住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

4469: 匿名さん 
[2020-02-01 18:50:40]
>4468 匿名さん 搬入に立ち会ってました。

あらら、その節はお世話になりました。ウチ①は実際に見ていないと分からないでしょうから。
このスレへの書き込みは誰に見られても恥ずかしくないように正確に書いているつもりです。
時々勘違いはありますが、ご容赦下さい。建てていただいたログハウスの性能は凄いですよ。
4470: 匿名さん 
[2020-02-01 18:53:48]
>4464
>家の内容積が100m3減ると解釈して良いですか?

大外寸法からすると、そうなるかも。
100m3の内、外壁に面する部分を引いて7割程度は調湿に寄与する材積と思います。
4471: 匿名さん 
[2020-02-01 18:56:43]
>4469:匿名さん

>4468は③です。
4472: 匿名さん 
[2020-02-01 19:34:32]
>4456
>太い材ほどヒビ割れだらけなので調湿に役立ちます。入れないと計算が合わなくなりますよ。
>直径35cmから60cmの丸太ですから。
主張を変えたのですか?
薄板の方が面積が多いから調湿性能は高いと認めますか?
4473: 匿名さん 
[2020-02-01 19:41:31]
>4472 匿名さん 薄板の方が面積が多いから調湿性能は高いと認めますか?

短期の調湿には良いと思いますよ。しかし長期調湿には有効な厚みがとても重要ですね。
②のように重ねると短期調湿ばかりが優勢になってしまうはずです。無いよりマシですが。
4474: 匿名さん 
[2020-02-01 19:45:07]
>4471 匿名さん >4468は③です。

③さんでしたか。勘違いしてしまいました。デタラメを書いてログハウスを貶めようとする人も
いますので、ウチ①は勘違いもありますが、出来る限り正しく書き残そうと思っています。
4475: 匿名さん 
[2020-02-01 19:54:07]
>4472
>薄板の方が面積が多いから調湿性能は高いと認めますか?

③ですが、認めません。

吸湿のcapacity=放湿のcapacity

②はcapacityを使えてないから。

capacity使うとカビるから使えない。


4476: 匿名さん 
[2020-02-01 20:14:07]
>>4464 匿名さん  家の内容積が100m3減ると解釈して良いですか?

ウチ①は外部への木部の露出が無く、ほぼ木部の全量が気密ラインの内側になります。
100m3には届かないかもしれませんが、結構近い数字になるでしょうね。
4477: 匿名さん 
[2020-02-01 20:39:24]
4450 匿名さん 含水率を相当多めに見て10~13%で3%差ですと4000kgx0.03=120リットル

計算上8m3で120リットルなら、80m3で1200リットル。概ね1200リットル程度はありそうですかね。
仮に外部湿度に平均2g/上乗せするのなら、何日加湿が可能な計算でしょう?

換気が200m3/hなら1日9.6リットルで125日分、つまり4ヶ月分というところですかね。
乾燥する12~3月を概ねカバーできる分量ということ。
4478: 匿名さん 
[2020-02-01 21:08:24]
>4473 ②のように重ねると短期調湿ばかりが優勢になってしまうはずです。無いよりマシですが。

と書きましたが、大量の薄板は長期の調湿ができずに短期間で放湿するため給水が必要になります。
②が定期的に給水を続けないと湿度を維持できないのは、この理由からと理解しています。

同じ理由でスウェーデンハウスのような全面羽目板貼りの家も、結局加湿が必要になるはずです。
ログハウスは厚材を豊富に使うため、設計や施工次第で良質な長期調湿が可能となるのでしょう。
4479: 匿名さん 
[2020-02-01 21:10:38]
>計算上8m3で120リットルなら

計算間違ってます、比重0.7未満ですよ
4480: 匿名さん 
[2020-02-01 23:16:53]
フィンランドパインの気乾比重って、0.45くらいじゃないかな。
100m3の内70%が調湿に寄与して3%の吸放湿があれば、約1tですね。
4481: 匿名さん 
[2020-02-02 06:34:15]
>4473
>短期の調湿には良いと思いますよ。
薄板の効果を認めるのですね。
>長期調湿には有効な厚みがとても重要ですね。
ひび割れだらけでしたら厚みの効果は無いですね、矛盾しますね。
>無いよりマシですが。
仮に例えば10倍の面積が有る薄い板なりひび割れだらけのログ材が有る場合は約10倍の蒸発が有ると思いますか?
4482: 匿名さん 
[2020-02-02 06:51:38]
>4425
>レンジフードは165m3/h~460m3/hです。
>4434
>レンジフードは同時吸排による局所換気
エアコン1台の暖房ですよね。
1台で全館を暖房してるのならオープンな間取りですか?
キッチンもオープンでお洒落なログハウスに合いそうなアイランドキッチンですか?

4483: 匿名さん 
[2020-02-02 06:58:12]
>4478
何度もレスしてます。
50%前後にするために加湿してます。
20日間に40~50リットルですから2リットル強/日です。
時間では100cc程度です。
4484: 匿名さん 
[2020-02-02 07:08:56]
>4477
>80m3で1200リットル
条件が有ります。
>太い材ほどヒビ割れだらけなので調湿に役立ちます。入れないと計算が合わなくなりますよ。
>直径35cmから60cmの丸太ですから。
>柱は直径60㎝級高さ約5mが2本、35㎝級高さ約3mが28本、梁は直径35㎝級が長さ約120m分、
>棟木に直径50㎝級が約12m使われています。
調湿に有効な木材の厚さ
温度湿度の変化の周期 有効な木材の厚み
1日 3mm
3日 5.2mm
10日 9.5mm
1ヶ月 16.4mm
1年 57.3mm
さてヒビ割れだらけで実質薄板と同じで1200リットル有るのか無いのか?
4485: 匿名さん 
[2020-02-02 07:26:44]
>4481 匿名さん ひび割れだらけでしたら厚みの効果は無いですね、矛盾しますね。

直径35~60㎝の太い丸太柱がどのように割れるか知っていますか?
ヒビは繊維方向に深く不規則に入りますが、間隔は幅5~15㎝位毎です。15mm毎では入りません。
つまり厚材と同じで長期調湿向きということになります。またログ材では割れは少ないです。

>仮に例えば10倍の面積が有る薄い板なりひび割れだらけのログ材が有る場合は約10倍の蒸発が有ると思いますか?

②のような短期調湿に偏った使い方では、直ぐに調湿容量が底を突くから長期は無理で加湿が必要。
巷の調湿建材を大量に貼った家と同じです。それでもビニルクロスで無調湿よりは快適なのでは。
当初検討したスウェーデンハウスや、参考にしたBESSの在来タイプの家もそんな感じでしたね。
4486: 匿名さん 
[2020-02-02 07:31:10]
>4482 匿名さん 1台で全館を暖房してるのならオープンな間取りですか? キッチンもオープンでお洒落なログハウスに合いそうなアイランドキッチンですか?

そうです。エアコン1台で済むのはオープンで平屋のこともあるでしょうね。
4487: 匿名さん 
[2020-02-02 07:47:28]
>4483 匿名さん 時間では100cc程度です。

概算で16坪の家で外部湿度+内部発生湿度対して、+1g/程を給水で補う計算になります。
薄板単体の両面なら7日程度と思いますが、重ね貼りの具合でもう少し保っているのかもね。
最深部の1枚だけは1ヶ月近く持ちそうですから。

でも重ね貼りの奥の方では水分の動きが遅く、半密閉となるからカビのリスクが増えるかも。
4488: 匿名さん 
[2020-02-02 07:50:56]
>4487 概算で16坪の家で外部湿度+内部発生湿度対して、+1g/程を給水で補う計算になります。

ウチ①の半分の気積で換気量100m3/hの場合です。もう少し換気は少ないと思うので+1.5g/位かな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる