住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

1301: 匿名さん 
[2016-08-03 13:45:53]
>1300
>網戸がなくても普通の家は玄関戸と室内戸が有るのが常識です。
網戸があっても窓と網戸を開けると虫は入ってきちゃいます。
外に虫がいっぱいいるのですから入ってくるのはしょうがありません。

>蚊一匹でも気になりますから戦いませんか?
バズーカでも持ち出して戦ったら面白そうですね。

窓を開けっぱなしにして蚊帳を吊って寝るってちょっとレトロでおしゃれな感じで良いかも知れません。
アマゾンでも買えるくらいだから結構やってる家もあるんでしょうね。
1302: 匿名さん 
[2016-08-03 14:20:19]
>1301
>窓を開けっぱなしにして蚊帳を吊って寝る
東京等都会では止めましょう。
熱中症になるリスクが高いです。
図5参照。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h28/05/nechusyou.pdf
>気温34℃で湿度42%から気温25℃で湿度96%の範囲で、救急搬送人員が多く分布していることが分かります。
>また、気温が高くなくても湿度が高いと熱中症で救急搬送されていることが分かります
1303: 匿名さん 
[2016-08-03 14:34:19]
>1302
>東京等都会では止めましょう。
都会は物騒ですから窓の開けっぱなしは昼間でも止めたほうがいいかもしれせんね。
田舎といっても安全とは限らないのであとは自己責任で判断しましょう。
1304: 匿名さん 
[2016-08-03 15:09:13]
>1302
蚊ほどの脳ミソで考えた深夜電力利用のエアコンがヒートアイランドに拍車をかけてるのかもよ。
1305: 匿名さん 
[2016-08-03 15:32:10]
>1304
>ヒートアイランドに拍車
どうかな?
トータルでは省エネになってるのでしょうね。
ひしめき合う都会の方に感謝。
1306: 匿名さん 
[2016-08-03 15:45:23]
>1305
>トータルでは省エネになってるのでしょうね。

気密と同じく自称なら何とでも言えるよね。
きっと元技術屋ってのも自称の大ボラ?
1307: 匿名さん 
[2016-08-03 17:52:46]
>1305
>トータルでは省エネになってるのでしょうね。

省エネうんぬんは別にして、復活宣言していた井戸水利用の除湿器(生命維持装置2号)は稼働しましたか?
これも大ボラ?
1308: 匿名さん 
[2016-08-03 18:14:32]
>1307
誰がそんな事を言いましたか?
以前に井戸水利用はポンプの消費電力が多いから駄目と述べてます。
簡単な事柄を確認してるだけです。
今年は天候不順であまり暑くないので効果が今一つ感じられない。
1309: 匿名さん 
[2016-08-03 22:57:14]
>1308
>今年は天候不順であまり暑くないので効果が今一つ感じられない。

設計ミスってことだよ。
1310: 匿名さん 
[2016-08-04 12:34:57]
>1308
>今年は天候不順であまり暑くないので効果が今一つ感じられない。

生命維持装置2号の効果がですか?
1311: 匿名さん 
[2016-08-04 12:44:23]
>1310
エアコンの使い方の工夫。
1312: 匿名さん 
[2016-08-04 13:17:03]
>1311

生命維持装置1号のほうね。

>簡単な事柄を確認してるだけです
とは?
1313: 匿名さん 
[2016-08-04 18:39:10]
>1312
8月末位までおあずけ、期待しないで。
1314: 匿名さん 
[2016-08-05 06:35:26]
>1305
>ひしめき合う都会の方に感謝。

これはどういう意味?
1315: 匿名さん 
[2016-08-05 08:49:49]
今日は猛暑日になりそうですね。
ひしめき合う=狭い地域に大勢が住んでる。
物流等効率が良い、狭いと冷暖房効率も良い、冬はヒートアイランドで効率が良い。
効率が良い満員電車で痛勤して懸命に働いてる都会人に感謝です。
都会から吸い上げた税金のお陰様で田舎では非効率に無駄なエネルギーを使用して優雅に暮らせます。
1316: 匿名さん 
[2016-08-05 09:11:21]
都会の方から恵んでもらって生きてるってことか。
そりゃ感謝しなくちゃね。
ホームレスも同じように恵んでもらって生きてる?
1317: 匿名さん 
[2016-08-05 09:30:50]
ホームレスは空き缶回収等で酒代を稼ぎ優雅に自立してるよ。
行政から何も援助を受けない、受けられないからホームレス。
やむ得ない方を除いて自助努力せず行政を騙し生活保護を受けてるニート等が乞食以下。
賃金等は断然都会が有利だから集中する、住宅に生涯賃金の相当割合を割いてるから貧しくなる。
田舎は賃金が安いが裕福、若い方はそう考える事が出来ないから都会へ行く。
1318: 匿名さん 
[2016-08-05 09:44:56]
>1317
>行政から何も援助を受けない
ということは田舎住まいは都会の方から恵んでもらってるけど、ホームレスは自立ってことですね。
ホームレス以下?
1319: 匿名さん 
[2016-08-05 09:59:35]
>1318
個人個人は別ですが自治体は地方交付税を貰ってます。
自治体がホームレス以下かは貴方が判断して下さい。
票が欲しくて交付税、補助金を利用してる代議士がホームレス以下でないでしょうか?
日本全体の発展、利益のためには交付税は必要と思います。
例えば道路を造る事で田舎は便利になります、田舎の物資が安く運べれば都会もメリットを受けられます。
1320: 匿名さん 
[2016-08-05 10:10:41]
>1319
代議士がホームレス以下か、そのおこぼれに与っている住民がホームレス以下かは貴方が判断してください。
まぁ都会の方から恵んでもらっているわけですから、感謝は忘れずにね。
1321: 匿名さん 
[2016-08-06 00:24:54]
>1315
>都会から吸い上げた税金のお陰様で田舎では非効率に無駄なエネルギーを使用して優雅に暮らせます。

なんと言ったら良いのだろう?
阿○隈高地小屋の床下エアコンは非効率で無駄だと言いたいのかな。

優雅????
間伐廃材板木っ端小屋が?
薄暗い床下徘徊するのがか?
一人暮らしとはいえ16坪の狭小小屋が?
スタイロ挟まなきゃいけない安物サッシが?
2種換気にしたら天井裏で結露する小屋が?
シリカゲル同様に毎日乾燥させなきゃカビる薄杉板木っ端が?
元技術屋だってウソぶく軽薄さが?
夏家と称する四阿が?

どこが優雅なんでしょうね?
1322: 匿名さん 
[2016-08-06 07:28:36]
>1321
一所懸命にレスしてますが文を読んでもログ脳では分かりませんか?
「田舎では」ですから個人ではなく一般論です。

1323: 匿名さん 
[2016-08-06 10:47:21]
ホンカ横浜北の湿度計はアップされませんね。
1324: 匿名さん 
[2016-09-07 22:35:07]
ネタ貼ります。

今年の5/17~9/7までの屋外および室内の温湿度データです。
今年は日中も可能な限り(防犯上問題のないところ)窓は開けっぱなしで過ごしてみました。

まずはデータ回収したての屋外温湿度の生データです。
今年の夏はいつもより涼しかったみたい。

ネタ貼ります。今年の5/17~9/7まで...
1325: 匿名さん 
[2016-09-07 22:36:30]
引き続き室内のデータです。
引き続き室内のデータです。
1326: 匿名さん 
[2016-09-08 08:13:24]
貴重なデータ有難うございます。
良い所にお住まいですね、河口湖の気候に近いですね。
もう少し露点温度が低いと理想ですがこれ以上望むと夏が無くなります。
データからは1日の外気の変動を室内で緩和してる。
1327: 匿名さん 
[2016-09-08 13:00:15]
>1326
>データからは1日の外気の変動を室内で緩和してる。

窓開け放しだったのでもっと外気変動の影響があるのかな?・・と思ってましたが、けっこう緩和してるようです。
やはり木材の調湿と蓄熱性の効果ですかね。
1328: 匿名さん 
[2016-09-08 13:39:53]
>木材の調湿と蓄熱性の効果ですかね
蓄熱性の効果は大きいでしょうね。
調湿性はあまり効果は無いと推測します。
データからも室内外の露点温度差はほとんど有りません。
何処の地域でも同様ですが1日の露点温度は大きく変化しません(2℃前後)。
外気温は変化しますから相対湿度は大きく変化します。
室内は蓄熱により室温が大きく変化してませんから相対湿度の変化は少ないです。
グラフに綺麗に出てます。
露点温度(絶対湿度)は室内外ともほぼ同じ、室温は蓄熱で緩和、室温に追従して相対湿度も緩和されてる。
1329: 匿名さん 
[2016-09-08 17:20:01]
>1328
貴重な実測データも分析する人間によっては豚に真珠ですね。
屋外露点温度の振幅差に比べ、室内は窓が解放されていたにもかかわらず露点温度の振幅差が少なくなっている。
これが何を意味するか、普通の分析力があれば誰でも理解できる。

1330: 匿名さん 
[2016-09-08 17:53:33]
>今年は日中も可能な限り(防犯上問題のないところ)窓は開けっぱなしで過ごしてみました。
5月、6月の夜間はまだ冷えますからね、夜間は窓を閉めてると見るのが普通ですね。

ログハウスの売りの調湿性を過大に評価したい気持ちは理解してますよ。
1331: 匿名さん 
[2016-09-08 17:59:08]
>1330
> 5月、6月の夜間はまだ冷えます からね、夜間は窓を閉めてると見るのが普通ですね。

どーだったかなア?
覚えてません。
1332: 匿名さん 
[2016-09-08 18:16:26]
データは窓を閉めてましたと訴えてますね。
室温変化の振れ幅が7月8月より少ないです。
1333: 匿名さん 
[2016-09-08 18:24:36]
>132&
>室温は蓄熱で緩和、室温に追従して相対湿度も緩和されてる。

相対湿度が緩和されてるなら調湿と言ってもいいのでは?
一般的に言う湿度って相対湿度じゃん。
1334: 匿名さん 
[2016-09-08 18:40:27]
調湿は空気中の水分を吸ったり吐いたりして空気中の水分量(絶対湿度)を変化させる事です。
空気温度により相対湿度が変化しても調湿してるとは限りません。

22℃60%と26℃50%では湿気(水分)はどちらへ移動すると思いますか?(常に平衡になろうとしてます)
① 22℃60% → 26℃50%
② 26℃50% → 22℃60%
1335: 匿名さん 
[2016-09-08 18:56:45]
22℃60%の絶対湿度は11.7g/m3、26℃50%の絶対湿度は12.2g/m3です。
水分の移動は相対湿度ではなく絶対湿度の高い方から低い方に移動します。
26℃50%の方が絶対湿度は高いですから22℃60%の方へ水分は移動します、正解は②です。
26℃50%の量が多ければ22℃60%に水分は移動して22℃63%(絶対湿度12.2g/m3)になります。
1336: 匿名さん 
[2016-09-08 19:48:36]
>1330
5.6月でも、おじさんちとは違って24時間換気はしてるでしょ。
もしかして、このログハウスは換気システムとしてデシカを採用しているとでも思っているの?
1337: 匿名さん 
[2016-09-08 19:56:52]
>1336
24時間換気してるとしても2時間かかります。
綺麗に換気は普通は出来ません、数時間で徐々に外気に変わって行くことになり緩和されます。
1338: 匿名さん 
[2016-09-08 20:19:00]
おじさん、何が言いたいの?
絶対湿度の話をしているんだよ。
建物に調湿作用がなければ、おじさんちみたいに露点温度と室温が逆転し、〇ビ菌が蔓延するはめになる。
露点温度と室温が逆転するということは、相対湿度が100%を超えるということ。
データのログハウスは〇ビ小屋とは違って、「露点温度と室温が一定の間隔」を保って経過している。
悔しかったら、生命維持装置を外して、調湿作用のない〇ビ小屋の湿度実測データでも公開すれば?
1339: 匿名さん 
[2016-09-09 07:21:05]
8月7日~8月9日までの屋外と室内の絶対湿度

8月7日~8月9日までの屋外と室内の絶対...
1340: 匿名さん 
[2016-09-09 07:22:35]
>何が言いたいの?
外気の絶対湿度と同じになるには最速でも2時間の時間が必要、2時間で変動は緩和される。

室内露点温度と室温は逆転しません、相対湿度100%も超えません101%は有りません。
露点温度とは何かお勉強しましょうね。
1341: 匿名さん 
[2016-09-09 07:54:36]
>2時間で変動は緩和される。
一から十まで説明しないと分からない人だな。
緩和されるためには、室内に何らかの緩和するための原因が必要なんだよ。
おじさんちも一人だとは言え、加齢臭と共に発汗による加湿がある。
キッチンからは料理の際の加湿もある。
おじさんちみたいな16坪の家に6人家族が生活するとなるとどうなるの?
緩和される?
ジョーダンでしょ。
分からないなら、生命維持装置を止めて体験しな。
1342: 匿名さん 
[2016-09-09 10:17:25]
緩和は減るだけではない、増えても減っても速度が遅ければ変動の緩和になる。
調湿がなくても緩和は有る。
1343: 匿名さん 
[2016-09-09 11:05:17]
>1339
グラフを想像力豊かに推測する。
7日の5時頃までは放射冷却により地面等が冷やされ夜露が降りて除湿され絶対湿度が下がってる。
朝9時頃までは太陽に照らされ降りた夜露が蒸発して絶対湿度が上昇してる。
昼間の下降は天候、風の影響?、日が沈んでからは夜24時までは高地での放射冷却での露と風の影響?
8日の朝5時頃までは7日と同様。
8日の夜から9日の朝は曇りで放射冷却が弱く絶対湿度の下がりが少ない。
室内の絶対湿度は外気に遅れて追従してるに過ぎない。
数か所、追従してないように見える所は室内発生の湿気の影響か?
日が落ちると絶対湿度が下がって行くのは周りの高山の影響が大きいと思われる。
1344: 匿名さん 
[2016-09-09 12:04:30]
>1342
>調湿がなくても緩和は有る。
そんなことはおじさんに言われなくても百も承知。
だから、生命維持装置なしでは調湿できない〇ビ小屋でも同じ実証データが得られるのだろ?
屁理屈つく前に>1325さんみたいに、実証データのひとつでも公開しなよ。
〇ビ小屋では、できるわけない。
もしできたなら、天地がひっくり返るよ。
1345: 匿名さん 
[2016-09-09 12:16:04]
実証データ同士で討論すれば第三者には説得力がある。
ボケ寸前の屁理屈では誰も説得できない。
にわか知識を利用しての屁理屈では単なる自己満足でしかない。
老年世代の自慰行為は哀れというしかない。
>1325に対抗する〇ビ小屋の実測データ公開に期待したい。
1346: 匿名さん 
[2016-09-09 12:22:57]
オジサンちは、高多湿住宅のモデルハウスと成りうる条件は十分備えているから期待も大きい。
ログハウスの調湿性能に対抗できる、良き反面教師的モデルハウスです。
だから、〇ビ小屋の実証データはそれなりの価値が出てくる。
1347: 匿名さん 
[2016-09-09 12:24:49]
言っとくけど、生命維持装置を外した状況での実証データでないと意味ないよ。
1348: 匿名さん 
[2016-09-09 12:28:19]
おじさんがカビ菌中毒であの世に逝っても、データは残るから世の中に貢献したことになる。
1349: 匿名さん 
[2016-09-09 12:44:34]
調湿材に湿気を吸わせる量には限度が有る、吸わせたなら乾かさないと機能しない、至極当たり前の現象。
無理に住宅で試験をするに値しない。
調湿量が大きいログハウスの試験で効果の少なさは明らかになった。
前にも長期のデータが有る、2つのデータで十分である。
調湿量が多いとは言えログハウスでも地球を相手では調湿は出来ません。
1350: 匿名さん 
[2016-09-09 13:09:28]
>1349
>調湿量が大きいログハウスの試験で効果の少なさは明らかになった 。

短期の吸放湿を繰り返しながら乾燥する冬春に向けて貯湿中です。

欠陥○ビ小屋だと貯えないから床下でせっせと水撒きですね。
1351: 匿名さん 
[2016-09-09 14:01:40]
>1343
>グラフを想像力豊かに推測する。

生命維持装置のないおじさんちの床下を想像力豊かに推測した。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%80%E3%82%BF...
1352: 匿名さん 
[2016-09-09 15:07:44]
>1350
>冬春に向けて貯湿中です。
梅雨が終わる頃にはほぼ満杯になってますよ。
満杯で夏に調湿が出来ないのですよ。
慌てて貯湿しても冬の前にほとんど放湿させてしまうのでは?

小屋は12月上旬頃から加湿し始めてます。
60%近くにしてましたが今冬は50%狙いに変えてみます。
1353: 匿名さん 
[2016-09-09 15:41:14]
>1352
夏にせっせと除湿したドレン廃水を冬場の撒水に使ったらいかが?
加齢臭が付いてて使えない?
1354: 匿名さん 
[2016-09-09 18:15:19]
>1352
>梅雨が終わる頃にはほぼ満杯になってますよ。

何か測定する方法ってないですかね。
基礎コンクリートに歪みゲージでも付けて荷重推定・・・とか?
1355: 匿名さん 
[2016-09-09 18:34:36]
>梅雨が終わる頃にはほぼ満杯になってますよ。
長期貯湿量は材の厚みに比例するからね。
薄い板を何枚重ねても長期貯水量とは無関係。
梅雨半ばで満杯となり、夏季の初めには生命維持装置なしでは滴が垂れてくる。
1356: 匿名さん 
[2016-09-09 21:40:21]
冬場の絶対湿度はこんなんです。

冬場の絶対湿度はこんなんです。
1357: 匿名さん 
[2016-09-09 23:04:25]
連投ですみません。
古いデータですが、4年前に借用したデータロガーでの記録です。

8月11日~15日までは床下(半地下室)、16日~は1Fリビングの絶対湿度グラフ。

連投ですみません。古いデータですが、4年...
1358: 匿名さん 
[2016-09-10 06:57:39]
これも古いデータですが、寒冷地のログハウスでの温湿度記録です。
色々なことが分析できます。
これも古いデータですが、寒冷地のログハウ...
1359: 匿名さん 
[2016-09-10 09:46:44]
>1352
>60%近くにしてましたが今冬は5 0%狙いに変えてみます。

60%でもカビるんですか?
乾燥肌と闘いながらカビ抑制ってことですね。
大変だなア、欠陥小屋は。
1360: 匿名さん 
[2016-09-10 19:06:02]
>1357
>1358

なんで床下の絶対湿度が低いのですか?
1361: 匿名さん 
[2016-09-10 21:43:06]
>1360
生命維持装置(除湿装置)も稼働していないので、自然的な調湿作用、つまり、ログ材の調湿作用と推測するのが妥当でしょう。
1362: 匿名さん 
[2016-09-10 23:20:08]
>1358
近そうな気候、福島県の若松2012年8/12日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=36...

前日8/11日までの絶対湿度が低かった影響ですね?
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=36...
1363: 匿名さん 
[2016-09-11 06:38:11]
>1362
地域自体が違いますので、仮説そのものが成立していません。
>1358のデータの地域は長野県です。
同じログハウスでのデータを紹介します。
屋外との絶対湿度の差を見てください。
地域自体が違いますので、仮説そのものが成...
1364: 匿名さん 
[2016-09-11 09:17:11]
>湿度は高い方から低い方へ移動し・・・
というおじさんの理論は間違ってる?
1365: 匿名さん 
[2016-09-11 10:35:16]
>1356
7gと4gで約3gの差、換気空気量と室内発生湿度によるが普通に有りそう。
ログによる加湿は疑問?
1366: 匿名さん 
[2016-09-11 11:02:29]
>1364
>理論は間違ってる?
理論は違う事はない、違えばノーベル賞になる。
半地下は密閉状態だからでしょうね。
天井にログ材が有る?
冬にログ材は乾燥して夏は僅かな出入りの半地下空気を調湿してる。
1367: 匿名さん 
[2016-09-11 12:45:13]
>1365
>ログによる加湿は疑問?

平衡含水率からするとt(トン)レベルで吸湿してると思われる。
ではどこに放湿しているのかな?
○っ端理論だとすべて外部にのみ放湿しているとでも??
1368: 匿名さん 
[2016-09-11 13:00:57]
>慌てて貯湿しても冬の前にほとんど放湿させてしまうのでは?
1369: 匿名さん 
[2016-09-11 13:50:39]
>1368
>慌てて貯湿 しても冬の前にほとんど放湿さ せてしまうのでは?

だから、どこへ放湿してんの?
慌てて貯湿?
誰が慌ててんの?
1370: 匿名さん 
[2016-09-11 14:16:19]
外と室内。
ログ材。
1371: 匿名さん 
[2016-09-11 14:56:09]
>1370
>外と室内。
それが調湿ですよ、おじいちゃん。

>ログ材。
ログ材が慌ててるのはどーしたらわかるの?おじいちゃん。

(なんか痴呆老人を相手してる気分になってきた)
1372: 匿名さん 
[2016-09-11 15:07:17]
無駄に調湿しても意味はない、役立たず。
実測データグラフを見れば分かる。
ログ材が冬乾燥したら梅雨前には調湿する必要はない。
夏に吸湿したら冬前に放湿する必要はない。
半地下のように気密性を良くして必要な時に調湿出来なければ役立たず。
1373: 匿名さん 
[2016-09-11 15:15:02]
>1372
まあ、板木っ端の調湿に期待して裏切られたのはお気の毒ですが。
おじいちゃんだけではないですよ。

他スレからですけど・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/405
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/418

お仲間いて良かったですね。

1374: 匿名さん 
[2016-09-11 16:15:05]
>1372
>ログ材が冬乾燥したら梅雨前には調湿する必要はない。 夏に吸湿したら冬前に放湿する必要はない。

○ビ小屋の板木っ端が期待通りの調湿だったなら無駄に除加湿する必要はなかった。
期待通りとならなかったから○ビ小屋と呼ばれる必要となった。
1375: 匿名さん 
[2016-09-11 16:34:37]
期待通りの調湿になってます。
間抜けじゃないから半年の調湿は無理と最初から承知してる。
表面から数ミリの短期調湿しか期待してません。
1376: 匿名さん 
[2016-09-11 17:26:56]
>1375
期待通りの○ビ小屋で良かったですね、おじいちゃん。
1377: 匿名さん 
[2016-09-11 18:29:06]
>1366
>冬にログ材は乾燥して夏は僅かな出入りの半地下空気を調湿してる。

ほら〜調湿じゃん。
1378: 匿名さん 
[2016-09-11 18:41:58]
調湿しないとは言ってない、役に立たない調湿と言ってる。
1379: 匿名さん 
[2016-09-11 18:55:01]
>1378
>調湿しないとは言ってない、役に立たない調湿と言ってる。

うんうん、ログハウスではとっても役に立つ調湿だけど、使い方間違えちゃった○ビ小屋には役に立たなかったってことね。
1380: 匿名さん 
[2016-09-11 19:39:33]
ログハウスの調湿は役に立たないだけでなく、腐朽菌の繁殖を助長している。
防腐剤を短周期で塗布しないと腐る。
1381: 匿名さん 
[2016-09-11 21:53:22]
>1380
5年から10年に一度の木材保護塗料塗布のように・・
5年から10年に一度の除湿と加湿で小屋がカビなきゃ良かったですね。
1382: 匿名さん 
[2016-09-12 07:18:01]
>5年から10年に一度の木材保護塗料塗布
すぐ誤魔化そうとするね、3~5年ですよ。
安全のためには、まめに塗布が必要、腐らせてからでは遅いです。
ログの知識が少ない方に誤った知識を与えるのは罪ですよ。
1383: 匿名さん 
[2016-09-12 07:41:00]
>1382
乾燥肌の痒みに耐えながら小屋を守るって大変そうですね。
1384: 匿名さん 
[2016-09-12 13:12:19]
夏の湿度50%の快適さを味わったから冬も同じで良いと判断してる。
外壁の塗装は永久にする気は有りませんからほぼ無メンテです。
今の所、メンテをしなければならない所は有りません。
1385: 匿名さん 
[2016-09-12 13:33:23]
>1384
>今の所、メンテをしなければならない所は有りません。

毎日の湿度管理をしないとたちまちカビる木っ端小屋です。
何ら有益なデータひとつ提供出来ない無能な木っ端技術屋ですね。
1386: 匿名さん 
[2016-09-12 13:57:09]
冷蔵庫で温度管理するのは常識。
防腐剤で食品を腐らないようにするのは嫌ですね。
家も防腐剤で守るより湿度管理して守る方が良いですよ。
防腐防蟻剤の薬効も薬害で10年から5年に短くなりました。
ログハウスの薬効はどの様に変わったか知りませんがマスクをして小まめに塗布して下さい。
1387: 匿名さん 
[2016-09-12 14:15:25]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
ログハウスも国産材で建てれば寿命が延びる?
高過ぎるのかな?
1388: 匿名さん 
[2016-09-12 14:36:05]
>1386
>ログハウスの薬効はどの様に変わったか知りませんがマスクをして小まめに塗布して下さい。

ウチでは「ステンプルーフ」っていう保護塗料を使ってます。
築10年になりますが、まだ全面塗り替えはありません。
過去に部分的な塗り替えを2、3回やりました。
初夏の休日に家族でBBQがてら片手にビールって感じです。
家内も子供たちも楽しくやってるみたいなんで次回も家族のイベントとして計画しようと思います。
1389: 匿名さん 
[2016-09-12 14:54:42]
>家内も子供たちも楽しくやってる
もう一度注意書きを読んだら、おかしくないか?
http://www.koshii.com/sp/tyui.html
1390: 匿名さん 
[2016-09-12 15:14:58]
>1389
>おかしくないか?

酔っぱらってビールと間違えて塗料飲んじゃったら問題ありかもね。
1391: 匿名さん 
[2016-09-12 16:46:37]
>外壁の塗装は永久にする気は有りませんからほぼ無メンテです。

杉板が腐っていくのを放置しているだけ。

>築10年になりますが、まだ全面塗り替えはありません。

自分は築6年だけど、やはりまだ平気。10年を目処に再塗装予定。今時3年毎とかは無い。建てたこともない人が嘘をばら撒いているだけ。
1392: 匿名さん 
[2016-09-12 16:51:15]
>ステンプルーフの塗り替えの目安は?
>通常3~5年を目安、状況によって異なります。
>通常の目安としては、3~5年程度です。 潮風や雨風の激しい場所や紫外線の強い海辺など、気象条件が厳しい場所でのメンテナンスは、2~3年を目安としてください。
>また特に薄いカラー色の場合においても、2~3年が目安となります。
1393: 匿名さん 
[2016-09-12 17:21:28]
日本には木を長持ちさせる技術が有ります。
こけら葺き(薄い木片を重ねて敷き詰めた屋根)
金閣寺こけら葺き
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%82%89%E8%91%BA#/me...
1394: 匿名さん 
[2016-09-12 17:27:29]
>初夏の休日に家族でBBQがてら片手にビールって感じです。

家族でBBQしながら・・・・
ログハウスなら似合いそうですね。
カビ小屋さんちも床下メンテを家族で楽しめるイベントにすればいいね。
1395: 匿名さん 
[2016-09-12 20:27:40]
>1393
ウチは寒冷地で積雪も多少あるのでガルバで落雪設計にしてますが、それって落雪設計に耐えられるの?
1396: 匿名さん 
[2016-09-12 22:09:21]
>1393
こけら葺きの家に住んでいるんだ。火事に弱い典型的な昔の日本家屋になるな。
1397: 匿名さん 
[2016-09-12 22:57:51]
>1394
>カビ小屋さんちも床下メンテを家族で楽しめるイベントにすればいいね。

ひょっとして、おじさんが独り暮らしって知っててレスってる?
ちょっと酷ですよ・・と思いつつ、ひらめきました。

調湿能力のまったくない○ビ小屋はそろそろ床下に水張って加湿器を設置する頃。
この「ビニールプール」で「金魚すくい」ってのはどうだろう。

家族に代わってご近所さんとのイベントってことで・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/727

1398: 匿名さん 
[2016-09-13 06:51:35]
>1395
日本の古い家屋は屋根勾配が急なのが多く、雨樋も無い。
裏日本の神社などに採用されてる、急こう配で雪下ろしはしないでしょうね。
1399: 匿名さん 
[2016-09-13 06:58:52]
>1396
伝統技術、文化財級でないと高コストで無理。
一番過酷な屋根で無塗装の木でも長い寿命に出来る例としてあげた。
雨のかかりが少ない壁なら半永久の寿命に出来る。
1400: 匿名さん 
[2016-09-13 07:22:58]
>1399
>雨のかかりが少ない壁なら半永久の寿命に出来る。

雨のかかりが少なければ材の厚さに関係なくなく長寿命になりますよ。
○ビ小屋のように基礎高さが低いのは設計ミスですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる