防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2431: 鬱寸前 
[2021-06-18 20:36:12]
こんばんは。上のバカ母娘が越してきたのが6年前。上階の音で管理会社から当方の苦情を2回伝えられ。私が直接苦情を2回言いました。普通に素直なら、注意を聞き入れると思います。私なら1回で注意します。6年間苦しみ、今も苦しんでいます。それでお前が神経質だから・・・・ですか?ちなみに私は、ここに越して来るまでは戸建てでした。戸建てだからと言って、子供の頃から大騒ぎなんてしませんし、両親も静かな人間でしたよ。静かな環境で育てば、大騒ぎなんてしないと思うなぁ。やはり躾と環境ではないでしょうか?当方の騒音元は子供ではなく、60代の女ですから頭に来ます。本当に殺意が湧いています。
2432: 匿名さん 
[2021-06-18 20:40:50]
マンションってどこでもそんなに五月蠅いんですか?
2433: ご近所さん 
[2021-06-18 20:58:14]
>>2432
全然。
普通は普通の生活音しかしません。
玄関のドアの開閉音やかすかに聞こえる掃除機などの生活家電の音、多少の足音なら全く許容範囲ですし、そういうマンションが圧倒的多数です。

が、世の中には想像を絶する物音を出す人もいるんですよ。
私も経験して驚きました。
実際、その家が引っ越して別の世帯に変わった時、正直最初は心配しましたが、ほとんど全く音はしないようになりましたよ。

あれは本当に何だったんだろうと思います。
苦情を言う前に出て行ってくれたので良かったですが。
2434: 匿名さん 
[2021-06-19 05:46:40]
>>2433 ご近所さん 
>が、世の中には想像を絶する物音を出す人もいるんですよ。

そのようなリスクは戸建てに住んだほうが軽減できそうですね
2435: 通りすがり 
[2021-06-19 12:33:19]
在宅中はずっと壁を叩くような隣人もいるんですよ。
生活音では無いんだよな…

子供がやっていても、「隣に他の人が住んでいて迷惑になるからやめようね」って躾がなんでできないのか、躾ができないなら外に連れ出してあげるとかする対処を、どうしてできないのか不思議なんですよ。

それを大人がやっていたら、気持ち悪くて怖くてとても普通の神経では相手できないんですよ。

気安く引っ越せとか言わないでほしい。
そんなのが増えてるからその度に引っ越ししてたらキリもない。
確実にそういうおかしな人は入居できない建物ですというなら引越ししたいよ。
2436: 匿名さん 
[2021-06-19 12:44:30]
>>2434 匿名さん
戸建ては戸建てで、隣家との距離がほとんどない小さな庭でバーベキューしたり
遊具を置いて子供を遊ばせたり、バスケをさせたり、それが原因で隣家は壁や窓を
破壊汚損されたりしますから、そう簡単にどちらがマシかとは言えないのですよ
2437: 匿名さん 
[2021-06-19 12:50:58]
>>2436 匿名さん
>戸建ては戸建てで、隣家との距離がほとんどない小さな庭で

通常はそんな狭小戸建てをわざわざ建てることはありません。
戸建ては敷地面積や建物の床面積を自分で選んで建てることができます。
2438: 匿名さん 
[2021-06-19 13:39:11]
今では都心まで1時間圏内の小田舎でも、ぎゅうぎゅうの狭小戸建てばんばん建ってますよ。
〇沢とか木△津とか…

なんか不動産関係全般、もっとちゃんと「人が住まう」「人が生きる環境」という事考えてお仕事した方が良いと思う。
誠実に仕事して報われる社会になってほしい…
2439: 匿名さん 
[2021-06-19 13:50:39]
建売りの存在も知らない人は黙って見てたほうが恥かかなくていいよ
2440: 匿名さん 
[2021-06-19 13:57:37]
集合住宅に住んでいた経験からすると、賃貸も分譲も騒音は当たり前のようにありました。
上階に子供が居る世帯だったので、ドスン、ドカドカ…
そんなの日常茶飯事でしたね。まぁ、お互い様と我慢しました。隣から毎朝、お経のようなものが聞こえたり、夜中にベランダで国際電話してるとか…
そりゃ苦情いった事もありますが、マンションだと総じて騒音は日常茶飯事でした。エリアや物件価格とか無関係ですね。騒音を気にしていたため、鉄筋コンクリート造にしか住んだ事無いのですが無駄でしたね。
何度も引っ越しして、隣人が入れ替わっても騒音が収まることはありません。
一戸建てに引っ越した時、騒音が劇的に無くなり感動したのを覚えている。
ホントに集合住宅の構造的な欠陥だと実感しました。
2441: 匿名さん 
[2021-06-19 14:04:01]
>>2438 匿名さん
23区西側のうちの戸建て住宅街は注文住宅ばかりで、たまに建つ建売りも敷地面積は最低35坪以上あります
狭小建売りは避けたほうが無難です
2442: 匿名さん 
[2021-06-19 18:07:07]
マンションと違って家族構成やライフスタイルに合った家をつくれるのが戸建て。
狭い建売りのミニ戸は出来合いのマンションと似たようなもの。
居室は狭いし室内の動線は非効率で極めて使いにくい。
2443: 匿名さん 
[2021-06-19 20:47:16]
>>2440 匿名さん
集合住宅の構造的な欠陥というなら、そんなところに騒音主を済ませること自体が
おかしいですよね
騒音出すと分かり切ってる子育て世代は法律で集合住宅禁止にすればいいのに
2444: 匿名さん 
[2021-06-19 21:33:07]
デベは小さな子供がいる世帯にもマンションをすすめるからね。
販売業者がマンションでは生活音が増幅して他の区画に伝わりやすいことをPRして販売制限すればいいのに、それをしないのが一番の問題。
購入者も普通の家だと思って住んだのに、突然騒音加害者にされたらいい迷惑だろう。
集合住宅の騒音トラブルの原因の多くは構造的欠陥じゃないの?
2445: 匿名さん 
[2021-06-19 22:31:38]
>>2444 匿名さん
何をもって構造的欠陥と言っているのか良く分らないのですが
単に壁や天井と床が隣家とつながっていることを言っているのなら
2階戸建ての1階部分と2階部分も同様に天井と床で繋がっていますから
2階で子供が走り回れば1階は五月蠅いはずですよ

集合住宅というか共同住宅であることによる構造の違いは
壁や天井裏を防音仕様にするよう建築基準法で決められてることでしょうか
つまり、戸建てよりも防音性がいい構造になってるはずなんです
一般的なマンションで使われる鉄筋コンクリート造なら更に防音性は高いんですよ
2446: 匿名さん 
[2021-06-19 22:42:56]
良く思うんですけど、2階戸建てに住んでいる騒音主たちは
1階に夫婦の寝室を置いて2階を子供部屋にしたとして
深夜まで子供が走り回っていても1階で寝てられるんですか?
2447: ご近所さん 
[2021-06-20 00:09:47]
>>2434さん

2433の者ですが、私はマンションにしか住んだことがないので戸建ての詳細はわかりません。
ただ、外を歩いていると戸建ての家から聞いたことも無いような騒音が聞えてくることがあります。
子供がドタドタはしゃいでる音など。
マンションの場合、そういう音が外に聞えることは無いんですよね。

察するに、マンションのほうが鉄筋コンクリートなど丈夫な素材でできていますので、防音効果は高いと思います。
それでも爆音で聞こえるのですから、相当のものなんですよ。

まあ、一度経験できると良いですよね。そう祈ってます。
2448: 匿名さん 
[2021-06-20 04:05:54]
>>2446 匿名さん
>1階に夫婦の寝室を置いて2階を子供部屋にしたとして

特殊な間取りを前提にされても・・・
戸建ての多くは1階がリビングやダイニングなど家族の共用部、2階が個室や寝室など個人の専有部に分かれてる。
それにあかの他人ではない自分の子供が騒いでるだけならいつでも注意できる。
2449: 匿名さん 
[2021-06-20 04:19:48]
集合住宅が防音?
分譲マンションのRC造やSRC造、二重床、二重天井だろうが、防音効果なんて無いに等しい。
壁や床が繋がっているから、隣人の騒音や振動が戸建てに比べて圧倒的に伝わりやすいのは自明の理。
完全に集合住宅の構造的欠陥だよ!
他人だから騒音が気になる。他人と繋がってない一戸建てなら、外に振動や騒音が伝わる事なんて無いんだよ(笑)
床や壁、天井、排水管などの物質を介して伝わる「固体伝播音」は、マンションのような集合住宅だと防ぎようがない。
更に住人が換気で窓を開けていたり、共用の廊下で話したりすれば、ベランダや廊下は共用なんだから戸建てと違い騒音になりやすい。
マンションで騒音が気になるぐらいなら、諦めて引っ越すしかないんだよ。
2450: 匿名さん 
[2021-06-20 05:06:02]
>>2448 匿名さん 
>察するに、マンションのほうが鉄筋コンクリートなど丈夫な素材でできていますので、防音効果は高いと思います。

戸建てではアカの他人が敷地内に入って天井の上を歩いたり、壁を「直接」叩くようなことはない。

コンクリ―トのように丈夫である素材ほど「直接」歩いたり叩いたりすれば音が吸収されずに伝わりやすいのは自明の理。
マンションのような集合住宅だと、騒音源の周辺の区画では騒音が増幅されて聞こえることも多い。
集合住宅はそういう構造の住居なので、他人の生活音に神経質になってはいけない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる