東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30
 削除依頼 投稿する

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

651: 匿名さん 
[2015-03-27 23:59:08]
まぁ、エビの種類もわからない人がミシュランの審査員やってるんだから、
ゴムの出来なんか役所の人間にわかるわけないでしょ。
652: 匿名さん 
[2015-03-28 05:21:07]
>>650
細かくて申し訳ないけど、伊勢海老じゃなくて芝エビね。
653: 匿名さん 
[2015-03-28 06:50:51]
こんなことしでかしながら新本社ビル作ってただなんて、一体全体どうなってんだ・・?

この会社、ホントに終わってるな・・・
654: 匿名さん 
[2015-03-28 07:58:39]
>>652
えらい! 細かくなければエンジニアなんて務まらないぞ。
655: 匿名さん 
[2015-03-28 08:02:59]
免震のゴムがこんな事なんだから、本業のコンドームやタイヤも心配になるね。
656: 匿名さん 
[2015-03-28 08:11:52]
>>655
コンドームの免震偽造って何だよ。あんたそんなに激しくないでしょ。それとも入ってるのわからないと言われて、免震構造だからとか言い訳しちゃってるのかな。
657: 匿名さん 
[2015-03-28 09:02:49]
イマイチだな。
658: 匿名さん 
[2015-03-28 09:07:33]
イッテよし。
659: 匿名さん 
[2015-03-28 10:22:27]
>655

オレの女は耐震だぜ。
660: 匿名さん 
[2015-03-29 03:42:09]
これまたイッテQ
661: 匿名さん 
[2015-03-29 05:29:38]
>>660
659は逝っちゃダメでしょ。
もう一回やり直し
662: 匿名さん 
[2015-03-29 12:52:59]
話脱線しますけど、
今回の問題で、例えば東洋ゴムが資本金1円社員1人で子会社を作って、今回の免震の製造、販売部門を移管して、そのあと資本提携を解消して、単独会社にし、「全力で頑張りますが、人手が足りず、全部取り替えるのに50年くらいかかります」とか言って時間をかせぎ、数年後に債務不履行で倒産してしまったら、今回の問題って逃げ切られちゃったりするんですかね。

まあそんなことはさすがに企業倫理的に…しないでしょうけど。
663: 匿名さん 
[2015-03-29 13:00:11]
建築基準法 粗製濫造のご免札になっているのでは?
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/07/post_488.html

経済設計との葛藤 とてもまともな神経では建築業界ではやってゆけない・・・
664: 匿名さん 
[2015-03-29 13:27:10]
>>662
そんなまどろっこしい言い方しなくても、東洋ゴムが倒産したら補償はないと考えた方が良いですね。
665: 匿名さん 
[2015-03-29 14:21:54]
>>664
デベやゼネコンにも交換請求できるっしょ。
666: 匿名さん 
[2015-03-29 14:41:36]
基本、瑕疵修補の請求先は、売主のデベ。
デベは建築請負のゼネコンに求償し
ゼネコンは東洋ゴムに求償する構図では。
667: 匿名 
[2015-03-29 15:08:29]
東洋ゴムは大会社だし、本業のタイヤが好調で、利益もたくさん出しているので、つぶれることはないと思います。


でも免震ゴムの製造等については、意図的ではないと思いますが、数年前に東洋ゴムの子会社である東洋ゴム加工品に移管されてますよね。

移管した後に、不正が見つかったので、幸運にも東洋ゴム本体への直撃は免れましたね。
でも現時点では100%子会社だから、離縁でもされない限り、子の責任は親にあるんですよね。
668: 匿名さん 
[2015-03-29 16:30:16]
子会社というのは大手企業が撤退したい事業を押し付け、不要な人材の処理場。
課長代理が云々とあったが、その上の課長、次長、部長は何やってんの?
能無し出向者がポストを占め、面倒くさい仕事は他人任せ。
今回の事件は、大企業の腐りきったシステムの賜物。
669: 匿名さん 
[2015-03-29 16:31:00]
>>667
ていうか移管したからこそ担当が変わって隠蔽されてた不正が見つかったわけでむしろ子会社グッジョブだろ。
670: 匿名さん 
[2015-03-29 17:09:14]
親会社も無事じゃ済まないみたい。

http://www.tms-law.jp/lawschool/report79/report02.html
671: 匿名さん 
[2015-03-29 18:40:19]
こういうゴミ企業は即潰すべき。
672: 匿名さん 
[2015-03-29 20:04:20]
大企業ではよくある話。
同業他社が始めると世間体を保つために同じ事業を始めてしまう。当然、それに携わるのは余剰人員。
一旦始めてしまうと簡単には撤退できない。余剰人員の行き場がなくなるから。

不良物件を掴まされる住民より自社の余剰人員の方が大切なんだろ、この会社は。
673: 匿名さん 
[2015-03-30 19:51:39]
調査の結果、
震度7でも問題ないんだって。

これで幕引きかな、
まさにシナリオ通りですね♪

これで東洋ゴム物件の大暴落は間違いなし(大笑)
674: 匿名さん 
[2015-03-30 19:59:16]
>>673
免震てすごいなー。震度7でも問題がないとは。非免震物件は震度7だと倒壊はせずとも亀裂だらけになるでしょ。
675: 匿名さん 
[2015-03-30 20:34:58]
コンドームだけ作っとけ。
676: 匿名さん 
[2015-03-30 20:39:46]
問題のない他社より、
問題のあるトーヨーの方が、
震度に強いというオチですかね(大笑)
677: 匿名さん 
[2015-03-30 21:54:10]
問題あり、としてしまったら国交省の仕事が増えるし面倒くさいし、他メーカーにも話が及んでしまう。
そんなことしたら献金も減って苦しくなる政治屋が圧力かけてんだろ。
この手の問題は今後も続くな。バカ見るのは消費者ということだよ。
678: 匿名さん 
[2015-03-30 22:41:31]
第三者評価でなく、なんと自主検査で震度7でも大丈夫と嘯くなんて
良心のかけらもない東洋ゴムには、大いに笑いました。
厚顔無恥っぷりは、もはやアッパレの領域。

【震度7で「倒壊恐れなし」=改ざん免震材使用の55棟-東洋ゴムが検証】

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015033000545&rel=y&g=eco

 東洋ゴム工業は30日、免震材料(免震ゴム)の性能改ざん問題で、国の認定基準を満たさない免震ゴムを納入した18都府県の建物55棟について、構造安全性の検証結果を発表した。東日本大震災や阪神大震災で観測された震度6強から7程度の大規模地震が発生した場合でも、55棟全ての建物に「倒壊の恐れはない」と確認。結果は同日、国土交通省に報告した。
 国交省は既に、東洋ゴムの検証結果の評価を第三者機関に要請。適正かどうかを31日にも公表する。安全基準を満たさない場合、安全性は「灰色」と位置付け、さらに詳細な検証を同社に求める考え。
 東洋ゴムが検証した55棟の中には、国の安全基準をぎりぎりでクリアした物件もあった。ただ、同省は安全基準について「倒壊に対し一定の余裕を持たせている」(建築指導課)と指摘。安全基準を満たさなくても、「直ちに倒壊の恐れがあるわけではなく、建物から一時退去する必要もない」(同)と話している。
 東洋ゴムは25日に、55棟のうち17棟について震度6強から7程度で建物が倒壊する恐れはないと発表し、残る38棟の検証を続けていた。構造安全性の検証は、設計事務所などの協力を得て実施した。
 同社は55棟以外に国の認定基準を満たさない免震ゴムを納入した疑いがあるとして、別の195棟も調べている。問題が見つかれば、55棟と同様に建物の構造安全性を検証する見通しだ。(2015/03/30-19:52)
679: 匿名さん 
[2015-03-30 23:16:51]
問題なし。これにて一件落着。
680: 匿名さん 
[2015-03-30 23:29:02]
はい、これで終了です。

後は、
トーヨーゴム物件の住人が泣けばいいだけのことです♪
681: 匿名さん 
[2015-03-31 06:47:53]
てか、倒壊する危険は無いニダ!
とのお手盛り調査の主張だとしても、
構造上の主要部分に損傷出ないとは
ひと言も言ってない訳だよね。

100歩譲って、それが事実としても、
国交省が偽装と断定した、不法行為なのだから
デベロッパーやゼネコンは堂々と、
その修補=取り換えを請求する権利がある。

偽装企業の肩を持って、隠蔽にてを貸すか否かで
デベとゼネコンの資質がわかる。
また国交省が国民の味方かもわかる。
682: 匿名さん 
[2015-03-31 07:28:51]
>デベとゼネコンの資質がわかる。
>また国交省が国民の味方かもわかる。

そんなこと、最初っからわかってるでしょ?
子供ちゃん♪
683: 匿名さん 
[2015-03-31 09:39:40]
販売図面にちゃんと仲介会社は載せてくれるかな。免震ゴムは東洋ゴムですと。重説でいきなり言われても困るな。
684: 匿名さん 
[2015-03-31 09:51:00]
どこかの裁判の判例みたい。
支持力不足の杭の訴訟での判決、「杭は粘性土の上にあることが認められるが建物は倒壊するとは言えない」よって住民の訴えを棄却した例もあります。建築基準法での安全率を勘案すれば倒壊しない??日本は法治国家ではなかったのかな。
おかみの判断は、行政や企業寄りの判断が多く見られます。これもそれも、お役人の再就職のお役に立つからです。

基準法に違反していても阪神大震災でも倒壊しなかった例は数多く見られます。国交省の判断は、安全を違反した当事者に依頼するのではなく第三者に依頼してでもすべきことで、何かがくるってますよ。
685: 匿名さん 
[2015-03-31 09:51:18]
でも、国交省の違法建築物認定されたのだから
重説で言わないとマズイ、と複数の不動産業者
複数のマンション管理会社の担当者は言ってる。
686: 匿名さん 
[2015-03-31 10:13:41]
認定が得られてない仕様に住民や納入された側が納得するはずがない。
そして、今回の件が許されるなら、認定得てなくても震度7に耐えられると言っておけばOKなんでしょという風潮がまかり通ってしまう。
落としどころは取りあえず目先の地震には耐えらるので、ゆっくり順次交換していきます。ってところか。
687: 匿名さん 
[2015-03-31 11:25:30]
>落としどころは取りあえず目先の地震には耐えらるので、ゆっくり順次交換していきます。

取りあえず目先の地震には耐えらるので、
何十年後かの定期交換で自分で交換してくださいということですよ。
688: 匿名さん 
[2015-03-31 11:37:55]
>>687
そしたら、工事費は管理組合持ちで、ゴムは無償提供ってことくらいか。
689: 匿名さん 
[2015-03-31 12:11:30]
国交省の建築許可基準がコケにされたのに
後付けで、自社検査したら大丈夫なので
ひとつよろしくな!で済むのなら、
そもそも許可申請制度自体が意味無くなるよ。

アネハだって、その手使えば潰れずに済んだ。
690: 匿名さん 
[2015-03-31 12:28:19]
震度6強~7の地震に「倒壊しない」というのは、要はレベル2の地震動に対し倒壊しないように定めた耐震基準の最低ランク(耐震等級1)を満たすだけ、という事ですよね。

免震って通常の建築より格段に地震応答を軽減するから意味があるのであって、通常建築と同レベルの耐震性があります、と言われてもあまり意味がないというか、敢えてミスリードさせる表現ですね。何も知らない素人を欺くような報道内容は結構たちが悪いと思います。
691: 匿名さん 
[2015-03-31 14:37:58]
クズ会社は迷惑しかかけないな。
692: 匿名さん 
[2015-03-31 16:11:08]
震度6強~7の地震に「倒壊しない」???

当たり前のことですよ、免震以外の大多数の建築物は倒壊などしない。

あえてお聞きしたい、ワンランク上のレベルなら倒壊するものが出てくるということかな。
であれば、免震以外の建物の方が安心できることになりませんか。

素人騙しの国交省の指導は、認可権者の責任逃れといわれても仕方がない。

693: 匿名さん 
[2015-03-31 16:14:29]
このままだと国交省の建築基準を満たしてない建物が建てられても何もお咎めなしということになるから、対応はさせるでしょう。基準を基準として今後も保つために。
東洋ゴムは潰れても良いから、早急に要対応だな。
夏のボーナスとかありえんわ。
694: 匿名さん 
[2015-03-31 16:57:00]
全て取り換えるのに二年かかると
どっかで読んだな。
695: 匿名さん 
[2015-03-31 17:12:05]
面白いね。
基準満たさなくても安全だから問題ないんだね。

じゃあ、食物の基準とか車の検査とか、自分で自主的に安全検査して安全宣言すりゃー大丈夫だね。

今後、国も一々基準満たしてないとか指導するのやめてくれよな
696: 匿名さん 
[2015-03-31 21:42:46]
東洋ゴムのタイヤを標準にしている車はもう買わない。
697: 匿名さん 
[2015-03-31 21:44:55]
>>696
それは貴方の自由です。
698: 匿名さん 
[2015-03-31 22:33:21]
免震装置もコンクリートのテストピースと同じように、第三者機関が性能試験をすれば済む話ではないでしょうか。
国交省に第三者機関を設けて、ご意見をお聞きになるようですが認定の基準を維持するのであればやむを得ない。

 同じようなことは、大口径杭の評定制度にも言える。評定さえ取れば、下請けの孫請け業者が施工していても
最大支持力での設計が可能となる。
 評定工法は打ち出の小づちとして、・・・・・。横浜のマンションのように傾いてから問題になるがこれでも倒壊したわけではない。

 認定や評定は悪しき制度の代表でありますが誰も声を上げない。認定や評定の実施時、施工時の確認は第三者機関にさせなければ責任のありかもはっきりしない。
699: 匿名さん 
[2015-03-31 22:41:18]
>>698
>国交省に第三者機関を設けて、
あの手この手で増える出向先。さすがだね。
700: 匿名さん 
[2015-04-01 10:40:30]
これからは、「ブリヂストン製の免震ゴムを採用」っていうのが大きな売りになりそう。表示がなければ要注意みたいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる