住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

4385: 匿名さん 
[2020-02-01 08:15:50]
>4383
24時間換気扇は風量が明記されてます。
建築確認申請書(設計が実施してる)にも換気扇仕様の写しを出さない(設計に提出してる)と許可されないと思うよ。

>①も24時間換気の数値だけなら建築確認申請書に明記されていますけどね。
24時間換気は設計ミスで無いのでしたよね。

悪質だね役所を騙したのか?
4386: 匿名さん 
[2020-02-01 08:24:26]
>4385 匿名さん 24時間換気は設計ミスで無いのでしたよね。

真壁で法的に不要らしいけど、工務店はちゃんと付けていたようですね。
換気扇仕様なども写しがありましたよ。だからもちろん許可されています。
改めて確認申請書を見てみましたが、換気関係は何も問題ありません。

②は他人の家を考える前に、まず自宅から測定しましょう。屁理屈はもうお腹一杯。
4387: 匿名さん 
[2020-02-01 08:38:30]
>数値だけなら
苦しい言い訳ですね、見っともないよ。
法律違反をして開き直るとは呆れる。

>国土交通省の考え方
>一般に、告示第273号第2第四号の規定を満たすような真壁造で建築されたいわゆる伝統的家屋は、構造上十分な通気が確保できることから、換気設備の設置に関して一定の緩和措置を講じたものです。
>他方、大壁造の場合については、十分な換気が確保できるという知見が現時点では得られていないため、真壁造に限定して規定
しています。
つまり通気が確保されてる場合だけとなってる。

24時間換気がなくて空気が汚れをあやふやなCO2モニターに頼るのは危険で滑稽。

今の定常換気量は何m3/hですか?
4388: 匿名さん 
[2020-02-01 08:40:02]
>4381
>乾燥するはずの冬に水分を蓄えるからログ材の含水率は高くなり暖かい季節にログ材は腐る。
>ログ材は太いから奥深くまで含水率が高くなり、簡単には乾かない。

しっかり放湿しながら乾燥収縮が進んでいるのが良く判るよ。

つまり、
②はデタラメ・・・というか知識が極めて乏しい。
しっかり放湿しながら乾燥収縮が進んでいる...
4389: 匿名さん 
[2020-02-01 08:45:54]
>換気扇仕様なども写しがありましたよ。だからもちろん許可されています。
>改めて確認申請書を見てみましたが、換気関係は何も問題ありません。
役所を騙してるから確認申請書が通った。
騙さないと家は建築出来なかった。
4390: 匿名さん 
[2020-02-01 08:52:14]
腐ったログハウの写真を見れば分かるが腐ってる場所は偏っている。
全体から漏れてる例は少ないから局所的に腐る例が多い。
4392: 匿名さん 
[2020-02-01 10:03:28]
>4390
腐ったログハウの写真を見れば分かるが腐ってる場所は偏っている。
全体から雨掛かり・雨仕舞いに起因し局所的に腐る例が多い。
4393: 匿名さん 
[2020-02-01 10:17:39]
おさらいです。

国内の気象条件下では濡らさない限り木材が腐る条件には至りません。
ログハウスの設計には雨掛かり・雨仕舞いを十分考慮することが重要です。

4394: 匿名さん 
[2020-02-01 10:19:48]
木材の平衡含水率
木材の平衡含水率↓
4395: 匿名さん 
[2020-02-01 10:24:41]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。

☆☆☆ >雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。 ☆☆☆

>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
4396: 匿名さん 
[2020-02-01 10:29:07]
https://www.xyence.co.jp ? jutaku_bouhu ? knowledge_of_wood


木材腐朽菌の繁殖条件は次の4つが挙げられます。逆説的には、これらの条件のどれか1つでも完全に断てば木材の腐朽は起こらず、これが木材を長持ちさせるポイントです。

栄養源としての木材:菌は木材の成分を分解し、エネルギーとして利用している。
生理活性を助ける水:一般に木材含水率が50%~100%において活性は最大となる。25%以下で発育が停止する。
生育のための酸素:木材腐朽菌は多くが好気性菌であり、生育には酸素を必要とする。
生育に適した温度:低温菌(24℃以下)から高温菌(32℃以上)まで様々な温度を好む菌があるが、人間が快適な温度は多くの菌の生育に適した温度である。
4397: 匿名さん 
[2020-02-01 10:40:34]
簡単な方法は含水率を増やさない事。
しかし気密性の劣るログハウスは事実上壁内結露して腐る。
4400: 匿名さん 
[2020-02-01 10:55:13]
>4395
>低気密のログハウス

↓これですね。
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
4401: 匿名さん 
[2020-02-01 11:25:28]
4402: 匿名さん 
[2020-02-01 11:40:50]
何度でもしつこく。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
>加湿された空気はログ材の隙間を外へ冷やされながら流れ事実上結露する、ログ材の含水率は高くなる。
低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
4403: 匿名さん 
[2020-02-01 12:27:16]
>4402
>何度でもしつこく。

好きなのね自慰が。
②の出してくるのは根拠のないものばかり、科学的・論理的でない。
リンクできるのも自分のデタラメレスしかないのね。
可哀想。

4404: 匿名さん 
[2020-02-01 12:35:23]
>簡単な方法は含水率を増やさない事。

そうそう簡単なこと。
国内の気象条件下では下手な設計さえしなければ腐ることはない。

下手な設計すると②のように、無限にある大気を無駄に除加湿しなければならなくなる。
4405: 匿名さん 
[2020-02-01 12:38:47]
気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
6g/m3は20℃34%程度の過乾燥です。
4406: 匿名さん 
[2020-02-01 12:41:00]
>4402
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

ログ積みのグルーブ面のことかな?
ログハウスメーカーやログハウス協会にでも提案されてみてはいかがでしょうか?
4407: 匿名さん 
[2020-02-01 12:42:52]
気密性能の劣るログハウスが腐る要因は3つ。
雨、露、壁内結露。
ログ材の含水率が上がって腐る。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
>冬の外気湿度は低いが特に加湿しなくても人からの湿気などで加湿される。
>加湿された空気はログ材の隙間を外へ冷やされながら流れ事実上結露する、ログ材の含水率は高くなる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる