 の吸湿膨張Max20mmって良く考えてみたら屋根重量やログ壁自身のプレッシャー(圧縮力)がかかっててる状態なので膨張量は少な目なのかもしれないです。
ログハウス自体の含水率の変化はたぶん、気象値平衡含水率の8割くらいなのでしょう。

全国の気象値平衡含水率は↓
https://www.jstage.jst.go.jp ? _pdf
2506: 匿名さん 
[2019-11-14 10:02:01]
まあ、どのスレでもだが突き詰めて行くとおじさんの虚偽・捏造が明らかになってくる。
たぶん本人はそのつもりはないのかもしれないが、おじさんの理解力の無さ・分析能力の無さが虚偽・捏造の結果となってしまっている。
2507: 匿名さん 
[2019-11-15 06:53:35]
おじさんの主張だと、

ログハウスは冬場の乾燥期にはログ材が乾燥収縮してログとログの間に隙間が出来るということでした。

>2445>2500のレスで多少理解できたなら幸いですが、

乾燥収縮でログ材の間に隙間が出来ることは残念ながらありません。

ログ材が収縮、あるいは膨張した分だけ高さが変化するから。



2508: 匿名さん 
[2019-11-15 14:46:16]
>2499
>建築基準法で丸太組工法が規定されたのは1986年でまだ33年程度しか経過していない。
>当然、そんなに長寿命のログハウスがやたら存在するはずはない。

だとすると、
>2488
>現実に長寿命のログハウスは存在しない。

ってのは、
>2488が基準法での制定を知っていたなら確信犯だし、
知らなかったのなら、知識もないのに喚いていたマ○ケということになりますね。
2509: 匿名さん 
[2019-11-15 23:29:38]
>2488が基準法での制定を知っていたなら確信犯だし、

床下に逃亡中か・・・、
あるいは服役中・・・かと。
2510: 匿名さん 
[2019-11-16 08:44:12]
おじさんはネットで見聞きした木の調湿効果を信じて板木っ端を多用した。
しかし、にわかな知識と間違った理解力から調湿効果が得られなかった。
そして木の調湿効果が信じられなくなってしまったんだよね。
2511: 匿名さん 
[2019-11-16 22:44:51]
さて、
おじさんの嘘・捏造の一端が明らかになってきました。
追及の手は緩めませんよ。

HN
・床下エアコンおじさん
・蓄熱式床下エアコン
・アクティブ
・阿武隈高地小屋
・etc

これから多々尋問いたします。
逃げずに回答をお願いしますよ。
2512: 匿名さん 
[2019-11-18 07:03:40]
どうやら元技術屋ってのも嘘っぽいな。
「自称○○」っての得意そうだし。
いわゆる経歴詐称。
2513: 匿名さん 
[2019-11-18 23:47:56]
カ○小屋の間違い

① 木の家は涼しいとの工務店のHPをにわか知識で信じた。

② 木の調湿性能は薄板木っ端の大きいとにわか知識から思い込んだ。

③ 木の調湿にはスタイロで囲って家の呼吸を止めた方が良いと思ったにわか知識。

④ 国内の平衡含水率も知らなかったお○カさ。

⑤ 地中温度の大きさを考えず地中を無駄に暖めてるお○カさ。

⑥ 透湿するタイベックの外側を透湿しないスタイロで囲むというお○カさ。

⑦ タダ程安い物はないと多用してしまった薄過ぎ板木っ端。

続きはまた明日・・・
2514: 匿名さん 
[2019-11-19 23:18:41]
ログハウスの室内空気環境について、

平日は20:00頃に帰宅して晩酌しながら家族と団らんして、23:30~24:00頃に寝室へ。

現在の室内空気環境

室温 23.2℃
湿度 49%
Co2濃度 687PPM
PM2.5濃度 45μg/m3

晩酌しながらタバコ2~3本吸ったらCo2濃度とPM2.5濃度が一気に上がった。

通常は、Co2濃度500PPM以下、PM2.5濃度 20μg以下です。
ログハウスの室内空気環境について、平日は...
2515: 匿名さん 
[2019-11-20 00:22:25]
>2513>2514は同一人物かぁ。

ログ住人だったんだね~
2516: 匿名さん 
[2019-11-20 07:13:53]
>2515は露愚住人のおじさんですか?
2517: 匿名さん 
[2019-11-20 07:39:24]
>>2516 匿名さん

いえ、アンチおじさんです。
2518: 匿名さん 
[2019-11-20 07:54:55]
>2517

いつも釣られて出て来てボコボコにされてる阿○隈の露愚脳おじさんかと思いました。
2519: 匿名さん 
[2019-11-20 09:07:23]
>2514
>通常は、Co2濃度500PPM以下、PM2.5濃度 20μg以下です。

PM2.5はもっと少なかった、10μg/m3以下です。

PM2.5はもっと少なかった、10μg/...
2520: 匿名さん 
[2019-11-20 11:23:34]
>2514>2519でよく判ること。

タバコの煙はPM2.5の濃度に反応する。

ログハウスの室内空気環境はとっても良好。

・・・・です。
2521: 匿名さん 
[2019-11-20 13:17:34]

>いつも釣られて出て来てボコボコにされてる阿○隈の露愚脳おじさんかと思いました。

また当たってしまったようだ。
毎度その愚かさを露呈・露出するのを揶揄って「露愚」って書いてみた。
ちょうどいい、↓これは「露愚ハウス」と呼ぼう。

http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
2522: 匿名さん 
[2019-11-20 14:45:29]
室内の空気環境に関する話題。

https://kigocoro.jp/index.php/zoo/item/kankico2

https://www.ju-plus.co.jp/president-blog/president-blog-e001596.html

https://www.taikyu-iedukuri.com/entry/2018/11/09/180000

Co2濃度 1000PPM以下に維持するのは結構大変なようです。

2523: 匿名さん 
[2019-11-21 09:56:01]

https://www.marushichi.co.jp/tips/%EF%BC%8817%EF%BC%89%E3%80%8E%E5%81%...


>大手ハウスメーカーによって建てられた高気密・高断熱住宅に住んでいる家族を対象に、夜中の二酸化炭素の濃度の変化を観察する調査があり、そこから驚くべき結果が明らかになっています。

>第3種換気を取り入れている家では、家族4人が寝息を立てている6畳の寝室の二酸化炭素はなんと3000ppmを超えており、きわめて不十分な換気状態であることが分かりました。

>また、第1種換気を取り入れている家でも、家族3人が寝ている寝室では2000ppmを超えてしまい、十分な換気ができていないことを示す結果でした。
>二酸化炭素の濃度が高い部屋に長時間とどまると、さまざまな体調不良の引き金になります。
2524: 匿名さん 
[2019-11-21 12:47:24]
>2523
そもそも6畳の部屋に家族4人が寝ているって今時あり得る?
それも大手HMで建ててる家で。
その辺からこれは怪しいって思わないのかなぁ。
2525: 匿名さん 
[2019-11-21 13:17:34]
>2524

大人4人とか大人3人とか書いてないから、想像するなら大人と乳幼児じゃないの。
2526: 匿名さん 
[2019-11-21 13:28:02]
>2525
そもそも乳幼児を含めて4人で6畳に寝ている家族を例にあげてる事自体、これは怪しいって思わないのかなぁ。

仮に乳幼児を含めて4人だとして、こうも書かれています。
>二酸化炭素濃度が2000ppmを超えてしまうと、頭痛や倦怠感、注意力の欠如、心拍数の増加、吐き気などの諸症状が発生し、あきらかに問題がある状況となります。
4人の寝ている寝室が3000ppmでそれが続けば、4人共変調をきたしてるはず。
少なくとも乳幼児がそうなったら親は絶対何かおかしいって思うはず。
その辺からもこれは怪しいって思わないのかなぁ。
2527: 匿名さん 
[2019-11-21 13:34:15]
>2526

2000~3000PPM程度では顕著に現れないのでは?

地下鉄で4000PPMとか例があるが、そんなに顕著に現れたら事件だよ。
2528: 匿名さん 
[2019-11-21 13:58:59]
>2527
>2523さんが紹介した資料にちゃんと書かれていますよ、
『2000ppmを超えてしまうと、諸症状が発生し、あきらかに問題がある状況となります。』と断言してますもんね。
2529: 匿名さん 
[2019-11-21 14:06:12]
>2526

https://www.taikyu-iedukuri.com/entry/2018/11/09/180000

>まず条件は以下です。

>・賃貸マンション、寝室

>・こども複数+大人2人

>・もちろん第3種換気で寝室にも給気口が1つあり

>・窓は閉めている

>・浴室の換気扇は就寝前から5-6時間ほどは衣類を乾かすため乾燥機として使用

>・寝室ドアは開放

>・netatmo設置場所は子供が絶対に触るのでカーテンレールの上

> (本当なら床から1m以内が理想)

>上記の条件で測定しています。


ほらね。
2530: 匿名さん 
[2019-11-21 14:25:14]
>2529
>・賃貸マンション、寝室
おや、『大手ハウスメーカーによって建てられた高気密・高断熱住宅』と書いてあったのはどうなってしまったんでしょう。
条件が変わっちゃってますけど?
マンションなら『大手ハウスメーカーによって建てられた高気密・高断熱マンション』と書くでしょうね。
2531: 匿名さん 
[2019-11-21 15:02:38]
>2530

>2522のリンクも参照してね。
>2529の引用はそこからだよ。
2532: 匿名さん 
[2019-11-21 15:17:34]
>2531
ということは、>2523は住宅の話し、>2529はマンションの話しということですね。
私がおかしいと言ってるのは>2523の住宅の話しです。
そこでは『2000ppmを超えてしまうと、諸症状が発生し、あきらかに問題がある状況となります。』と断言してますから、3000ppmとなったら大変な事になってるはずです。
ところが、>2527では顕著に現れないと言ってるし。
2533: 匿名さん 
[2019-11-21 16:18:04]
>2532

それぞれのリンクで捉え方が違うようだね。
まあ、2000PPMくらいでは異変をきたすに至らないようだね。
で、望ましいのは常時1000PPM以下ってことでしょうね。
2534: 匿名さん 
[2019-11-21 16:28:23]
>2533
>まあ、2000PPMくらいでは異変をきたすに至らないようだね。
なるほど、ということは>2523で断言していた『2000ppmを超えてしまうと、諸症状が発生し、あきらかに問題がある状況となります。』は単なるこけおどしにすぎないようですね。
一体>2523さんはなぜこんなこけおどしをわざわざ紹介したんだろう?
2535: 匿名さん 
[2019-11-21 16:51:09]
>2534

別に脅すようなことレスった気はないが、
国内外の基準がほぼ1000PPMで、リンクで紹介されているように実測や研究結果ではその基準値を超えてる例が多々あるということ。
そして確かに室内Co2濃度を気にしている人は少ないと思う。
1000PPMという指標があるのならもっと気にしてもいいはず・・・だと思うけど?
2536: 匿名さん 
[2019-11-21 16:56:42]
>2535追記

24時間換気の義務化の一因に住宅の気密性能が上がったことによるCo2濃度の問題があるのでは?
だとすると、24時間換気が適正なのかについてもCo2濃度測定は必要なんじゃないかな。
2537: 匿名さん 
[2019-11-21 17:21:46]
>2535
>そして確かに室内Co2濃度を気にしている人は少ないと思う。
そうだと思います。
まぁ、6畳に4人というあまり考えられない状況で3000ppmになっても健康に異変をきたすことはないという例からも、それほど気にすることはないと考えても問題ないということです。
2538: 匿名さん 
[2019-11-21 17:53:19]
>2537

24時間換気スレでレスったら変人扱いされるかもですね。
2539: 匿名さん 
[2019-11-21 18:16:26]
でも、気にしだすと気になる。

https://www.organic-studio.jp/making_column/16950/
2540: 匿名さん 
[2019-11-22 07:08:59]
>2539 のリンクによると、

> 700~1000PPMは健康被害はないが、不快と感じる人が出てくるレベル
>(これを上回らないように計画せよという基準数値)

・・・だそうです。
健康被害がないにしても、不快に感じるレベルは避けたいですね。
2541: 匿名さん 
[2019-11-22 10:39:51]
24時間換気義務化以前の共同住宅のCO2濃度を測定した実例です(義務化は平成15年7月)
平成11年に建てられた、鉄骨2階建て(積水ハウス)の共同住宅のある一室(53.5m2。
平成24年9月、寝室に二酸化炭素濃度測定器を設置。

寝室の扉は開き、53.5m2の居室の扉は全て開く。
寝室には大人2名が就寝。
就寝時間から起床に至るまでの二酸化炭素濃度を測定。
寝室内の換気扇は無し。窓は全て閉める。
トイレの換気扇のみ稼働。(トイレの扉は閉)
暖房などの機器は使用無し。

24時間換気の義務付け以前の建物でCO2の濃度は最大で1600ppm程度でした。
近年の24時間換気がなされた住宅では問題はないでしょう。

http://www.jvia.jp/column/igi_13.htm
2542: 匿名さん 
[2019-11-22 12:34:54]
>2541

リンクの記事より、
>高濃度で滞在時間が長いのは、自宅という結果になりました。
>二酸化炭素の濃度が高いということは、ニオイや湿気も高くなりやすく、もしVOCの発生源があればVOC濃度も上がります。

滞在時間の長い自宅だからこそ気を使いたいですね。
2543: 匿名さん 
[2019-11-22 12:51:00]
>2542
換気をしていない古い建物でも寝室が最大で1600ppm程度。
近年の住宅なら気を使わなくてもクリアできていそうです。
2544: 匿名さん 
[2019-11-22 15:08:15]
>2543

一概には言えないようですよ

http://www.intex.tokyo/home/vent-01.html
2545: 匿名さん 
[2019-11-22 15:27:10]
>2544
そんなに気になるのならご自由に。

但し、紹介したURLにはこんな事も書いてあります。
サンプル数は多くはありませんが、身の回りに1000ppmを超える濃度の場所は案外少なく、また高い濃度の環境下に滞在する時間は短いことがわかります。煙がモクモクの喫煙室、人ごみのショッピングモールなどでさえ高くはありません。

例えば人ごみのショッピングモール
渋谷ヒカリエ:574ppm
川崎のラゾーナ:816ppm

1000ppmを超える所
喫煙室:856~1225ppm
山手線電車内:1315~1655ppm
帰宅ラッシュ時の京浜東北線内:1860~2220ppm

換気がされていれば人ごみでもこの程度ですから、24時間換気されている住宅でCO2を気にする必要はないでしょう。
2546: 匿名さん 
[2019-11-22 22:52:42]
>2545

それがですね~
皆さん換気に関しての意識は薄いようです。

https://www.lisalisa50.com/research20160510_8.html

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1499595599/

24時間換気設備の設置義務から15年以上経過してますが、アンケートの結果などからは健全に機能してるのか大きな疑問となりますね。

アンケートからすると、
1回/月のフィルター清掃って皆さんやれてないと推測できますね。

>2545さん同様に24時間換気が付いてるから大丈夫・・が実は大丈夫でない。



2547: 匿名さん 
[2019-11-25 08:54:23]
>2546
論外ですね。
24時間換気の目的を考えれば、給気を止めない、フィルター掃除を定期的に行うは当たり前です。
自動車のオイル交換もせず大丈夫なんて言ってる人とは違うんですよ、そのくらい理解してもらいたいものです。
メンテナンスや利用方法を適切に行えばCO2などいちいち気にする必要がないということは>2545のデータをみれば明らかです。
2548: 匿名さん 
[2019-11-25 11:00:10]
>2547
24時間換気稼働してても・・・

http://route-b.iij.ad.jp/archives/1408

>家族3人で寝ているときは、ピークが1,500ppmぐらい。起床後、日中時間帯は500ppm以下まで下がります。>私が一緒に寝ている2/7, 2/8 の夜はピークが2,500ppm近くまで上がりました。

>24時間換気は入っているのですが。

だそうです。
2549: 匿名さん 
[2019-11-25 12:44:55]
>2458
こんな事書いてましたよね。
2533: 匿名さん
まあ、2000PPMくらいでは異変をきたすに至らないようだね。

なら
>家族3人で寝ているときは、ピークが1,500ppmぐらい。

であれば問題ないでしょうね。
なので特にCO2濃度を測定する必要はありませんね。
2550: 匿名さん 
[2019-11-25 13:05:27]
>2549

>私が一緒に寝ている2/7, 2/8 の夜はピークが2,500ppm近くまで上がりました。

ともありますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる