注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その20
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性] [更新日時] 2015-09-01 14:39:14
 

積水ハウスを語りませんか その20です。
荒らしはスルーで、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/551580/

[スレ作成日時]2015-02-23 21:00:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その20

501: 匿名 
[2015-03-24 10:15:16]
>>499 数値はわからんが 数値書いたら理解できるあなたは凄いね
まぁ B β シャーウットは 遠目でもわかるよ 組み方自体違うし シャーウットはちなみに木だしね


ちなみに βは重量鉄骨だし


502: 匿名さん 
[2015-03-24 11:17:50]
具体的数値なんか出したら誰も買わなくなる
503: 匿名 
[2015-03-24 11:58:54]
>>502 それは買いたくなくなるってだよね


504: 匿名さん 
[2015-03-24 15:24:16]
Bって何?
505: 匿名さん 
[2015-03-24 15:29:38]
フィーマ< お手頃価格のその商品名は既になく違う商品名に成ってます。。
506: 匿名 
[2015-03-24 17:15:51]
>>504 B型とは軽量鉄骨造の事です
507: 匿名さん 
[2015-03-25 19:58:45]
引き渡し後に最後の金払うんだよな?
508: 匿名さん 
[2015-03-25 21:56:24]
ローン組んだ人は銀行がね。
509: 匿名さん 
[2015-03-26 07:27:48]
>>506
CチャンだからCの方がわかりやすいよね
510: 匿名 
[2015-03-26 07:46:01]
>>509 たしかにわかりやすいね
511: 匿名さん 
[2015-03-26 11:35:52]
Bの形だからBチャンが正解
512: 匿名さん 
[2015-03-26 12:07:56]
BでもCでもどっちでも何も問題ない。
513: ゆんぼ~ 
[2015-03-26 15:09:56]
Bの形って何やねん?
CかHだろ!
514: 匿名さん 
[2015-03-26 15:45:42]
軽鉄はコーナーがC3本の背中合わせ、それ以外はC2本の背中合わせでシャネルロゴみたいな感じ。
515: 匿名 
[2015-03-26 15:46:22]
なぜ CかHなの?
516: 匿名 
[2015-03-26 15:50:59]
アスロックあんなに重いのに 基礎は大丈夫なの?
517: 匿名さん 
[2015-03-26 16:09:59]
強度計算とかしてあるだろうから素人が心配しなくていいのでは。、
518: 匿名さん 
[2015-03-26 16:16:29]
そのCチャンの貼り合わせってどうしてるんだろうね
類似したサイズ同士の貼り合わせは様々な問題が出るから普通は避ける手法
スポット溶接なら剥離リスクあるし、ベタ溶接なら溶接熱による強度低下
ボルトなら何十本と大量に付けないと力が局所にかかり破断する
片方のCチャンだけで支えられるなら、さほど問題にならないが、そうは見えない
519: 匿名さん 
[2015-03-26 16:23:45]
疑問に思うんなら重鉄で建てるとかRCにするとか、軽鉄でもリップ溝を使わないメーカーで建てるとかにしたら?
520: 匿名さん 
[2015-03-26 16:24:06]
ここのCチャンは他社より高性能
塗装と強度がピカイチ
521: 匿名さん 
[2015-03-26 16:39:06]
>>519
営業に聞いても的得た回答ないし、天下の積水さんなんで滅多な事ないとは思うが色々と怪しそうだったので保留にして、木造かRCで話進めてるよ
知ってる人居るかなと思って聞いたのだが
>>520
塗装はどうにでもなるが汎用品なので強度は同じです
普通の生鉄(SS材)です
522: 匿名さん 
[2015-03-26 16:48:34]
木造かRCってものすごい違いがあるけど〜
523: 匿名さん 
[2015-03-26 17:12:28]
>>522
RCは私の知人の工務店がやってるので候補になってます
本命は木造です
嫁さんの意向も木造で嫁強しと言うのもありますが
524: 匿名さん 
[2015-03-26 23:34:47]
>>520
根拠も無く妄信的なその自信は何処からやってくるの?
525: 匿名さん 
[2015-03-26 23:58:21]
ここのcチャンは他社の中でも細く強く設計されているんだよ。
他社全ての骨材の太さ知らないの?
526: 匿名さん 
[2015-03-27 02:26:05]
>>524
単に馬鹿だからだよ。
527: 匿名さん 
[2015-03-27 07:54:21]
>>525
知らないし、Google先生に聞いても出てこないですね
どうやら貴方は自信たっぷりで知ってる方の様なので
イメージではなく具体的に鋼材の肉厚(㎜)等で他社と比較出来る様に御答え頂き
それらのソース等もあればたいへん嬉しく思います
528: ゆんぼ~ 
[2015-03-27 08:04:30]
>>515

Cチャンと梁に使っているH鋼
529: 匿名さん 
[2015-03-27 09:12:08]
ミサワの営業マンなら全ての骨材持ってるよ
ミサワは少し太いからそこを自慢してる

そのかわりボッタくるけどね(笑)
530: 匿名さん 
[2015-03-27 11:08:09]
ミサワは実作業の職人が手順をパスして壁材を入れず昨年だったか問題になったばかり。
531: 匿名 
[2015-03-27 11:09:03]
>>528 なるほど 勉強になりました
533: 匿名さん 
[2015-04-02 16:40:22]
どこのHMでもあるくらいのパワハラだよね
耐えれないのならノルマのきつい営業などやるのが間違い
仕事ができるやつはかなり契約決めてるからね

弱い個体で指導によって鬱が発症したんだろうね

辞めたらいいだけなのに自殺っておかしいよね
他に原因があるかもね
534: 匿名さん 
[2015-04-02 17:08:01]
積水ハウスは断り、他のハウスメーカーにしましたが、断ってからの、ひつこさが異常でした。
ノルマがきついんでしょうね。
535: 匿名さん 
[2015-04-02 17:27:45]
「ひつこい」って方言なの?
536: 匿名さん 
[2015-04-02 18:01:31]
「しつこい」ですね。
537: 匿名さん 
[2015-04-02 18:55:35]
へーベルもしつこかったよ。パワハラなんてどの業界にもあるでしょ。
538: 匿名さん 
[2015-04-02 20:31:28]
どこにも給料泥棒って居るのー
会社側は最後まで被害者だー
540: 匿名さん 
[2015-04-02 20:52:12]
ええっ、『積水』関係者は被害者を泥棒って呼んでるんですか!?
業界トップ企業なのに事実だとしたらとんでもない話ですね。
積水の皆さん、これって事実なんですか!?
546: 匿名さん 
[2015-04-02 22:17:40]
変なの雇った会社にも責任がありますね。
547: 匿名さん 
[2015-04-02 22:29:20]
どっちも、どっち。
548: 足長坊主 
[2015-04-03 10:02:44]
どっちもどっちではないと思うずら。
実際、昨日の読売新聞の朝刊に、積水ハウスが亡くなった元社員のご遺族に6,000万円の慰謝料を支払って、和解したと書いてあったからのぅ。
しかも、積水ハウスは「円満解決」だとコメントしておる。
人が1人亡くなっているのに、「円満」とは不謹慎極まりないとわしは思うずら。
549: 匿名さん 
[2015-04-03 12:15:02]
似た感じで静養していたのなら、お持ちのスレでやってくれたまえ。
550: 匿名さん 
[2015-04-03 15:46:53]
だから自分も元いた会社を相手取って鬱だか何だかで訴えれば良かったと後悔してんだろ?
あちこちに同じこと書き込んでないで自分のスレに帰れよ
つか、お前は成りすましなんじゃね?
551: 匿名さん 
[2015-04-04 21:55:16]
足長いとか言ってるって事は足が短いコンプレックス持ってるん??
552: 匿名 
[2015-04-05 10:09:01]
話が見えん
553: 匿名さん 
[2015-04-06 08:12:03]
家造りでも円満解決などないからな。
554: 申込予定さん 
[2015-04-06 11:58:37]
施主ならヘルメット無しで、足場歩いたり現場内入れますか?
555: 匿名さん 
[2015-04-06 12:08:19]
元ネタ消されてるね
以降の書き込みで想像つくだろうけど
人使いの荒い会社だからね
高いから売りにくいにも関わらず
売れ!売れ!は、ローコスト以上らしいよ
556: 匿名さん 
[2015-04-06 13:53:10]
>>売れ!売れ!は、ローコスト以上らしいよ

どうやって比較したんですかね?
ある意味ゆるい大手でも勤まらなくてローコストに転職した人の感想ですか?
そんな人の証言に信憑性はあるんですかね?
557: 匿名 
[2015-04-06 18:56:20]
>>556 オレはよく知ってるよ
558: 匿名さん 
[2015-04-06 20:45:37]
ローは成約率が高いから客の対応で忙しい
大手は成約率が低いから上司のフォローがきつく精神的にやられるヤツが多い
これ業界の常識
559: 匿名さん 
[2015-04-09 22:21:11]
他ハウスメーカーに決め、契約し、積水ハウスを断ってすでに2ヶ月たったのに、今だに色々な案を送ってきます。いつか積水ハウスに戻ってくると思っているのでしょうか。
お断りした他のハウスメーカーさんは、「おめでとうございます」「お役に立てずすみません」などとても気持ちの良い対応をしてくれたのですが、積水ハウスだけは、決めたハウスメーカーの悪口をいったり、「今でも契約は破棄できる」と言ってくるなど対応がおかしいです。
560: 匿名さん 
[2015-04-09 22:38:18]
どこで決めたんですか?
多分最悪なとこで建てようとしてるのでしょう。

積水さんは後悔しないように手を差し出してくれているのだと思いますよ。

本当に嫌ならきつく断ればいいだけですので、あなたの話にすら疑問をいだきます。
未練があるのはあなたでは?
561: 匿名さん 
[2015-04-10 04:17:15]
>>560
三井ホームです。はっきり断りましたし、未練は全くありません。仮に三井ホームと契約解除しても積水ハウス以外にします。
ストーカーみたいで怖いです。
562: 匿名さん 
[2015-04-10 07:40:17]
>>561
積水のスレ見ている時点で気になっているんだよ。
断ったメーカーなんて気にならないから、別に見る事ないしね。
563: 匿名さん 
[2015-04-10 12:24:48]
住林と一条なんか断って半年経つのにまだ案内送ってくるぞ
もうすぐ着工だけど、いつまで送って来るか見守ってやるつもりだわ
564: 匿名さん 
[2015-04-10 17:40:43]
>>562
断っても、「三井ホームとの契約を破棄して、積水ハウスと契約を」と言ってくるのは、会社としてよくあることなのか、担当者によるのか確認したかっただけです。
会社としてよくあることなら、そういう物かと割り切れますし、そうではないなら対応が必要かと。
あなたみたいな人は、元彼女は元彼氏はいまだに自分のことが気になってるんだとか勘違いするんですよね。
565: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-10 18:35:36]
>>564
意味わからんたとえ話しないで、
もういいからやめろって言えばやめるだろ。

営業も見込みあると思ってるから案内するだけで
ないならしない。
積水ハウスはストーカーでも何でもない。

なんか微妙な対応したかなとか自分で思わないのかね。
あなたが、自意識過剰なんだと思うよ。
566: 匿名さん 
[2015-04-10 20:05:27]
よっぽど積水ハウスが好きなんですね。
567: 匿名さん 
[2015-04-10 20:40:56]
積水にもストーカーみたいな営業がいるんだな。
結論をハッキリ伝えたあとに自分が選んだハウスメーカーの悪口を言われることがいかに最低なことか。。。
しかも恐怖を感じるとは余程のことだな。
積水ハウスの営業の中には質が悪い奴がいるからね。
どこの展示場の営業?
すぐにでも本社にしっかりとクレームを入れるべきですよ。
568: 匿名さん 
[2015-04-10 21:44:12]
せやね、こんな所に書き込んだって何もならないわな。
本店か本社に電話一本入れれば速攻で解決するのに。
時間の使い方の下手な人やね。
569: 匿名さん 
[2015-04-10 23:05:02]
いや、ジャンジャン書き込んでください。
出来れば支店ぐらい書いてくれるといいね。
570: 匿名さん 
[2015-04-11 00:37:19]
>>564
馬鹿だな?元は気にならないから見ないと書いてあるだろ!気になって見ているお前だろ、勘違いしているのは。どれだけ未練がましいのやら、、、、
はっきり嫌いと言わずキープか?
571: 匿名さん 
[2015-04-11 08:13:22]
現在、気になるも糞もストーカーみたいだと恐怖を抱いているんじゃないのか?
こんなもんは営業個々が持つ資質に決まっているんだから本社にクレームを入ればいいんだよ。
572: 匿名 
[2015-04-11 08:40:37]
>>564 なぜこれほどまでにしつこいかと言いますと 今時期からだいたい ボーナス査定時期に入ります なので営業も売らないと査定が下がるので必死なんです あとその営業には他の新規のお客様がいないから しつこく言って来ます または紹介キャンペーン中時期の可能性あります
573: kou [男性 40代] 
[2015-04-11 13:29:40]
担当者の対応に不満があったので「他のメーカーにも話を聞いてみたいのですがいいですか?」と言ったら連絡が取れなくなりました。
574: 匿名さん 
[2015-04-11 19:07:15]
だから??
575: 申込予定さん 
[2015-04-14 20:11:15]
分譲予定地の地主さんは売るって決まったのに、そこの建物の借主がだだこねている。申し込んでから半年たって予定では今月には建築開始だったのに。。。
家賃滞納してんだから早く退去してくれよ〜
ゴネ得ってあるんですかね?
576: 匿名さん 
[2015-04-16 22:42:31]
賃貸ならあるよ。
少し粘ると儲かる。
引っ越し代とか次の家賃とか。
何十年も住んでたら拒否されたらどうにもこうにもいかない。
まぁ粘りすぎるとヤバいけどね。
577: 匿名 
[2015-04-29 09:21:53]
地鎮祭が終わり、いよいよ基礎工事に入ります。
毎週のような設計打ち合わせを経て、途中面倒くさくもなりましたが、やっとこさここまで来ました。
担当の営業、設計、コーディネーターの方も誠実で親身になってくれました。
我が家の予算にしては高かったけど、それによって得られた安心感は貴重でした。
578: 匿名さん 
[2015-04-29 18:04:05]
コンセントは多目に、我が家は多目に付けて正解でしたが一度も使っていないコンセントも2箇所有。
579: 匿名さん 
[2015-04-29 18:44:57]
積水ハウスの営業なんて、かわいいもんですよ。
M○SA○Aなんて、外で夜から朝まで立って待って、その誠意で契約取ってくるように言うらしいですよ。
580: 匿名さん 
[2015-05-02 01:06:18]
建物金額についてお教え下さい。
気に入った土地があり、積水ハウスの紹介だった為、見積もりをとる前に請負契約をしました。その後間取りを決め、見積もりをお願いしたところ、概算でしか出せないけど…とのことでしたが、65坪の2階建て、イズロイエで4500万円でした。それからしばらくして何度か営業さんに値段を尋ねると、段々上がっていき、昨日は5500万円くらいあれば大丈夫と言われました。間取りは変更しておらず、細かい仕様はまだ決めていませんが…こんなものでしょうか?ちょっと不安になってきて、契約破棄したほうがいいか悩んでいます。
581: 匿名さん 
[2015-05-02 05:25:59]
一番ダメなパターンですね。
決して突っ走らないようにして下さい。
戻ることも大事です。
一生のことです。
582: 匿名 
[2015-05-02 07:43:37]
>>580さん もっともっと上がるよ 取れるなら取る会社 追加料金とかあるから 他社と比べてみるのもいいかも 所謂 牽制です ちなみにイズの外壁は5年クラック率8割 軽鉄は冬暖かいけど夏も暑い 結露半端ないから気を付けてね
583: 匿名さん 
[2015-05-02 08:15:32]
>580 見積もりをとる前に請負契約をしました。

またまた契約が先ですか?!これでは先が思いやられます。大丈夫でしょうか。5,500万円あれば大丈夫でしょうけれど、それが580さんの予算範囲内なのでしょうか?まったくもう、積水にはそんな営業止めてほしいものです。結論から言えば、止めた方が良いかもと思います。契約金はいくらですか?
584: 匿名さん 
[2015-05-02 13:11:53]
ネタのなのかなと思うほど最悪なパターンですね。
とりあえず580さんはもう少し勉強されないといいカモですよ。
営業さんも最低の部類ですので契約金は諦めてでも解約したほうがいいですね。

解約の話をすればおそらく詳細な見積り、大幅な値引きを持ちかけてくるかもしれませんが無視して解約して下さい。
いいカモだと思われている貴方は後々ひどい目にあうでしょう。
585: 匿名さん 
[2015-05-02 14:52:43]
>>580
その単価では今日日無理でしょ。前有ったフィーマとかクラス
586: dauto 
[2015-05-02 15:13:57]
請け負い契約書に見積って記載されてるじゃないの!?
ローン審査で契約書のコピー出すときに見積もり無きゃ審査出来ないよ。
587: 匿名さん 
[2015-05-02 15:20:00]
どうしてそう吊り上げようとするのでしょうか。どれだけ盛った家を期待しているのでしょうか?間取りも何も決まっていなくて、それこそ仕様も何も希望も言っていないわけですよね?

契約が先ですとそんな交渉も何もできないから、営業マンが真剣に考えてくれれば良いですけど、値段ほどでもないような家ができてしまうのではないかと心配です。

釣りなら良いですが、どうして、どういう経緯で請負契約をしてしまったのか、営業マンがどんな美味しい言葉を言ったのか、それが知りたいです。

我が家の場合は、やはり契約を先にと言われましたが、結局は契約しませんでした。信頼できそうな方と思っていましたのでびっくりでした。その後は連絡など一切なくなり、数ヶ月後には別の方が担当者で小冊子が届きました。それまでその方で契約したいと思っていたのでとても残念に思いました。先日展示場でお元気そうなその方を見かけました。過去の人です。
588: 匿名 
[2015-05-02 17:24:05]
今 景気悪く 契約ないから取れる人から取れるだけ取ると思いますよ 多分 あなたのいる支店ぐるみで金を上げて利益挙げようと必死さがわかります


589: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-05-02 17:46:17]
要望がある場合は、口頭ではなく文書にして双方の確認をとることをお勧めします。
営業の方は顧客の要求を十分に聞くという態度はなく、効率的な設計を勧めてきます。
我が家は口頭で要望したためかその要望が反映されておらず、生涯後悔するほどの大変な不利益を被りました。
支店は「法的に問題はない」の一点張りで、最後には「不満なら法的機関に相談せよ」と言われました。
お客様相談窓口に連絡しても「支店に任せている」との回答だけです。
590: 匿名さん 
[2015-05-02 20:20:35]
>>589
ひどい支店ですね。
家には、もう住まれているって事ですか?
591: 匿名さん 
[2015-05-02 22:09:18]
>>580
うちは土地があったからよく分からないのだけど
土地込みの契約の場合は契約書の金額ってどうなっているんですか?
土地代のみ書いてあるのですか?
もしくは土地代+建物代の金額ですか?

でももし土地代+建物代の金額の契約書を作るなら
建物の方の金額の裏付けが何もない状態なのに、どうやってそれを信じたのですか?

65坪のイズロイエで5500万って建物だけですか?
4500万は明らかに安すぎですし、5500万なら多少の拘りを盛り込んだものは建てられると思いますが
いずれにしても営業の口頭ですよね?

積水は間取りが決まったらわりと詳細な見積を出してきますし
その後変更していくと、契約時からの差額見積も出してきます。
いつまでも口頭の概算しか出さないというのが本当なら、お金を払ってでも縁を切った方がいいと思います。
592: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-05-02 22:22:33]
アパートです。近隣の方が陰になってしまい、人間関係が崩壊してしまいました。
593: 匿名 
[2015-05-03 08:37:44]
オレは この会社は薦めないです (元 積和)より
594: 匿名さん 
[2015-05-03 08:41:16]
↑積水は関係ないですよね?どこの建築会社で建てても同じこと。違反建築でないければ堂々としていれば良いし、それで人間関係が悪くなるならそれだけの人たちだったってことです。スレ主さんがそれを後悔して、建物を壊すなり減築するならそれでも良いでしょうけれど(笑)、そうしたからと人間関係は戻らないし更にはスレ主さんの気持ちが収まらないと思いますよ。時が経てば慣れるもの。分かってくれる方とだけ付き合えば良いのでは。色々な方がいますから、仕方がないですよ。
595: 匿名さん 
[2015-05-03 08:42:42]
>593さん、良かったらもう少し具体的に理由を教えていただけますか?

>594です。592さんへのメッセージを書きました。
596: 購入経験者さん 
[2015-05-03 11:27:26]
素敵なCMで、住んでからもステータスを感じます。
さすが、平均請負金額が3000万近いHMだ。
597: 匿名さん 
[2015-05-03 19:26:18]
皆さん、外構も積水ハウスなんですか?
598: 匿名さん 
[2015-05-03 22:15:25]
>>596
>平均請負金額が3000万近いHMだ
そんなに安いんですか。
よくこのスレに高いと書き込みあるけどウソだったんですね。
599: 匿名さん 
[2015-05-03 22:39:31]
>594さん:592です。589の続きで書きました。(書き方がよくわからなくてすみません)
 大事な親戚が隣に住んでいるので、影響のないようにしてほしいとお願いしたにもかかわらず、陰ができてしまい、関係が大変なことになってしまいました。
要望を文書にしていなかったので、「債務不履行」で訴えてもむずかしいでしょうと言われました。
積水ハウスの効率主義、利益主義のおかげで、我が家がこのような利益を被るのは納得ができず非常に苦しんでいます。
600: 匿名さん 
[2015-05-04 08:22:59]
>599さん、なるほどご事情はよく分かりました。『影響のないようにしてほしい』とのことでお任せしてしまった、という感じでしょうか。どのように影響がないようにと、まずはもっと具体的にするべきだったかと思います。例えば敷地に対しての設計図が出来た時に、そのお隣にはどの位の日陰ができてしまうとか、夏冬一年としての予想はできたはずですよね?

単に、影響がないようにとだけ言われたら、隣の家の中が見えないようにこちらの窓の位置をずらせば良いとか、トイレとかキッチンの換気扇の位置とかの間取りに配慮するとか、ベランダのつけ方とか、はっきり言って営業マンがどの程度どのように理解したかなんて分かりませんよね?それこそ人によって個人それぞれの考え方や判断の尺度は違うものです。営業マンがもし気にならないと思うことなんて、客に言われない限り分からないでしょうし、配慮なんてしてくれません。

それは客が自分で考えなくてはいけないことと思いませんか?地方によって住む地域によって、季節によって日陰のでき方は違ってきますが、住んでいれば素人でもある程度の予測はできますよね。とまあ、599さんを責めてしまうようですが、私にはハウスメーカーばかりを責められないと思うのです。

もしかしたら599さんは、私が想像する以上にご担当の営業マンにその点を確認済みだったかもしれないですし。営業マンとの意思疎通ができていなかったのかなとも思います。でも、もう今更どうしょうもないですよね。建て直しもできないでしょう。

そのご親戚の方にお詫びに行って、今のお気持ちと建てる前には配慮してもらうように重々積水に頼んでいたこと等を説明してみるとかはどうでしょうか。その方々はそんなことはあらかじめ分かっていたことでしょう、と思っていると思います。でも、素人で分からずにお任せしてしまったのだと、本当のことをきちんと話してみるのです。

ご親戚ですと難しいですね。きっとすぐお隣ですから、毎日お辛いことと思います。でも、599さんが『大事』と思われていた方々なのですから、今でもその気持ちが変わらないなら、きちんと説明して頭下げてでも分かっていただいて、何とか元のように戻られると良いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる