防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2851: マンション検討中さん 
[2023-01-21 23:24:26]
騒音主に、違う世界に住んでいるような、話が通じない人が多いのは、わたしも思います。孫悟空にかぶせてある、緊箍児を騒音主の頭に取り付けることができれば、騒音を出すたびに、ぎゅうぎゅう締めてやることができるのに。騒音主は生まれてから、誰も注意できず、やりたい放題してきた人たちでしょうか。たしかに、自分が迷惑をかけているのに、被害者振る人も多い気がします。振り回されないように注意しましょう!とにかく、迷惑をやめてもらえれば御の字です!
2852: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-22 09:54:06]
>>2850 匿名さん
騒音主は自分が騒音主だという事わかってないですよね。。こっちが苦情いったところで騒音だしてるつもりがないから逆ギレ、今度はわかっててやったりもするから余計ひどくなる
やっぱり言い続ける方がいいのかな
2853: 評判気になるさん 
[2023-01-22 19:15:29]
子どもなら何をしてもよいのか、んな訳ないでしょう。私も子育てしましたが、他人に迷惑をかけるのはダメでしょ。当たり前です。馬鹿みたいに部屋中走り回って、うるさいに決まってるだろーが。あんたらの下で普通に生活してるんだよ。山の中の掘立て小屋にでも住んでくれ。どうせ学もないでしょーから。
2854: 匿名さん 
[2023-01-24 14:26:20]
>>2853 評判気になるさん
子供をダシに使って、自分の歪んだエゴを垂れ流しにする馬鹿親多いのよ。
そんな親に育てられた子も、行く行くは自分勝手に周りに迷惑を掛け続けるどうしようもないモノになってしまう。。。
2855: 匿名さん 
[2023-01-24 15:50:27]
>>2853 評判気になるさん
それなんですよ…!
子供がうるさいのはよーーく分かっています。
そして、建物やその親子の個人差で多種多様あるのもよく分かります。
だからしつこく苦情が出る程騒がすのはお止めくださいって話なんです。
苦情が出なくても毎日ドバンドバン騒がすのは止めてって話です。

2853さんみたいに、「他人に迷惑をかけるのはダメだよ」って躾けて下さいってだけなんです。
言う事聞かない時期もあるのも分かります、自分もそうでしたし。
だけど、親が周りに迷惑にならないように不便な田舎の広い敷地の戸建てで育ててくれたし、自分が大人になってからも他所の集合住宅で苦情が出たお母さんは寒くても雨でもなんでもなるべく外に連れ出してました。

狭い狭小集合住宅で室内走らせたり、朝晩運動会しないようにしてくれたら良いんじゃないですかね。
大変だとは思うけど、伸び伸び子供遊ばせられるお住まいじゃないのは他人のせいではありません。
そういう建物を選んだご本人と家族の問題です。
文句は親か旦那にでも言って下さい。
他人を巻き込まないで…
周りに配慮しないで人並みの社会生活なんて営めません、ごくごく当たり前の事です。

かつ、他のちゃんとやってる子育て世帯が本当に可哀想だから開き直るのもやめて…
一部の頭のおかしな親子のせいで子育て世帯全体が居心地悪い思いするんですよー
2856: 匿名さん 
[2023-01-25 15:24:31]
>>2852 検討板ユーザーさん
>やっぱり言い続ける方がいいのかな
言わないといけないけど、逆にそこにつけ込んでクレーマー扱いされる事もあるので慎重に。
馬鹿みたいな騒音を出し続けるぐらい頭が悪いのに、そういう事だけは変に頭が働く騒音主って多いから。
それで不動産屋や管理会社も騙される事多いし。
2857: 匿名さん 
[2023-01-25 15:59:16]
>>2856 匿名さん
言い方とアプローチ方法ですよね。
何度も出す羽目にはなるので、キレそうになるけど冷静に落ち着いて伝える事でしょうか。

騒音って、一度言って分かる位なら毎日出して無いので。
毎日うるさい騒音主は生活習慣になっています。
騒音主の騒音は、ちょっと静かになってもエンドレスかって位再発を繰り返します。
都度言ってタイミング良く叩かないと元の木阿弥です。(逆に再発がそれまで以上に感じる事も)

こっちがキチ&クレーマー扱いされる方が癪ですし、目的を見失わないように対応しましょう。
出来る限り。

うちの場合は他の世帯が結構コマメに苦情出してくれたお蔭で静かになった印象ですが(苦情出してくれた世帯には申し訳ない…それこそクレーマー扱いされてるのかもしれない…でもお陰で凄く静かになった←自分体感比)、今度うるさくなったらこっちも苦情出そうと思っています。
やっぱり言わないと伝わらないんだろうなって実感してます。
(自分が言わないでただただ耐えてた時期が長かっただけに)
建物で何か所からも苦情出たら貸主側も対処せざるを得ないでしょうし。

本当は建物内の被害者でタッグ組めると心強いですけど、個人差もあると思うし誰がいつどうなるかも分からないので距離感は大事ですよね…
(うっかり愚痴った相手が騒音主だったりしても気まずい)

隣人や同じ建物の住民なんて、気持ち良く挨拶できればそれ以上もそれ以下も望みません。
ただの隣人なんだから。
おまけみたいな部分なのに主張が激しくて本当にムカつきます。
2858: 匿名さん 
[2023-01-25 17:09:18]
人任せにしてると被害を一身に受けた世帯は疲弊していずれ退去する。その後には騒音に無頓着な世帯がやってきて当事者になる。
2859: 匿名さん 
[2023-01-26 22:25:55]
ここの別スレで、近隣トラブルを扱っている会社に「あんたが神経質なんだよ!」って怒鳴られて終わったって話を書いた者なのですが
「そんなにスゴかったら隣人からも苦情がくるはずだろっ!こないって事は騒音じゃないんだよっ!」
とも言ってましたので、もし騒音世帯があるなら他の人も苦情を入れてあげて欲しいと思います。

うちと騒音主だけ孤立したような造り(騒音部屋、押入れ、お風呂、トイレ、トイレ、お風呂、台所の先に隣人部屋)だったので
もし普通の横並びの建物だったら隣人や斜めの人からも苦情が入って分かってもらえたのに…って何度も思っていました。

住んでる人数も間取りも把握していない人です。
この間取りと、居ないと嘘を付いた時も階段の出入りで在宅確認が出来た。
2年近く経っても騒音録画証拠をすぐ録れる位の騒音主で
横並びの部屋よりも騒音元が証明しやすい位だったのに
足音のドゴォンドゴォンとドーンドーン途切れ目の無い音の出し方の重低音振動音が
高音騒音ほど音が拾えないせいでキチクレーマーにされました。

最初に警察の方に来ていただいて聞いてもらえば良かったと後悔しています。

ここでも2827で書き込みしていますね。
免疫抗体薬を打てたら新居探しをするぞ!って思っていたのですが
持病の方の数値が悪くなってきて、また逃げるに逃げられない状態になっています。
今日も骨髄穿刺やMRIで疲れたな…。
静かじゃなくていいから、普通くらいになって欲しい。
2860: 匿名さん 
[2023-01-27 09:11:16]
>>2829 匿名さん
ありがとうございます。
今更で申し訳ありません、普段「騒音主の特徴」か「窓バン!!~」の方を見ていて
コメントして下さっているのに気づいていませんでした。

引越したいのに、やっぱり怖いや体調が悪くなるたびに気持ちが萎えてしまって行動出来なくなっていたので
二の足を踏んでいる私の背中をフワっと押してくださっているみたいな感じで嬉しかったです。
ありがとうございます。
2861: 匿名で 
[2023-01-28 23:10:34]
>>2860 匿名さん
こんばんは。いや~!酷いですねぇ、辛いですねぇ。ご病気なんですね・・・今の病気だけでも大変なのに、鬱病でも発症したら大変な事になります。俺の悩み以上の困りごとですよ。この苦しみは体験して者でなくては理解出来ないです。他人に話しても、「集合住宅だから多少の音は仕方がない」と言われます。所詮、他人事なんですよね。あぁ、本当に引っ越したい!それも最上階に。あなたの身体が心配です。あなたより酷くない俺でさえ、鬱病になるんじゃないかと思っているのですから。かける言葉が有りません。だって白々しいですからね。解決策は、自分が引っ越す事しか有りませんから。役に立てずにスミマセン。
2862: 匿名さん 
[2023-01-29 20:35:11]
騒音被害に合ってる部屋の間取りは?

ワンルーム~1LDK
2K~2LDK
3K~3LDK
4K以上
2863: 匿名さん 
[2023-02-01 19:12:34]
>>2861 匿名でさん
とんでもない、スミマセンなんて言わないで下さい。
リアルだと、あまり辛いを言えないタイプなので
聞いてもらえるのが、すごくありがたいです。
2861さんのような方が上階に住まれたら、下階の方は過ごしやすいでしょうね。

再来週から入院になりましたので、また引越はお預けになりそうですが
騒音主から離れられるのだけは嬉しいです。

1つ良かったのは、前の入院の時に
他の患者さんは救急車のサイレンで目が覚めたとか
片側3車線沿いの病院なので24時間車の音がすると気にされているのですが
私はその程度の音は、全然平気になっていましたw。
ありがとうございました。
2864: 名無しさん 
[2023-02-01 20:05:32]
騒音出す家庭って、一般常識の無いバカ家族なんですよね。
うちなんて、建築家と名乗る上階住人の設計でリノベーションされて入居してきたんですが、マンション規約にフローリングの事が無かった為、響く堅い無垢フローリングに、床下に遮音材吸音材を入れて対策しなきゃいけないのに、防音材じゃない断熱材スタイロフォームを入れて、防音してるというバカ者。
結果、バカ幼児が動き回る物や物を落とす音がガキが寝るまで響いてきます。

子供だから仕方ないとかいう人は、被害にあった事がないから、そう言えるんです。

休みの日に公園とか行って遊ばせないし、バカ親がしつけしないから、部屋は保育園や公園や外と同じ扱い。

親がバカだから、しつけしない。こんなバカ幼児でも、国や東京都は子供ファーストでお金出す。

なんで騒音被害受けてる人がいっぱいいるのに騒音に対しての法律がきちんと無いのか。
騒音被害者は、周りの住居の人も自分が被害者じゃなければ助けてくれない、警察も民事不介入だし、弁護士もすぐに受忍限度以上音が出てないと規制出来ないという、誰も助けてくれない。
もう辛すぎて愚痴を書いてしまいました。騒音被害者のみなさん、バカを**ましょう
2865: 名無しさん 
[2023-03-21 06:10:21]
マンションの騒音はすぐ上の部屋とは限らないようです。管理会社に聞き取り調査してもらったところ、斜め下の階の部屋だったことがわかりました。その後、その部屋からは騒音はなくなったのですが、今度は違う騒音が発生し、すぐ上の階のように聞こえてくるのですが、管理会社の話では斜め上の部屋のようです。
夫婦喧嘩のようで、管理会社が注意したところで静かな喧嘩とはならないでしょう。
せめて、深夜とか早朝、物を投げるはやめてほしいものです。
喧嘩の頻度も高まってきているので、違う展開にもなりそうです…
2866: 匿名さん 
[2023-03-21 07:45:16]
>>2865 名無しさん

私も分譲マンション住まいですが、斜め下って聞こえます…?
以前、理事会で色々な事例を見ましたが、斜め上、2階上、2回上の横は普通にありましたが、斜め下というのは初耳でした。
管理会社が聞き取り調査をするのですね。うちのマンションは、プライバシーの観点から今は聞き取りNGになっています。昔はやってくれたのですが。
上からの音は特に大きく聞こえますよね。辛さ、お察しします。違う展開になるといい(?)ですね。
2867: 匿名さん 
[2023-04-17 15:38:44]
 斜め下もありますね。我が家の場合、普段は上階がうるさいので上に言いに行こうかと外に出たら斜め下でリフォーム工事をしてたことがありました。マンションの構造上、また位置の問題で、上かと思ったら下だったり、横だったりというのはよくあるようです。
 マンション管理会社に騒音の注意をして欲しいというと、上下3軒両隣に注意文を入れてくれます。それだけ音の特定がむずかしいようです。
2868: マンション掲示板さん 
[2023-04-19 21:38:09]
今日は発達のお子さんの暴れる症状が酷い。ドンドン踵から落としながら走り回る。先日注意喚起のビラが入ったよね?字、読めねーのか。頭悪そうだもんな。早く出て行けー。躾しないなら産まないでー。
2869: 匿名さん 
[2023-04-20 23:59:07]
ほぼ毎晩のように22:00頃から2:00ぐらいまで延々と騒音出さないと気が済まないらしい上階のキチガイババア。
で、5:00頃からまた騒音出し始める上階のキチガイババア。
それが始まり出して既に4年以上。
1年のうち350日ぐらいは連日連夜騒音出して、周囲に迷惑かけて、何十回オーナーだの管理会社だの警察だの呼ばれてるんだ?
ショートスリーパーとかじゃなくて違法薬物でもやってるんだろうな・・・

今度警察に通報するときは、「たまに共用部で見掛けますが、いつも目が逝ってる状態なので、薬物の検査も行って下さい」って言っとくわ。
2870: 鬱寸前 
[2023-05-03 09:01:18]
嫌なGWになりました。上のバカ女が、毎朝6時前から大きな落下音を出します。その後はゴトゴトドンドンとやり始めます。今朝も6時から今でもやっているので腹が立ち、天井を叩いてますが止める気配がありません。この女が越して来て8年・・・毎日が地獄ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる