防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2391: 匿名さん 
[2021-06-13 07:34:05]
>>2389 匿名さん

戸建てでも朝っぱらからピアノはやめて欲しい。庭でバーベキューとか、戸建ても大変ですよ。
2392: 通りがかり 
[2021-06-13 08:29:52]
うちの上階は元々戸建てにいたらしく、離婚して子供を連れて引っ越してきた様子。足音からものを置く音、何から何まで戸建て感覚生活で最悪です。
2393: 匿名さん 
[2021-06-13 11:04:40]
>>2391 匿名さん
匿名性が高いマンションの日常生活音とはレベルが違います
2394: 匿名さん 
[2021-06-13 11:31:04]
>>2392 通りがかりさん
戸建て感覚を売りにするマンションも多いから、建物の騒音対策をきちんとしてほしいですね。
2395: 鬱寸前 
[2021-06-14 22:15:06]
こんばんは。ネット記事で、タワーマンションの手抜き工事の記事が出ていました。一流企業でさえ、こんな工事をするのだから、買われた方はたまったものではないですね。手抜き工事と判明したのは、購入者が上階の足音の五月蠅さとの事。当方のボロマンションでさえ、ガッカリ&絶望なのに・・・・
今夜も物を床に落としたり、乱暴な置き方をしています。
検索ワード「野村不動産 「超高級タワマン」のトラブルに購入者が大激怒」です。
2396: 匿名さん 
[2021-06-15 05:15:52]
騒音問題は様々な家族構成が住む集合住宅の宿命だと思うしかありません
手抜き工事は論外だが生活騒音は構造上仕方ない
2397: 匿名さん 
[2021-06-15 09:30:50]
>>2396 匿名さん
本当に構造の問題だと思うなら不動産業界の責任を追及してくださいよ
宅建業法的には無過失であっても重要な情報を買主借主に伝えないで契約をすれば
業法違反なんですから、構造的に「身体に障害を及ぼすほどの騒音被害が起る」ことが
宿命だというなら、それは大々的に告知しないとダメでしょう
2398: 匿名さん 
[2021-06-15 11:17:16]
集合住宅の騒音トラブルは昔からあるので周知の事実。
2399: 匿名さん 
[2021-06-15 12:22:14]
>>2398 匿名さん
昔なら「集合住宅だから仕方がない(被害者は我慢しろ)」ではなく、
「集合住宅だから周囲に迷惑をかけない生活しなさい」が常識でしたよね

だからまだよかったんですが、今はなぜかその常識が変わってしまったので
昔とは違う対応を考えなければいけないのですよ

頭を柔らかくしてくださいね
2400: 匿名さん 
[2021-06-15 12:28:14]
マンションは騒音が伝わりやすい住居だという事をデベがよくPRしないといけない。
2401: 匿名さん 
[2021-06-15 13:18:01]
>>2400 匿名さん
それだけではダメなんですよ
もっと具体的に、「子供を走らせてはだめ」「かかと落としで歩いてはだめ」
「ドアは閉まり切るまで手を離してはだめ」などなど、躾や教育をしっかり受けた人なら
当たり前すぎる事まで説明しないと分からない人がいる時代なんです
2402: 匿名さん 
[2021-06-15 13:37:47]
戸建て育ちにはとても住めません。
2403: 匿名さん 
[2021-06-15 15:05:28]
品の良い動作ができないなら戸建てのほうがまだいいかもしれないですが
周囲への気遣いも子供の躾もできない人は戸建てでも騒音被害を訴えられますよ

どれも頭が良く無きゃできないような難しいことではないのですから
駄々こねてないで勉強して身に着けてしまいましょう
2404: 匿名さん 
[2021-06-15 15:15:54]
>>2403 匿名さん

良いこと言いますね!
2405: 匿名さん 
[2021-06-15 15:30:04]
マンションで乳幼児の子育ては無理
2406: 匿名さん 
[2021-06-15 15:44:39]
>>2405 匿名さん
近隣に迷惑なほどの音を出さなければいいですが、うちの上階のように深夜や早朝に走り回り、夜泣きも夜驚症のように超音波の泣き声で長時間続くようなお子さんは無理だと思います。
以前お隣に赤ちゃん連れがお住まいでしたが、夜泣きどころか昼間も泣き声を聞いたことがなく、一度も迷惑に感じたことがありませんでした。
ご夫婦の常識、お子さんの性質によっては本当に迷惑です。
そしてその迷惑なご家庭ほど、苦情を伝えても居座ります。
残念です。
2407: 匿名 
[2021-06-15 20:22:59]
そもそも、ごく当たり前の話だと思うのですよね。騒げば静かにしなさい、ドタバタ走り回れば走らない、そういう風に子どもに注意するだけのシンプルな話のはずなんですよね。子どもの出す音だから、とか何じゃそりゃ?て思います。普通はすみません、静かにさせますね、か、もしくは引っ越すでしょ。非常識な人が増えてるんでしょうね。こちらが神経質みたいな、ふざけないで頂きたいです。
2408: 通りがかりさん 
[2021-06-15 21:35:38]
夜9時半をすぎると、大体ドスドスカカト落とし歩きが始まる。
今朝も6時過ぎにドスン!
うちが扉を手が滑ってバタンとしまっただけで、ドスン!とプラスでカカト落とし歩き。
お前らにやられる筋合いはない。こっちは何度我慢しているか。我慢できなくなるから、天井をたたく。
うちは下に住人がいるので、何度も何度もやっているわけではなく、たまたま出てしまった音に嫌がらせしてくる。本当、アホ上階親子。
地獄の底に突き落としてやりたい。
2409: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-15 23:53:29]
うちの上階も、子供が23時過ぎてもドタバタ走り回ってる。
酷いときは1時近くまで。毎日です。
気を付けてもらうようお願いしても「縛り付けておくわけにもいかないので」と言うようなろくでもない親。
騒いだら注意する、室内で走らないなんていうのは当然の常識です。
幼稚園や学校でだって、廊下や教室内で走ったり騒がないように指導されます。
それと同じです。
何でそんな当たり前のことが分からないんでしょう。
2410: 匿名さん 
[2021-06-16 14:35:40]
うちのマンションだと騒音なんて無いですね。
広尾なので5億程しますが、その分住人の質が良いのでしょうかw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる