住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

801: 匿名さん 
[2016-02-18 19:02:55]
怪しい小屋ではなく、素直にログハウスをベースにした納得の小屋を作ればいいのに。
802: 社宅住まいさん 
[2016-02-18 20:21:06]
>怪しい小屋ではなく、素直にログハウスをベ ースにした納得の小屋を作ればいいのに。

無理だったと思います。
だって坪単価 95,000円ですよ!
803: 匿名さん 
[2016-02-18 22:34:26]
快適性の目安として不快指数ってのがありますよね。
今から約60年前にアメリカで考案された指標だそうです。

現在国内で一般的に言われる相対湿度で40%~60%ってのはいつ頃からの指標なのでしょう?
804: 匿名さん 
[2016-02-18 23:12:38]
>783
>前に提案した鎧張りタイプのログ材は既に有りました、特許出願中だってw
http://www.shinwa-m.com/kittohouse01.html

これは微妙ですね。
阿○隈高地のような自然の中に建てた場合はキツツキの餌食になる可能性が大きいと思います。

キツツキが木を突付く理由として捕食と営巣がありますが、この場合キツツキが突付くのは生きてる樹木です。
そして、もうひとつがドラミングと言われる求愛と縄張り主張の行動で、この場合多くは立ち枯れして中が空洞となった木を突付きます。
より大きな音で求愛や縄張りを誇示するためです。

リンクのような中空ログ材はこの立ち枯れして中が空洞となった木と同じ効果をもたらしてしまうかも知れませんね。

また、木材保護塗料とかを施した外壁にキツツキは寄にくく、古びた板張りの外壁は好まれるそうです。

よって、○ビ小屋のような古びた板張りで裏側が通気層となってる構造はキツツキにとっては好物になる可能性が大きいですね。、



805: 匿名さん 
[2016-02-18 23:17:12]
806: 匿名さん 
[2016-02-19 07:44:40]
いろんな意味で餌食になってるね、○ビ小屋。
807: 匿名さん 
[2016-02-19 10:18:17]
>804
>また、木材保護塗料とかを施した外壁にキツツキは寄にくく、 古びた板張りの外壁は好まれるそうです。

そういえば別荘地でキツツキに沢山穴開けられてる板張りの建物を見たことがある。
近くのログハウスは何ともない様子だった。
809: 匿名さん 
[2016-02-19 12:48:56]
>803
>現在国内で一般的に言われる相対湿度で40%~60%ってのはいつ頃からの指標なのでしょう?

たぶんだけど、戦後または高度成長期の貼り物工法が主流になってからなんじゃないかな。
嫌でも気密が上がり、家電や灯油暖房器などの普及で過乾燥・過加湿が起こり易くなったから・・・

以上、勝手な推測です。
811: 匿名さん 
[2016-02-20 13:30:00]
結論、
○ビ小屋は木材を多用した失敗作だったってことです。
812: 匿名さん 
[2016-02-20 20:49:41]
どなたかが仰っていましたが、
気密化・断熱化で失われものをログハウスは沢山残していますね。
815: 匿名さん 
[2016-02-23 08:08:19]
>798
アク禁で1週間のご無沙汰です。
>793
網戸は有りますから無問題、飲み会をしてますが被害報告は無いです。
>794
>ムシムシムレムレだよ。
>790を再読して下さい、強制換気を止めて室内発生の湿気だけ除く手も有ります。
>795
・・・ ← つまらないからスルー
>796
>電気代は節約できたが設備コストがそれを上回るのでは自慢にならんね。
ごもっとです。
冷暖房費2~3万/年、エアコン効率COP3程度ですから電気ヒータで加熱ですと4~6万/年x5年=20~30万多く冷暖房費が必要です。
5年の寿命ではトントン程度で困ります、冷房が他機器では難しいので、その程度メリットだけです。
ネズミは賢いですからヒータに近づかない?
>797
上旬と下旬で絶対湿度1g/m3強の差、素直に解釈すれば90L程度のログ材による加湿?90L÷20日間=4.5L/日の加湿程度?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/251-267
上記の>251>267を参照、当たらずとも遠からず?
http://ameblo.jp/ngamagama/entry-11361436004.html
↑参考
>生活を工夫すれば、30坪程度のi-cubeならば加湿器なしで冬場に室温20度で40%程度の相対湿度をキープできます。
ログハウスはロスガード(1種全熱換気扇)と同程度の加湿能力?
>798>799>814
2/1~2/21までの朝7時と夜7時の平均です、朝21.3℃、57.5%、10.8g/m3、夜22.1℃、52.5%、10.3g/m3、最大絶対湿度11.8g/m3、最少絶対湿度9.6g/m3。
相対湿度で5%、絶対湿度で0.5g/m3程度の変動で毎日調湿されてます。
>801
ログハウスは駄目なお手本としては素晴らしいです。
>802
そんなに安いなら是非建築をお願いします、1~2反位の土地は直ぐに手当しますから60坪位の平屋でお願いします。
>804->808>810>811>813
http://bouffier.biz/kitutuki/
↑キツツキ屋さん?
>>ツツきてぇ~!!
キツツキは近くで見かけません、音も聞きません、聞きたいです。
ナラの木の下部に1cm程度の穴を開けダメージを与える虫はいます、カミキリムシ?
15m位の高さですから倒れますと軒などが壊れますから困ります。
816: 匿名さん 
[2016-02-23 13:55:40]
>815
>・・・絶対湿度で0.5g/m3程度の変動で毎日調湿されてます。

言葉の使い方間違ってますよ。
調湿ないから床下に水張って加湿してます・・・が正解。
817: 匿名さん 
[2016-02-23 15:54:22]
>816
1日単位の調湿です、水張りは5日に一度程度ですから週単位の調湿と言っても良さそうですね。
818: 匿名さん 
[2016-02-23 19:58:12]
>815
>ログハウスは駄目なお手本としては素晴らしいです。

○ビ小屋さんにそう言われるのは最高の褒め言葉と思います。

819: 匿名さん 
[2016-02-23 20:56:14]
>そんなに安いなら是非建築をお願いします、1~2反位の土地は直ぐに手当しますから60坪位の平屋でお願いします。

かなりボラれましたね。
間伐廃材の未乾燥材に工務店在庫の昭和時代のサッシにスタイロ挟んで開けれない窓でしょ。
詐欺にあったのでは?

平屋60坪をご要望ってことは、いくら一人暮らしといえ15坪はさすがに狭かったってことでしょうか?
820: 匿名さん 
[2016-02-23 21:28:30]
>819
>15坪はさすがに狭かったってことでしょうか?
冬家16坪に夏家6坪、駐車兼物置6.8坪ですから十分です。
60坪は坪30万位で転売します1200万円以上儲かります美味しいですね、笑いが止まりません。
821: 匿名さん 
[2016-02-23 21:46:52]
>820
>60坪は坪30万位で転売します1200万円以上儲かります美味しいですね、笑いが止まりません。

○ビ小屋作った工務店にもう一度お願いできますね。

ボラれた分も取り返せますね。

ぜひ実行して収支ご報告願います。


PS.グリーン材の相場っておいくらなんですか?
822: 匿名さん 
[2016-02-23 22:22:07]
>PS.グリーン材の相場っておいくらなんですか?

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=we...,d.dGY&cad=rja

上記URLより引用

「大根より安い」
そんな風に言われている木があります。
なんの木だと思いますか?

それは日本の「杉」です。
生産者からの卸し価格が、その体積と売れるまでの生育期間に掛かる手間を計算すると、「杉は大根より安い」ということになるんです。


一般的に、木材価格は「1本いくら」という価格付けではありません。原木市場でも製材所でも、また住宅建築に対する見積もりでも、「1㎥当たりいくら」というように表します。
例えば、今、一般的な杉の並材価格は原木単価で8,000円~15,000円/㎥くらいですが、では原木1本ではいくらなのか?
単純に計算すると、末口径25cm、長さ4mの丸太の材積は、簡易的な計算法(末口自乗法)を用いれば0.25×0.25×4=0.25㎥となるので、原木1本の値段は、8,000円×0.25㎥=2,000円、あるいは高くても15,000円×0.25㎥=3,750円ということになります。

また、製材品も同じ様に計算します。
例えば、㎥あたり8万円の柱というと、柱1本(4寸(12cm)四方の2m)の値段は、0.12×0.12×2×80,000円≒2,400円ということになります。

どうでしょう?
40年、50年、さらには60年と育ててきた木の値段がたったこれだけなんです。
「大根より安い」という意味がわかると思います。
823: 匿名さん 
[2016-02-23 22:29:57]
>821
>ぜひ実行して収支ご報告願います。
えーーー、坪9万8000円で建ててくれないの?
>PS.グリーン材の相場っておいくらなんですか?
8トントラック一台分で15~30万程度らしい。
産地ですから製材と短距離輸送だけ、東京等の価格とは違うと思います。
運び出すのが面倒な杉材などは切ってほったらかしになってます。
自分で山を所持してる方でも切り出して製材するより買った方が安いそうです。
824: 匿名さん 
[2016-02-23 22:43:56]
>822
何年物の杉か忘れましたが売る場合の山の持ち主の取り分は1000円/本だそうです。
運び出し難い場所では直ぐに赤字になるようです。
送電線の鉄塔が立ってる方が電力会社から金が入り良いと言ってました。
雑木林から杉林に変りましたが最近は杉林を雑木林にする流れになってきています。
825: 匿名さん 
[2016-02-23 22:50:10]
>えーーー、坪9万8000円で建ててくれないの?

98、000円 x 60坪 / 3(着手金) = 1,960,000円のお振り込みお願いします。
諸経費は別途ですよ。

>822
「大根より安い」ってことなのでかなり儲かりそうです。
826: 匿名さん 
[2016-02-24 07:36:29]
>825
売れた時、200万お礼を差し上げますから後払いでお願いします。
827: 匿名さん 
[2016-02-24 22:46:03]
>815
>2/1~2/21までの朝7時と夜7時の平均です、朝21.3℃、57.5%、10.8g/m3、夜22.1℃、52.5%、10.3g/m3、最大絶対湿度11.8g/m3、最少絶対湿度9.6g/m3。
>相対湿度で5%、絶対湿度で0.5g/m3程度の変動で毎日調湿されてます。

すばらしいですね、その調湿!!
きっとあの暗い床下のビニールシートで作った加湿器なんて必要ないと思いますよ。

>826
>売れた時、200万お礼を差し上げますから後払いでお願いします。

いや、そのすばらしい16坪の小屋を売ったら数千万円になりますよ!!
・・ということで、前払い金は着手金2,000,000円+諸経費3,000,000円=5,000,000円でお願いします。
828: 匿名さん 
[2016-02-25 09:15:00]
>827
>小屋を売ったら数千万円になりますよ!!
380坪の土地付で三千五百万円にまけますから先に支払をお願いします。
829: 匿名さん 
[2016-02-25 21:43:17]
>380坪の土地付で三千五百万円にまけますから先に支払をお願いします。

地目は宅地?

それとも山林?

古屋の解体費用はどれくらいでしょう?
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
830: 匿名さん 
[2016-02-25 22:26:03]
>829
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

画像の左端はコナラですか?、それともミズナラ?
その右はヤマサクラでしょうか?

いいですね!

建物中央部のサッシはアルミですね。
これも時代を感じられてとっても風情があります。

また、その縁に見られる水色のが例の2重サッシにはさんだスタイロですね。
とっても素敵です!!

これもまたそうせざるを得なかった心情が伺えて、とっても良いですよ。

う〜ん、
以前の軽井沢築43年ログハウスとどちらを買おうか悩みますね。
831: 匿名さん 
[2016-02-26 08:20:39]
>829
とうとう見つけられましたか。
偶然ですか?
勿論、山林。
>830
詳しくない、コナラじゃない、しょぼく花が咲くから山桜ですね。
>どちらを買おうか悩みますね。
買ってくれる?3千万円にまけちゃうか。
http://farm3.static.flickr.com/2851/9569625820_ff35db2849.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2829/9566841809_564f1cfb55.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2843/9532148189_4fb2d52551.jpg
山百合を1万本以上に増やそうとしてます。
832: 匿名さん 
[2016-02-26 13:17:26]
>831
>とうとう見つけられましたか。
>偶然ですか?

有名な○ビ小屋ですからすぐに見つかりますよ。

>勿論、山林。
>買ってくれる?3千万円にまけちゃうか。

380坪 x 1,000円/坪 = 380,000円
解体費用とドッコイですかね。
833: 匿名さん 
[2016-02-26 14:34:14]
>832
有る程度の金額にならないと不動産屋さんも儲からない。
こちらでの土地の取り引き単位は反(300坪)です。
一度別の地域に8反の土地を買った、そこに写真の家を建てるつもりだったが不都合が有り止めてる。
https://www.google.co.jp/maps/@37.4642062,140.7518382,174m/data=!3m1!1e3
瓢箪型ぽい所が8反で俺が元の所有者、久しぶりに見て建物が3つ建ってるので驚いた。
834: 匿名さん 
[2016-02-26 14:42:17]
>833
全部コピペしないと出ない。
そこに建てていたら避難民になっていました、補償金で儲かったかも知れません。
放射線量も減り今は解除されてるようです。
835: 匿名さん 
[2016-02-28 23:49:46]
>831
>勿論、山林。

地目が山林で小屋が建てられるのか?
836: 匿名さん 
[2016-02-29 08:44:24]
>835
宅地のほか、山林や原野、雑種地でも住宅は建てられます。
敷地、私道が公道に面していないと住宅は基本、建てられません。
837: 匿名さん 
[2016-03-01 23:16:26]
>836
>敷地、私道が公道に面していないと住宅は基本、建てられません。

ウチの自治体だと、宅地でないと水道や下水道が接続できないですよ。

838: 匿名さん 
[2016-03-02 07:44:53]
>837
そうなんですか?
上水は井戸、下水は合併浄化槽(自治体指示で補助金有り)経由で側溝へ排水。
839: 匿名さん 
[2016-03-08 18:13:36]
こんなの見つけたので、貼っときます。

http://www.honka.co.jp/pdf/69.pdf

調査がホンカジャパンなので、無作為抽出ではなさそうだけど。
840: 匿名さん 
[2016-03-31 13:07:13]
建てたいと思うがやはり価格が高い。
841: 匿名さん 
[2016-03-31 21:55:31]
自由設計でログハウスは、大手HMも真っ青な価格ですね。

割と丁寧な作りで今なら
http://www.honka.co.jp/special/hj25th/tunne.html
とか、ノッチを減らしてコストダウンがバレバレですが、
規格タイプでキャンペーンを生かして建てるのが予算的に一杯です。
842: 匿名さん 
[2016-03-31 23:11:55]
>841

自由設計のログハウスなら大手の以外の方が良いのでは?

B社・H社・T社などはモデルプランからのアレンジが主体だと思います。

>ノッチ減らして・・

H社よりB社ってイメージです。
843: 匿名さん 
[2016-04-01 22:57:37]
>842
ログハウスは業者によりデザインや作りも様々なので、
ついつい分かり易い大手チェーンの建物を中心に見てしまいます。
恐らくはあまり有名でないけれど、良質なログハウスを建てる業者はあると思います。

今日は東南海地震かと思うような横揺れがありました。
ログハウスは構造を考えれば、木造では間違いなく最強の建物でしょうね。

844: 匿名さん 
[2016-04-02 12:57:05]
>843
>恐らくはあまり有名でないけれど、良質なログハウスを建てる業者はあると思います。

同感!

>今日は東南海地震かと思うような横揺れがありました。 ログハウスは構造を考えれば、 木造では間違いなく最強の建物でしょうね。

同感!!
845: 匿名さん 
[2016-04-02 13:02:46]
3年毎位の防腐剤の塗布を怠りますと、木造では間違いなく最短寿命の建物でしょうね。
846: 匿名さん 
[2016-04-02 13:06:58]
>845
その防腐剤って何て製品名?
847: 匿名さん 
[2016-04-02 14:24:01]
「ログハウス 防腐剤」でググれ。
848: 匿名さん 
[2016-04-02 21:33:33]
必要な外壁塗装を怠ってログ材を腐らせるような人は、ログハウスに住む資質がそもそも無いです。
一般の戸建て住宅でも、全くメンテをしない20年前の家とかは酷い状態になっていますね。

ログハウスは木造建築の中では、ログハウスか、それ以外かという位に特殊な建物です。
車ならオープンカーみたいな位置付けかな。幌のメンテを怠ると直ぐボロボロになるみたいな。
憧れても実際には購入に踏み切れない人が多いけど、好きで建てた人には最高なところは同じです。

防腐剤、防蟻剤、接着剤など一般住宅はもっと薬漬け。外壁塗装だけで済むログハウスはマシな方です。
土台や構造材への加圧注入までしている一般の建築会社もあるけど、安全性は信じられません。

849: 匿名さん 
[2016-04-02 22:02:17]
>848
ログ室内にもカビが生えて防カビ剤を塗って中毒になってるよ。
マスクして塗りましょうね。
850: 匿名さん 
[2016-04-02 22:33:49]
>845 >849
建てられない僻みにしか見えない。
851: 匿名さん 
[2016-04-03 07:46:20]
>850
顔を真っ赤にしても否定できないの?
悔しくて捨て台詞www
852: 匿名さん 
[2016-04-03 09:11:53]
>851
木材保護塗料を防腐剤って言ってる無知がいたな。
確かタイベックを透湿気密シート呼び多数からバッシングされてた。
853: 匿名さん 
[2016-04-03 09:38:42]
>852
本人は透湿気密シートにしたかったんじゃないの?
咀嚼の影響だと思うよ。
854: 匿名さん 
[2016-04-03 09:44:32]
>853
本人は曲解だとは気づいてない所がいと可笑し。
855: 匿名さん 
[2016-04-03 09:59:00]
>851
防腐剤、防蟻剤、接着剤など薬を一切使わずに済むメーカーがあれば披露して。
ログハウス以上に特殊か、無制限に金をかけなければ無理。
やはり建てられない僻みにしか見えない。真っ赤になってるのは貴方。
856: 匿名さん 
[2016-04-03 11:44:38]
>855
短サイクルの防腐処理はログハウスが駄目な証拠、H.Mならクレーム。
857: 匿名さん 
[2016-04-03 12:42:13]
>856
駄目なログハウス・・・モドキ
巷で有名な○ビ小屋
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
858: 匿名さん 
[2016-04-03 13:51:02]
>856
こういう人は再塗装せずにウッドデッキが10年で腐ったと、HMにクレームをいれるのだろうな。
笑われるだけ。
859: 匿名さん 
[2016-04-03 14:06:24]
外壁に杉やレッドシーダーを貼った在来とかの家もあるけど、ログより薄い羽目板で耐久性が高いとは思えないな。やはり5年ほどで再塗装は必須だろう。ハウスメーカーはクレームを恐れて採用できないか、擬似素材で施主を懐柔する部分だよ。
860: 匿名さん 
[2016-04-03 14:13:11]
>858
住宅の雨漏りは瑕疵。
ログハウスは雨漏りがノッチ部に普通に有る、笑っていい?
861: 匿名さん 
[2016-04-03 14:18:38]
>859
鎧張りの板。
http://www.ooyama-mokuzai.com/29_606.html
手間の多い加工は何故かな?
862: 匿名さん 
[2016-04-03 14:47:37]
>860
設計・施工の悪い駄目ログの例。住宅の雨漏りが瑕疵なのは何処も同じ。

>861
10年は再塗装不要ですか? 手間をかけても杉自体の耐久性はあまり高くないですが。
たかだか18ミリでは、最低クラスのログハウスの5分の1以下の厚みで貧弱に見える。

内壁で30ミリの杉板を使う板倉工法も検討してみたが、ログハウスに比較して
壁の断熱以外にメリット無く薄っぺらい家に感じたよ。

863: 匿名さん 
[2016-04-03 15:22:07]
>設計・施工の悪い駄目のログの例
http://blog.livedoor.jp/redceder/archives/50852720.html

昔の家は無塗装が常識、100年を経てる例も有る。
薄いから良い、昔は機械がないから板を薄く加工するのは大変な作業。
長持ちさせるために薄くしてる。
板倉も30mm厚が限界と想像出来る、それ以上厚いと寿命が短くなる。
864: 匿名さん 
[2016-04-03 15:55:29]
>863
築10年以内の雨漏りが瑕疵なのは何処も同じこと。それ以後なら雨漏りの可能性は当然出て然り。
10年以内を肯定するのなら言い訳に過ぎない。設計・施工の駄目ログメーカー。

別スレでもあったが、昔の木造住宅は低気密無断熱の恩恵で長持ちしているのではないの? 
現在の高高住宅を含めて、100年以上持つ家なのかどうかは、時を経てみないと分からない。
強度を別にしても、薄い羽目板壁がログ壁よりも寿命が長いとは考え難い。同等か、それ以下と想像する。
865: 匿名さん 
[2016-04-03 16:22:05]
【板張り外壁の塗り替えのタイミングはどのくらい?】

板張りは他の外壁材よりメンテナンスが難しく、塗り替えの回数が多くなります。現実的には、初回の塗り替えを5年以内で一度行うのが理想です。その後、7年程度のスパンで塗り替えをしていくと良いでしょう。本来は、初回が3年、その後は5年スパンの塗り替えが理想ですが、外壁塗装に、そこまでの経済的、時間的をかけられないのが現実だからです。

以上はリフォームサイトからのコピペ。

概ねログハウスと同じ。素材自体の耐久性は超えられない壁。設計や施工の工夫、メンテをしっかりすべき。
866: 匿名さん 
[2016-04-03 16:37:25]
半分の50年ですが無塗装の壁。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/50-4b37.html
>薄い木は腐りにくい事を昔の人は良く知ってました。
867: 匿名さん 
[2016-04-03 17:05:43]
ログハウスが駄目な理由がよく分かります。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-679e.html

追加でコメントします。
太い木は湿気による膨張差で応力が生じ、ひび割れし易いです。
ひび割れすればひび割れ部から水が奥まで入り抜けません。
太い木の縦の使用なら少しは良いですがログハウスは横に使用してますから腐りを助長する工法です。
高温多雨の日本には不適な工法ですから普及しなかった?
また腐り易いからほとんど残らなかった。
868: 匿名さん 
[2016-04-03 18:47:59]
雨に濡れることの多い屋外では、速く乾くのが大事というのは分かる。ただそのページで言っているのは、ウッドデッキでは板の薄さよりも結局は素材が大切と読める。板の薄さが最重要なら真壁は残っていない。

設計や施工が正しいログハウスは、基礎高の確保や軒の出を十分に取るので、ノッチ部分も含めて普通の雨で外壁は濡れない。イエローシダー、レッドシダー、ひのき辺りのログで塗装サイクルが守られていれば、簡単に腐ることも無い。各ログハウスメーカーの初期のモデルハウスは、少なくとも20年以上は健在だし、丸太組工法認可前の建物がほぼ無いのは仕方が無い。問題はログハウスはきちんと作ると軽く坪単価100万を超える場合も少なくないので、妥協した設計・施工が多くなり、メンテにも金がかかり結果的に長持ちしない家になる。

今時の新築に無塗装の杉板外壁など普通は採用しないのでは。ある意味ログハウス以上に希少な家。板外壁のほぼ全ては結局塗装しているか、サボってボロボロだよ。
869: 匿名さん 
[2016-04-03 19:16:55]
>862
>設計・施工の悪い・・・

↓これですね。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

画像を拡大してご覧ください。

外壁板木っ端下端にはカビ跡が。

そして、いかにも気密・断熱が悪そうな引き違いアルミサッシ。
すきま風が激しいのか、結露が激しいのかサッシ枠に水色のスタイロが挟んでありますね。

外部は軒の出とか絶えず改修が必要らしく、内部もエアコン(生命維持装置)によってなんとか・・・
いや、やっとカビの発生を抑えています。

この画像見る度に、可哀想だなと思うのは私だけでしょうか?



870: 匿名さん 
[2016-04-03 19:40:07]
>868
古い家は実質、塗料が無いから無塗装で100年間の寿命も有る。
>真壁は残っていない。
真壁の柱は四方に乾燥するようになってる?
古い家の真壁の柱を見ると下の方は鎧張りで保護してるのも多い。
古い日本家屋で目に付くのは軒の下すぐにも庇が有るのが多い、2重で無駄に思えるが丁寧に施工されてる。
勿論、2階建てで1階に軒の出の無い家などはない。
縁側を設けて深い軒になるようにしてる、壁が少ない面も有る。
湿気は雨だけではない放射冷却で冷やされて結露、高湿度になる。
また人が住めば室内からも湿気が発生する。
短期のメンテが必要な事が異常で不適な工法。
少し前に米国の白ペンキの家と白い柵が憧れで流行ったことが有る、短期で廃れた。
木にペンキはすぐにペンキにひび割れ、水が入りペンキで乾き難く、短期に腐る結果になった。
耐水は焼杉くらいしか無いかな?手間がかかり高価格だから皆無に近い。
>今時の新築に無塗装の杉板外壁など普通は採用しないのでは。
塗装が皆無で無塗装は普通に有る。(古びた感じにする塗装は有る)
871: 匿名さん 
[2016-04-03 21:53:23]
>869
サッシは簡単に交換できないので、最初にアルミ2重サッシを取り付けていたら、見た目はともかくスタイロは仕方ないかもしれません。気になるのはもし雪の多い地域なら、基礎が低く外壁木板が雪に埋まりそうに見えることや軒の出が足りないことで、言われるように下端から腐食が進みやすい。屋根勾配も少なく見えますが、雪の積もらない地域なら特に問題ないと思います。いわゆる山小屋ですね。

>870 杉の無塗装なら多少のカビは仕方ないと思うけど、一般にオスモとかの保護塗料を塗るという認識は普通ではないのかな。近所にたぶん無塗装の杉外壁の家があるが、自分的にはカビだらけで無残な状態。 >866 の家にそっくりな状態で25年くらいだが、味わいという価値観で良いのか劣化とすべきか微妙と思う。

ペンキについては駄目と分かっていながらイメージで流行って、消えていきましたね。適切な保護塗料を適切な時期に塗るのが大切ですが、自宅のレッドシダーのログは本当は塗らなくても、味わいで済ませられるかもと思うときが有ります。怖いので勇気がありませんが。

真壁もログも工夫された丁寧な施工が大切になることは同意します。ある程度の費用が掛かるのは当然のこと。
http://yumekiko.com/spirits/bankin/
ログハウスも日本の環境に合わせた施工を行おうとする業者が、中にはあることを知っていただけたらと思います。

自分は関係者ではありませんが在来の見学会に行くと、扱っていない工務店などはログハウスのことは何も知らないことを実感します。技術に定評のある工務店でも常時扱っている材料しか、自信を持って施工できない感じなので業者選びは大切です。
872: 匿名さん 
[2016-04-03 22:36:44]
結局、
ログハウスはキチンと外壁に塗装すれば問題なし。塗装を怠るとカビたり腐ったり構造的に問題あり。

杉板張りは塗装しなければ当然カビだらけ。ただし構造に関係しないので取り替えればOKってことか。

防腐剤なしではカビることに違いは無いな。無塗装のカビを容認できるかは、近所の目や価値観の違い。
頻繁に塗るのは、塗ると決めるのなら頻度は同じ。木を外壁に使う家の宿命ということだな。
873: 匿名さん 
[2016-04-04 07:40:37]
>871
日本の気候では長い歴史の中でログハウスは淘汰された。
いまさらガルバ―等を使い、あがくのは滑稽に見える。
>872
ログハウスは防腐剤を塗らないと腐る。
薄い杉板は100年以上も無塗装で寿命が有る。
自然だからカビが付、繁殖する時も有るからカビの痕跡は残る。
乾燥すればカビは死ぬ、継続しないから薄い杉板は腐らず100年以上の寿命になる。
100年以上の木材もカンナ掛けすれば木肌色が出るそうです。
874: 匿名さん 
[2016-04-04 08:24:13]
>873
「淘汰」って言葉の意味知ってる?
875: 匿名さん 
[2016-04-04 08:44:06]
>872
無塗装で放置は、腐って無くても有り得ない状態。近所の目は腐った壁の家の印象を持つな。
無塗装こそ、淘汰されているのではないか。ハウスメーカーでは採用されていない。
876: 匿名さん 
[2016-04-04 09:09:04]
>875
都会人にはそう見えるかもねw
立木の幹の色です。
ログユーザーほ見掛けだけの自然派が多いですからね、そのうちに立木の色が許せずカラフルに塗装するかなwww
無メンテで商売になりませんから嫌われるかな?
ログユーザーは防腐剤メーカーから見れば神様でしょうねwww
877: 匿名さん 
[2016-04-04 09:18:55]
無塗装は5年毎にカンナをかけないと見苦しいってことだな。今時無理。
878: 匿名さん 
[2016-04-04 09:48:12]
ガルバなどの工夫を悪あがきと言うのなら、真壁の話し時点で理論は壊れていることが分からないかな。
879: 匿名さん 
[2016-04-04 09:49:08]
>877
カンナ掛けは無理だな。
日本の伝統には優れた技術が伝承されてるから望むなら心配は要らない。
要るのはお金だけですw
(自分でハイターでやってもかなり綺麗になるそうです、ログハウスユーザーと異なり趣味にはならないねw)
http://kyoto-akuarai.com/photo.html
880: 匿名さん 
[2016-04-04 09:56:54]
ハイターを趣味にするより塗装を趣味にしたほうがいいな。
881: 匿名さん 
[2016-04-04 10:03:09]
>878
壊れてはいない。
木は長く濡らす事がNG。
濡らしたら早く乾かす事が重要。
早く乾かす目的の一つが真壁で薄板。
太い木を横に使うのは愚か、ひび割れで奥まで水が入り易く乾き難い。
乾き難いから濡らさなければ良い。
とうぜん、日本の古来の乾き易さを取り入れ、屋根も大きい家より更に大きな屋根、庇が必要になる。
882: 匿名さん 
[2016-04-04 10:45:28]
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

外壁下端のカビは通気層を通って拡散するのでは?
883: 匿名さん 
[2016-04-04 12:31:35]
>882
リンクの画像を良く見ると、窓下の外壁下端の方がカビてる範囲が多いね。
サッシの結露水の影響?
それでスタイロ挟んでる?
884: 匿名さん 
[2016-04-04 13:06:22]
>883
芝生がまだ少ない頃、夏の日射の反射を防ぐため「すだれ」を手すりにかけて有った。
拡大すると挟んで止めていた5ケの木が有るのが分かる。
色の境目は丁度「すだれ」の下端位置になる。
「すだれ」で日射量が異なり上は色褪せしないで濃い色になってる。

外のサッシの外側に結露する事はまず有り得ない。
スタイロは内側のサッシに接触させてるから外側は関係ない。
885: 匿名さん 
[2016-04-04 14:20:46]
無塗装では見苦しいことに変わりは無い。腐ってはいなくても腐って見えるのではNG。
寺社仏閣ほどの軒を出すのは一般では不可能。

杉板と真壁だろうがログハウスと同じで、保護塗料が必要になる事に変わりなしが結論。
無塗装を貫くなら見苦しくならないように、5年毎にハイターでもカンナでも掛けてくれ。
886: 匿名さん 
[2016-04-04 14:34:48]
>885
>寺社仏閣ほどの軒を出すのは一般では不可能。
そんな事はない。
一般民家では柱を建てて軒を深くしてる。

立木も神社仏閣、古来の日本家屋も塗装は無用。
腐った目をした>885だけ防腐剤たっぷりの塗装をカラフルにすれば良いwww
887: 匿名さん 
[2016-04-04 14:58:13]
>885
http://xn--r8j3gq63j3im.biz/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%83...
木(気)の短い人はわざわざ古びた色に塗装する。
888: 匿名さん 
[2016-04-04 15:00:21]
今時の家の軒が深いとは笑わせる。50センチ前後の家ばかり。
ログハウスの軒は普通に1メートル前後はある。妻壁なら1.5~2メートル。

日本古来の全てが素晴らしいのなら、伝承されるはずが必ずしもそうはならない。
無塗装杉板の家も昔なら悪くなかっただろうが、今ならカビだらけで汚らしい家という
価値観に変わってきている。身の回りの新築で無塗装杉板の家が減っているのが証拠。
889: 匿名さん 
[2016-04-04 15:17:57]
無塗装で腐っていく杉外壁の家と塗装が必要なログハウスなら、塗装が必要でもログハウスを選ぶ。
ログハウスのスレだから当然だが、どちらも選ばないのが普通の人。

>886 は別にスレを建てて無塗装杉板・真壁の家を布教することをお勧めする。
890: 匿名さん 
[2016-04-04 15:33:37]
>889
>843に事実を教えてあげただけw
ログハウスは太い木材を横に使い、腐り易くしている、間抜けな工法と親切心で教えてあげました。
メンテ地獄の悲劇に落ちる方を減らすためです。(防腐剤塗装が趣味な方を除く)
891: 匿名さん 
[2016-04-04 15:40:12]
>890
無塗装が悲惨な見栄えになることは勉強になりました。無塗装の杉板壁だけは絶対に選びません。
892: 匿名さん 
[2016-04-04 21:38:26]
どちらも軒を伸ばして通常の雨では濡れず、有機物の弱点を補う工夫がされた条件で、
無塗装の真壁に杉板の組み合わせと、適切に塗装されたログハウス。

どちらも家はそれなりに長持ちするだろう。だが見た目の良さは誰が観てもログハウスに軍配が上がる。
無塗装の杉板壁は古くなると味わいではなく、昭和以前の価値観が変わらない一部の人を除けば
「壁が腐っているの?」、「腐朽した家屋」と言われてしまう。人の気配が無ければ廃屋同然だ。

結局材料自体の耐久性は超えられないことを考えると、ログハウスも杉やパインではなく、できればヒノキや
レッドシダー、イエローシダーを選びたい。もちろん木材保護塗料は適切に使用すべき。美観と腐朽を防ぐため。
893: 匿名さん 
[2016-04-04 23:51:24]
我が家もそろそろ冬場の乾燥収縮が終わり、また吸湿膨張期に入ります。
今年は吸湿膨張の様子を定期的に観測してみようと思います。
894: 匿名さん 
[2016-04-05 14:35:02]
>890
>ログハウスは太い木材を横に使い・・・

日本の在来だって土台や梁に太い木材を横につかってるよ。
ログハウスの特徴は乾燥収縮と吸湿膨張を加味してるところです。
895: 匿名さん 
[2016-04-05 15:37:20]
>894
>日本の在来だって土台や梁に太い木材を横につかってるよ。
梁は屋根に守られて濡れないのが常識。
石場建てが建築法で規制されたからね(悪法?)、基礎すぐに土台が多くなり腐り易く蟻害も増えた。
896: 匿名さん 
[2016-04-05 15:48:53]
>895
http://kido-azusa.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1f2/kido-azusa/m_o...
石場建て、地面近くの濡れやすい横の補強の木(貫)は薄いです。
897: 匿名さん 
[2016-04-05 15:58:25]
>894
>ログハウスの特徴は乾燥収縮と吸湿膨張を加味してるところです。
木の膨張率を考慮してない間抜けな証拠。
ノッチから雨漏りは自然な現象w
898: 匿名さん 
[2016-04-05 16:42:26]
>897
ちゃんと調べないと逆に間抜けと言われちゃいますよ。
899: 匿名さん 
[2016-04-05 18:48:34]
腐れ無塗装杉板推しが、また沸いているな。そんなにログハウスが気になるのかね。

その伝統在来工法とやらが昭和期の木造住宅の寿命を短くし、地震に弱い家を量産した結果に目をつぶるのかい。
まともに建てられた古民家は地域の富豪の家であって、一般向けに建てられた家ではないことを忘れている。
900: 匿名さん 
[2016-04-05 19:01:13]
>899
敗戦等による、単なる粗製乱造とメンテ不足の老朽。
政策のお粗末さも有るかな。

愚かさの代表がログハウス。
他が粗製でも免罪符にはならない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる