東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30
 削除依頼 投稿する

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

601: 匿名さん 
[2015-03-26 09:31:52]
>>595
時間がないので詳しくは書けないけど、性能を評価する機関のチェックがザルで、どの企業でも、意識的にも無意識的にも、評価基準に不適合な免震ゴムで大臣認定を受けることができたんだよ。と言うことは、免震性能のお墨付きなんて信用できないと言うこと。

本質は、改竄の有無ではなくて、免震機能の有無。東洋ゴムだけの問題と思ってる人は考えが甘いよ。
602: 匿名さん 
[2015-03-26 09:40:59]
日刊建設工業新聞記事より(20150319) 難しい記事ですが参考になるのでは。
 国交省は改修工事の速やかな実施も指示した。構造上の安全性に問題がなくても、建築基準法37条違反の建築物であるためだ。想定される対応策は主に二つある。問題の装置が大臣認定の基準を満たしていなくても、免震装置として揺れを抑える力が十分にあると別途確認されれば、大臣認定を取り直した上で引き続き使用するケース。例えば、ダンパーで補強すれば従前の減衰能力を確保できる可能性がある。もう一つが免震装置の取り換え。同じ性能を持った免震装置を調達し、建築物をジャッキで浮かせてすき間を作り免震装置を差し替える。免震装置が納品されるまで一定程度の時間を要するが、「もともと免震装置は交換を前提としており、工事も既存建築物に免震装置を導入する『免震レトロフィット』よりも容易なのでは」(建築指導課)との見方もある。

 私見、免震装置の大臣認定と免震装置を使った大臣認定が必要な建物(例高さ60m以上)との区別をしておいた方がいいと思います。
603: 匿名さん 
[2015-03-26 10:47:07]
価値が全くない会社。
604: 匿名さん 
[2015-03-26 10:50:21]
605: 匿名さん 
[2015-03-26 10:50:59]
今の免震ゴムの認定って、書類審査だけじゃないですか。
つまりは製造側の善意に一任されている状況。
氷山の一角とならなければ良いと思える、今回の一件。。。
606: 匿名さん 
[2015-03-26 11:11:20]
この会社を早く潰した方が世のため。
607: 匿名さん 
[2015-03-26 11:21:20]
免震ゴムの大臣認定が書類審査だけって言って大騒ぎしているけど、そもそも超高層建築の大臣認定が書類審査だけって問題はどうするの??あれも構造計算時のパラメータ偽装したり結果いじったりしても、審査委員会の偉い先生方には絶対わからないと思うんだけど。

姉歯事件も、結局のところ設計者がちょっと不正したぐらいのことは認定機関は見抜けないという事を露呈しただけで、それは現時点でも本質的に改善されていない。まして超高層の時刻歴応答解析のような膨大な計算を要する構造計算のどこかに不正が仕込まれていても気が付ける人なんている訳がない。本気で検証するには同じ労力を払って再計算するか、計算に使ったパラメータを全て提出させて構造計算ソフトの仕様も完全に理解した人間がダブルチェックするしかないけど、そんなこと誰も出来ない。

免震ゴムに限らず、絶対に他にも不正建築あると思うよ。結局は設計者や技術者の良心にかかっているんだよね。。
608: 匿名さん 
[2015-03-26 11:22:05]
今後東洋ゴムの製品買う人いるかな?
609: 匿名さん 
[2015-03-26 11:23:23]
>606
おお、こわっ! こいつ単なる私怨じゃねーか
こういう輩に煽動されるのは真っ平だし、冷静に自己責任で情報収集と行きたいね
610: 匿名さん 
[2015-03-26 11:28:26]
>>609
だから東洋ゴムはゴミって言われるんだよ。
611: 匿名さん 
[2015-03-26 11:51:41]
東洋ゴムに土下座して交換してもらえるように頼め!とか言ってたしね。
アホかと。。
まあ、アホだから淘汰されるのでしょう。
612: 匿名さん 
[2015-03-26 11:57:44]
こんな悪どい不正して客に土下座までさせたらそれも問題になるな。
613: 主婦さん 
[2015-03-26 12:22:44]
そう言えば、3.11の大震災で、世田谷の高級マンションで免震装置が壊れたと言う記事を読んだ覚えがありますが。。。
614: 匿名さん 
[2015-03-26 12:31:20]
>>613
玉川近くで、免震装置ズレたので
ウン千万かけて直したって奴?
615: 匿名さん 
[2015-03-26 12:49:06]
東洋ゴム、ブリヂストンに交換ゴム生産の要請をしたようですね。

ブリヂストンなら安心でしょう。
616: 匿名さん 
[2015-03-26 13:41:19]
そのお金は誰が出すの?
617: 匿名さん 
[2015-03-26 13:54:36]
東洋ゴムしかないでしょ。
潰れても償うべし。
618: 匿名さん 
[2015-03-26 13:56:59]
東洋ゴム製品との差額は住民持ちでしょ
619: 匿名さん 
[2015-03-26 14:15:03]
ゴミ企業を早く潰せば良い。
620: 匿名さん 
[2015-03-26 14:21:08]
>>618
ありえない
621: 匿名さん 
[2015-03-26 14:38:17]
>>615
該当する方々にとっては、交換されるゴムがどうかブリヂストン製になることを願うばかりでしょうね。
交換ゴムがまた東洋ゴム製をあてがわれたら・・・・・
622: 匿名さん 
[2015-03-26 14:47:07]
業務提携しているとは言え、無償で他社製品と交換っていうのは大盤振る舞いだね。他業界も含めて前代未聞なのでは?
623: 匿名さん 
[2015-03-26 15:00:39]
他社製品は、本当に性能をみたしていて大丈夫なのか?
免震機能の有効性まで疑われかねない。
624: 匿名さん 
[2015-03-26 15:10:03]
>東洋ゴムしかないでしょ。
>潰れても償うべし。

つぶれても税金なんかビタ一文使わせない。
建設会社と販売会社、住民で分担すればいい。
625: 匿名さん 
[2015-03-26 15:11:16]
ブリヂストンも優しいですね。東洋ゴムへ手を差し伸べるとは。
626: 匿名さん 
[2015-03-26 15:54:10]
>>625
資本入れてるから、潰れては困るというブリジトンの事情。
627: 買いたいけど買えない人 
[2015-03-26 16:04:52]
免震装置の交換は50年程先の話と思っていましたが、
今回の事件で実証、データとれますね。
タワーマンションの交換する際、地震が起きたら、引き抜きに耐えれるのだろうか?
628: 匿名さん 
[2015-03-26 16:32:42]
>>625
一応株主だから。
629: 匿名さん 
[2015-03-26 16:51:41]
震度5強以上の地震にも耐えられるか実証しないとだめでしょ。
630: 匿名さん 
[2015-03-26 19:06:48]
ブリヂストンの免震ゴムを求めるなんて、東洋ゴムマンションの住民は強欲ですね。軽のリコールでレクサスとの交換を求めるようなもの。
631: 匿名さん 
[2015-03-26 19:08:44]
>>629
6は余裕でしょ。中国じゃないんだから。7でも倒れないかが分かれ目じゃないかな。
632: 匿名さん 
[2015-03-26 22:18:14]
ブリヂストンに変えてもらえる所はラッキーすぎる。
性能も価格も違いますし。
633: 日経アーキテクチャーより 
[2015-03-26 22:38:46]
ブリジストンの代替生産ったって、容易ではないよ。

【東洋ゴムがブリヂストンに代替生産を要請】(以下コピペ)

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150326/695949/

東洋ゴム工業の免震材料について出荷時の報告書にデータ改ざんがあり、大臣認定が取り消された問題で、同社はブリヂストンに対して代替品の生産を要請したことを明らかにした。「目標とする1年以内に交換作業を進めていくうえで、供給が追いつかないことも予想されるので、対応をお願いした」(東洋ゴム工業広報企画部)。

 東洋ゴム工業は、3月13日付発表で出荷時にデータ改ざんがあったとしていた高減衰ゴム系積層ゴム支承(以下、高減衰積層ゴム)の全2052基(55物件)について、原則として当初の設計段階において求められた性能評価基準に適合する製品へと取り替える方針を決定。3月25日に発表した。ブリヂストンへの代替品生産の要請はこの一環だ。

 東洋ゴム工業によると、代替生産を要請したのは、せん断弾性係数G0.39N/mm2のタイプの高減衰積層ゴム。2052基のうち、どの程度を生産委託するかは決まっていない。具体的な仕様や生産開始時期なども未定だ。

 ブリヂストンによると、東洋ゴム工業から3月25日朝に協力要請があったという。ブリヂストンは「要求性能など様々な条件があるが、対応できるものについてはできる限り協力をしたい」(広報部)とのスタンスを示している。

 代替品の生産はブリヂストン横浜工場で行う。ブリヂストンの既製品の仕様は、製品の寸法や建築物に固定するボルトの位置など東洋ゴム工業の製品と異なる。両社の担当者が近く協議を始め、代替品の仕様などについて詳細を詰める。

ここ↓が大問題だよね。ぴったり代替できないんじゃないの?

>ブリヂストンの既製品の仕様は、製品の寸法や建築物に固定するボルトの位置など東洋ゴム工業の製品と異なる。
634: 日経アーキテクチャーより 
[2015-03-26 22:41:13]
>>633

>「目標とする1年以内に交換作業を進めていくうえで

って、おいおい一年もこのまま放置されるの?
修補しないまま直下型地震で被害出たら、損害賠償だよね?
635: 匿名さん 
[2015-03-26 23:34:44]
東洋ゴムは2月の決算発表で、2014年12月期連結で、当期純利益312億円だったから、55棟に対して1棟5億円ずつ使っても赤字にはならないってことなのかな。

利益が少なくなるから、来年から、より一層頑張らなきゃだけど。
636: 匿名さん 
[2015-03-27 00:17:05]
いっそのこと、
コンクリ流して固めて、耐震ということに変えればいいのに。
安く済むし♪
637: 匿名さん 
[2015-03-27 01:18:53]
>>636
笑えない
638: 匿名さん 
[2015-03-27 01:59:56]
この際、不正はいかんぞって書いた免震ゴム型のキーホルダーを作って、注意喚起として社員に配布したらどうだろうか。
639: 匿名さん 
[2015-03-27 03:26:07]
>>635
今日のニュースでプラス200棟だからヤバイね(笑)
640: 匿名さん 
[2015-03-27 08:53:43]
今年8月移転予定の東洋ゴム新本社ビルも欠陥免震装置だぞ。国の認定基準を満たしていない疑いがあるとか世も末だ。(朝日新聞)
641: 匿名さん 
[2015-03-27 09:10:09]
>>640

さすがに自社のは、選別してきちんとしたものを使用してると思いますが。

なぜ信頼性の高いブリヂストン製を選ばなかったんだってゼネコンに文句が行ったらかわいそうですね。
642: 匿名 
[2015-03-27 09:20:40]
まあ、いままで不正に関わらず真面目に働いてきた大多数の社員からしたら、悲劇ですね。
643: 匿名さん 
[2015-03-27 09:38:13]
>640

さすがに自社のは、
ブリヂストン製使ってるだろ(笑)
644: 匿名さん 
[2015-03-27 10:57:24]
こういう会社を存続させる理由がないと思うけど。
645: 匿名さん 
[2015-03-27 14:26:41]
ボルトを外してジャッキアップしているときに地震が来たら
マンションひっくり返るのかな
646: 匿名さん 
[2015-03-27 14:37:58]
>>645
そうならないように外部から補強します。
だからスゲー大変。
647: 匿名さん 
[2015-03-27 14:47:32]
簡単にゴムは取替えられるというのが免震マンションの売り文句だったと思うけど。
648: 匿名さん 
[2015-03-27 14:54:32]
売ったもん勝ちってことかな
649: 匿名さん 
[2015-03-27 15:01:03]
売ったもん勝ち=買ったもん負け
650: 匿名 
[2015-03-27 23:21:07]
耐震偽装にしても食品偽装にしても、企業の倫理観が問われますよね。

伊勢海老がバナメイエビになったときも、大変な騒ぎになったし。

企業はお客さんとの信頼関係をもっと大切にしてほしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる