住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
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前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

269: 匿名さん 
[2015-11-17 16:56:52]
>268
室内温度23℃湿度60%外気-10℃以下で太鼓張りの障子戸を閉め切っていても下隅に結露なしになる。
270: 匿名さん 
[2015-11-17 17:10:57]
>269
結露を防ぐのと同様に家族も防いじゃったんすね。
271: 匿名さん 
[2015-11-17 20:56:24]
カビ小屋の存在意味がまったく解りません。
何をしたいの?
272: 匿名さん 
[2015-11-17 21:41:43]
>271

ちょっと大きめの棺桶です。
273: 匿名さん 
[2015-11-17 22:25:20]
>267
どうもありがとう。条件の差異や誤差はあれ、現状のログハウスの大雑把な調湿傾向が見えてきました。

夏の完璧な吸湿は容易ではなさそうです。実際夏の暑い昼間などで冷房が必要になってますからね。
ハンドカットログなどで木材量を大きく増やすか、室内壁などの調湿有効面積を増やすか、
提案のあった建物自体を大きくするなどが考えられそうです。他にも何かアイディアありませんか?

一方で冬の放湿はハードルが低く、割合容易に実現できているように理解しました。
冬場、家族を含めて風邪を引き難くなったのは、ログの放湿効果も関係するようです。
薪ストーブは入れてないのですが、暖房を入れても乾燥し過ぎないのでログハウスの冬は快適です。


274: 匿名さん 
[2015-11-18 08:10:19]
>265
>ログハウスに住んでいると、感覚的にも11月~3月が放湿、5月 ~9月が吸湿に思えます。

我が家の場合は5月~9月が吸湿期、10月~4月が放湿期のようです。
ログ壁の膨張収縮からの推定ですが。
275: 匿名さん 
[2015-11-18 09:13:45]
量が足りる足りないは別にして、ログハウスのおおまかな吸放湿量と期間が把握できました。
除加湿の必要性も吸放湿量の違いや地域性で様々なようですが、やはり一般的に言われる吸放湿効果は有しているということは間違いないなさそうですね。
あと、吸放湿による膨張収縮を上手く利用してるって特徴も見逃せないです。
日本でも社寺仏閣との伝統的な建物でこのような手法がとられてるらしい。
276: 匿名さん 
[2015-11-18 09:47:15]
>273
動力を使用しないなら先人の知恵を利用する事です。
立地としては山を背にするのが良いそうです。
昼間太陽で温度が上昇しますと木々は水分を蒸発させますから蒸発潜熱で空気は冷やされます。
前に湿気の多い空気は軽いか重いかのレスが有りましたが湿気の多い空気は軽いです、水蒸気が軽いからです。
水蒸気は軽いですから常に浮き上がる力が働いています。
水蒸気は上に抜け、冷やされた空気は重くなりますから山の斜面を流れ落ちます。
(樹林内と樹林上の空気に絶対湿度差が生じる影響も有ります)
古民家は大きく高く作って有ります、土間、土壁も有り熱容量も有ります。
夜間に床下を通り抜けた風で家を冷やします、昼間は窓等を開け放ち風を入れますが湿気も入ってしまいます。
窓等から入った空気は僅かですが湿気は上に抜け乾燥した空気が反対側の窓等から抜けます。
流れる空気は土間等で冷やされ湿気も少し取り除かれますから人は風下に居れば涼を取れます。
古民家と異なり床下通気や土間は使えませんがセオリー通りに大屋根の高い大きなログを造る。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=40...
7/13水戸の気象データです、1時から5時までは露が降りてると推測します。
深夜放射冷却で地表面は冷やされます、空気の窒素、酸素は放射冷却では冷えません、水蒸気、炭酸ガスは冷えます。
天気の良い日は放射冷却でまず地表が冷やされ地表と接触してる空気が冷やされます、風、対流により空気中に伝わります。
気象データは地表面より1.5m高さの計測ですから地表面とは異なります。
例えばデータの5時気温22.5℃湿度96%露点温度21.8℃です、この時地表面では21.8℃以下湿度100%で結露進行中だと思われます、地表がたくさんの水分を蓄えます、軒の出の少ないなんちゃてログハウスもしっかりログ材に吸湿してカビに感謝されます。
軒の出で地表面を天空から遮り放射冷却で冷やされ難くするのが良いです。
ほんの少しでも放射冷却されてる地表面より温度が高ければ湿度100%未満で結露しません、地表も濡れません。
家の周り、壁も乾燥状態を保ちます。
壁(ログ材)など乾かす必要が有りませんから不要な湿気をログ内に入れる事を防げます。
現実には無理ですが何十mも有る軒の出にすれば地表は乾燥して流れてくる空気も乾燥し易くなります。
冬は地獄になりますが夏涼しい家は大きな家です。
277: 匿名さん 
[2015-11-18 10:06:48]
>276追記
>ハンドカットログなどで木材量を大きく増やす
太いログを使用することですか?
太いログはNGです、芯まで半年程度の期間では水分は達しません。
半年位で達する距離は表面から40mm位です。

高気密住宅で気密ライン内側に多量の調湿材(木材)が理想ですがログハウスに拘るなら高気密ログハウスにする。
炭酸ガス濃度計で監視して換気量を最低限になるように換気の操作(季節、時間に応じた高所の窓の操作等)をする。
炭酸ガス濃度計は安価です湿度計より有効かも知れません。
少ない換気量にするのが一番簡単な方法です。
278: 匿名さん 
[2015-11-18 10:16:29]
>少ない換気量にするのが一番簡単な方法です。

隙間と感じない壁面全面通気が有効なんですよ。
279: 匿名さん 
[2015-11-18 10:55:30]
>278
120m2の広さで2階を含めた室内高さ5m、室内外温度差5℃、C値5.0(もっと数字は高いと思います)。
上記条件で温度差換気量を計算しますと134m3/hになります。
高気密ログハウスにしないと換気量は減らせません。
281: 匿名さん 
[2015-11-18 11:23:57]
>280
貴方は質問の意味を自分で理解してないと思われますからどんな返答、計算も無駄になります。
理解してから出直して下さい、他の方にお願いして下さい。
283: 匿名さん 
[2015-11-18 12:11:41]
>どんな返答、計算も無駄になります
計算式そのものが元から無駄な計算ばかりだからです。
284: 匿名さん 
[2015-11-18 12:30:47]
>282
>すきま風スースー
寒そうですね、冬の話ですか?
ストーブの輻射熱の直接届かない影の部分は隙間からの冷たい空気が床を這いますね。
素足で生活してますから想像しただけで身震いします。
冬なら室内外温度差5℃の値は使いません。
286: 匿名さん 
[2015-11-18 12:36:33]
>283
それは失礼しました。
猫に小判、豚に真珠、ログ脳に計算(科学)ですね。
287: 匿名さん 
[2015-11-18 12:44:44]
バラックにエアコン。
288: 匿名さん 
[2015-11-18 13:14:24]
バラク小屋で計算できるのは一次関数まで。
小学生レベルだな。
289: 匿名さん 
[2015-11-18 14:28:31]
絶対湿度 10~14g /m3 を維持しないと朽ちる小屋。
こんなのお世辞でも性能が良いとは言えないでしょうね。
290: 匿名さん 
[2015-11-18 15:34:35]
>289
>朽ちる
ウィキペディアより
>木材腐朽菌の繁殖条件
>木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、>高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースである。
絶対湿度 18g/m3以上ですね。
公の場ですから無責任なガセの値は避けましょうね。
291: 匿名さん 
[2015-11-18 18:21:52]
>290

では訂正。
エアコンなきゃカビる。
生命維持装置なきゃカビる。
292: 匿名さん 
[2015-11-18 21:16:16]
>288
何時も答えだけ見てるからね知らないでしょうね。
例えば絶対湿度は
絶対湿度[g/m^3] = 相対湿度[%]/100*0.794e-2*EXP(-6096.9385/T+21.2409642-2.711193e-2*T+1.673952e-5*T^2+2.433502*LN(T))/(1+0.00366*(T-273.15))

ログ脳では無理だから四則以外は書かないだけです。
293: 匿名さん 
[2015-11-18 21:20:56]
>292
辛いでしょうね、家族に見放されるって。
294: 匿名さん 
[2015-11-19 08:54:45]
>266
辛いな、コレは。
295: 匿名さん 
[2015-11-19 09:07:06]
>292
その程度はネットのにわか知識で小学生でも書けるよ。
296: 匿名さん 
[2015-11-19 09:30:53]
297: 匿名さん 
[2015-11-19 09:44:04]
>295
>290参照、にわか知識ではないよ、既に計算して使用してます。
298: 匿名さん 
[2015-11-19 10:02:22]
>296
築約5年になります、まだ木の香りが結構するそうです。
季節の変わり目にファと感じる事は有りますが自分では普段分かりません。
室内の湿度はほとんど55%~65%です(45~50%が1年に1ヶ月弱)から完全に乾燥しないで木の成分がたくさん残ってると推測してます。
299: 匿名さん 
[2015-11-19 10:02:32]
弱い犬ほど良く吠える。
知識ない者ほどにわか知識さらけ出す。
300: 匿名さん 
[2015-11-19 10:10:00]
>297
だから、その計算は小学生でもできると言ってるでしょ?
幼稚園児でもできるかも。
https://www.monohakobi.com/ja/tool/
301: 匿名さん 
[2015-11-19 10:12:30]
>298
そうそう、その間違った推測の数々が不幸なカビ小屋を作ってしまったのだよ。
302: 匿名さん 
[2015-11-19 10:28:51]
>300
便利な時代ですね。
ついでに輻射伝熱量計算、ドラフト(温度差換気)計算を捜して見てよ。
303: 匿名さん 
[2015-11-19 10:38:08]
>302
綿密な計算の結果、天井裏が結露し水溜まりが出来、しかも凍ってました。
304: 匿名さん 
[2015-11-19 10:39:16]
>300
四則の簡単な応用問題。
24℃60%の容積絶対湿度は13g/m3と答えが出ますが重量絶対湿度(g/kg)ではいくつでしょうか?
305: 匿名さん 
[2015-11-19 10:46:01]
>>296
上手い、座布団3枚!
306: 匿名さん 
[2015-11-19 11:00:30]
>>266
>見ても面白くない画像、ホレ。

十分面白いっす。
窓が結露する→そうだ、もう一枚サッシ付けて二重サッシにしよう→まだ結露するな、サッシとサッシの間に断熱材入れよう・・・

昭和末期っすか?
307: 匿名さん 
[2015-11-19 11:25:56]
>306
>昭和末期っすか?
見た目の問題は有るが当たり前の断熱方法です。
最先端です、工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。
最近になり、やっとサッシに断熱材を入れるようになった。
http://nisi93.exblog.jp/23862130/
308: 匿名さん 
[2015-11-19 11:33:24]
>307
単板ガラスサッシを二重にすると熱貫流率(W/㎡・K)Hはなんぼ?
309: 匿名さん 
[2015-11-19 11:35:38]
↑失礼、Hが余計
310: 匿名さん 
[2015-11-19 12:09:08]
>工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。

工務店に昭和末期の在庫が残ってたんすね。
311: 匿名さん 
[2015-11-19 12:17:10]
312: 匿名さん 
[2015-11-19 12:24:39]
>308
ごめん、其処までは詳しくない。
外側のガラスは計算に入れてない、内側の真空ガラスのみで計算してる。
313: 匿名さん 
[2015-11-19 12:28:59]
>266
こんなショボい窓使いよって・・・

と、アルミメーカーのまわし者は嘆くであろう。
314: 匿名さん 
[2015-11-19 12:30:26]
>310
昭和には真空ガラススペーシアはまだない平成9年に発売です。
315: 匿名さん 
[2015-11-19 12:37:56]
>313
特に日本の窓はショボイから作りたかったです。
サッシ交換時期が来たら断熱材とパッキンと木枠でFIX窓を作らせます。
大工は駄目でしょうから建具屋さんに作らせます。
316: 匿名さん 
[2015-11-19 12:41:04]
>314
ログハウスに良く使われる北欧のペアやトリプルは10年くらい前ので1.0W/㎡Kくらい。最近のトリプルなんかは0.5W/㎡Kを下回ってます。
平成9年のスペーシアのU値は?
317: 匿名さん 
[2015-11-19 12:45:42]
カビ小屋ショボ過ぎ!
318: 匿名さん 
[2015-11-19 13:05:20]
>316
1.4w/m2k。
窓だけ性能が良くても隙間風が有ったら寒いですよ。
貧乏人にはサッシは高過ぎます、安い2重窓で十分です。
320: 匿名さん 
[2015-11-19 14:53:45]
>319
小さいけどトイレ、浴室も含め家中快適温度、隙間風で寒い思いは有りません。
窓のコールドドラフト対策もして有りますから床に冷たい空気が這う事も有りません。
321: 匿名さん 
[2015-11-19 15:30:29]
>320
40坪のログハウス、10年前の新築。
もちろんすきま風なんてないし結露もないし、窓U値はカビ小屋より良さそう。
気持ちのいい日は思い切り窓も開けれるしカビ小屋のように湿度も気にしなくっていいし。
私達にはカビ小屋は耐えられません。
322: 匿名さん 
[2015-11-19 15:59:35]
>321
>もちろんすきま風なんてないし結露もないし、
高気密ログハウスですか?C値計測したのですか?
>窓U値はカビ小屋より良さそう。
心もとないコメントですね、カタログ見れば分かるのではないですか?
>266の写真は真空ガラスの証まで入れてます。
>湿度も気にしなくっていいし。
気にしてもお手上げでしょ、調湿が災いしてエアコンで除湿しても中々下がりません。
隙間も多いから外から湿気の流入も半端じゃないでしょ。
>耐えられません。
何にですか?家中が暖かい輻射暖房だから快適ですよ。
薪ストーブは近寄ったり離れたり輻射熱を自分で調整しないとならないし体の前後でも違うから厄介です。
雑木林に光を通すため間伐して薪作りを手伝いました、20本くらい伐採したかな1~2ヶ月分位らしい、4トンで3回分。
運ぶだけで大変な労力でした。
323: 匿名さん 
[2015-11-19 16:25:35]
>322
何言ってもムダですよ。
ログハウスユーザーがカビ小屋ユーザーになることはないしょう。
試しに売り出してみたら!
324: 匿名さん 
[2015-11-19 17:08:13]
>>322
>C値計測したのですか?
C値は1.5年で60%も劣化することも。
C値を定期的に計測してますか?

1.5年で0.6から0.97に劣化。
http://www.smarthouse2.com/?p=6209

気密を高めれば高めるほど劣化の度合いが大きい。
http://www.smarthouse2.com/?p=5430

3~5年もすればこの方のいうスカスカ住宅(2.0程度?)になってしまいそうです。
325: 匿名さん 
[2015-11-19 17:13:34]
カビ小屋は自称高高だからね~。
天井から漏気して水溜まり出来たくらいだし。
修正はしたけど気休めだって
言ってたぞ。
326: 匿名さん 
[2015-11-19 18:01:37]
>325
>修正はしたけど気休めだって言ってたぞ。
記憶力が素晴らしいです。
断熱材(置いて有るだけ)を剥がして隙間を埋めるのが面倒なので間接的に断熱材と木の間をパテで埋めただけですから気休めです。
家としての気密性能が劣化しましたら本格的に隙間を埋めるつもりです。
327: 匿名さん 
[2015-11-19 18:23:27]
>324
>1.5年で0.6から0.97に劣化。
内容を良く読んでますか、劣化では有りません。
0.6は工事途中の計測です、完成後だけ計測しますとミスが有った場合直すのが大変ですから測定します。
>スカスカ住宅(2.0程度?)になってしまいそうです。
平均5.3年1~14年後のデータですね、平均で0.48から0.78に劣化です。
高高はまだ少ないですからデータも少ない、グラフから2.0も有り得る数字ですが確率は低い。
328: 匿名さん 
[2015-11-19 18:30:33]
>326
>気密性能が劣化しましたら・・・
元々測定してないから劣化なのか本来の性能なのか判断つかないよね。
329: 匿名さん 
[2015-11-19 18:45:09]
>324
何故気密が必要かはご存じとは思います。
一番はなみだ茸事件です、内部結露により多くの家を数年で腐らせました。
腐る事が無くても内部にカビが発生して健康被害の恐れが有ります。
内部結露が起こらないように様々な工夫がされるようになりました。
要が気密です、壁内等に防湿シート等で湿気を入れないようにしてます。
330: 匿名さん 
[2015-11-19 18:46:29]
>>327
これは失礼。引渡し後は0.73でした。それが1年4ヶ月後には0.97。33%も劣化してます。劣化してないんでしょうかねぇ。
332: 匿名さん 
[2015-11-19 18:50:25]
>328
前にも何処かで説明した事が有ります、数値は分かりませんが修理しないと問題の劣化は分かります。
何れ方法は説明します。
333: 匿名さん 
[2015-11-19 19:09:28]
C値0でない限り漏れる可能性あるからね。
カビ小屋の場合天井裏で漏れて水溜まりになってた。
まだ天井だから良かったが
薄板木っ端貼り重ねた壁なら大変。
334: 匿名さん 
[2015-11-19 19:13:07]
>330
それは劣化で良いですね。
>331
景気が良くて忙しいのではないですか?掲示板全般、過疎ってますね。
高高スレは高気密が出来ない業者と高気密が主流になると困る大手H.M営業、高高に出来なかった大手H.Mのユーザーと高高信者のバトルでした。
一条が伸びましたから高高も認知されたのでしょう。
最初の頃は高高の家の天井と床がほぼ同じ温度になることはプロ?も含め90%以上が納得しませんでした。
335: 匿名さん 
[2015-11-19 19:25:39]
>333
天井だから発見が早かったです、壁だと気が付き難い。
>C値0でない限り漏れる可能性あるからね。
良いタイミング振ってくれますね感謝、ゼロは有りませんから必ず漏れます。
漏れも外から室内に漏れるのと室内から外に漏れるのが有ります。
また外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。
ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。
336: 匿名さん 
[2015-11-19 19:50:13]
その点ログハウスは壁面全面通気で漏れも計画内だね。
多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。
337: 匿名さん 
[2015-11-19 20:34:36]
>324
一条は気密を意図した住宅ではありません
なぜなら気密防湿シート使っていないから木材の収縮で簡単に劣化して当然です
高気密住宅と混同するのは愚の骨頂です
338: 匿名さん 
[2015-11-19 21:15:08]
>336
予想通り返答で感謝。
>漏れも計画内だね。
家が腐る可能性の有る一般住宅の内部結露を「漏れが計画的」ですからログハウスは容認してます
>多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。
多少で済むならそうなります。
冬に室内からログ材の隙間を漏れる空気は外に行くほど冷やされます。
例えば室内20℃40%の空気が漏れて5℃以下になれば結露します、ログ材は吸湿しますから見た目は分からないかも知れません。
条件値に入れば冬の長い期間連続する可能性が有ります。
>290参照、木材含水率が20%以上ですと腐朽菌により朽ちる可能性が出ます。
可能性が有りますから3~5年毎に防腐剤塗布をしなければならない。
もう一つ気になるのがログハウスの屋根(天井)です。
一般住宅と同様に断熱材を入れるようになってます。
気密が悪く繊維系断熱材ですと断熱材内部で結露の可能性が有ります。
また合板を使用して結露させますとログ材と異なり、吸湿量は少なく湿気に弱いですから短期間でベコベコになります。
339: 匿名さん 
[2015-11-19 21:23:24]
>338
薪ストーブで外気導入アダプタ使ってなきゃ冬場は室内負圧だよ。
340: 匿名さん 
[2015-11-19 21:33:34]
>324
>一条は気密を意図した住宅ではありません
劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。
乾燥材を使用してるでしょうから収縮は少ない。
EPSの弾力性を利用してシールしてるらしいです、詳細方法は知りませんが木材の収縮とは直接関係ないかも知れません。
職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。
他のメーカーは保障どころか計測もしませんから施工ミスの欠陥も発見出来ません。
気密防湿シートだから安全とは言えません地震等でテープが剥がれ気密劣化するようです。
剥がれないように伸びるテープも販売されてます。
341: 匿名さん 
[2015-11-19 21:37:17]
>339
薪ストーブ内は負圧でしょうか?
煙突内は負圧でしょうか?
342: 匿名さん 
[2015-11-19 21:40:28]
そんな話をログハウススレでされてもね。
あ、そーですか、ふーん・・・ですね。
343: 匿名さん 
[2015-11-19 21:48:49]
>341
すっげー負圧。
344: 匿名さん 
[2015-11-19 21:53:53]
>343
家の外は風がなければ圧力はゼロですよね。
すっげー負圧なのに何故煙突から薪ストーブの中に外気が流れ込んで来ないのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2015-11-19 22:00:19]
>344
ウチは煙突内一方通行の規制かけてんだよ。
あー面倒くさ。
347: 匿名さん 
[2015-11-19 22:01:18]
>340
>劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。

一条はそのつもりでも第三者からみれば高気密が出ないで当然の設計施工です

>職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。

C値計測を入れれば良いだけです
施主ブログ等を検索してみれば分かりますが気密防湿シートを施工している
メーカーなら同程度のC値当たり前に出ています
先張りシートまで施工の場合はずっと良い値でしょう
348: 匿名さん 
[2015-11-19 22:26:41]
みんな一生懸命ペタペタ貼れよ~!!
349: 匿名さん 
[2015-11-20 08:04:22]
>347
大手H.Mですか?良い値だけ発表されてる?
良いならC値を保障するべきです多くの顧客は手放しで喜びます。
計測費は3万程度でないですかね、機器を購入すれば更に安くなります。
実施してから他社の批判しないと負け 犬です、実際に負け始めてます。
350: 匿名さん 
[2015-11-20 08:40:22]
>346
ストーブと煙突ないが暖まりますと一方通行になります。
浮力により上昇流が発生しますから下のストーブ内は負圧になり上に行くほど正圧になっていきます、一番上が一番高い正圧になります。
正圧ですから大気圧より高いですから外に流れます、温度が高い程、煙突が高い程、高い正圧になります。
焚き始め等は煙突内温度が低いですから風などに負けて逆流したりします。
>335で前振りしてます。
>外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。
>ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。
室内空気は外気より温度が高いですから浮力が生じてますす。
家もストーブと同じです、家の下の方の隙間から外気を吸い、上の方の隙間から吐き出し(漏れ出ます)ています。
この現象を温度差換気と称します。
漏れ出た空気が冷やされ結露して害を及ぼします。
351: 匿名さん 
[2015-11-20 09:17:56]
>350追記
漏れ出る空気を防ぐには気密です。
しかし完全気密は出来ませんから補うのが換気扇です。
換気扇の吸出し力(負圧で)で漏れる空気を止めて逆に外から吸わせるようにします。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html
隙間が多いと換気扇の能力が負けて止められないです。
能力の大きな換気扇を使用すれば良いですが冷たい外気を多く吸い込み快適性が損なわれ暖房エネルギーが増えます。
薪ストーブも換気扇の働きをします。
高さは家の高さと変わりませんが温度が高いですから負圧は強いです。
高気密ログハウスなら家の上部からの漏れを防げます。(除く外気直接導入)
24時間火を絶やさずストーブと煙突内の温度を保てば24時間換気になり漏れ出しの弊害が防げます。
352: 匿名さん 
[2015-11-20 09:43:35]
俺は壁面全面通気が好みなんでカビ小屋理論は却下だよ!
353: 匿名さん 
[2015-11-20 09:51:00]
寒くないですか?

354: 匿名さん 
[2015-11-20 09:57:52]
>328>332
気密値はいくつ以下が必要と良く騒いでますね。
数値は低い方が良いですが各々の家の必要数値は異なります。
>350で述べましたが温度が高い程、高さが高い程、強い浮力になります。
温度は室内と外気の温度差です。
寒い地域ほど、室温を高くする家ほど、家の高さが高い程気密性能が要求されます。
温暖な地域で寒い冬に比較的低い室温で低い平屋なら求められるC値はそんなに優れていなくても良いです。
寒い地域で室温が高かい生活で高い3階建てなら優れた気密性能が必要になります。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html
上のURL中の画で上の状態か下の状態かを判定すれば気密の劣化状態は良いか悪いか、直す必要が有るか判断できます。
冬の一番寒い日の寒い時間に家の最も上部に名刺1枚程度の隙間を作り(屋根裏点検口を名刺1枚分開ける)外気が入るのか室内空気が漏れてるのか判定すれば良いです。
正常なら冷たい空気が流れ込みますから判ります、試しに換気扇を入切りで確認すると判り易いと思います。
気密性が劣化しないでも換気扇のフイルターの汚れ等でも負圧を維持出来なくなります、換気扇、フイルター等が悪くカビだらけの例が有るようです。
毎年寒い日に点検して換気扇の点検もすれば良いです。
356: 匿名さん 
[2015-11-20 11:58:27]
にわか知識のひけらかし、ホントしつこいね。
きっと独身臭と加齢臭もしつこいんでしょう。

この辺で木材の脱臭効果・消臭効果についてとネタ替えするってのはどう?
357: 匿名さん 
[2015-11-20 12:37:17]
>356
>寒い地域ほど、室温を高くする家ほど、家の高さが高い程気密性能が要求されます。
検索したり聞いたり見たりのにわか知識でなく科学知識の応用です。
358: 匿名さん 
[2015-11-20 13:13:27]
>357
高い建物は階層を設け階段部など吹き抜け位置を遠ざけて造るとドラフト効果が弱まる。
これは流体力学。
360: 匿名さん 
[2015-11-20 14:10:59]
>358>359
流れに対する抵抗の話ですね。
抵抗を大きくして流れを少なくするには階段にもドアーを付けて階層を完全に分ければ効果が有ります。
薪ストーブ排気ダンパーも完全に密閉出来れば効果が有りストーブ内が正圧近くになります。
家は元々隙間が無いように完全に密閉して抵抗を最大するように努力?してます。
現実には不可能ですから漏れます。
煙突も継ぎ目が有り隙間が有りますから漏れます。
階層にしても完全に仕切れるならその技術で家の隙間を無くせば良いです。
階層の低い一般住宅での漏れに対しては屁のツッパリ程度でしょうね。
361: 匿名さん 
[2015-11-20 14:50:24]
>360
>階層の低い一般住宅での漏れに対しては屁のツッパリ程度でしょうね。

えっ、階級の低いカビ小屋!
漏れてたね~!!
363: 匿名さん 
[2015-11-20 15:16:54]
高層の話題が出たので高層マンションの高さを調べたら200m強でした。
室内外温度差20℃でドラフト圧178Pa、風速で16.4m/sでした。
階段室等はしっかりと区切らないと怖いですね。
エレベータのドアもしっかりした気密性能なのですかね、何か工夫が有るのかな?
364: 匿名さん 
[2015-11-20 15:19:45]
>362
ばれた、火が消えても温度が下がらなければ浮力は有ります。
365: 匿名さん 
[2015-11-20 15:35:32]
検索したら高層ビルは色々とドラフト対策をしてますね。
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2009/11/200911261500000017...
http://www.ekouhou.net/%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E...,2006-8286.html
ドアーを開けたら16.4m/sの風で飛ばされたら大変ですからね。
368: 匿名さん 
[2015-11-21 10:00:25]
>367
何が立証されたの?
風が吹けば桶屋が儲かる。
ログハウスが建てば防腐剤メーカーが儲かる。
ログハウスは隙間だらけ、温度差換気で漏れ放題、漏れればログは結露で濡れ放題、ログ材含水率が上がる、腐朽菌が発生する。
朽ちては困るから3~5年毎に防腐剤を塗布する、メーカーは儲かる。
上を立証と言うのでは?

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