住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

901: 匿名さん 
[2016-04-05 19:59:00]
>900
>敗戦等による、単なる粗製乱造 とメンテ不足の老朽。政策のお粗末さも有るかな。

大体合ってるよ、
要するに○ビ小屋と同じでペタペタ貼り物で中途半端な気密断熱となってしまったからね。
902: 匿名さん 
[2016-04-05 21:39:24]
http://blog-imgs-24.fc2.com/0/2/4/0242721769/DSC_1525.jpg
木造の最強?
20年ちょいらしい。
これでも耐震は有るのかな?
903: 匿名さん 
[2016-04-05 21:59:02]
>902

こりゃひどい設計だね。

↓これと同じくらいだ。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

904: 匿名さん 
[2016-04-05 22:09:59]
設計が悪いのでなくログハウスが悪い、工法が悪い。
短期で防腐剤塗装のメンテをしなくてはならないのは欠陥。
塗装が趣味以外のユーザーには地獄になる。
結果は短期間で>902になる。
905: 匿名さん 
[2016-04-05 22:18:16]
>904
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
↑これなんて築数年で○ビ小屋と呼ばれてるよ。

しかも入居後すくに乾燥肌になりながらも小屋の為にせっせとエアコン除湿しなきゃならない苦痛を強いられてるらしいよ。
906: 匿名さん 
[2016-04-05 22:28:12]
>904
どれだけ書き込もうが、このスレで賛同は得られない。笑われるだけのことに気が付かないのかね。

伝統在来なんぞが粗製乱造されたら、また短寿命、地震に弱い家を増やすだけではないかい。
まずは軒の出を確保してから出直しな。無塗装杉板外壁なら、軒の出50センチでは足りないよ。
907: 匿名さん 
[2016-04-05 22:44:48]
>905
もしかして・・・これが先にあった5年毎にハイターをかける家? これから外壁が腐っていくの? 興味津々。築数年なのに今時アルミサッシって、廃材でも集めて建てたの? 

立っている柱は倒れるものだから、在来工法って耐震性も最弱。周りに木造で在来は止めとけって反対される。
908: 匿名さん 
[2016-04-05 23:26:13]
設計の大切さを認めない >904 の主張に沿えば在来工法こそ、安価だが耐久性など全般で最も劣る工法が結論。
909: 匿名さん 
[2016-04-06 00:07:41]
よく書き込んでる904って、カマッてちゃんだろ。何言っても無駄だから相手にするなよ。

最近のB社って微妙な状況なのかな。B社のスレが賑やかになってきている。
910: 匿名さん 
[2016-04-06 07:46:52]
太い木材はひび割れする。
ひび割れた木材を横に使用して、雨、夜露に晒せば奥深くまで水が浸透して乾き難い。
鎧張りと異なり、水切り構造がないからご丁寧に水をつぎつぎ集める構造。
丸ログ等は最悪の構造、少しでもメンテを怠れば下の方はすぐに腐る。
設計がどうのこうの以前の欠陥。
911: 匿名さん 
[2016-04-06 08:02:32]
>910
雨仕舞いの設計の問題。
かの○ビ小屋も設計がショボかったから軒を延長した。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
912: 匿名さん 
[2016-04-06 08:26:09]
>911
設計が甘かったのは事実だが上からの雨ではない。
跳ね返りの汚れの問題。
ログハウスは上からの雨をひび割れで受け止めてしまうのが欠陥。
ログとログの隙間でも受け止めてしまい、乾き難くなる欠陥。
913: 匿名さん 
[2016-04-06 09:12:58]
>912
屋根重ね合わせ部も雨仕舞い悪いよね。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
なんせタイベックを透湿気密シートと称して使ってしまったヘボ設計。
いや、とても設計とは呼べないな、廃材かき集めた○ラックだな。
914: 匿名さん 
[2016-04-06 11:25:15]
ベランダに屋根付けないと腐り易いですから屋根を付け囲った。
外に近いから完全でなくても無問題。
ログハウスのデッキは腐るのが当たり前だそうですねwww
http://shiohara-hd.jp/wp-content/uploads/2012/09/R0017634-300x225.jpg
他を必死に貶してもログハウスの根本的欠陥は無くならない。
915: 匿名さん 
[2016-04-06 11:46:08]
>914
>ベランダに屋 根付けないと腐り易いですから屋 根を付け囲った。 外に近いから完全でなくても無問題。
>ログハウスのデッキは腐るのが当たり前だそうですねwww

デッキに屋根かければ無問題じゃん。
自分で言ってることに整合性がないよ。
それゆえ○っ端脳と呼ばれてるんだよね。
916: 匿名さん 
[2016-04-06 12:09:19]
>907
>築数年なのに今時アルミサッシって、廃材でも集めて建てたの?

その通り、主材料は間伐杉廃材でサッシは工務店の不良在庫。
サッシ枠部を拡大して見てくれ、ここにも廃材のスタイロがはさんである。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
917: 匿名さん 
[2016-04-06 12:15:46]
>915
何故、屋根かけないで腐らしてるの?
本体も腐るからどうでも良いの?
918: 匿名さん 
[2016-04-06 12:23:49]
>917
>外に近いから完全でなくても無問題。

キミのアタマはどーしてそんなに○っ端なの?
919: 匿名さん 
[2016-04-06 12:41:25]
http://shiohara-hd.jp/wp-content/uploads/2012/09/R0017634-300x225.jpg
>914のデッキの腐り方はログハウスに共通しますよね?
920: 匿名さん 
[2016-04-06 12:49:33]
>919
????
○ビ小屋住人のアタマが腐ったのはお歳のせいか、それとも素材のせいかってくらいの違いなのでは?
921: 匿名さん 
[2016-04-06 13:08:34]
>????
分かりませんか?
木口が腐り易いのは常識。
真ん中が腐って、端は比較的残ってる。
922: 匿名さん 
[2016-04-06 13:17:58]
>921
老いた木は腐る、素材が悪ければ腐る、○ビ小屋住人のアタマも同様・・と>920で言っている。
923: 匿名さん 
[2016-04-06 13:56:02]
>921
腐り方が真ん中が酷く端が少ないのは二つ理由が考えられる。
1.端は乾き易いが真ん中は乾き難い。
2.端は防腐剤の効果が有るが真ん中は効果がない。
ログハウスの壁に当てはめると両方とも当てはまる。
ログ材とログ材の間は乾き難い、防腐剤も塗り難い。
困ったね、やはりログハウスは欠陥工法ですね。
ログハウスは腐り易い。
売る方は責任問題ですね、そこで考えたのが短期間の塗装趣味作戦でしょうね。
短期で塗装すれば腐り難くなる、例え腐ってもメンテをしないからとユーザーに責任を押し付けられる。
924: 匿名さん 
[2016-04-06 14:04:44]
>923
きっと○っ端脳で設計したらそういったログハウスになってしまうのだろうね。
925: 匿名さん 
[2016-04-06 14:27:17]
ログハウスをどうの言う前に、伝統の在来工法の軒を出すのが先だろ。50センチじゃ話にならない。

すべての工夫が無駄とするなら、在来軸組みは地震に最も弱く、20年で腐る欠陥工法。
926: 匿名さん 
[2016-04-06 14:49:50]
かつての大震災で最も被害を出したのは、在来軸組み工法であることは隠しようの無い事実。粗製乱造されている在来の家など、新基準で建てても安心はできないな。建売の在来・木造の軒の出の話なら最近では15センチとかもザラにある。

そうか無塗装の杉板なら直ぐに乾くんだった。心配ないな。
927: 匿名さん 
[2016-04-06 14:50:37]
>925
在来、ツーバイの軒の出が短く、一階の庇が無くなったのは問題では有る。
都会化による地価高騰で家の寿命より面積を優先した結果です。
ただ軒の出を短くしたのではなく、壁を屋根化をしてる。
何の手だてもしない進歩のないログハウスは短期サイクルの防腐剤の塗装頼りだけ。
大金を多く出した上に馬鹿げた事を趣味と言って洗脳されている。
928: 匿名さん 
[2016-04-06 15:19:24]
>926
大震災とは何時の震災ですか、在来軸組以外は何がどの位有ったのですか?
瓦屋根は古くから広く普及してると思ってるでしょうが大間違い、戦争を挟んで防火のため普及した。
少し前の家は木肌葺き、檜皮葺、藁葺き等です。
コールタールを屋根に塗装するのも流行ったようです。
アスファルトルーフィングの元祖と思います。
化学製品のビニール等が有りませんから防水は重い粘土でしてました、重い瓦と粘土ですから倒壊するべきして倒壊してます。
現在は軽い瓦等に変り、粘土も使いませんから良いのですが2階建てが増えてますから完全に安心にはなってません。
929: 匿名さん 
[2016-04-06 15:29:13]
>927
> ログハウスは短期サイクルの防腐剤の塗装頼りだけ。

それも設計次第だね。
ウチも庇を大きく出し、基礎高を上げて、さらに夏場の紫外線対策・防風雨対策で周囲に高木落葉樹を配置している。
再塗装まで15~20年とみている。もちろん横殴りの暴風雨での雨漏りしたこともない。
ちなみにウチも雨樋をつけてないが
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
↑これは設計ミスとはっきり言えるよ。
930: 匿名さん 
[2016-04-06 15:55:45]
>927
>ログハウスは短期サイクルの防腐剤の塗装頼りだけ。

外壁ログウォールの外側に通気層をとってサイディングって手もあるな。
防火地域でログハウス建てる場合に使う手。
931: 匿名さん 
[2016-04-06 16:00:45]
>929
927は設計は関係なく、ログはダメといっているのだから話にならないよ。
一切の工夫や設計は無意味。とするなら在来軸組みは最弱の欠陥工法となるのだが。

設計など無意味と繰り返す927は、建築関係者への冒涜だな。
932: 匿名さん 
[2016-04-06 16:13:42]
>929
>再塗装まで15~20年とみている。
パッシブ信者さん、大ぼら吹いて大丈夫ですか?
見えない所で進行する可能性も有りますよ。
手遅れになるより、趣味にして塗装した方が安心でないですか?
ログ材とログ材の間の防腐剤が難しのかしら?
雨と同じように浸み込ませれば良いのかな?
15~20年OKなら防腐剤無しでも良い事になるのでは?矛盾しませんか?
>もちろん横殴りの暴風雨での雨漏りしたこともない。
凄いですね、宮崎県の美郷町の西の正倉院でも雨漏りしてます。
(奈良、東大寺の宝物殿である国宝「正倉院」の実物大コピー)
http://img01.junglekouen.com/usr/loghouse/wes_10.jpg

汚れに対して設計ミスでも対応して解決してます。
933: 匿名さん 
[2016-04-06 16:14:16]
>設計など無意味と繰り返す927は 、建築関係者への冒涜だな。

その通り!
まあ、木っ端アタマで半年学んだにわか知識じゃこんなモンだよね。
消費電力少なくって効率のいいエアコンはどれかってくらいは学んだのかな?
934: 匿名さん 
[2016-04-06 16:19:46]
>932
防腐剤?
木材保護塗料です。
935: 匿名さん 
[2016-04-06 16:21:01]
>931
日本の気候に適さない建物を顧客に推奨する設計者は基本的に失格です。
936: 匿名さん 
[2016-04-06 16:23:20]
>934
木材を何から保護するの?
937: 匿名さん 
[2016-04-06 16:26:49]
>935
>日本の気候に適さない建物

それも木っ端技術屋の独自理論だよね。
938: 匿名さん 
[2016-04-06 16:38:47]
>937
当たり前の事を言ってます。
太い木はひび割れし易いです。
日本の気候は高温多雨です。
ひび割れた太い木を横に使い、雨などで水が入りますと深く入り、乾き難くログハウスは腐り易いです。
安易な対処方法が短サイクルの防腐剤の塗布です。
間違ってましたら指摘して下さい。
939: 匿名さん 
[2016-04-06 16:46:16]
>938
想定される事態に対処しておくのが設計。
対処できてなかったのが↓これ。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
940: 匿名さん 
[2016-04-06 16:59:59]
>939
ログハウスは横殴りの風雨によってひび割れ部に浸み込む雨にどうやって対処するの?
想定してるのでしょw
防腐剤の塗布ですかw
まさか西の正倉院はコーピーだから雨漏りしたとは言わないですよねwww
雨漏りは想定内かな、腐るのも想定内ですもねwww
941: 匿名さん 
[2016-04-06 17:12:34]
>940
想定できるなら設計対処するだけだよ。(前述)
出来なかった設計ミスはこちら↓
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
942: 匿名さん 
[2016-04-06 17:20:00]
>941
防腐剤塗布以外の対処の方法は軒の出と土台高さを除くとどんな方法が有るの?
ノッチ部の雨漏りはどんな対処方法が有るの?
デッキを短期で腐らせないためにどんな対処方法が有るの?
外壁の一部の汚れと違うから手遅れは困りますよw
943: 匿名さん 
[2016-04-06 17:30:47]
>941
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6...
デッキだけに注目するとほとんど設計ミスですかね?
海外は考えられたデッキが有るようです。
944: 匿名さん 
[2016-04-06 19:19:14]
>942
>ノッチ部の雨漏りはどんな対処方法が有るの?
どのようなタイプのノッチを想定してる?
私は漏れたことありませんけど。

>デッキを短期で腐らせないためにどんな対処方法が有るの?
注入材なら長持ちするよ。
945: 匿名さん 
[2016-04-06 19:29:29]
>943
雨ざらし部分のデッキは元々消耗品で20年くらいで交換という認識ですよ。
946: 匿名さん 
[2016-04-06 19:42:16]
>944
どれでも同じでしょ、直交で膨張差が有るから数ミリの隙間が必要で漏れる。
注入材?ホウ酸?
ログ材にホウ酸注入を使わないのは価格?
防腐剤の塗布の趣味がなくなるから?
947: 匿名さん 
[2016-04-06 19:47:14]
>消耗品で20年くらいで交換という認識ですよ。
http://blog-imgs-24.fc2.com/0/2/4/0242721769/DSC_1525.jpg
上のログハウスも消耗品ですか納得。
948: 匿名さん 
[2016-04-06 19:51:19]
>946
膨張収縮だけでなく、弾性係数や変形係数も考慮してる?
949: 匿名さん 
[2016-04-06 20:02:06]
>947
↓これと同じです、納得しましょう。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
950: 匿名さん 
[2016-04-06 20:10:53]
まちがえた!
○ビ小屋は↓こっちと同じでしたね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C+%E3%83%8...
951: 匿名さん 
[2016-04-06 22:18:46]
ここってどうかな、しっかりしてそう。
http://forestcrew.blog88.fc2.com/blog-entry-822.html
952: 匿名さん 
[2016-04-06 22:25:46]
>942のような最弱構造の在来軸組の家に住んでいるのなら

http://www.ichiharaconstruction.jp/aseismic/

ログハウスにケチを付ける前に、耐震診断・補強を忘れずに。
「あなたの家は、耐えられますか」

953: 匿名さん 
[2016-04-07 00:15:25]
>951
そこまでノッチを増やすと高価になりそうですが、造形美という感じがして良いですね。
津波に対してもかなり抵抗できるので、3.11でも避難所として利用されたと聞いたことがあります。

ログハウスの難点は手を抜かずに建てた場合の価格でしょう。総額で坪単価100万はみないと厳しい。
設計施工のしっかりした建築会社に依頼できれば、必要以上のメンテも要らず地震も心配ありません。
自分の家は設計施工した工務店から、10年以内の再塗装は不要と言われているので、10年待ってみます。
954: 匿名さん 
[2016-04-07 07:57:29]
>952
震度6でもまったく問題ない実績が有ります。
防腐剤の塗布に追われるか20年位で腐らせて使い捨てにするログハウスとは違います。
955: 匿名さん 
[2016-04-07 08:10:31]
>954
チセを手本とした小屋は一代で処分なんだよね。
あと3年くらい?
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
956: 匿名さん 
[2016-04-07 08:14:10]
>953
一条、他の家も津波に耐えている。
ホールダウン金物が有れば持つそうです、リフォームでも可能。
竜巻で基礎コンクリ事、引き抜かれて倒れた家が有りました、ホールダウン金物が強いからです。
>10年以内の再塗装は不要
保障内容はどうなってますか?
口から出まかせは誰でも言えますw
腐朽菌が入り込めば全部除かなければ再発します。
20年での使い捨てが落ちになります。
メーカーは有利な事を強調して宣伝します、不利な事は流したり、メンテがどうのこうので誤魔化します。
酷いのはメンテを趣味にさせる、洗脳です、呆れます。
957: 匿名さん 
[2016-04-07 10:06:03]
>955
「憎まれっ子世にはばかる」と言われるから長く保つかもねw
958: 匿名さん 
[2016-04-07 10:38:14]
>震度6でもまったく問題ない実績が有ります。

過去の震災で倒壊している木造は、ほとんどが在来工法。

>防腐剤の塗布に追われるか20年位で腐らせて使い捨てにするログハウスとは違います。

木造住宅の平均建替え年数26年は、主に在来工法によるもの。

>954 は事実を直視しなさい。

959: 匿名さん 
[2016-04-07 10:38:49]
>>957
人は長生きしても、建物が余命3年じゃな。
960: 匿名さん 
[2016-04-07 10:45:05]
>957
>「憎まれっ子世にはばかる」と言われるから長く保つかもねw

自覚だけはあるみたい。
961: 匿名さん 
[2016-04-07 11:00:51]
>木造住宅の平均建替え年数26年は 、主に在来工法によるもの。

この原因と対策について高高信者のおじさんとログユーザーで大きな認識・見解の違いがあるね。
962: 匿名さん 
[2016-04-07 11:27:26]
>961
平均建て替え26年となった最大の原因は・・・

①新建材・金属サッシの普及による調湿性能の喪失。
②灯油やガスの燃焼系暖房・調理器機の普及による冬期湿度の増大。
③上記理由からサッシ結露と壁内結露が増大

私の認識です。
あ、ログユーザーです。
963: 匿名さん 
[2016-04-07 12:09:00]
>958
住いとしてのログハウスの最長寿命記録を知ってますか?
20年前から認められたからの言い訳はなしねw
事実を直視しなさい。
964: 匿名さん 
[2016-04-07 12:43:35]
>962
アルミサッシの普及により、中途半端に気密性が良くなった。
気密性が良くなったので暖房が可能になり断熱材も普及した。
採暖(火鉢、炬燵)から灯油ストーブ等による局所暖房に変わり加湿されるようになった。
カビの発生は湿度の高い梅雨時だが冬も室内では高湿度のカビ発生条件になり発生。
建替えの理由調査によると理由の一番は家が古いからとされている。
家が古い=カビが発生してる家 ではないかと推測してる設計者がいる。

ログハウスも局所暖房が多い、加湿はされてない事が多い?多少はカビの発生は少ない?
低気密のログハウス、ストーブの熱が届かない北側等にカビが発生しても当然です。
たまたま薪ストーブが加湿しない事に救われているだけが多い。
965: 匿名さん 
[2016-04-07 12:47:00]
住まいではないけど軽井沢プリンスのコテージは40年を超えてる。
建替えもせずによく頑張ってる。
966: 匿名さん 
[2016-04-07 12:54:27]
>965
プリンスで仕事してると防カビ業者も自慢してましたw
967: 匿名さん 
[2016-04-07 12:58:51]
>958
>過去の震災で倒壊している木造は、ほとんどが在来工法。
倒壊した家の写真はいくらでも見ることができるけど、確かに殆どが在来だね。
ログもツーバイも見ないね。
968: 匿名さん 
[2016-04-07 13:04:37]
>964
>たまたま薪ストーブが加湿しない事に救われているだけが多い

ログハウスに薪ストーブ&スチーマーで加湿しているユーザー多いから、その説は間違いですね。
969: 匿名さん 
[2016-04-07 13:37:12]
>964
>ストーブ の熱が届かない北側等にカビが発生しても当然です。

PB&クロスなら当然と言っても良いでしょうが、ログハウスに当てはめるのは無理ありますね。
970: 匿名さん 
[2016-04-07 13:43:35]
>956
保証書にはログハウスだから、10年の雨漏りの保証はできないとの但し書きはありません。
これから建てるつもりで心配なら、直接工務店に確認したらどうですか。

自分も在来工法の家は長持ちしないし、地震にも弱いから止めとけと言われていました。
昭和初期から何度も震災を経験した親世代なら、間違いなくそう言います。
ログハウスを建ててもいない人が、ろくに知りもしないで批判を繰り広げるのはどうかと思う。
口先で批判ばかりしている人は、実社会でも嫌われ者でしょう。
971: 匿名さん 
[2016-04-07 13:49:44]
>969
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
>②カビが発生する室――北側に位置する室、押し入れ、納戸、トイレ、収納庫、床下、台所、高湿度の室
972: 匿名さん 
[2016-04-07 13:50:44]
>木造住宅の平均建替え年数26年は 、主に在来工法によるもの。

建替える前の家屋は在来工法ってことだろ。今とは違い他の木造はほぼ無かったはず。
973: 匿名さん 
[2016-04-07 13:54:27]
>970
>家は長持ちしないし、地震にも弱いから止めとけと言われていました。
ログハウスは腐るから止めとけと言われた気がするw
ログハウスのメンテ地獄の犠牲者が少なるなるよう願ってます。
974: 匿名さん 
[2016-04-07 13:58:43]
>968
>スチーマーで加湿しているユーザー多い
二枚舌ですか?
ログハウスは調湿するから除加湿は不要と大ぼら吹きがたくさんいますよw
975: 匿名さん 
[2016-04-07 14:03:16]
地震に弱く平均26年しか持たない在来工法は、つくづく日本の風土や環境に適さないと思えてくるな。建替えを繰り返す行為が伝統工法なのかもしれん。弱いので壁を屋根化しているなどの珍説があったが、なるほどスレートを壁に張った家を時々見かける。

976: 匿名さん 
[2016-04-07 15:01:07]
>974
>二枚舌ですか?

客観的事実を言っただけ、
加湿してるユーザーもいるよといつのものように親切に教えてあげただけ。
薪ストーブのお店では売れ筋グッズのようです。
977: 匿名さん 
[2016-04-07 15:12:08]
>971
>②カビが発生する室――北側 に位置する室、押し入れ、納戸 、トイレ、収納庫、床下、台所 、高湿度の室

これらのどこにもカビないんだけど。
ウチだけ特別・・・??
978: 匿名さん 
[2016-04-07 15:39:29]
>977
こんな使われ方の場合の注意事項みたいですよ。
ログハウスの用途は別荘が多いので、建物が樹木に覆われる場合の外壁、締め切った建物の内壁のログにカビが生える悩みがあります。
979: 匿名さん 
[2016-04-07 15:50:39]
>977
>ウチだけ特別・・・??

そんなことないですよ、
普通に「こんな場合もあるかもしれません」程度の注意喚起を大騒ぎしたい変人がたったひとりいるだけです。
980: 匿名さん 
[2016-04-07 15:55:36]
>978
>建物が樹木に覆われる場合の外壁、締め切った建物の内壁のログにカビが生える悩みがあります 。

これか!
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
981: 匿名さん 
[2016-04-07 19:46:34]
>978

また墓穴だね、おじさん。
982: 匿名さん 
[2016-04-07 20:11:56]
ログハウスにケチを付けている約1名って、笑われているだけなのに気が付いていないのかな。

で、何がしたいの? 言うこと全て否定されてるでしょ。カマってちゃんなの?
983: 匿名さん 
[2016-04-07 21:23:03]
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
>①カビが特に発生する室――別荘各室、浴室、脱衣洗面室、地下倉庫
何故わざわざ細かく限定して別荘各室と書いて有るのでしょうか?
理解出来ないのかなwww
984: 匿名さん 
[2016-04-07 21:33:11]
ログハウスの別荘ですと壮絶な戦いが有るようです。
http://www.ginnokagi.com/2011/07/1-3.html
http://www.ginnokagi.com/2011/10/post-47.html
>担当の先生の判定では、僕は年齢も若いし、免疫機能もきちんと働いているし、問題はないでしょうとのこと。
若さでの勝利に拍手ですね。
985: 匿名さん 
[2016-04-07 22:04:52]
>984
>ログハウスの別荘ですと壮絶な戦いが有るようです。

ログハウス??・・柱に土壁で・・・・
http://www.ginnokagi.com/2011/09/3.html

またまた墓穴&笑い者だよ、おじさん。

でも、

おじさんはこの住宅掲示板にとって必要な人です。

良い家を求める参加者に決して真似してはいけない家(小屋)のお手本として、未来永劫・延々と居て欲しいです。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

これからも末永くお願いしますね。
986: 匿名さん 
[2016-04-07 22:33:36]
>984 ログハウスかどうかも分からない人が、ログハウスを語るのは笑うしかありません。

オーナーなら丸太組みと違う工法であることは直ぐに見抜ける。カビだらけの在来工法だろ。板を貼っただけ。

この人、前も同じような写真をアップしてたな。本物を知らずにネットの知識だけで判断。浅はか~。 

>985さんは彼に居て欲しいのですか。面白い考えですが、ちゃんとリードしないとログハウスが誤解されますよ。
987: 匿名さん 
[2016-04-07 23:21:49]
>986

>985さんは彼に居て欲しいのですか。面白い考えですが、ちゃんとリードしないとログハウスが誤解されますよ

う〜ん、考えようですが、
既におじさんという誤解してる方がいますから、おじさんの誤解を解くのもこのスレの使命かもですよ。

それと>986さんだって、
>ログハウスかどうかも分からない人が、ログハウスを語るのは笑うしかありません。
と、笑える程楽しいってことでしょ。

これからもよろしくお付き合いお願いします。

988: 匿名さん 
[2016-04-08 00:03:11]
>987

では、>おじさんはこの住宅掲示板にとって必要な人です。 ということなので、

ログハウスのことが気になり過ぎて歪んでしまった彼を、楽しくあしらうスレにしましょう。

私はどちらかというと、ゲンナリしていたのだけど。まっいいか。

989: 匿名さん 
[2016-04-08 07:17:05]
>984
ログハウスで検索してたから間違えました。
ログハウスで有りませんでした。
ごめんなさい。
990: 匿名さん 
[2016-04-08 07:26:11]
昼間から飲んで酔っ払てレスして失敗した、反省。
喜ばしてしまった、悔しのう・・・
991: 匿名さん 
[2016-04-08 07:41:45]
>989
ネット検索も間違えたら怖いことになりますね。
結果にわか知識と言われてるもんね。
992: 匿名さん 
[2016-04-08 08:32:58]
住宅短命化の原因については >962>964 が揚がってますが、他に原因ないですか?
993: 匿名さん 
[2016-04-08 12:52:09]
>962 で調湿性能の喪失と書きましたが、もうひとつ蓄熱性も失ってしまってましたね。
994: 匿名さん 
[2016-04-08 13:20:57]
>992
ログハウスを応援するからレスしたくないが。
現在の住宅はやたらに隠蔽部分を造り点検し難い構造になってる。
ログ材の腐れと同様に壁内結露が有る。
ログの腐れは見つけやすいが壁内結露は見つけ難い。
995: 匿名さん 
[2016-04-08 14:56:25]
>994
>現在の住宅はやたらに隠蔽部分を造り点検し難い構造になってる。
>壁内結露は見つけ難い。

「外壁板木っ端」+「通気層」+「スタイロ」+「透湿"気密"シート」"「板木っ端」+「板木っ端」+「板木っ端」+「板木っ端」+「板木っ端」

点検し難い、見つけ難い。

996: 匿名さん 
[2016-04-08 16:27:58]
>995
外張り断熱工法ですから結露は基本有りませんから点検しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%BC%B5%E3%82%8A%E6%96%AD%E7%...
997: 匿名さん 
[2016-04-08 19:12:36]
>996
このスレで布教って無駄だと思いませんか?
あちらこちらで嫌われて行くところがないのは良~く判りますケド。
998: 匿名さん 
[2016-04-08 19:31:33]
>997
無駄と思いません。
ログハウスのメンテ地獄から逃れる方が一人でも多いことを願ってます。
既にログハウスのお住まいの方は防腐剤塗布を趣味として楽しんで下さい。
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
>ログハウスは住宅性能保証制度に加入が認められていません
可哀想に見捨てられたのですね、雨漏りが当たり前だからでしょうね?
999: 匿名さん 
[2016-04-08 20:42:51]
>998
生命維持装置なしでログハウス並の住環境得られるなら認めてやるよ。
1000: 匿名さん 
[2016-04-08 21:08:36]
世にも珍しい生命維持装置付き○ビ小屋。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる