住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-22 21:05:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-09 23:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

141: 匿名さん  
[2015-03-10 10:47:58]
140の追記だけど、子供が生まれる前は2ドアのスポーティーカー私も乗ってたよ。妊娠中、お腹が重くて、ドア上のてすりで自分の体持ち上げないと、車から降りられなくて、買い替えたわ。
142: 匿名さん 
[2015-03-10 11:06:06]
セカンドかーにスポーツカーはよいけど、家族乗せるのにスポーツカーなないな。
マンションて家族を狭いスポーツカーに乗せてるようなもんだね。
143: 匿名さん 
[2015-03-10 11:25:58]
>139

うん、子無しとかの2人なら、マンションもいいんじゃないかな。
うちも、夫婦だけのころはスポーツカーだったよ(独身時代のぼくの車ですが)。
ついでに住んでいたのもマンションだった。

ただ、マンションとスポーツカーが比喩としてふさわしいかというと疑問があるね。
別に機能がなにかに特化しているわけじゃないからね。
戸建てがいわゆる4ドアなら、マンションは2ドア車といっても、トヨタのiQって感じだな。

144: 匿名さん 
[2015-03-10 11:45:58]
つまり、夫婦2人だけの生活の価値観は、このスレッドでは一切認めない…と。(笑)
145: 匿名さん 
[2015-03-10 11:51:34]
>戸建てがいわゆる4ドアなら、マンションは2ドア車といっても、トヨタのiQって感じだな。

何らかのイメージを押し付けないと気がすまない人間ってホントめんどくさいね。(笑)
146: 匿名さん 
[2015-03-10 11:52:38]
戸建てがミニバンならマンションは軽だろ。
しかも、無駄にホイール換えたり、エアロ付けてかえって高くなってるようなやつ
ダッシュボードにUFOキャッチャーの人形並べてね。
147: 匿名さん 
[2015-03-10 12:10:19]
何らかのイメージを押し付けないとそんなに不安か?(笑)
148: 匿名さん 
[2015-03-10 12:17:51]
スポーティーとか言い出すからだろ?
149: 匿名さん 
[2015-03-10 12:24:05]
>148

実際に所有してる車の話を>139に書いただけですけど?(笑)
150: 匿名さん 
[2015-03-10 12:52:52]
誤解を恐れずあえて言えば

都心マンション フェラーリ、ポルシェ
都心戸建 ロールス、ベントレー
近郊マンション(城南等)アウディ ベンツ BMWのクーペタイプ
近郊(城南等)戸建 アウディ ベンツ BMWのセダン
田舎マンション ホンダ?トヨタの普通のやつ、軽(ワンボックスはない)
田舎戸建 ホンダ?、トヨタの普通のやつ軽

田舎は区別つかんのでなんでもよい
151: 匿名さん 
[2015-03-10 12:59:00]
城南戸建てだがアウディのワゴン、アバントだよー(笑)
152: 匿名さん 
[2015-03-10 13:07:09]
>>127

東京で予算4000万くらいなのでしたら、マンション一択という気はします。戸建てでその予算ですと、市部のバス便地域とかになってしまいますので。5000万くらいまで予算組めれば大手HMではない一般的な建売が23区外周部、隣接市部の比較的交通の便の良い地域に買えるかと思います。

マンションで予算4000万で考えてらっしゃるなら、かなり郊外の新築マンションか23区内の中古マンションということになると思いますが、個人的には管理修繕費駐車場代など考えると、少し予算をあげて5000万の建売がおすすめです。

建築家などと相談して、5000万の予算で土地探しから一緒にやって、狭小や変形の土地を入手し、ローコストで注文住宅建てるのも面白いかなっておもいます。
153: 匿名さん 
[2015-03-10 13:17:34]
>150

これだけ車のことをなんもしらん奴が必死に例えている様は、
さすがに笑えるな。
つーか、立地でイメージするなら、

都心マンション→超狭小50㎡→ スズキツイン
都心戸建て→ペンシルハウス→bB
近郊マンション→75㎡→トヨタiQ
近郊戸建て→100㎡→プリウス
郊外マンション→90㎡→ホンダFIT
郊外戸建て→120㎡→アルファード

てイメージだな、普通に考えれば。
単純に外車とか名前を出すのなら、
そりゃ郊外でも豪邸ならそういうイメージだろ。

あと、ポルシェやフェラーリみたいなスポーツカーってのは、特化した乗り物だから、
それに例えるのなら、他もスポーツカーに例えなくちゃ意味ない。
154: 匿名さん 
[2015-03-10 13:23:43]
>東京で予算4000万くらいなのでしたら、マンション一択という気はします。戸建てでその予算ですと、市部のバス便地域とかになってしまいますので。5000万くらいまで予算組めれば大手HMではない一般的な建売が23区外周部、隣接市部の比較的交通の便の良い地域に買えるかと思います。

うちは、土地の購入エリアや建物の建築費を元に予算の上限を決めた。
もちろん、ローン借り入れの可能額も織り込んだ。

まず予算ありきの人は、予算内ならどこに住んでもいいの?
住みたい場所を決めてから、マンションか戸建か考えるんじゃないの?
155: 匿名さん 
[2015-03-10 13:24:07]
>145

単なるイメージじゃないよ。
シティラナバウトとして、2ドア2シートに割り切ったiQは
すごくいいクルマだと思うよ。
マンションも、同じで、ふたり暮らしならそれで充分だし、
そういうシンクロする部分があるって話だよ。

Smartの2シートに例えてもよかったんだけど、
あっちがちょっと玩具っぽいイメージがあるから避けたんだけど。

156: 匿名さん 
[2015-03-10 14:04:51]
資産性の話はこっちで。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537590/
157: 匿名さん 
[2015-03-10 16:56:40]
>戸建ての人から考えると、港区だとか、都心3区に拘る気持ちは全然理解できないですね。

マンション戸建てに関係なく、まずは都内のどこに住みたいか?
そこから家探しって始めませんか?
都心3区のうち千代田・中央区などは全く興味ありませんでした。
自分は住む上で利便性と生活のしやすさ、スーパーの充実度や公園、緑の多さなどで、
港区、渋谷区界隈が好きなので、その2区で比較検討しました。
逆に言うと、マンション戸建てに関係なく、その2区以外に住む気はないです。
山手線の外側は様々な理由で住みたくもないので。
様々な戸建てさんの意見を読むと、皆さん共通しているのは「都心部は高いから狭い」
確かにその通りでしょう。ですから、都心部でも郊外と同じく50坪、
マンションなら150㎡以上の部屋を買えるだけの予算を持てばいいだけの話です。
それが無理だから、安い郊外地に「買わざるを得なかった」だけのことでしょ?
要は自分の収入の低さが原因なのに、意見をすり替えて「都心部の家は狭い」と言っているだけのことです。
あなた方の予算では、そういう狭い家しか買えない、というのが現実なのに。
結論は明らかです。予算があれば都心部の広い家に住める。無ければ郊外へ。
でも郊外エリアは、マンション戸建てに関係なく資産価値は低いです。

158: 匿名さん 
[2015-03-10 17:01:21]
↑ま、正論だよ。でも郊外さんたちからは非難轟々だろうな笑。
159: 匿名さん 
[2015-03-10 17:01:31]
都内で働いてないから都内じゃなくていい。
会社学校スーパーが近くにあればよい。
160: 匿名さん  
[2015-03-10 17:01:55]
>>157
で、築40年だっけ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる