住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

4449: 匿名さん 
[2020-02-01 17:04:36]
>4446 匿名さん その量を質問してます。

>3098 で書いています。ログ材は幅114mm高さ200mm×13~14段積みで約25m。
4450: 匿名さん 
[2020-02-01 17:40:24]
0.114mx0.2mx14段x25m≒8m3ですか?
木材の比重が0.5とすると4トン
http://shikoku.me/kochi-kansou/word/word7.html
含水率を相当多めに見て10~13%で3%差ですと4000kgx0.03=120リットル
少ないですよ。



4451: 匿名さん 
[2020-02-01 17:42:57]
>4447
>出鱈目、情けない70mmのログ材でしょ。

煙突の後ろのログ壁ね、画像張ります。
もちろん114mmです。
左がわにドア枠があり、その左にグレー色の煙突が判ると思います。
「情けない70mmのログ・・・・」
ただの杉板貰ってる人に言われたくないですけど。
煙突の後ろのログ壁ね、画像張ります。もち...
4452: 匿名さん 
[2020-02-01 17:52:25]
>4450 匿名さん 含水率を相当多めに見て10~13%で3%差ですと4000kgx0.03=120リットル
少ないですよ。

柱と梁も大きいので、入れないと計算がますます合わなくなりますよ。>3098を参照。
他に床・天井も入っていません。
4453: 匿名さん 
[2020-02-01 17:55:07]
超低気密では壁内結露は起きない。
高気密でも壁内結露は起きない。
気密性の劣るログハウスは壁内結露は起きる。
サッシの無かった昔はスカスカ過ぎて壁内結露は起きない。
スカスカ過ぎるから暖房も効かないから採暖で我慢していたから室内温度が低く絶対湿度も少なかった面も有る。
サッシが普及して中気密なり暖房をするようになった、石油危機をきっかけに断熱材も入れるようになった。
室内温度、湿度が高くなった、当然のことながら室内空気は漏れて壁内結露を起こした。
上の反省から高気密住宅が出来た、副産物で室内空気が洩れないからエアコンが暖房機として認められるようになった。
気密性の劣るログハウスにはエアコンは役に立たない。
超低気密と高気密は壁内結露しない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
気密性の劣るログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
4454: 匿名さん 
[2020-02-01 18:01:41]
>4452
梁や柱は太過ぎるからほとんど調湿には役に立たない。
上の計算で太い115mmを全て計算してるから多い位。
>4367参照
調湿に有効な木材の厚さ
温度湿度の変化の周期 有効な木材の厚み
1日 3mm
3日 5.2mm
10日 9.5mm
1ヶ月 16.4mm
1年 57.3mm
4455: 匿名さん 
[2020-02-01 18:04:21]
>4452
>床・天井も入っていません。
量は何m3ですか?
他にも有ったら記載して下さい。
4456: 匿名さん 
[2020-02-01 18:05:37]
>4454 匿名さん 梁や柱は太過ぎるからほとんど調湿には役に立たない。

太い材ほどヒビ割れだらけなので調湿に役立ちます。入れないと計算が合わなくなりますよ。
直径35cmから60cmの丸太ですから。
4457: 匿名さん 
[2020-02-01 18:07:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
4458: 匿名さん 
[2020-02-01 18:14:07]
>4456
>太い材ほどヒビ割れだらけなので調湿に役立ちます。
苦笑、外壁のログ積み材なら腐るm補修が必要。
>4455参照
4459: 匿名さん 
[2020-02-01 18:15:03]
>4455 匿名さん 量は何m3ですか?

床はロフト込みで約35坪、天井は勾配部分が半分程かな。
他に勾配部分では壁も高くなったり造作もあったり建具もありますが、正確には分かりません。
4460: 匿名さん 
[2020-02-01 18:16:09]
>4458 匿名さん 苦笑、外壁のログ積み材なら腐るm補修が必要。

室内だから調湿に寄与しますね。
4461: 匿名さん 
[2020-02-01 18:17:10]
>4455
>量は何m3ですか?

細かく計算は面倒なので、
使った材料が40フィートコンテナ2台弱。
40フィートコンテナの容量が75m3なので、100m3くらいになるのかと思います。
4462: 匿名さん 
[2020-02-01 18:17:55]
気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
>新築当時よりリビングの壁に温湿度計を掛けてますが、湿度は夏場 90%、冬場は30%くらいを表示してます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない、我慢を強いられます。

4463: 匿名さん 
[2020-02-01 18:24:14]
夏の多湿を吸わせると、夏が不快な、熱中症の危険度が高い室内空間となる。
除湿しようとエアコンを稼働させると、逆に加湿してしまう。

4464: 匿名さん 
[2020-02-01 18:24:15]
>4461
>100m3くらいになるのかと思います。
家の内容積が100m3減ると解釈して良いですか?
4465: 匿名さん 
[2020-02-01 18:29:32]
>4464 匿名さん 家の内容積が100m3減ると解釈して良いですか?

ウチ①の書き込みではありませんが、柱・梁などカナダ分で40フィートコンテナ1台分。
その他のログ材込みなら合わせて2台分近くになるでしょうね。
100m3減るというのなら、確かにそうかもしれません。ウチ①のP&Bは木の塊のような建物です。
4466: 匿名さん 
[2020-02-01 18:31:37]
>4461 匿名さん 使った材料が40フィートコンテナ2台弱。

よく分かりますね。もしかして建てていただいた工務店の方ですか? 
4467: 匿名さん 
[2020-02-01 18:34:46]
>4462

リンクのグラフは私のではないですが、

>新築当時よりリビングの壁に温湿度計を掛けてますが、湿度は夏場 90%、冬場は30%くらいを表示してます。
これは私、その温湿度計の現在の画像張ります。

時計に付属の温湿度計で怪しいとは思います。



リンクのグラフは私のではないですが、これ...
4468: 匿名さん 
[2020-02-01 18:42:41]
>4466
>よく分かりますね。

搬入に立ち会ってました。
40フィートコンテナにぎっしり積まれた材料をラフタークレーンで引っ張り出すところも見学いたしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる