防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2831: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-23 21:11:30]
>>2830 名無しさん

追記で毎朝、上階の足音で起こされて、休みの日は、起こされて3度寝までしてます。
引っ越してきて、最初に手紙出すまでは、とても酷く走り回り運動会状態、どこかから飛び降りたり。
それに比べたらマシですが、
いつ響くかわからない音に、
自宅にいても落ち着きません。
具合悪く、寝ていたいときもありますしね。
2832: 匿名で 
[2022-12-24 22:08:26]
>>2830 名無しさん
こんばんは。いや~・・・読んだだけで、気分が悪くなりました。こちらも今、床ドンをやり始めました。俺が天井を叩くも止める気配がなく、開き直って床ドンをし続けてています。本当に来週は、憂鬱になる年末です。このバカ女には、孫がいる息子がいるんです。あぁ、正月に連れて来やがるのかなぁ。考えただけでガッカリです。
この問題解決策は、自分がここから越すしかないのが悔しいです。
2833: マンション掲示板さん 
[2023-01-03 15:35:54]
>>2832 匿名でさん

気をしっかり持って非常識な輩に負けないよう頑張って下さい。
因果応報は本当にありますから他人に迷惑をかける側に必ず不運が訪れます。

通りすがりの占い師より
2834: 匿名で 
[2023-01-03 20:53:47]
>>2833 マンション掲示板さん
明けましておめでとうございます。我が家はおめでたくありませんが。(泣き)
年末から今日の夕方6時までは、まあまあ許容範囲のうるささでした。しかし正月早々、天井を叩く生活が始まりました。
今、テレビの「家ついて行っていいですか」を見ていたら、下の住人に物音がウルサイと注意されてから、物音を立てない生活をしている男の人でした。この人の爪の垢でも飲め!と、上の女に言いたくなります。この男の人が上の住人だったら、心安らぐ毎日を送れるのになぁ、と羨ましてく見ていました。
2835: 通りがかりさん 
[2023-01-09 15:10:49]
子持ち家族は最悪
子育てが大変なんて言い訳
誰でも何かしらを背負って生活してる
あんたらが笑って暴れ回ってる周りの人間は頭抱えて苦しんでるのに、よく笑ってられるよな
頼むから居なくなって欲しい前川
2836: 匿名さん 
[2023-01-09 16:35:47]
そう思う。
子持ちが大変なのは、傍から冷静な目で見てれば子無しでも分かると思う。
子供も居ないのにアホな子持ちの近隣に住んでる人の方が大変だと思う。
自分の子供なら躾ければ良いだけだし、難しくても諦めもつくでしょうし。

よく他人様を否応なしに付き合わせておいて迷惑をかけ続けて居られると思う。
自分らそんなに配慮ができないなら戸建てにでも住んだら?

そんで他の真面目に子育てしてる人達全般に申し訳無いと思わないのかな。
自分らがそんな暮らし方してるから子育て世帯皆が肩身の狭い思いしてるんだよ。
2837: 匿名さん 
[2023-01-14 10:36:34]
山田麻衣子
オマエのことだぞ!
2838: 匿名さん 
[2023-01-14 16:34:06]
大変そうですね。
戸建だけど、直下にいても上の音全く聞こえないですよ。
2839: 名無しさん 
[2023-01-14 16:38:55]
>>2838 匿名さん
木造は一階で二階の音は聞こえるよ

2840: 匿名さん 
[2023-01-14 18:06:50]
木造なら聞こえるのか、、間取りの関係かな?うちは聞こえない。
2841: 通りがかりさん 
[2023-01-15 16:10:40]
今のマンションで初めて騒音トラブルに遭遇しました。
・ステレオの重低音、歩く音、窓や扉を閉める音…などなどあらゆる音がうるさい
・ワンルームの部屋で何をしてるのかわからないが、やたらと動き回る
・初めて管理会社に苦情を入れました。何回か対応してもらいましたが、反省や謝罪の言葉は一切なし。「そんなはずはない」、「むしろこっちが窮屈な生活を強いられてるなど」、「もう連絡してこないで」など
2842: 匿名さん 
[2023-01-15 17:48:13]
>>2841 通りがかりさん
そっくり同じタイプです。
ステレオの重低音じゃなくて、ドーン!ドドーン!の床に放り置くような重低音で
それ以外は全て同じ。

証拠を録れるなら録っておいた方がいいですよ。
下階の床まで振動する程なのに自覚が出来ないから、2年近く経っても解決しません。
悪口で言ってるわけでは無く、本当に発達障害の人かと思っています。
2843: 匿名さん 
[2023-01-15 18:53:02]
室内でやたらと動き回る、ドーンドーン!は、うちの建物の場合は子供です。
走らなくなっても毎日夕方数時間はドス!ドン!ドドン!と戯れてるのかドスンバタンしてる。
出掛けや帰宅時には興奮してるのか引き戸などを何度も開閉してガラーガラードン!ドドン!
ガラー!コン!ガラー!ココン!とかやります。
2LDKです。

うちは一回苦情も出しました。
その後も騒音の注意喚起がありました。
何度でも控え目になったり再発して酷くなったりを繰り返してまだ住んでる。

正直○ね!って思います。
毎日無意味にやられてみれば誰でもそう思いますよ。
2844: 匿名で 
[2023-01-16 21:02:53]
こんばんは。みなさんの書き込んでいる騒音被害は、俺の上の非常識60女が出す物音と丸っきりそのままです。迷惑人間の出す音は、どこも同じなんですね。子供の出す音かぁ・・・地獄ですね。しかし、俺の場合はいい歳した60女が、子供の出す迷惑音と同じなんですから、本当にバカ女なんですね。それにても毎日毎日、上の騒音に悩まされて生活するなんて・・・将来俺は鬱病になるのかなぁ
2845: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-16 22:07:16]
うちは隣の子だくさんがうるさい。ドンドン走り回る音が夕方から夜中まで。躾しないなら産まないでください。イライラして動悸がします。
2846: 匿名さん 
[2023-01-17 19:28:13]
うちの建物は子沢山より子1人の方がうるさいです…

逆に、子沢山のママの方が手慣れてて愛想も抜群でスーパーウーマンかって位世話してます。
家では寝てるだけ?という位外出してるから、在宅時間が無さすぎて騒音出す暇が無いというか。
ガソリンもあらゆる物価も上がってるというのに本当に頭が下がります…
室内でも子供何人も入ってる?って位以前と比べて静かになりました。

子1人のママは初めての子だからか生まれて何年も経つのに毎日室内で朝晩走らせてる。
バンバン!叩く音、ダンダン!って踏み鳴らす音しか成長してない…あと奇声もでかいわ。
日中も殆ど在宅してる。
テレワの平日は2~3時間しか子供連れて出かけて無いのが分かる。
成長期に大丈夫?って心配になるレベルだし、それで夜室内で元気にドタバタしてるのアホか?と思う。
成長に差があるのは仕方ないから室内対策するか、そんなに部屋で子供と篭りたいなら戸建てに住めば?と思う…
ドンドコドゴドゴゴンバン!毎日何時間もうるさい。

集合住宅での子育てママは騒音対策とかお話しないのかな。
田舎出身だから子育てするのに戸建てに住まない感覚も理解不能です。
集合住宅で子育てなんて、戸建てよりは周りに配慮する必要性が高い筈だと思いますけど…
2847: 匿名さん 
[2023-01-18 10:58:09]
>>2841 通りがかりさん

>・初めて管理会社に苦情を入れました。何回か対応してもらいましたが、反省や謝罪の言葉は一切なし。「そんなはずはない」、「むしろこっちが窮屈な生活を強いられてるなど」、「もう連絡してこないで」など

やっぱりそういう感じで開き直ったり、意味不明な被害者しぐさしたりするんですよ騒音主って。

ウチの場合は、騒音主は最上階の角部屋に住んでいて隣は空き室なのに、
管理会社経由で来た返答は
「私の上の住人が騒いでるんだー」「こっちも隣の住人に迷惑してるんだー」
だって...

重度の統合失調症か、薬物でもしてるんじゃないか?としか思えません。

いないモノのせいにされても(;´・ω・`)
そんな回答を容認してるかのような管理会社も大概ですが…

(管理会社からしたら転居されて空き部屋が出たら困るからなんでしょうけど、
そういう「なあなあ」みたいなのが物事を更に拗れさせる事が分かっていないのでしょう。。。)

そういう騒音主に謝罪なんか求めても無駄だし、「謝罪しろって言われたー」とかギャーギャー喚き出すのがオチなので、
「何でもいいから静かにしてくれ。極力変な音を出さないようにして下さいね。」だけでいいと思います。
2848: マンション検討中さん 
[2023-01-19 01:00:58]
小さい頃からのしつけって大事ですよね。大きくなってからだと、なんでもそうですが、身につかない。なんでそうなるの?これくらいいいじゃない?という思考回路に。厳しすぎるしつけはだめだと思いますが、騒音主は、うるさいと思う体験をしてもらう事から始めないと、多分、うるさい、ストレス、ノイローゼに、なってしまうというのが、全く理解できず、最後は、あんたが神経質なのよ!ウキーとなってしまうという感じがします。あと、騒音でボロボロになっている人の深刻さがわからず、文句を云ってくる嫌な人、という図式になり、言われたときだけ、静かになるという、堂々巡りになる感じがします。そんな人ばかりではないと思いますが、うるさくしていて目に余るような人は、普通でない感じがします。注意しても、多分理解してもらえないのかなと思いました。うちも母が、何度注意しても、ドアバンで、一応、上が気にしているみたいというと、申し訳ないと、しばらく気をつけるのですが、すぐにまた戻って、また言うと、直りますが、その何度かのドアバンが、上の人をますます神経質にしてしまっているような気がして、申し訳なと思っています。でも、ここで文句言いに来られたら、私も、言っているんですけど!ってなりそうで、自分でも、怖いです。難しいです。この問題。
2849: 匿名さん 
[2023-01-21 18:54:07]
>>2848 マンション検討中さん
>騒音主は、うるさいと思う体験をしてもらう事から始めないと、
騒音主って極めて自分勝手な生物なので、他人には迷惑掛けまくりなクセに少しでも自分に掛けられたと感じちゃったら、異様なレベルで被害者になりきって狂いまくると思います。
勿論、そんな身勝手な騒音主の発狂で迷惑を被るのは近隣なのですけど、騒音主って先述の通りの習性のなので、人一倍、被害者しぐさをすると思います。

その様なキチ○イを相手にするには、我慢が必要ですが徹底的に粛々と証拠を集めて、嘘やゴタク、開き直りをさせないようぐらいに追い詰めた方がいいと思います。

証拠だらけになったら、騒音主特有の「嘘吐いて、ゴタクを吠えながら開き直っていればどうにかなるわー」なんて児戯は通用しなくなるので。
2850: 匿名さん 
[2023-01-21 20:57:32]
直近の投稿すごくわかる。
こちらはピアノ騒音の話ですが。

うちも最初はかなり低姿勢で「すみませんがちょっと音がうるさいので静かにしてもらえないでしょうか」と交渉したんですが、一歩目からまさかの逆切れかましてきて、その後もこちらはとことん低姿勢、相手は静かにしてやってるみたいな態度。

これを1年くらい続けてみてふと気が付きました。
あれ?そういえば相手、一度も「ごめん」の言葉を口にしていない。

日本人なら「申し訳ありませんが~…」のように最初につけるのが自然な流れだけど、そういうことも一切ない。
相手から「この日はどうしても音を出したいので」みたいなお願いがある時も「申し訳ないですが~…」の枕詞なし。

一度言いました。
あなた最初から一度も「ごめん」「すみません」て言ってないですよねって。
返答無し。

ふーんそういう態度で来るんだーと思って、もうこっちも気を遣うのやめました。
とことん「うるさい」「うるさい」「やめろ」言い続けました。
敬語も使う必要なし。
もし相手に乗り込まれても正当防衛で徹底的にやってやるよと思って。

静かになりましたよ。
未だに何の謝りもしてこないですけど。

自分より何十年も長く生きてても人間的に生ゴミ以下の人間っているんだなと思いました。
「ごめん」「すみません」が言えない人間。
なりたくないですね。ほんと、反面教師として勉強になります。

もう絶対に許さない。
ちょっとでも音出したら思いつく限りの方法で社会的に抹殺するつもりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる