東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30
 削除依頼 投稿する

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

401: 匿名さん 
[2015-03-19 21:52:19]
東洋ゴム工業の社長自ら、違法建築物と言明してるのだから
建築基準法違反だよ。国交省もタダじゃおかない。
402: 匿名さん 
[2015-03-19 22:55:43]
免震メーカーのオイレス工業の株価が急上昇らしい。
オイレス工業が一番信頼できると投資家が判断したということかな。
403: 匿名さん 
[2015-03-19 23:02:05]
IAUplus株式会社はどうだ?
404: 匿名さん 
[2015-03-20 01:19:45]
>401
>東洋ゴム工業の社長自ら、違法建築物と言明してるのだから
>建築基準法違反だよ。国交省もタダじゃおかない。

お子ちゃまみたいな思考回路やね。

国交省は公共建物のみ対処すれば何も言わない。

東洋ゴムは、問題あるか調査すると言っている。
問題はないと「いうことにすれば」、
違法建築でもないし、
修繕する必要もない。
405: 匿名さん 
[2015-03-20 01:46:34]
オフィスや商業ビルはよく分からないけど、
マンションなら免震は知名度低いけどオイレスと高シェアのブリヂストンが鉄板。
406: 匿名さん 
[2015-03-20 06:24:17]
当たってしまいました。
が、あまり気にしていません。

近いうちに説明書があります。
妻は行く予定ですが、私はどうしようかな?
407: 匿名さん 
[2015-03-20 07:28:01]
>>406
どこのデベ?
408: 匿名さん 
[2015-03-20 07:57:37]
それは、ご勘弁を。

俗にいう、一流デベです。
一流デベでなければ免震構造のマンションなんて
建てないでしょう。
409: 匿名さん 
[2015-03-20 08:24:33]
なんか、東洋ゴムは認定再取得を企んでるとさ。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150319/695330/

自社のことしか考えてない、見事なブラックぶり。
410: 購入検討中さん 
[2015-03-20 09:33:44]
民間マンションを発表しないってことは、調査したら問題ありませんでしたって事にするストーリーだろうね。

もしマンション名がバレたら資産価値激減
411: 匿名さん 
[2015-03-20 09:42:32]
シティハウス道庁前
http://ameblo.jp/panda2103/day-20140224.html

住民が札幌市を訴えている。
412: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-03-20 09:49:12]
>>409の記事

【東洋ゴム、一部の免震材料の大臣認定再取得へ】

2015/03/19

 東洋ゴム工業の免震材料に不正があり、大臣認定が取り消された問題で、国土交通省が3月13日に公表した物件のほかにも違反建築物があることが判明した。日経アーキテクチュアの取材に対し、国交省建築指導課が3月19日に認めた。不正があった製品と一体で大臣認定を受けていた別タイプの製品を使った建築物だ。データ不正は見つかっていないが、手続き上の違反となっている。同課の担当者は「(該当する免震材料が使われている)棟数は把握していない。現在、対応に向けて動いている」と語った。東洋ゴム工業は免震材料の大臣認定の再取得に向けて動いており、国交省は速やかに対応する考えだ。

大臣認定の性能評価基準に適合しない製品の出荷先、技術的根拠のない申請により取得した認定。MVBR-0343は表中のせん断弾性係数G0.39N/mm2の製品のほか、G0.35N/mm2の製品があった。MVBR-0343の大臣認定が取り消されたため、G0.35N/mm2の製品についても建築基準法上の違反建築物となっている(資料:東洋ゴム工業)

大臣認定の性能評価基準に適合しない製品の出荷先、技術的根拠のない申請により取得した認定。MVBR-0343は表中のせん断弾性係数G0.39N/mm2の製品のほか、G0.35N/mm2の製品があった。MVBR-0343の大臣認定が取り消されたため、G0.35N/mm2の製品についても建築基準法上の違反建築物となっている(資料:東洋ゴム工業)

 問題となっているのは、国交省が3月13日付で大臣認定を取り消した高減衰ゴム系積層ゴム支承のうち、大臣認定番号MVBR-0343の製品。せん断弾性係数G0.39N/mm2 とG0.35N/mm2の2種類の製品タイプがある。認定取得時のデータ不正が発覚したのはG0.39N/mm2 の製品タイプで、実際に使われた建物は10棟あった。同一の大臣認定番号のG0.35 N/mm2の製品についても大臣認定が取り消されたため、現状では建築基準法上の違反建築物になっている。

 東洋ゴム工業広報企画部の担当者は「G0.35N/mm2の製品については、データに改ざんがないことを確認している。製品が使われた棟数については、手元にデータがない。問題があった製品と、認定番号を切り離す形で免震材料の性能評価の再申請手続きを進めている。速やかに新しい認定を取得したい」と語った。

 国交省は3月17日、不正免震材料を用いた建築物の安全対策に関する省内連絡会議を設置した。「東洋ゴム工業製の免震材料を用いた建築物の安全対策に関する情報を共有するとともに、日本の免震技術の信頼回復のために講ずべき措置を検討する」のが目的。問題の原因究明をしたうえで、性能評価・大臣認定制度の総点検に着手し、必要な改善策を講じる方針。
413: 匿名さん 
[2015-03-20 10:07:18]
今回、不正の当事者として問題になっている東洋ゴムの子会社の東洋ゴム加工品株式会社ですが、社歴を見ると、ゴム製造については2013年に親会社から移管ってなってます。

だとすると今回、長年続いた不正を見つけた子会社の社員は逆に偉いんじゃないかと思うんですが。


なんか報道だと、子会社の不正の責任を取る偉い親会社になってますが。


社歴抜粋
2013年、化工品事業分野の開発・製造・販売部門を、東洋ゴム工業株式会社より移管・統合し、東洋ゴムグループ化工品事業の中核として、「東洋ゴム化工品株式会社」と社名を変更し、新たに誕生しました。
414: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-03-20 10:31:58]
>>412 なんか被害拡大傾向かね。55+10=65棟

>東洋ゴム工業の免震材料に不正があり、大臣認定が取り消された問題で、
>国土交通省が3月13日に公表した物件のほかにも違反建築物があることが判明した。★

>認定取得時のデータ不正が発覚したのはG0.39N/mm2 の製品タイプで、
>実際に使われた建物は10棟あった。★
>同一の大臣認定番号のG0.35 N/mm2の製品についても大臣認定が取り消されたため、
>現状では建築基準法上の違反建築物になっている。
415: 匿名さん 
[2015-03-20 11:24:18]
中古で購入したい人は絶対確認してから買うだろうし、
いずれ該当物件はリークされるのにね。
416: 匿名さん 
[2015-03-20 11:42:54]
>>408
だね、主要デベロッパーのうちすみふと東急以外はすべてだんまりだから該当してるんだろう。
417: 匿名さん 
[2015-03-20 11:50:51]
知らないで買うのが一番問題になるよ。

下手したら訴訟になる。

公開しないデメリットの方が大きい。
418: 匿名さん 
[2015-03-20 12:23:29]
購入時の重要事項説明書では、記録するだろうか?
マンションの「維持修繕の実施状況の記録」の所に
ちゃんと記載するだろうか?貪欲なデベ営業が。
419: 匿名 
[2015-03-20 12:30:37]
どんなに儲けの多い大企業でも、やっぱり仕事には正直に取り組んでほしいと思います。

不正したほうがお金も儲かるし、バレた時の確率とリスクを踏まえて、それでも不正したほうが儲かるとの判断があっても、儲けが少なくても、やっぱり正直に仕事をしてほしいです。


免震ゴムを売ってお金を儲けることが目的ではなく、免震ゴムを売って人々を震災の被害から救うことを目的に仕事をしてほしかった。

理想論ですけどね。
現実はしがらみとかもあり、そうは行かないんでしょうけど。
420: 匿名さん 
[2015-03-20 12:39:30]
>購入時の重要事項説明書では、記録するだろうか?

するわけもないし、
する必要がない。

東洋ゴムが非公開としているのだから、
デベ・不動産屋は、「わかりません」ですみますから。
421: 匿名さん 
[2015-03-20 12:42:17]
洋ゴム以外に波及しなきゃいいけどな。
422: 匿名さん 
[2015-03-20 12:47:07]
東洋ゴムのHPより

社是
 昨日より今日はより良くより安く
 需要者の為に各自の職場で最善を

経営理念
 独自の技術を核として新たな価値を創造し、人と社会に求められる企業であり続ける

こうあってほしいものでした。
どの企業も同じか(>_<)
423: 匿名さん 
[2015-03-20 12:52:35]
>>420
所有者には通知してますよ。
424: 不動産業者さん 
[2015-03-20 13:18:24]
>>414
実際まだまだあるだろう


国土交通省には数年を掛け全てのマンションに出向いてもらい
詳細なデータを記録し公開する。これくらいはしてほしいな

425: 匿名さん 
[2015-03-20 13:22:52]
こういうゴミ企業は潰した方が社会のためになる。
426: 匿名さん 
[2015-03-20 14:29:51]
とにかく、国が明確に開示しない限り
免震神話は終了する。
427: 匿名さん 
[2015-03-20 14:41:22]
大臣認定を受けた免震装置以外は使えない

だけど国交省は書類審査しかしない。データ捏造されたら見抜けない

大臣認定意味なくね?
428: 匿名さん 
[2015-03-20 15:09:05]
地震保険の契約はどうなるんだろ?
耐震性はありませんが免震なので割引OKなんだろうか?
429: 匿名さん 
[2015-03-20 17:44:43]
>423
>所有者には通知してますよ。

おバカですか?
不動産業者には通知していないということですよね。
「知りません」で通るということですよ。
430: 匿名さん 
[2015-03-20 17:52:46]
「知りません」と言われたら買わなきゃいいだけのこと。
431: 匿名さん 
[2015-03-20 17:56:40]
聞かない人には売っちゃうのか?
432: 匿名さん 
[2015-03-20 18:00:59]
>>429
これだけ騒ぎになってるのに仲介業者が調べなかったらまずいでしょ。

プロである仲介業者がいやまさかこの物件が東洋ゴムとは知りませんでした。素人であるはずの売主はそんなこと一言も言ってなかったので私見事に騙されちゃいましたてへ、なんて言えるかよ。
433: 匿名さん 
[2015-03-20 18:32:18]
物件名が明らかになれば
うまい汁を吸いに怪しい業者がたくさんやってくるんでしょうね。
売れない弁護士とか怪しい建設コンサルとか。
弱みを見せた企業はこうやって骨までしゃぶられるんです。
434: 匿名さん 
[2015-03-20 18:39:56]
免震マンションはグレードが高いマンションが多いでしょうからマンション名が明らかになったら日頃のやっかみを晴らすべく住民板は祭りだね。
435: 物件比較中さん 
[2015-03-20 18:40:42]
こんなことコンドームだったら子供出来まくりだぞ

担当者がどこかの論文をコピペ

国交相が書類審査で認可

採用

偶然性能が出る!!!!!!!

引用
調査対象は26社が2000年以降に取得した免震ゴムの大臣認定167件。指定性能評価機関に出した試験データなどの調査や担当者への聴取をしたうえで回答し、問題があれば同省が追加調査とヒアリングを実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000032-asahi-soci
436: 匿名さん 
[2015-03-20 19:25:48]
免震の有効性は東日本大震災で震度7だった仙台のマンションで、証明されてる。

どこのメーカーの免震装置かはわからないけど。でも倒壊は無かった訳だから。
437: 匿名さん 
[2015-03-20 20:59:10]
仙台で大丈夫だったから東京でも大丈夫という論理は成り立たない。普通の頭があればわかるよね。
438: 匿名さん 
[2015-03-20 21:08:37]
問題をすり替えてはいけませんよ。
建築基準法に不適合であることが問題なんです。
439: 匿名さん 
[2015-03-20 21:24:46]
仙台は免震構造でなくても、マンション被害は少なかった。
所謂、下駄履きマンションでさえ耐えた。
440: 匿名さん 
[2015-03-20 22:09:47]
日本は法治国家です、結果OKよりまづ合法を。問題点をすり替えてはいけません。
441: 匿名さん 
[2015-03-20 23:17:44]
免震の有用性は証明済み。
問題は建築基準法に不適合な免震。
免震買えないからって、免震をディスるのはお門違い。
442: 匿名さん 
[2015-03-20 23:20:07]
免震ゴムで建物の揺れを抑える→揺れないから建物本体の耐震強度を低くできる→
柱や梁のサイズを小さくできる→大幅コストダウン可能

という大前提の免震ゴムがインチキだったという話。
443: 匿名さん 
[2015-03-21 00:13:23]
>>441
そうそう!ペーパーワーク的には安全だ
担当者のレポートは信用できるぞ
444: 匿名さん 
[2015-03-21 00:30:08]
>432
>プロである仲介業者がいやまさかこの物件が東洋ゴムとは知りませんでした。素人であるはずの売主はそんなこと一言も言ってなかったので私見事に騙されちゃいましたてへ、なんて言えるかよ。

言えますよ。
「東洋ゴムが公開しないので知りませんでした。」で全て解決。
東洋ゴムは仲介業者には公開してないんですから。


こんな情報はすぐにネットにリークされるものですが、
対象マンションが1件もリークされないのは、
すごく不自然な対応がされている証拠でしょう。
446: 契約済みさん 
[2015-03-21 04:39:04]

ここに書き込みしてる人たちは、一体どんな不動産仲介業社を利用してるんだ?

いや、、、不動産売買の経験が無いのだろう。
なんだか、とてもかわいそうな人たちなんだ。

447: 匿名さん [男性] 
[2015-03-21 06:58:59]
この週末に、免震メーカー各社が来週以降、性能不良品が自社にもあったことをどのタイミングで発表するか、国交省を交えて、各社及び業界団体で話し合っているはずです。この国のこの手の不祥事は、お上を頂点として、悪い意味で、護送船団方式です。これは誰もが知っている公然の事実。残念ですが、東洋ゴム以外にも、不良品が間違いなく出ます。いつものように、国交省は民間にすべて責任をなすりつけてくるはずです。この手の問題が出てくると、いつもワンパターンのやり方。困ったもんです、この国は。
448: 匿名さん 
[2015-03-21 08:14:39]
>>446
不動産屋のほとんどは、ユーザーには嘘をつく
449: 匿名さん 
[2015-03-21 08:15:52]
>>446
善意の第三者になることを優先すると思うよ
450: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-03-21 09:29:36]
>>442
大正解。これが真実。

http://www.asahi-net.or.jp/~jp7k-kmt/sai_menshin/menshincost.htm

>免震のコストダウン要因
>地震力が低減するので
>①SRC造→RC造に、容易に変更でき、鉄骨が不要になります。
>地震力低減による
>②通常の耐震建物より躯体のスリム化、断面・配筋の低減ができます。
> 以下に、試計算による断面配筋の比較を示します。
> また、上部建物の形状などの条件による地震力割増が適用されません。
>③免震構造の基礎は、杭にかかる水平力も小さくなるので、耐震建物より、杭径や杭筋が小さくなります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる