住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

No.101  
by ビギナーさん 2009-11-24 14:20:42
便器の水がたくさんたまっていると、用を足したとき
おつりっていうか、お尻にはねかえりがないですか?
No.102  
by 匿名 2009-11-24 15:04:52
もちろんありますよ。
それを抑える為に、TOTOやINAXは便器の形状や貯まる水量などを何十年も改良し続けているんです。
一朝一夕にはいきません。
No.103  
by 匿名さん 2009-11-24 18:55:37
>>93
>ってか 座りションを強要する嫁って多いの?

嫁に強要はされてないのですが、床だけでなく壁にも尿が飛び散っていることが
実験的に証明されているので、自主的に座ってしています。
もともと便器に溜まっていた水で薄められていると思いきや、
尿が水面で跳ね返って飛び出しているそうです。

>俺的には「ざけんな」ってな感じだな
>家庭ですら気を使うなんて…

別に気を使っているわけではなくて、床や壁に尿を撒き散らす
ことがわかっていて立ってするのは、人間として恥ずかしいので、
座ってするのでしょうね。壁が臭いトイレはイヤですし。

>と言いながらも とびちりゃ自分で掃除するけどね…

そうですか。毎回トイレの壁に飛び散っている尿を掃除するのは大変でしょうね。
アラウーノも壁まで洗ってくれれば良かったですね。
No.104  
by 匿名さん 2009-11-24 21:40:34
スレ違いのレスが多すぎです。
アラウーノの話題にしてください。
釣られすぎです。
ただの突っかかりみたいなレスには
スルーで対応しましょうよ。

アラウーノとネオレストやサティス
の水跳ね比較とかなら興味ありますが
座りションを強要されているかどうか
で長文書くくらいなら
別のスレでも立ててほしいですね
No.105  
by 匿名さん 2009-11-24 21:51:30
そうやってすぐアラウーノの弱点を隠そうとするのね。。。
No.106  
by e戸建てファンさん 2009-11-25 01:24:36
>>101 >>102
必死ですね。アラウーノにシェアを奪われて大変なのですね。お気の毒に。

No.107  
by 匿名さん 2009-11-25 01:45:23
しょせん本業じゃないから、いつか撤退するかもね
No.108  
by 匿名さん 2009-11-25 08:32:47
売れているからパナが撤退することはないでしょ。
もしかしたら家庭用では天下を取るかもしれないといわれているぐらいだから
No.109  
by 匿名さん 2009-11-25 09:08:06
ところで、プラスチックって、
10年くらい使うと、色が変わってきちゃったりしない?
日が当たらなければ大丈夫?
No.110  
by 匿名さん 2009-11-25 09:10:30
>>108
天下取るかもって誰が言ってるんですか?
No.111  
by 匿名はん 2009-11-25 09:27:56
アラウーノ使ってます。
ぶっちゃけた話、ケツ(尻)のでかい人は超~お勧めです。
色んな便座に座りましたが、アラウーノが一番穴が大きいです。
円形じゃなく四隅のRが深い(コーナーが大きく開いている)ので、
安心して座れます。

良く普通の便座に後付でウォシュレット付けてるのは、便座が凄く小さいですよね。
あれって、男性器なんか付いてしまいません?

変な話ですいません。
でも真面目な話、あ~いうのは逆に使い辛かった。
ある程度、穴に入ってもらわないと落ち着かないから。

小柄な人には、逆に不安かもしれませんが。

どうも、失礼しました。
No.112  
by 匿名さん 2009-11-26 04:02:40
>>101
アラウーノの水位が高いわけではなく、汚れ防止のために水面を広く取っているのに
その違いが分からないのですか。やはり、実際に比較していない人には無理でしたね。
節水でない普通の便器ではTOTOやINAXでも水面は広くとっていますよ。

>>102
何十年も先行していたにもかかわらず、節水トイレ6Lの壁を先に越えたのは
TOTOやINAXではありませんでしたけどね。

ターントラップ式と違って、流す水の勢いが頼りの従来の便器は、
流す水を多くしなければならないので、節水にも不利ですし、
便器に貯める水を減らすと、水面を広く取れないので、
汚れ防止の面でも不利なのでしょう。
http://panasonic.jp/sumai/toilet/features/turntrap.html

>>109
アラウーノの便器は有機ガラス=メタクリル樹脂=アクリルであり、
いわゆる人造大理石と言われているものと同じなので、
人造大理石のバスタブやシステムキッチンも
「プラスチックだから10年くらい使うと色が変わってきちゃう」
などと無駄に心配するのと同じことですかね。

まあ、樹脂に関しては、100万回の試験にも耐えられるターントラップを
開発してしまったような技術者に抜かりはないと思います。
http://panasonic.co.jp/ism/eco/turntrap/turntrap02.html

洗剤の話も出てましたけど、洗剤の力で汚れを落としているのではなく、
泡の力で落としています。洗剤なしでも1ヶ月持つそうです。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/tech/report/554j/pdfs/554_17.pdf
No.114  
by 匿名さん 2009-11-26 08:28:25
アラウーノとネオレスト両方使いだけど、
1階アラウーノ(来客も使う)
2階ネオレスト(個人的好み)で入れた。
要は、来客がつかうかもしれない1階はいつも綺麗にしたい
2階はそうでもなく、個人的に好みの方をいれた。
まあ、一長一短であるが、思ったよりアラウーノいいと思った。
やはりいつも綺麗なのは気持ちがいい。
No.115  
by 匿名さん 2009-11-26 09:19:41
>>112 さんへ
109です。
人工大理石と同じだったんですね!
便器の色が変わったら、嫌だなと、単純に思って書き込んだのですが、
回答がいただけてすっきりしました。ありがとうございます。
No.116  
by 匿名 2009-11-26 09:44:26
アラウーノじゃないけど、ターントラップ2年で壊れた(動かなくなった)ぞ!
工事の人に見られたくないから、排泄物泣く泣く手ですくいとったのを今でも忘れない。
無償でINAXに代えてもらって今は平穏な日々を過ごしてます。
No.117  
by 匿名さん 2009-11-26 09:56:44
112=87=83でしょう?
便器や便所に異常な程の執着が
あるんですね。
No.118  
by 匿名はん 2009-11-26 10:01:05
>>112
6リッター必要なのは便器ではなく、排水管が詰まらないようにするため。
流すだけなら、半分でも大丈夫なんだよ。
だから6リッターで落ち着いていた。

単に節水をうたうと客が飛び付くようになれば、これからもっと節水競争が激しくなるだろうけど、その先に待っているのは排水管の詰まりなんだよね。

排水管の進化がない限り、必ずこの問題にたどり着く。
No.119  
by e戸建てファンさん 2009-11-26 12:56:53
うちは、アラウーノですが、床や便器の縁におしっこが飛び散って困っています。

男性が立って用を足すと、おしっこは水面に落ちますので、パチャパチャと音を立てながら周囲に飛び散ります。

No.120  
by 匿名さん 2009-11-26 13:25:34
アラウーノだと来客の男性が立ってしたおしっこも飛び散るのかな。
夫や子供以外のおしっこまで床掃除するのは大変だね。
No.121  
by 匿名さん 2009-11-26 13:46:31
アラウーノSって温風乾燥がついてないんですね( ̄ぅ ̄;)
この機能ってあたり前にみんなついていつのかと思ってました。
No.122  
by 匿名 2009-11-26 15:02:17
アラウーノはイマイチだと思うけど、温風乾燥は他のメーカーでもオプション扱いだよ。
そもそも、温風乾燥って使ってる人いるの?
No.123  
by 匿名さん 2009-11-26 16:04:19
私は使ってないけど、温風乾燥って、どういうタイミングで使うんですか?

用をたすー>オシリ洗うー>紙で拭く」->温風ー>流す

っていうことでしょうか・・・
No.124  
by 匿名さん 2009-11-26 16:08:59
用をたすー>オシリ洗うー>->温風ー>流す  ・・・で、紙で拭かないのでは??
No.125  
by 匿名さん 2009-11-26 16:10:52
温風乾燥って普通オプションなんですか?
あんまりいらない機能?
実は今まで和式だったもので・・・
No.126  
by 匿名 2009-11-26 16:30:15
紙使わず乾燥だと、1分じゃ乾かないよ。
で、紙使えば乾燥は不要。

結局使わず。

No.127  
by 匿名はん 2009-11-26 16:56:19
その通り、温風乾燥は要らないからSにしました。
公衆トイレの手洗いの後の温風も乾くまで使わないですし。
ちなみに、洋式トイレで男の小便が飛び散るので、小便器つけました。大正解です。
No.128  
by 匿名さん 2009-11-26 17:06:38
お腹壊してトイレ回数が増えてしまい、紙だと
痛くなった時だけ温風使います。
ある程度まで乾かして、最後に紙で優し〜く
仕上げする感じ。
それ以外で使ったことないです。
No.129  
by 匿名さん 2009-11-26 18:38:05
さらっと吹いて温風乾燥使っていますよ。
アラウーノ絶好調らしいね。
親のリフォームでも入れる予定。
No.130  
by 匿名さん 2009-11-26 21:09:24
大をしてから、流さず温風は、なんだかやだな。
No.131  
by バスコン 2009-11-26 22:49:52
ケツを左右に素早く水滴を落としながら温風をあててみてグダサイ。
No.132  
by 匿名さん 2009-11-26 22:55:50
オイラの温風使い方

洗う→紙でふく→流す→温風で湿ったケツを乾かす
No.133  
by 匿名さん 2009-11-26 23:35:02
そろそろ本題に戻らない?
ケツ拭きや温風スレでもないと思うな。
No.134  
by 匿名さん 2009-11-26 23:39:04
温風とかで無駄な時間と電気を使いたくないな。
No.135  
by 入居済み住民さん 2009-11-27 00:19:05
>>119
アラウーノの水面が広いことをデメリットにしたがるのは、
何とかの一つ覚えみたいで、滑稽ですね。
水面が広い方が飛び散りが少なく汚れも付きにくいことも知らないとは。
無知蒙昧なために、逆にアラウーノの宣伝になってしまいましたね。

アラウーノ以外の便器で立ち小便するなら、
ちゃんと水のある中央部分を狙ってしてください。
少しはマシになります。
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/oct/kiji/20lifetoilet.html

それとも壁に付いた尿で臭くなったトイレの方が好きなのでしょうか?
座ってやるのが大人ですけど、尿の臭いが好きなら仕方がないです。
でも、そういう異常な嗜好の披露は、別のスレでやってくれませんか。
No.136  
by 匿名さん 2009-11-27 08:53:45
アラウーノの不潔な点も知らずに
言い切っちゃってる135www
No.137  
by 匿名はん 2009-11-27 15:46:39
>>136
その不潔な点とやらを聞かせてもらおうか。
No.138  
by 匿名さん 2009-11-27 18:59:22
ターントラップって長期的にはどうなんだろう?
周りにンコ付着して作動不良なんかにならないか?トラップボックス自体ちゃんと洗浄されるの?
また、誤って異物を流してしまった時、どうなんだろう。
以前、洗浄中に誤って手ふきタオル落としてしまい残り10センチのところ掴んで引っ張り出したが、
かなり強い力が必用だった。陶器の便器だったが、ターントラップでそれやったら壊れそうな気もする。
No.139  
by 匿名さん 2009-11-27 19:41:03
以前アラウーノに歯ブラシを落とした経験があります。
水が流れた瞬間に子供が・・・
ターントラップが下がったままになり何度水を流しても水が溜まらない状況です。
業者にお願いしたら2万から3万かかるということなので、ネットで施工説明書ダウンロードして
自分でアラウーノ取り外しました。(ネジ止めだけなので簡単でした)
歯ブラシが見事にひっかかってました。
その後順調に動作してます。
意外と丈夫だと思いますよ。

あと小の方で跳ね返りが気になる方は、小でも泡を出す設定に変更すれば大丈夫ですよ。
健康チェックは出来ないでしょうけど。
No.140  
by 入居済み住民さん 2009-11-27 22:33:53
アラウーノの欠点が思いつかない >>136 が、涙目で吠えているようです。哀れですね。
No.141  
by e戸建てファンさん 2009-11-27 23:31:31
>>139
この施工説明書をダウンロードして分解されたのですか?
http://denko.panasonic.biz/sumai/manual/toilet/tankless.html
すごいですね。私なら業者を呼んでしまいます。

No.142  
by 匿名さん 2009-11-27 23:40:41
自分の選んだアラウーノがトイレノウハウのあまり無い
メーカーの商品なのにCMやPRに踊らされてミーハー買い
してしまった>>140が涙目で吠えているようです。哀れですね。
No.143  
by 匿名さん 2009-11-28 07:34:50
>>142
具体的な欠点が挙げられず悔しいのは分かりますけど、
そういう無駄な遠吠えは「下げ」でお願いできますか?

そのようなことを続けると、アラウーノにシェアを奪われ続けている
便器メーカの営業と思われて、逆効果だと気付かないのですかね?

まあ、できるだけ普通の人が気付かない欠点を指摘してくれた方が、
次のリフォームで便器をアラウーノに取り替えるまでに改良される
確率が上がるので、うちとしてはありがたいのですが。

TOTOやINAXも陶器にこだわらず、アラウーノのように人造大理石の便器や
ターントラップ式の便器を作ればいいと思うのですが、技術的に無理なのか、
特許的に駄目なのかわかりませんね。

温水洗浄便座は樹脂で作った電気製品なので、
いまさら陶器にこだわる必要もないと思いますし。
No.144  
by 匿名さん 2009-11-28 07:41:58
>座ってやるのが大人ですけど、尿の臭いが好きなら仕方がないです。

座ってするのも否定しませんが、立ってするのにケチつけるのはやめてください。

勝手に口汚くののしりあってばかりでは、逆効果ですよ。
No.145  
by 匿名さん 2009-11-28 08:33:23
>>144
スレチなので、他でやって。
自分ちなら勝手だけど、うちに来たときは座ってやって。
No.146  
by 匿名はん 2009-11-28 09:47:44
うちも使ってるけど、アラウーノいいよー。
1、2階共にCH1002にしたけど、本当はLEDライトつきのCH1001が欲しかった。
今のところ夜中にトイレに行くことはあんまり無いので、満足してるけどね。

ただ、便座を暖める機能にムラがあるのが、よくわからない。
座るタイミングなのかな?
No.147  
by 匿名さん 2009-11-28 10:08:24
>>143
TOTOやINAXのやり方は、かつてのNECを思い出す。

'90年代、世界はPC/AT互換機(DOS/V)が標準になっている中、頑なにPC9800シリーズを製造し続けた。
比較広告に踊らされて当時、PC98の未来を信じて高価で買ったユーザー。

温水洗浄など、現在は電気製品となった便器。TOTOやINAXは頑なに陶器を製造し続けている。
早く時代遅れの陶器(PC98)から脱却してほしいところあが、窯元のメンツなのか。まさにNECだね。
電子回路など、パナと技術提携すればいいものを小糸工業とかいうところに委託しているようだ。
No.148  
by 匿名さん 2009-11-28 10:29:04
>>146さん
瞬間暖房便座はアルミ素材を使用してるのでムラは感じますね。我が家もそうです。
消費電力はアラウーノの独壇場ですので仕方ないのかな。
ネオレストは節水だけでなく消費電力も減らす努力しないと。
どちらの企業も競争してどんどん良い製品でるのを期待してます♪
No.149  
by 匿名さん 2009-11-28 10:35:42
このスレは何て臭いスレ!
臭い臭い。
No.150  
by 匿名さん 2009-11-28 11:17:58
陶器が時代遅れなのか、便器に唯一無二の素材なのかは、そのうちわかるよ。
変わることも大事。変えないことも大事。
一番大事なのは・・・

ん?誰か来たようだ。
No.151  
by 匿名さん 2009-11-28 12:30:56
こんな掲示板で2chネタやって楽しい?
No.152  
by 匿名さん 2009-11-29 09:30:32
地域にもよるけど、今日ビフォーアフターやるよ!
スポンサーがパナソニックでアラウーノのCMやっている。インクが落ちる様子をぜひ確かめてほしい。
ゴールデンタイムにアラウーノのCM、さすがパナだね。陶器メーカーTV見ながら涙目・・・
かつてはビフォーアフター、INAXがスポンサーだった時期あったな。海辺のガラス張りのトイレ。
No.153  
by 匿名さん 2009-11-29 12:44:38
インクくらいブルーレットのCMでも落としてたじゃん(笑)
No.154  
by 匿名さん 2009-11-29 14:19:29
私は“置くだけマジックリン”を使える、タンク式のトイレが好きです。
タンクに水が入っていれば、災害時、断水になっても
2~3回は手動で流せそう。
No.155  
by 匿名さん 2009-11-29 18:06:12
そういえば、タンクレストイレって災害等の断水時ってどうなるんだろう?
阪神淡路大震災経験者ですが、お風呂の残り湯をトイレのタンクに入れてしのぎましたが・・・
No.156  
by 匿名さん 2009-11-29 18:35:45
タンクレストイレでは、バケツの水を一気に流すのだそうです。
アラウーノではありませんが、参考:
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/index.htm
No.157  
by 住まいに詳しい人 2009-11-29 19:14:55
アラウーノ信者が多すぎのようですが、大して変わらないってことでもう
いいでしょう。
ネオレストの省エネ性も大したもんですよ。ダブル保温とか学習機能とかね。

アラウーノの樹脂便器は陶器に敵わない部分は洗剤で補っているわけだし。

洗浄水量はアラウーノ:5.7L、ネオレスト:4.8Lで、少ないのはTOTOだが
少ないのが排水系統全体の排水管にとってよいのか必ずしも言い切れない。
(と言うか、排水継ぎ手メーカー等の意見では、便器メーカーの節水競争は
排水系統全体から見ると過剰になり過ぎているそうです。)

個人的にはターントラップの可動部がジャバラ管である点とゴムである点が
非常に疑問ですが、ジャバラが不潔と感じない方やゴムの耐久性に興味が
無い方にはどうでもよいのでしょうし、どちらでも多くのユーザーが満足できる
レベルには達しているでしょうね。
No.158  
by 匿名さん 2009-11-29 20:38:51
トイレの便座にちょいと立って、電球かえたり換気扇の手入れしたりする人っていない?
そういうのってアラウーノだとバキッとこない?
No.159  
by 匿名さん 2009-11-29 21:16:43
僕的には、10年程度経過した、ターントラップが支障なく機能しているのか、非常に興味がわくところ。
短期間の耐久試験では、出てこない欠陥が・・・。
No.160  
by e戸建てファンさん 2009-11-29 23:18:57
>>157
アラウーノは洗剤を使えば3ヶ月もちますが、
洗剤を使わなくても1ヶ月もちます。
むしろ、陶器はセフィオンテクトで限界なのでしょう。

セフィオンテクトでは洗剤なしで1ヶ月ももたないので、
アラウーノのように苦労せず綺麗さを維持したいなら、
タンク式にして、置くだけの洗浄剤などが必要になりますが、
それだと年間3千円くらいかかります。

アラウーノで使うのは台所用洗剤なので、安く使用量も少ないため、
置くだけの洗浄剤の1/3~1/5くらいで済むはずです。

ネオレストの通常グレードの洗浄は6Lです。4.8Lを実現しているのは、
排水時にポンプで加圧した洗浄水で押し出すハイブリッドシリーズです。
価格が高めなのと、機構が複雑でセンサや加圧ポンプが壊れるのが不安なのと
タンク式ではなく置くだけの洗浄剤が使えないので、選べませんでした。

アラウーノは停電時も手動で流せるのがいいと思います。
排水後には封水としてバケツで5Lの水を注げばいいので、
一般的なサイホン式と違って大量の水を勢いよく注ぐ必要もなく、
失敗が少ないと思います。

ちなみに、アラウーノは増量モードがあり、10Lで流せます。
一部の自治体では流すときの最低水量があるために付けたモードらしいので、
一応、下水道課などに確認した方がいいと思います。

海外の水が少ない地域では、4Lは当たり前らしいので、
下水道の規格が異なるのか、日本の便器メーカーが
遅れているのだと思います。

No.161  
by 匿名さん 2009-11-29 23:38:48
>>159
100万回(100年分以上)の耐久性があるターントラップが、
10年で壊れるとは思えないのですが。
http://panasonic.co.jp/ism/eco/turntrap/turntrap02.html

故障していたからといって、発火するような温水洗浄便座を
設計してしまうようなメーカーの方が怖いと思いますね。
10年前後で故障してしまう耐久性も問題ですし。
(詳しくは「温水洗浄便座 発火」で検索)

一般的な家電製品では、発火発煙の可能性がある設計が見つかっただけで、
事故が無くても、すぐリコールですよね。
No.162  
by 匿名さん 2009-11-29 23:45:49
>>159
たとえ20年以上前の製品でも問題があったら5万円で引き取ってくれるような会社なら、
欠陥が出たとしても、ちゃんと責任を取ってくれるでしょうから、安心ではないでしょうか?
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
No.163  
by 物件比較中さん 2009-11-30 00:00:50
以前、陶器じゃない洗面台で、お掃除時になんとなく気持ちスッキリしない感覚があったので、
トイレ掃除好きな私としては、やっぱり気持ちよく掃除のできる陶器を選んでしまいそう・・。
食器を洗う時も、プラスチック食器より陶器のほうが、気持ちスッキリ洗いあがるし・・。
No.164  
by 匿名さん 2009-11-30 00:42:07
160はポイントがずれてるね。流す水の量が
少ない程性能がいいとは言い切れないって
ことっしょ。
No.165  
by 匿名 2009-11-30 00:53:35
もうバカバカしいから、いい加減やめね?
前にも書いて有ったけど、日本のトイレはどのメーカーとっても世界一の親切設計だよ。

トイレなんて用が足せれば良いでしょ!
「汲み取りVS水洗」とかって話しじゃねーし(笑)

掃除の話しだって、うちのカミさんみたいに、汚れて無くたって毎日掃除する、掃除好きもいるしね。
たぶん、アラウーノにしても毎日掃除するだろうね。
No.166  
by 匿名さん 2009-11-30 02:22:15
>>165
「汲み取りVS水洗」のスレを立てたらいいんじゃね?
「世界有数の親切設計」ならともかく、「世界一の親切設計」は世界でただ一つのメーカーでないと矛盾が生じてしまうからとことん議論すべし!
No.167  
by 匿名さん 2009-11-30 02:48:19
>アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

このようにスレ主が明記していたのにもかかわらず、
アラウーノを使ったこともないような人たちが先入観だけで、
わざと誤解を招くようなことを書いていました。

アラウーノのユーザーによって、それらを正そうとする書き込みが
続いているだけなのに、「もうバカバカしいから、いい加減やめね? 」
というのは、何様のつもりなのですかね?

誰も貴方には書き込みを頼んでいないのですから、バカバカしいと思うなら、
書き込みしなくてもいいのですし、どうしても書き込みしたいなら、
ちゃんとアラウーノを使ってからにしてください。

そして、アラウーノに欠点が見つかれば、どんどん書き込んで欲しいですね。
次のリフォーム時までに改良されていた方がいいですから。
No.168  
by 匿名さん 2009-11-30 10:52:03
おしりが小さめの人で、
アラウーノの便座の形についての感想を教えていただきたいのですが、
どなたかご意見ください。
No.169  
by 匿名さん 2009-11-30 12:43:34
168さん
H80ですがオシリが落ちることはないです(*゚▽゚)ノ
アラウーノの便座の形は、横幅よりも縦幅が長い感じがします。
身長148ですがちょこっと座り直さないと前すぎなんです。
最初は違和感あったけど、すぐ慣れました♪
No.170  
by 匿名さん 2009-11-30 15:20:25
>>158
>トイレの便座にちょいと立って、電球かえたり換気扇の手入れしたりする人っていない?
>そういうのってアラウーノだとバキッとこない?

取扱説明書には禁止事項として「本体、便座、便ふたやアームレストに乗ったり、
ぶらさがったり強い衝撃を加えない。商品の変形や破損したりして、
転倒してけがをするおそれがあります。」と書かれています。
http://denko.panasonic.biz/sumai/manual/toilet/tankless.html

では、アラウーノ以外の便器で、それらの行為が禁止されておらず、
上に乗っても壊れたり、転倒してけがをするおそれがないことが保証されている
ものがあるということですか?具体的に商品名を教えてもらえませんか?
No.171  
by 159 2009-11-30 18:46:59
>>161

投稿内容を読んでください。短期間では、わからない部分があると書いたつもりです。


>>162

それは、世間でCOの死亡事故が発生したので、取っている処置なので、
数年経過した、便器での不具合については、このような処置は、まずないでしょう。
「保証期限を過ぎています。」で終わりではないでしょうか。
No.172  
by 入居済み住民さん 2009-11-30 20:18:49
男性の立場で言わせてもらいます。

立って小便をすると、便器の縁や床にかなりの尿が飛び散ります。
そのため、毎回、ティッシュで床や便器の縁を拭いています。

便器内は綺麗に保たれるのかもしれませんが、その他が汚れるのであれば本末転倒ではないでしょうか?

No.173  
by 匿名はん 2009-12-01 11:52:39
洋式便器を使用する場合、男性の小便は座ってするのがマナー。
No.174  
by 匿名さん 2009-12-01 14:43:25
この掲示板を見させていただいて、
男性で洋式便器で座って小便をする方がいらっしゃるのを知り、
とても驚いていたのですが、
マナーになるほど、一般的なことだったのでしょうか?
子どもが男の子だった場合、そう教えるべきですか?

どこかのサイトで跳ね返りをTOTO、INAX、Panasonicでテストしていて、
アラウーノは一番多かったようなのですが、
座ってすれば、跳ねはあがりませんか?
No.175  
by 匿名はん 2009-12-01 15:57:34
座ってすれば、立ってするのとは比較にならないほど跳ねません。
全く跳ねないというわけではありませんが。

水滴が水面に落ちると、落ちた側の水が大きく跳ねるという物理現象が起こります。
例えば、透明の水面に黒いインクを滴下すると、黒インクが跳ね返ってきます。
水滴と水面との距離が長いほど跳ね返る高さも高くなります。
No.176  
by 周辺住民さん 2009-12-01 18:01:39
>男性の小便は座ってするのがマナー

こうして日本の男どもが段々と女性化する・・・・・
立ち小便をしなくなる子供が増えているそうだが・・・・
完璧すぎる清潔至上主義そしてフェミニズム、一見正論のようだが・・・・・
100年、1000年という長い時の流れで見た場合、果たして子供たちの未来は、
日本の未来はこれで大丈夫なんだろうか・・・・

老いぼれの杞憂であればいいのだが・・・・・

No.177  
by 通りすがり 2009-12-01 23:09:50
シッコの跳びはねの話し から、座りションを介して1000年後の日本の未来の話になる思考が一番跳びはねてるわ
No.178  
by 購入検討中さん 2009-12-01 23:25:11
自分の家ぐらい好きにするのがよろし

汚したら拭く シッコの飛び跳ねで病気になるわけじゃあるまいし

潔癖症の嫁なら 従えばいいw
No.179  
by 匿名さん 2009-12-01 23:59:57
>老いぼれの杞憂

そうですよ。
そんなことで取り越し苦労をしても、つまらないですよ。
No.180  
by 匿名くん 2009-12-02 02:08:49
立ちションしないで、座ションする男の子の性器は小さい傾向があり
男性ホルモンの量が少ないと聞いた事が。

アラウーノの暖め機能のムラは、家のもありますが当たり前の事なのでしょうか?
はずれの便器??

立ちションする際、泡があると跳ねっ返りしないですよ。

あと座ションすると便器の形によって前の部分から漏れてしまう便器もありましたが
アラウーノでは今のところないですね。
No.181  
by 匿名はん 2009-12-02 09:32:08
>>178
>汚したら拭く シッコの飛び跳ねで病気になるわけじゃあるまいし

黄ばんだトイレ床なんて不清潔この上ないですよ。
拭けばいいと思ってるみたいだけど、それを掃除する身にもなってみてください。
あなたが用を足した後に毎回拭くなら問題ないけど。
No.182  
by 匿名さん 2009-12-02 09:41:06
フフフッ
アラウーノの洗剤洗浄方式だが、じつは公共空間では昔から実績があるんだなー。
公共トイレで、便器の脇に灰皿みたいのが付いているのを見たことあるよね。
あれはサニタイザーといって、洗浄剤で便器や配管までもクリーニングしてしまうのだ。
陶器の便器でも新品みたいにピカピカで、尿石の悪臭なども少ない。
しかしー!製造・レンタル元の会社は一般家庭には供給してないんだ。
アラウーノの登場で、一般家庭でもその恩恵を受けられるようになったのだ。
No.183  
by 匿名 2009-12-02 09:54:34
台所用中性洗剤で?
No.184  
by 匿名さん 2009-12-02 15:51:28
なにも公衆便所といっしょじゃなくても・・
No.185  
by 匿名さん 2009-12-02 22:17:30
座ションが常識とかマナーとかいう話で盛り上がりすぎ。
それ用のスレ立てて議論してほしいな。アラウーノ
ネタから離れちゃってるよ。立ションと座ション
の話には以後スルーでお願いできませんか?
No.186  
by 匿名さん 2009-12-02 22:57:04
>>183
パナが専用高性能洗浄剤を売り出したら・・・
>>184
一般家庭でも、経年経つと汚水管は意外と汚れるものですよ。
No.187  
by 匿名さん 2009-12-03 00:49:15
>>171
>投稿内容を読んでください。短期間では、わからない部分があると書いたつもりです。

ですから、何のためにコストをかけて加速試験をしているのか、
全く理解できていないということですね。
実際に何十年も普通の頻度や環境条件で使って
耐久性や安全性を証明するまで製品を製造販売できないのなら、
新製品は作れなくなります。

この機会に、安全設計や信頼性試験について、
少しは勉強することをおすすめします。
知ったかぶりで恥をかかないためにも。
匿名ですから、恥とは思わないのかもしれませんが。

>それは、世間でCOの死亡事故が発生したので、取っている処置なので、
>数年経過した、便器での不具合については、このような処置は、まずないでしょう。
>「保証期限を過ぎています。」で終わりではないでしょうか。

そんなことはありませんよ。人の命や財産に関わる製品ですから。
製品の寿命で壊れる際も、安全に壊れないといけません。

例えば、温水洗浄便座が発火・発煙したら、保証期間を過ぎていて、
使用法に問題があったことが原因でも、無償点検したり広報するのが普通です。
http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
http://www.inax.co.jp/warnings/070424/
No.188  
by 匿名さん 2009-12-03 00:55:56
小さいお子さんが居る/あるいはこれからその可能性がある場合、分離型のおまるの上側を便座にセットしたとき、後ろ側がすべり落ちることがあります。
コンビ おまるでステップDX を使っていますが、後ろの方に寄せないと引っかからずに落ちそうになりますし、子供が上で動いたら、おまる自体がすぐにずれます。

あと、検便のときには、ターントラップを手動で下向きにして(そのとき、臭気が逆流するので臭い)ポットンし、取ったりします。

まぁ、いずれも工夫次第で別のやり方もあるのでしょうが、一応ご参考まで。

CH1002を使っていますが、フタが開くときに点灯するLED?の照明が、一時的にでも開いたあとも消えないようにリモコンで設定できれば、タイプ1の足下照明の代わりになるのに残念。

フタの降りるとき音の解消については、>>62 さん、thanks!
No.189  
by 匿名さん 2009-12-03 08:10:59
>>187
結局便器はパナ>TOTO、INAXってことですか?
No.190  
by 匿名はん 2009-12-03 08:54:46
もう、ここではそれでいいんじゃない?
そうしないと、パナの営業さんは納得しないんでしょ?

アラウーノ最高!
No.191  
by 匿名さん 2009-12-03 09:01:15
そうそう、いるよねー。
それまでの書込みは完全無視して、「結局」って自分の結論だけを書く人。
それでまた蒸し返されて振り出しに戻っちゃう。
No.192  
by e戸建てファンさん 2009-12-03 13:23:52
まあ、万物に優劣をつけたがるのは、人間の悲しい性ですから。
反論するなら論理的にどうぞ。
No.193  
by 匿名さん 2009-12-03 17:52:15
反論なんてしてませんよ?
187さんがいろいろと詳しそう
なので聞いただけです。
No.194  
by 匿名さん 2009-12-03 18:36:27
アラウーノご使用中の方に素朴な質問です。
水たまり面でないプラ面に小水当たった時、ダラララ~って音しますか?
No.195  
by 159 2009-12-03 18:58:24
>>187

>何のためにコストをかけて加速試験をしているのか、

あなたは、僕の投稿を読んで書いているのですか?
「短期間の耐久試験では、出てこない欠陥が・・・。」このように書いていますよ。
試験内容はなんとなくですけど知っていての書き込みですけど。

短絡しすぎだったのでしょうか?
排水管内は、通常の環境と異なり腐食性の気体が存在します。
そのような所に使用するものを「環境条件」を最適状態で短期間に確認した試験の物を使用
どうなるか非常に興味がわくから書いたまでですけど。

>そんなことはありませんよ。~

僕の書き込みについて、反論されるのは結構な事ですが、何度か反論するなら、どこからの話か、流れぐらいは把握して書いてください。
No.196  
by 匿名さん 2009-12-03 19:17:46
拙宅では初期の人造大理石浴槽で、設置1年で表面に凸凹ができて修理(交換)しました。
これだって、製品化前に加速試験やらしていたでしょうに。
No.197  
by 匿名さん 2009-12-04 00:45:38
便器新参者には容赦なく斬りまくり!
便器なんて値引きすりゃ定価の40%以下の商品なんだから物は試しで買える値段でしょ。
そんな私は新築記念にアラウーノ購入!
No.198  
by 匿名さん 2009-12-04 01:51:41
手洗い、自動にするが

使っているえらい人、どう?自動?
手動の方がいい?

No.199  
by e戸建てファンさん 2009-12-04 13:30:20
>>198

すいません、質問の意味がわかりません。
具体的にお願いします。
No.200  
by e戸建てファンさん 2009-12-08 10:59:53
自動の方がいいでしょ。


ただ… そこ重要?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる