分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-11-05 00:18:47
 削除依頼 投稿する

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

184: 匿名さん 
[2015-06-09 19:35:27]
どうせちょっとコーヒーやランチも車で行くのだから、別に山手台にある必要はないんですよ。
逆に手軽に使える店が山手台にあったら、みんな車で殺到して周辺はカオスになるよ、きっと。
敷居をちょっと高めにするくらいが丁度いい。
185: 匿名さん  
[2015-06-09 22:39:19]
山手台に必要でしょうw
いつまでも車に乗れるわけではないし、散歩がてらお茶飲める店くらい、超ど田舎でない限り大抵ありますよ。
ここは本当になんにもない。
阪急オアシスのATMが但馬銀行オンリーって誰も何も言わないの?使ってる人見たことないしw
お金おろすのも車、なんだって車くるまってこれから東の最終分譲終わったら渋滞ますますひどくなるんじゃない?
186: 匿名さん 
[2015-06-09 22:47:29]
何も無いことを承知で来ている人がクレクレとは恥ずかしい
たぶん煽りでしょう
187: 匿名さん 
[2015-06-10 00:05:57]
広々とした区割り、幅広グリーンベルトの復活、電線地中化、景観に配慮した擁壁だけでなく、お店の出店を促進するしかけ、タウンセキュリティ、マイカー依存を減らして公共交通(バス)利用促進する為のカーシェアリング、タクシーの待機場等は必須でしょうね>最終街区
188: ご近所さん 
[2015-06-10 00:16:41]
>>183
今までも開発理念を反故にし続けてコストダウンの限りを尽くしてきた実績がありますので約束が守られる保証は一切ありませんが、一応最終工区では魅力的なお店(カフェやパン屋さんやレストランdなど)の出店を促すような事やガーデンシティ舞多聞のみついけ・てらいけをお手本にするような事を山手台ブログの人は言っていますよ。

最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。
http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918

>「そこに住むことを誇りに思えるまち」を目指し、まちづくりのルールを定めたり、ハード面では電線類の地中化を実施したり。
>現在はまだ部分的に完成・販売しているだけで建築は始まっていませんが、5年後にはきっと素敵な家々が立ち並ぶことでしょう。
>今はこんな感じです。

>中には、こんな里山を抱く宅地もあります。

>一体どんなおうちが建つのでしょうね。

>その後、せっかくだから、これもURさんが以前開発した「てらいけ」の先輩格である「みついけ」にも行ってきました。

>こちらは2006年から入居が始まり、すでにまちがほぼ完成しています。

>「樹々の中にたたずむ美しい風景」「広々とした庭でのゆとり」「美しい景色が望める広いテラス」そんなくらしを夢見る新田園都市です。

>現地を訪れると、ゆったりとした曲線を描く道路の両側に工夫を凝らした家並みが続いています。

>1区画あたりの面積が広いため(平均面積はなんと220坪!)、まち全体がゆとりの空間に満ちあふれています。

>お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。


~中略~


>ゆったりとした時間の中で、手作りのおいしいものを提供する 「いいなあ、こんな生活!」

>実は、ここだけのお話ですが、山手台でもこんなお店を出せる街区を検討中です。

>まだイメージプランを作成している段階ですが、ご興味ある方はお楽しみに。
189: 匿名 
[2015-06-10 00:33:39]
お手本にするする詐欺だったりしてなw
190: 匿名さん  
[2015-06-10 08:18:15]
何もないと承知で来ているというより阪急に期待して裏切られてがっかりしている住民が多いのでしょうね。
191: 匿名さん 
[2015-06-10 08:28:05]
かつてのニュータウンのオールドタウン化による空洞化が現実のものとなっている
その上バス便エリアより駅近、郊外より都心近くというトレンドなのに、バス便ニュータウンの歩ける所がにいろいろ店ができて便利になるなんてこと自体お花畑的発想だし、デベロッパーもそんなことコミットメントしてない
192: 匿名さん 
[2015-06-10 10:08:26]
>>191
お花畑はお前のほうだよ。
悪い意味で典型的なニュータウン(を更にコストダウンした劣化版)化した現在の山手台分譲を見たら勘違いするのも無理は無いが、そもそももともとの山手台開発はニュータウンを否定するところから始まっている。

典型的な郊外ニュータウンは

・入居が若い子育てファミリー世帯ばかりに偏りり人口構成が歪になる

・活気があるのは分譲当初だけで、30年程度で一斉に高齢化衰退しオールドタウンとなる

・一世代限り使い捨てとなる

・一次取得のサラリーマン家庭ばかり住んでいる多様性の無さ

・同じような広さの画一的な区画に同じような家ばかり並ぶ魅力の無い街並み

・昼間は都市部で働いているサラリーマンが寝る為に帰ってくるだけの場所で、外部から人がやってくるような魅力的な施設が無い

といった欠陥があるが、これとは正反対の考えで、宅地不足の時代ではなくこれから家が余る時代に山を破壊するからには、こうなってはいかんよねという事で開発が進められたのが山手台。
「世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街にしたい」「そこに住む事が誇りに思える街」「日本中がお手本となる美しいまちづくり」など、暗に普通のニュータウンの欠陥を指摘する文言が並ぶ。
だから当初の山手台は、成功した中高年世代の住み替えや若い世代でも金持ちがメインで、普通のサラリーマンは少ない。
単なる宅地供給ではなく、ゆったりとした空間に緑が溢れ細部に渡るまで景観に拘った品格ある街づくりなど街じたいの魅力で、そこに移り住むことが多くの人々の人生の目標となるような街を開発当初の理念であり、貴重な山の緑を大規模破壊する大義名文だった。

人生の目標どころか、仲介屋に横流しされて見るに耐えない安普請の安売り建売分譲が行われている有様のなんでもありになった現在の山手台を見れば、信じられないだろうけど。
193: 匿名 
[2015-06-10 12:23:26]
カーシェアリングの導入も良いけど、電動アシスト自転車を強制的にプレゼントしたり
入居後1年間バス無料にするほうが(実際はどちらも分譲価格に転嫁する)、
マイカー利用抑制やマイカー送迎抑制や渋滞抑制には、より効果的だろうね。
一度バスや電動アシスト自転車を利用した生活が身に付くと、マイカーに依存しない
生活スタイルの世帯が増えるし、地元や近隣のお店を利用するようになる。
194: 匿名さん 
[2015-06-10 20:12:40]
こうなってはいかんからって
果たしてこうなってはいかんよね民を集められたのかな
いかん民集めちゃってるだろ(笑
195: 匿名さん 
[2015-06-10 20:31:54]
>お店を出せる街区

どんなんでしょうね?
西4丁目のコミュニティ街路沿いはそういう感じっぽいけど、結果は普通の住宅が建って終わりましたね
結局、言うだけで具体的な形にはならないのではないでしょうか?

そんなんで電動自転車ばら撒いても近所に行く店ないし、もともとマイカー利用前提なのだから、たちまちネットオークション行きでしょうね(笑)
196: 匿名さん 
[2015-06-11 00:12:21]
口先だけのホラやはったりで終わるか、本当に実現するかは、見物でしょうね。
197: 匿名さん 
[2015-06-11 08:41:23]
初期山手台はそれまでのニュータウンの否定から始まってるけど、辿ってる道はこれまでのニュータウンと同じ(オールドタウン化)だね

 中古住宅にいつまで経っても買い手がつかない
 世代交代が進まず高齢化
 街が静かで活力が感じられない

お金を持ってる人が多いから近くに店がなくても困ってないみたいだけど、やはりお金持ってるから、足腰立たなくなったらここを見捨ててサービス付き高齢者マンションに移っていくんだろうね

198: 匿名さん 
[2015-06-11 21:05:42]
そんな事は
買う前から判っている筈だ

今の日本なんてバブル時代に想像できていただろうに
199: 匿名さん 
[2015-06-11 22:24:06]
中山台も山手台もいわゆるニュータウンじゃない。

大阪平野に面した山の上のバス便の山岳分譲地。

本当のニュータウンってのは広大な丘陵地を切り開いたもっと高低差の少なく鉄道含め大規模インフラ投資された大きな街。

北摂三田ニュータウン、須磨ニュータウン、西神ニュータウンなど。

中山台は中筋山手の延長線上の分譲地、山手台も基本的には同じ。
200: 匿名さん 
[2015-10-16 11:55:35]
ここは宝塚らしいとても良い場所ですね
201: 匿名さん 
[2015-10-17 23:17:29]
落ち着いているし、良いエリアだとは思いますけれどね。
新しく何かができるとかそのようなニュースはなかなかないのかもしれませんが…
いずれにせよ、ニュータウンかどうかというのは置いておいて、
落ち着いている住宅地であるということは言えるかと思います。
もっと便利にお店も増えていけばベストなのですが
202: 匿名さん 
[2015-11-09 00:15:09]
誰が店出すのさ
隣の中山台見てりゃ出す気にはならんだろ
203: 匿名さん 
[2015-11-13 10:13:53]
小学校中学校はどうですか
学業熱心ですか。
モンペは多いでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる