住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-01-13 10:08:16
 

床下にヒートポンプ式のエアコンを入れて、家中を換気するので、家中どこでも快適とのことですが、どうなんでしょうか?なんか効率が悪くなりそうに思えるのですが、実際に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、感想やランニングコストなど教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-09 19:53:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?

102: 匿名 
[2010-06-03 16:08:27]
WFなら蓄熱暖房機なので電力会社の機器割引が付きますが、
快適エアリーはどうなのでしょうか?
103: 匿名 
[2010-06-03 18:06:22]
>>102
ないよ
104: 匿名さん 
[2010-06-04 07:15:18]
ありがとうございます
冬はWF夏はエアコンで検討します
月3000円の補助は大きいので
105: 申込予定さん 
[2010-06-04 15:55:25]
蓄熱の補助金は電気代をエアコンと同じくらいまで下げるための補助だよ。
トータルで考えれば、補助金のためにWFにするのは損じゃない?
106: 購入検討中さん 
[2010-06-04 19:45:39]
WFは電気代高いと聞くけど
凄く暖かくて快適だけど電気代がなー
107: 購入検討中さん 
[2010-06-08 13:50:57]
快適エアリーはダクト配管で各部屋を空調すると認識しておりますが、
日本のこの時期は高温多湿なので、ダクト内部が結露したり、
異臭がするようなことはないでしょうか?

小生の家エアコンの冷暖切り替えの季節になると、送風口から異臭しますので、、、
設備導入を検討中のためご参考までにご意見頂ければたすかります。
108: 匿名 
[2010-06-08 14:49:56]
WF床下入れてるけども
去年の冬はフル稼働月でトータル電気代20000円ぐらいだったな
これに機器割引で3000円引かれて
さらに冬場は太陽光の売電も1万円以上で好調に推移したので実質払いは7000円弱でおさまったよ
109: 匿名さん 
[2010-06-08 16:30:29]
>>107さん
ダクトにも断熱されているらしいです
110: 匿名さん 
[2010-06-09 19:34:42]
>>108
あなたが可哀相だと思うのは私だけでしょうか。
もっと気密の良い住宅メーカーで建てたら黒字ですよ。
111: 匿名 
[2010-06-10 06:18:20]
>110
あなただけではないだろうが思わない人も沢山いる
>108の住宅気密結果も知らないで何を言ってるのかだし意味ない事
112: 購入検討中さん 
[2010-06-10 15:57:37]
>107
>109
断熱されてるのはダクト外周なので、ダクト内側(ジャバラ管の内壁)を通過する気流については、
冷房でダクト表面が冷えた状態で、運転を停止したり、急に夕立や豪雨で湿度が上昇した場合などは、
やはり管内が結露し、送風経路にカビや雑菌等が繁殖しそうですね。
床下ユニット~2F床送風口の経路のダクト内は清掃もメンテもできそうにありません。
1種換気システムに組み込まれた気調システムなので通年利用するものだし、家の気密性等を考えると、空気衛生上どうなのか、自分も不安になってきました。

113: 匿名 
[2010-06-10 16:44:27]
エアコンと同じように考えたらいいんじゃないの
基本24時間稼働で切る時はしばらく送風(温度差がない状態)
ダメかな?
114: 匿名 
[2010-06-10 19:25:11]
運転停止後に乾燥運転するよ
115: 購入検討中さん 
[2010-06-11 11:55:46]
なるほど、、送風ダクトはメンテできないのは困りものだな。
新築から数年は問題ないだろうが十数年後を考えるとかなり汚染されそうだな。
116: 匿名 
[2010-06-11 14:19:00]
うちの快適エアリーはエアコン10万×α台だから10年くらいはもって欲しいなー
117: 購入検討中さん 
[2010-06-11 16:00:14]
10年後に熱交換器や床下ヒートポンプユニットなどの本体は入れ換えできても壁内と2F床下のダクトは交換できないよな
118: 匿名さん 
[2010-06-11 16:25:53]
本当のところはどうなんだろうね
サービスで付けてくれるんだけど悩むな
カビの発生源をワザワザ付けるのはイヤだしなー
営業に確認しても本当のところは把握できていないような気がする
ダクトの修理交換、一応確認してみる
119: 匿名さん 
[2010-06-11 17:45:25]
乾燥運転を徹底すれば問題ないのかなー
120: 契約済みさん 
[2010-06-11 19:24:54]
年中オフにしなきゃいいんじゃないの?
春秋は送風にして。
121: 匿名 
[2010-06-11 22:11:07]
普通のエアファクトリー(1種の全熱交換)よりダクト内の熱環境が厳しそうだな。
通年ONにして常時送風すれば、ほんとに10年ぐらいはもつのかな?

全熱交換の換気システム自体まだカビや臭いの問題がネックになていて、ダクトの内壁をアルミ蒸着したり防カビ粉体塗装したりしてるのにな。
快適エアリーは全熱交換の室内側経路に冷暖かましてあるだけみたいだから、全館空調(同構成でユニットが床下ではなく天井裏に設置)のダクト内は防カビ処理してあっても塵やホコリが核になってカビが繁殖するらしい。
さらに床下にユニットがあることも、動作環境的に厳しそうだ(湿度は天井より床下の方が高い)と思うけど。。。。

顕熱交換できる快適エアリーは出てないみたいだし。。。

10年後もし異臭がしてきたらどうするんだろう?
OFFにしたら換気自体出来なくなるし、全館空調みたいに天井にもぐってダクトを交換することも出来ないし。ちなみに常時換気は建築基準法で義務図けられてるし。1F壁と2F床をはがしてダクト交換するのかな?

エコブームでソーラー+電化で地球環境も良くしなきゃいけないけど、室内環境は?ってことになったら後悔するだろうな。。。

荒らすつもりはないのですが、契約直前なので、不安でたまらなくなってしまいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる