住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

301: 匿名さん 
[2015-11-19 10:12:30]
>298
そうそう、その間違った推測の数々が不幸なカビ小屋を作ってしまったのだよ。
302: 匿名さん 
[2015-11-19 10:28:51]
>300
便利な時代ですね。
ついでに輻射伝熱量計算、ドラフト(温度差換気)計算を捜して見てよ。
303: 匿名さん 
[2015-11-19 10:38:08]
>302
綿密な計算の結果、天井裏が結露し水溜まりが出来、しかも凍ってました。
304: 匿名さん 
[2015-11-19 10:39:16]
>300
四則の簡単な応用問題。
24℃60%の容積絶対湿度は13g/m3と答えが出ますが重量絶対湿度(g/kg)ではいくつでしょうか?
305: 匿名さん 
[2015-11-19 10:46:01]
>>296
上手い、座布団3枚!
306: 匿名さん 
[2015-11-19 11:00:30]
>>266
>見ても面白くない画像、ホレ。

十分面白いっす。
窓が結露する→そうだ、もう一枚サッシ付けて二重サッシにしよう→まだ結露するな、サッシとサッシの間に断熱材入れよう・・・

昭和末期っすか?
307: 匿名さん 
[2015-11-19 11:25:56]
>306
>昭和末期っすか?
見た目の問題は有るが当たり前の断熱方法です。
最先端です、工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。
最近になり、やっとサッシに断熱材を入れるようになった。
http://nisi93.exblog.jp/23862130/
308: 匿名さん 
[2015-11-19 11:33:24]
>307
単板ガラスサッシを二重にすると熱貫流率(W/㎡・K)Hはなんぼ?
309: 匿名さん 
[2015-11-19 11:35:38]
↑失礼、Hが余計
310: 匿名さん 
[2015-11-19 12:09:08]
>工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。

工務店に昭和末期の在庫が残ってたんすね。
311: 匿名さん 
[2015-11-19 12:17:10]
312: 匿名さん 
[2015-11-19 12:24:39]
>308
ごめん、其処までは詳しくない。
外側のガラスは計算に入れてない、内側の真空ガラスのみで計算してる。
313: 匿名さん 
[2015-11-19 12:28:59]
>266
こんなショボい窓使いよって・・・

と、アルミメーカーのまわし者は嘆くであろう。
314: 匿名さん 
[2015-11-19 12:30:26]
>310
昭和には真空ガラススペーシアはまだない平成9年に発売です。
315: 匿名さん 
[2015-11-19 12:37:56]
>313
特に日本の窓はショボイから作りたかったです。
サッシ交換時期が来たら断熱材とパッキンと木枠でFIX窓を作らせます。
大工は駄目でしょうから建具屋さんに作らせます。
316: 匿名さん 
[2015-11-19 12:41:04]
>314
ログハウスに良く使われる北欧のペアやトリプルは10年くらい前ので1.0W/㎡Kくらい。最近のトリプルなんかは0.5W/㎡Kを下回ってます。
平成9年のスペーシアのU値は?
317: 匿名さん 
[2015-11-19 12:45:42]
カビ小屋ショボ過ぎ!
318: 匿名さん 
[2015-11-19 13:05:20]
>316
1.4w/m2k。
窓だけ性能が良くても隙間風が有ったら寒いですよ。
貧乏人にはサッシは高過ぎます、安い2重窓で十分です。
320: 匿名さん 
[2015-11-19 14:53:45]
>319
小さいけどトイレ、浴室も含め家中快適温度、隙間風で寒い思いは有りません。
窓のコールドドラフト対策もして有りますから床に冷たい空気が這う事も有りません。
321: 匿名さん 
[2015-11-19 15:30:29]
>320
40坪のログハウス、10年前の新築。
もちろんすきま風なんてないし結露もないし、窓U値はカビ小屋より良さそう。
気持ちのいい日は思い切り窓も開けれるしカビ小屋のように湿度も気にしなくっていいし。
私達にはカビ小屋は耐えられません。
322: 匿名さん 
[2015-11-19 15:59:35]
>321
>もちろんすきま風なんてないし結露もないし、
高気密ログハウスですか?C値計測したのですか?
>窓U値はカビ小屋より良さそう。
心もとないコメントですね、カタログ見れば分かるのではないですか?
>266の写真は真空ガラスの証まで入れてます。
>湿度も気にしなくっていいし。
気にしてもお手上げでしょ、調湿が災いしてエアコンで除湿しても中々下がりません。
隙間も多いから外から湿気の流入も半端じゃないでしょ。
>耐えられません。
何にですか?家中が暖かい輻射暖房だから快適ですよ。
薪ストーブは近寄ったり離れたり輻射熱を自分で調整しないとならないし体の前後でも違うから厄介です。
雑木林に光を通すため間伐して薪作りを手伝いました、20本くらい伐採したかな1~2ヶ月分位らしい、4トンで3回分。
運ぶだけで大変な労力でした。
323: 匿名さん 
[2015-11-19 16:25:35]
>322
何言ってもムダですよ。
ログハウスユーザーがカビ小屋ユーザーになることはないしょう。
試しに売り出してみたら!
324: 匿名さん 
[2015-11-19 17:08:13]
>>322
>C値計測したのですか?
C値は1.5年で60%も劣化することも。
C値を定期的に計測してますか?

1.5年で0.6から0.97に劣化。
http://www.smarthouse2.com/?p=6209

気密を高めれば高めるほど劣化の度合いが大きい。
http://www.smarthouse2.com/?p=5430

3~5年もすればこの方のいうスカスカ住宅(2.0程度?)になってしまいそうです。
325: 匿名さん 
[2015-11-19 17:13:34]
カビ小屋は自称高高だからね~。
天井から漏気して水溜まり出来たくらいだし。
修正はしたけど気休めだって
言ってたぞ。
326: 匿名さん 
[2015-11-19 18:01:37]
>325
>修正はしたけど気休めだって言ってたぞ。
記憶力が素晴らしいです。
断熱材(置いて有るだけ)を剥がして隙間を埋めるのが面倒なので間接的に断熱材と木の間をパテで埋めただけですから気休めです。
家としての気密性能が劣化しましたら本格的に隙間を埋めるつもりです。
327: 匿名さん 
[2015-11-19 18:23:27]
>324
>1.5年で0.6から0.97に劣化。
内容を良く読んでますか、劣化では有りません。
0.6は工事途中の計測です、完成後だけ計測しますとミスが有った場合直すのが大変ですから測定します。
>スカスカ住宅(2.0程度?)になってしまいそうです。
平均5.3年1~14年後のデータですね、平均で0.48から0.78に劣化です。
高高はまだ少ないですからデータも少ない、グラフから2.0も有り得る数字ですが確率は低い。
328: 匿名さん 
[2015-11-19 18:30:33]
>326
>気密性能が劣化しましたら・・・
元々測定してないから劣化なのか本来の性能なのか判断つかないよね。
329: 匿名さん 
[2015-11-19 18:45:09]
>324
何故気密が必要かはご存じとは思います。
一番はなみだ茸事件です、内部結露により多くの家を数年で腐らせました。
腐る事が無くても内部にカビが発生して健康被害の恐れが有ります。
内部結露が起こらないように様々な工夫がされるようになりました。
要が気密です、壁内等に防湿シート等で湿気を入れないようにしてます。
330: 匿名さん 
[2015-11-19 18:46:29]
>>327
これは失礼。引渡し後は0.73でした。それが1年4ヶ月後には0.97。33%も劣化してます。劣化してないんでしょうかねぇ。
332: 匿名さん 
[2015-11-19 18:50:25]
>328
前にも何処かで説明した事が有ります、数値は分かりませんが修理しないと問題の劣化は分かります。
何れ方法は説明します。
333: 匿名さん 
[2015-11-19 19:09:28]
C値0でない限り漏れる可能性あるからね。
カビ小屋の場合天井裏で漏れて水溜まりになってた。
まだ天井だから良かったが
薄板木っ端貼り重ねた壁なら大変。
334: 匿名さん 
[2015-11-19 19:13:07]
>330
それは劣化で良いですね。
>331
景気が良くて忙しいのではないですか?掲示板全般、過疎ってますね。
高高スレは高気密が出来ない業者と高気密が主流になると困る大手H.M営業、高高に出来なかった大手H.Mのユーザーと高高信者のバトルでした。
一条が伸びましたから高高も認知されたのでしょう。
最初の頃は高高の家の天井と床がほぼ同じ温度になることはプロ?も含め90%以上が納得しませんでした。
335: 匿名さん 
[2015-11-19 19:25:39]
>333
天井だから発見が早かったです、壁だと気が付き難い。
>C値0でない限り漏れる可能性あるからね。
良いタイミング振ってくれますね感謝、ゼロは有りませんから必ず漏れます。
漏れも外から室内に漏れるのと室内から外に漏れるのが有ります。
また外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。
ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。
336: 匿名さん 
[2015-11-19 19:50:13]
その点ログハウスは壁面全面通気で漏れも計画内だね。
多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。
337: 匿名さん 
[2015-11-19 20:34:36]
>324
一条は気密を意図した住宅ではありません
なぜなら気密防湿シート使っていないから木材の収縮で簡単に劣化して当然です
高気密住宅と混同するのは愚の骨頂です
338: 匿名さん 
[2015-11-19 21:15:08]
>336
予想通り返答で感謝。
>漏れも計画内だね。
家が腐る可能性の有る一般住宅の内部結露を「漏れが計画的」ですからログハウスは容認してます
>多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。
多少で済むならそうなります。
冬に室内からログ材の隙間を漏れる空気は外に行くほど冷やされます。
例えば室内20℃40%の空気が漏れて5℃以下になれば結露します、ログ材は吸湿しますから見た目は分からないかも知れません。
条件値に入れば冬の長い期間連続する可能性が有ります。
>290参照、木材含水率が20%以上ですと腐朽菌により朽ちる可能性が出ます。
可能性が有りますから3~5年毎に防腐剤塗布をしなければならない。
もう一つ気になるのがログハウスの屋根(天井)です。
一般住宅と同様に断熱材を入れるようになってます。
気密が悪く繊維系断熱材ですと断熱材内部で結露の可能性が有ります。
また合板を使用して結露させますとログ材と異なり、吸湿量は少なく湿気に弱いですから短期間でベコベコになります。
339: 匿名さん 
[2015-11-19 21:23:24]
>338
薪ストーブで外気導入アダプタ使ってなきゃ冬場は室内負圧だよ。
340: 匿名さん 
[2015-11-19 21:33:34]
>324
>一条は気密を意図した住宅ではありません
劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。
乾燥材を使用してるでしょうから収縮は少ない。
EPSの弾力性を利用してシールしてるらしいです、詳細方法は知りませんが木材の収縮とは直接関係ないかも知れません。
職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。
他のメーカーは保障どころか計測もしませんから施工ミスの欠陥も発見出来ません。
気密防湿シートだから安全とは言えません地震等でテープが剥がれ気密劣化するようです。
剥がれないように伸びるテープも販売されてます。
341: 匿名さん 
[2015-11-19 21:37:17]
>339
薪ストーブ内は負圧でしょうか?
煙突内は負圧でしょうか?
342: 匿名さん 
[2015-11-19 21:40:28]
そんな話をログハウススレでされてもね。
あ、そーですか、ふーん・・・ですね。
343: 匿名さん 
[2015-11-19 21:48:49]
>341
すっげー負圧。
344: 匿名さん 
[2015-11-19 21:53:53]
>343
家の外は風がなければ圧力はゼロですよね。
すっげー負圧なのに何故煙突から薪ストーブの中に外気が流れ込んで来ないのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2015-11-19 22:00:19]
>344
ウチは煙突内一方通行の規制かけてんだよ。
あー面倒くさ。
347: 匿名さん 
[2015-11-19 22:01:18]
>340
>劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。

一条はそのつもりでも第三者からみれば高気密が出ないで当然の設計施工です

>職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。

C値計測を入れれば良いだけです
施主ブログ等を検索してみれば分かりますが気密防湿シートを施工している
メーカーなら同程度のC値当たり前に出ています
先張りシートまで施工の場合はずっと良い値でしょう
348: 匿名さん 
[2015-11-19 22:26:41]
みんな一生懸命ペタペタ貼れよ~!!
349: 匿名さん 
[2015-11-20 08:04:22]
>347
大手H.Mですか?良い値だけ発表されてる?
良いならC値を保障するべきです多くの顧客は手放しで喜びます。
計測費は3万程度でないですかね、機器を購入すれば更に安くなります。
実施してから他社の批判しないと負け 犬です、実際に負け始めてます。
350: 匿名さん 
[2015-11-20 08:40:22]
>346
ストーブと煙突ないが暖まりますと一方通行になります。
浮力により上昇流が発生しますから下のストーブ内は負圧になり上に行くほど正圧になっていきます、一番上が一番高い正圧になります。
正圧ですから大気圧より高いですから外に流れます、温度が高い程、煙突が高い程、高い正圧になります。
焚き始め等は煙突内温度が低いですから風などに負けて逆流したりします。
>335で前振りしてます。
>外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。
>ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。
室内空気は外気より温度が高いですから浮力が生じてますす。
家もストーブと同じです、家の下の方の隙間から外気を吸い、上の方の隙間から吐き出し(漏れ出ます)ています。
この現象を温度差換気と称します。
漏れ出た空気が冷やされ結露して害を及ぼします。
351: 匿名さん 
[2015-11-20 09:17:56]
>350追記
漏れ出る空気を防ぐには気密です。
しかし完全気密は出来ませんから補うのが換気扇です。
換気扇の吸出し力(負圧で)で漏れる空気を止めて逆に外から吸わせるようにします。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html
隙間が多いと換気扇の能力が負けて止められないです。
能力の大きな換気扇を使用すれば良いですが冷たい外気を多く吸い込み快適性が損なわれ暖房エネルギーが増えます。
薪ストーブも換気扇の働きをします。
高さは家の高さと変わりませんが温度が高いですから負圧は強いです。
高気密ログハウスなら家の上部からの漏れを防げます。(除く外気直接導入)
24時間火を絶やさずストーブと煙突内の温度を保てば24時間換気になり漏れ出しの弊害が防げます。
352: 匿名さん 
[2015-11-20 09:43:35]
俺は壁面全面通気が好みなんでカビ小屋理論は却下だよ!
353: 匿名さん 
[2015-11-20 09:51:00]
寒くないですか?

354: 匿名さん 
[2015-11-20 09:57:52]
>328>332
気密値はいくつ以下が必要と良く騒いでますね。
数値は低い方が良いですが各々の家の必要数値は異なります。
>350で述べましたが温度が高い程、高さが高い程、強い浮力になります。
温度は室内と外気の温度差です。
寒い地域ほど、室温を高くする家ほど、家の高さが高い程気密性能が要求されます。
温暖な地域で寒い冬に比較的低い室温で低い平屋なら求められるC値はそんなに優れていなくても良いです。
寒い地域で室温が高かい生活で高い3階建てなら優れた気密性能が必要になります。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html
上のURL中の画で上の状態か下の状態かを判定すれば気密の劣化状態は良いか悪いか、直す必要が有るか判断できます。
冬の一番寒い日の寒い時間に家の最も上部に名刺1枚程度の隙間を作り(屋根裏点検口を名刺1枚分開ける)外気が入るのか室内空気が漏れてるのか判定すれば良いです。
正常なら冷たい空気が流れ込みますから判ります、試しに換気扇を入切りで確認すると判り易いと思います。
気密性が劣化しないでも換気扇のフイルターの汚れ等でも負圧を維持出来なくなります、換気扇、フイルター等が悪くカビだらけの例が有るようです。
毎年寒い日に点検して換気扇の点検もすれば良いです。
356: 匿名さん 
[2015-11-20 11:58:27]
にわか知識のひけらかし、ホントしつこいね。
きっと独身臭と加齢臭もしつこいんでしょう。

この辺で木材の脱臭効果・消臭効果についてとネタ替えするってのはどう?
357: 匿名さん 
[2015-11-20 12:37:17]
>356
>寒い地域ほど、室温を高くする家ほど、家の高さが高い程気密性能が要求されます。
検索したり聞いたり見たりのにわか知識でなく科学知識の応用です。
358: 匿名さん 
[2015-11-20 13:13:27]
>357
高い建物は階層を設け階段部など吹き抜け位置を遠ざけて造るとドラフト効果が弱まる。
これは流体力学。
360: 匿名さん 
[2015-11-20 14:10:59]
>358>359
流れに対する抵抗の話ですね。
抵抗を大きくして流れを少なくするには階段にもドアーを付けて階層を完全に分ければ効果が有ります。
薪ストーブ排気ダンパーも完全に密閉出来れば効果が有りストーブ内が正圧近くになります。
家は元々隙間が無いように完全に密閉して抵抗を最大するように努力?してます。
現実には不可能ですから漏れます。
煙突も継ぎ目が有り隙間が有りますから漏れます。
階層にしても完全に仕切れるならその技術で家の隙間を無くせば良いです。
階層の低い一般住宅での漏れに対しては屁のツッパリ程度でしょうね。
361: 匿名さん 
[2015-11-20 14:50:24]
>360
>階層の低い一般住宅での漏れに対しては屁のツッパリ程度でしょうね。

えっ、階級の低いカビ小屋!
漏れてたね~!!
363: 匿名さん 
[2015-11-20 15:16:54]
高層の話題が出たので高層マンションの高さを調べたら200m強でした。
室内外温度差20℃でドラフト圧178Pa、風速で16.4m/sでした。
階段室等はしっかりと区切らないと怖いですね。
エレベータのドアもしっかりした気密性能なのですかね、何か工夫が有るのかな?
364: 匿名さん 
[2015-11-20 15:19:45]
>362
ばれた、火が消えても温度が下がらなければ浮力は有ります。
365: 匿名さん 
[2015-11-20 15:35:32]
検索したら高層ビルは色々とドラフト対策をしてますね。
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2009/11/200911261500000017...
http://www.ekouhou.net/%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E...,2006-8286.html
ドアーを開けたら16.4m/sの風で飛ばされたら大変ですからね。
368: 匿名さん 
[2015-11-21 10:00:25]
>367
何が立証されたの?
風が吹けば桶屋が儲かる。
ログハウスが建てば防腐剤メーカーが儲かる。
ログハウスは隙間だらけ、温度差換気で漏れ放題、漏れればログは結露で濡れ放題、ログ材含水率が上がる、腐朽菌が発生する。
朽ちては困るから3~5年毎に防腐剤を塗布する、メーカーは儲かる。
上を立証と言うのでは?
370: 匿名さん 
[2015-11-21 15:33:56]
>367
>痕跡を見つけるのもけっこう面白い。
しばらく参加してませんでしたよ、訳の分らないコメントをされた方は面喰ってしまいますよ。
ログハウス その2では>217からです、>218で挨拶してます、私が参加しますとスレの進行が速いです。
>369
何が低性能?
ログ脳には説明は難しくて「あー面倒くさ。」かなw
何べんも述べてますが屋根裏に漏れたのは2種換気の実験中の事です、3種換気の場合は吸い込みますが外に漏れません。
372: 匿名さん 
[2015-11-21 18:16:35]
>370
>しばらく参加してませんでしたよ、

さあ、どーでしょう?
床下エアコンおじさんの自作自演、自慰好きはかなり知れわたってますから。
373: 匿名さん 
[2015-11-21 19:12:36]
必要がないですから自演はしたことは有りません、やり込められた業者の戯言です。
>372さんは>361>362>366>367>369>371の中に私がいると思いますか?
>1~今までで自演らしきレス番を示して下さい。
374: 匿名さん 
[2015-11-21 19:51:18]
>219
>私と間違われ勝手に木端と決めつけられた皆さんには代わりにお詫び申し上げます。

とりあえず自分が木っ端だって自覚はあるみたいね。
376: 匿名さん 
[2015-11-22 08:00:52]
日本の気候に耐えらない粗悪小屋、それがカビ小屋。
理解出来た?
377: 匿名さん 
[2015-11-22 09:29:42]
>375
凄い記憶力ですね、何時も感心します。
本人は忘れていました。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」のパクリに近いですね。
>376
外壁の色もだいぶあせてきました。
一部黒い所も有ります、木の渋かカビかは分かりません。
小屋の外壁はメンテする予定は有りません。
メンテをしなくても50年位は楽勝と推測してます。
釘の浮き、錆び等の軽いメンテは有るかもしれません。
釘を使用しないのはログの利点ですね。
凄い記憶力ですね、何時も感心します。本人...
380: 匿名さん 
[2015-11-22 13:24:19]
>378
その1の木材の膨張率等ですか?
改めてお礼を申し上げます。
>218
パッシブ信者さんのデータへのお礼。
>219
挨拶とお詫び。

既に知ってる事に対してはお礼を言いませんからあしからず。
382: 匿名さん 
[2015-11-22 14:39:55]
>381
忘れやすいのは若い時からです、忘れて辻褄が合わないと困るので偽り言わなくなりました。

>376
>日本の気候に耐えらない・・・小屋。
>377
>外壁は・・・メンテをしなくても50年位は楽勝
異論は有りませんか?
383: 匿名さん 
[2015-11-22 15:24:44]
生命維持装置ないと3年で朽ちる小屋は異論なし。
384: 匿名さん 
[2015-11-22 21:24:50]
>生命維持装置ないと3年で朽ちる小屋は異論なし。

ログハウスという木材を多用する住宅ににとって真似てはいけないことがカビ小屋に凝縮されてるようで、とっても参考になりますね。
385: 匿名さん 
[2015-11-23 09:20:25]
50年ノーメンテの小屋と3~5年で防腐剤塗布のログハウスどちらを真似ていけないのでしょうか?
理由はお分かりですよね、さんざんレスしてますからね。
ログハウスの住人がログ材を朽ちさせるからですね。
ログハウス住人の呼気等により室内の湿気が増える、湿気はログの隙間から漏れて結露等してログ材に吸湿される。
ログ材は含水率が高くなり朽ちる、困るから防腐剤塗装で守る。
小屋は高気密ですから住人が外壁板の含水率を上げることはない。
(低気密でも通気層が有るから含水率は上がらない)
正倉院も無人ですからログ材に余分に水分を与える事はない。

ログハウス住人の息からログハウスを守るためには現状では高気密ログハウスが良いでしょうね。
防腐剤塗布の間隔が5年以上になると推測出来ます。
塗装の趣味が減るのは困りますか?
386: 匿名さん 
[2015-11-23 09:36:01]
生命維持装置なきゃカビるって真似したくありません。
387: 匿名さん 
[2015-11-23 12:23:07]
そうか~、
カビ小屋は住人が吐く湿気でさえカビるのか。
そりゃ窓も開けれない訳だよね、納得です。
住人に苦痛を与える小屋、まるで拷問小屋だね。
388: 匿名さん 
[2015-11-23 12:49:18]
>385
>50年ノーメンテの小屋

毎日エアコンで湿気取りも世間から見ればメンテだよ。
薄暗い床下の点検も必須だし。
カビ見落とさないよーにね。
389: 匿名さん 
[2015-11-23 13:20:00]
>388
狭義ではメンテかも知れません。
塗装等大掛りな事を趣味にしなくても済みます。
ツッコミを予想して>377
>軽いメンテは有るかもしれません。
390: 匿名さん 
[2015-11-23 13:38:13]
薄暗い床下は拷問でしょ。
窓開けれないのも拷問に等しいね。
391: 匿名さん 
[2015-11-23 13:58:45]
>>389
床下に潜り込むことを趣味にしなくて済むような家に住みたいものです。
394: 匿名さん 
[2015-11-23 15:10:27]
>392
夏はそうですよ、ですからエアコンで除湿します。
冬は外気が乾燥し過ぎてますから人の加湿だけでは間に合いませんから加湿してます。
小屋は夏に無暗に水分を貯めてませんから冬は水分が不足します。

ログハウスから漏れた時に結露してログ材に吸湿してます、ログ材の中を水分が移動して室内を再度加湿してる可能性が有りますね。
395: 匿名さん 
[2015-11-23 15:30:13]
>394
>ログ材の中を水分が移動して室内を再度加湿してる可能性が有りますね。

カビ小屋は
そんな能力ないもんね、即カビ。
396: 匿名さん 
[2015-11-24 17:00:40]
ログハウスは木の呼吸、木の息づかいを最大限に活かす工法です。
板木っ端カビ小屋も広義ではログハウスかもしれません。が、木の呼吸を止めてしまったがため、湿度に翻弄されカビに怖れおののくカビ小屋となってしまいました。
ログハウス好き、木が好きって方には真似るところなど何もないでしょう。
397: 匿名さん 
[2015-11-24 17:29:50]
>396
夢を壊しますが伐採した木は死んでます。
立木の頃から中心部は既に死んでるそうです、古い木の中心部は腐ってる事が有ります。
正しいかは知りませんが日本の名工は立木と同じに木は主に縦に使いなさいと言ってました。

>木の呼吸を止めてしまった
木は加工以外手を加えていません、塗装はしてません、呼吸では無いですが湿気の吸湿、放湿は止めてません。
室内の木は外気の湿気を直接吸わせないようにしてます。

木が好きなのに防腐剤を塗布する、愛犬に洋服を着せる心理ですかね?
398: 匿名さん 
[2015-11-24 17:36:52]
>夢を壊しますが伐採した木は死んでます。

吸湿膨張・乾燥収縮しないくらい死んでいてくれればカビ小屋もカビに怖れおののくことなかったのにね。

それともカビ小屋の板木っ端は別なのかな?
399: 匿名さん 
[2015-11-24 21:01:15]
虫が出そう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる